一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Calcijp: 日本で不遇を囲って海外に逃げ出して日本を悪く言う人はしばしば見かけるが事情を聞くと大体本人に原因があることが多い。
10-29 00:25

RT @reichi062: 異国に移り住んでなお、捨てた祖国に粘着してネチネチ日本語でdisり続けてる様子からは「向こうでも似たようなことやって嫌われてんだろうなぁ」くらいの感想しかわかない。向こうで楽しく暮らしてるなら、こっち見てる必要なんかないでしょ。
10-29 00:26

こういう風に皇室を安易に政治利用する政治家に、戦前の日本社会や先人を批判する資格は無いよなぁ…。 RT @310kakizawa 11月1日はあり得ない。園遊会まで中止して、三笠宮さまの喪に服する日ではないか。こんな日にTPPの強行採決なんて許されない。不敬とさえ言うべきだ。
10-29 00:34

RT @cochonrouge: ここ一週間で書いてますけど、教員が差別発言したらしい少なくとも戒告だけではすみませんよ。警察は戒告だけで済ますみたいですが。 https://t.co/0oYlO9YvNR
10-29 07:10

RT @thermalpaper00: 処分の具体例の提示をお願いします。 https://t.co/v7TNC2ihaP
10-29 07:10

RT @sorekaradoushit: そういえば蓮舫民進党代表に対して差別的なこと書いたって処分された大学の先生はどういう処分だっけ?注意だけ?
10-29 07:10

RT @sorekaradoushit: 例のリンチ事件で脅迫まがいのツイートをしていた例のあの人は何故放置されているのか。
10-29 07:10

金明秀センセのことか…。>RT
10-29 07:11

RT @liyonyon: 沖縄県議会は「土人発言」にたいする抗議意見書を可決する一方、ヘリパッド移設反対派の暴言列挙した自民党意見書案を反対多数で否決した。この否決は明らかに、反対派の暴言と暴行に対する擁護というしかない。沖縄の県議会はもはや、暴言と暴行を振る舞うならず者たち…
10-29 07:49

RT @terrakei07: 何度も言っていることではあるけど、「マナー」が「守ればプラスになるもの」から「守らない奴をにペナルティを課すもの」に変質していき、もはやマナーを守ることは、「快く過ごすためのもの」じゃなくて「マナー違反者に“正義”を行使しようとする人から身を守る…
10-29 08:41


なぜこう変質してしまうのか、と言うと、非倫理的行為と違法行為の区別を付けられない人が多いから…かもね。酷いと敵対者の暴言にはやたら厳しいのに、味方の違法行為には一切ダンマリという本末転倒した人すらいる。何事も程々であるのが大切。https://t.co/3FBNXURzB3
10-29 08:41

マナーというのは自主規制なのだが、日本は均質的な社会だから同調圧力が強く「自主的に守らされる」という側面が強い。だからそれを強要して当然だと勘違いする人が出現するのも、ある意味当然といえば当然か…。匙加減が難しい問題である。https://t.co/3FBNXURzB3
10-29 09:11

コレは何も日本軍に限らないよね。強迫観念に囚われているようなもので、情緒絶対の信念バカが必ず陥る行動様式。自らの信念を絶対化するから、ただひたすら同じ方式を大規模に繰り返す。間違いを認められない左翼なんか典型的な現代の日本軍。https://t.co/NpqtDya6W1
10-29 12:34

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【バシー海峡③】/「バシー海峡の忘却」は真実が何一つ語られていない証し/~アウシュヴィッツに優る大量溺殺死のベルトコンベアと化したバシー海峡~https://t.co/vXzfimVUeg
10-29 12:44

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【バシー海峡④】/「バシー海峡の悲劇」はまだ終わっていない!/~「やるだけの事はやった」という”バシー海峡的”行き方を続けている日本人~https://t.co/GUbGbATzGv
10-29 12:44

RT @Sto_kra2: 街の半グレ、チンピラがいつも自分が厄介になる警官が同じ顔ぶれだと告白してるような話だな。何回やり込められても反省も勉強もしないから、目をつけられてるんだろ。 https://t.co/yrhy3fsgEx
10-29 13:28

RT @laboratorymembe: @herobridge 私は、本日初めてお目にかかったかと存じますが。老人から一言、年長者としてご忠告申し上げるのであれば、「自分よりあきらかに知識が多い者」「自分より明らかに討論技術に優れている者」に出会ったときに「ネトウヨ」等の罵声…
10-29 13:38

