一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

コレを犯さない限り、言論の自由は広く認めるべきだと思うね。■言論の自由を最も厳格に擁護したとしても、劇場で嘘をついて火事だ!と叫び、パニックを起こす自由は誰にも保証されない。あらゆる行為の性格は、それがなされた状況によって変わってくる。【オリバー・ウェンデル・ホームズ・Jr】
11-01 00:30

RT @kikumaco: 放射能デマを流した人たちはまだ誰も責任を取っていない。日本壊滅とか東京壊滅とか、めちゃくちゃを言った人たちはだれも責任を取っていない。福島についてはさまざまなデマが流された。マスコミも率先して流したし、議員もデマに乗った。誰も責任を取ってない
11-01 00:42

RT @kikumaco: 「山本太郎は放射能デマ屋だ」というのを改めてみなさんに思い出してもらう必要があるかもしれません。彼は放射能デマを熱心に広めた
11-01 00:43

RT @northfox_wind: この点は記憶からは消えないし、永久に山本太郎氏に関しては支持できない
11-01 00:43

RT @northfox_wind: あと、山本太郎氏に関して、決して相容れない理由は、震災直後、太陽光発電の会社に入社して3ヶ月で退社していること。その点では山本太郎氏は原発事故直後の再エネ期待を、再エネの為では無く、自己栄達のために利用しただけだと認識している。つまり山本太…
11-01 00:44

東電の過失にやたら厳しい反原発派ほど、山本太郎とか泉田裕彦みたいな政治家が弄した故意のデマ・虚言にはダンマリだからなぁ。>RT
11-01 00:50

RT @adama310: 三宅洋平と山本太郎が垂れ流した3年「後に福島は奇形児だらけの土地になる」という言葉はなんだったのか。3年後はとうの昔に過ぎ、なんの根拠もない妄言だったことはすでに証明された。なのに福島を侮辱して傷つけた山本太郎は国会議員をやっていて、福島の名誉は傷つ…
11-01 07:06

RT @tuisokuJP: カオナシのコスプレやばすぎwww https://t.co/KHzeRGteAm
11-01 07:15

RT @ano_ano_ano: 民進党・有田芳生議員、機動隊員の「土人」発言を差別発言として国会で問題化しているのだが、その前に本人が国民をゴキブリ呼ばわりしたことの責任をとって辞職するべきではないだろうか? https://t.co/A0vNHnS4F4
11-01 07:16

RT @ano_ano_ano: 津田さんは、機動隊員は何をされても耐えるべきだが、国会議員は相手がネットトロールならばゴキブリ呼ばわりしても問題ないと考えているのですか? https://t.co/t7y5Ofv7g2
11-01 07:17


RT @ano_ano_ano: 国会議員は良くて、機動隊員はダメなんですか? https://t.co/RyQt1HiSRa
11-01 07:17

RT @_TruKz: 国会議員は権力側だろうよ。更に言えば、高江で警備の任についている機動隊員たちも、ゴキブリどころじゃない不適切な罵倒を周辺に寄り集まってる「活動家」たちから浴びせられてるだろ。@tsuda @ano_ano_ano https://t.co/HmLWnz
11-01 07:18

RT @_TruKz: 機動隊員の罵詈雑言を「権力側」だからと言いながら、国会議員の権力性には知らん顔し、国会議員の側にだけ浴びせられた不適切な表現への反応だからと理解を示す一方、やはり不適切な表現を周囲に寄り集まった人間たちから浴びせられていた機動隊員の側には「一緒にできない…
11-01 07:18

RT @_TruKz: 一人の人間がそんな手のひらクルックルの態度をとって恬として恥じないんなら、罵詈雑言の為された文脈が自分の政治思想の好