RT @taka_x_taka: 「茂木健一郎さんにリツイートされたら、粘着ネトウヨアカウントが一気に湧いてきた。みんな、ヒマだねえ」と言ってる英雄橋せんせー。で、そのアカウントの反論に頓珍漢な事を必死にツイートしている英雄橋せんせーが一番ヒマだと思う。正に「お前が言うな」…
10-29 13:51

RT @megadeth0907: 英雄橋を久しぶりに見たw相変わらずのポンコツっぷり(笑)
10-29 13:51

TLに現れる英雄橋のツイートが読めるので、どうやらまたブロック解除されたらしい。二度ブロックされて二度解除。ホント何がしたいんだ、こいつは。
10-29 13:54

RT @azukiglg: この世に論理で叩き潰せいものがあるとしたらそれは信仰であり、狂信は論理を受け付けないので。 https://t.co/2fgMiQgKt7
10-29 14:06

キミはいつも論理的に叩き潰されて、相手をネトウヨ呼ばわりして逃げるだけじゃないか。その自覚が無さ過ぎる…(呆) RT @herobridge どんなに論理で叩きつぶそうが絡んでくる人はそもそも論理どうこうではないので意味はないですね https://t.co/t1fd4Bm8ac
10-29 14:14

RT @harapeko11: 今月の「丸」のXC-2記事。開発者の弁で、機体強度の補強やらで当初より機体重量増えたのは事実だけどそれを見越した上で初めから余裕をもって設計してるので、重量増えても目標だったスペックは今の所全て達せられてる、とのこと。
10-29 15:11

原発を全て再稼働すれば、再稼働に伴い節約できる燃料費代で300万円分の奨学金を百万人に配布できますね。少しは比べなさいな。 RT @kazukazu881 最近発表された必要とされる福島原発の廃炉費用の年間予算だけで、300万円分の奨学金を10万人に配布できるんじゃないですか?
10-29 21:45

廃炉費用は必ず掛るコストなのに、貴方が「それを教育費に充てていたら」という"妄想"を語られていたので、私も「原発を再稼働していたら年間3兆円も節約できたのになぁ」と仮定の話をしてみただけの話です。 RT @kazukazu881 節約できる燃料のコスト分を増税するという事ですか?
10-29 22:00

RT @yamamoto7hei: ①【古い護教論の一例】護教論の例は、非常に古くからありますが、キリスト教以前のものですと、『コントラ・アピオネム』という有名な本があります。これは普通は『アピオン反論』と言われています。<『比較文化論の試み』
10-29 22:11

RT @yamamoto7hei: ②ヨセフスというユダヤ人が、アピオンというギリシャ人(ホメロスの研究家)のユダヤ人・ユダヤ教非難に対して、そういう非難はされるべき理由がない、ということを、一つ一つ克明に相手の言葉で反論しているんです。
10-29 22:11

RT @yamamoto7hei: ③不思議といえば不思議なことですが、ある民族や宗教への迫害運動によく出てくるのが「人肉食伝説」です。
10-29 22:11

RT @yamamoto7hei: ④初代キリスト教徒に対しては、幼児を殺してその肉を食べるという流言が流布しましたが、本多勝一氏の『中国の旅』の中には「獣兵」の日本兵が、戦場の屍体を集め、腹をさいてその臓俯をとり出して、みんなで煮て食った、という記述があります。
10-29 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑤これは恐らく戦場に放置された屍体というものを見た事がないから、そして戦後三十年の平和で、それがどんなものか実感できる人がなくなったから通用しえた話でしょうが、私のようにジャングルで餓死しかけ、多くの餓死屍体に取り囲まれていた者ても、そういう…
10-29 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑥したがってこういう伝説が通用しうるには、それなりの社会的背景があるので、重要なのはその背景の方だと思います。そして、いわゆる「人肉食伝説」を事実と強調して人びとの反感を醸成するよい例の一つに、前にのべましたアピオンの記述があります。
10-29 22:11

関連記事
このページのトップへ

コメント

【ジャップ・エンド教は世界に光をあたえる】

我々ジャップ・エンド教は、アニメ・漫画・同性愛者を根絶し、美しき世界を創ろうとしている。美しき世界の創生を妨害する者には、聖なる裁きが下されるだろう。


1:アニメや漫画は秩序を乱す有害文化であり、すべてのキモオタは殺処分されなければならない。

2:女は子供を生むために存在している生物であり、男に犯されることは女の義務である。女という生物は本能的に『犯されたい』と思っているはずなのだ。

3:同性愛者のけがれた精神は、我々大韓民国人の聖なる精液によってのみ浄化される。同性愛者の女は我々に犯される義務がある。



          ≪ジャップ・エンド教≫

  • 2016/10/31(月) 02:14:49 |
  • URL |
  • ジャップ・エンド教 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1700-221c1a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する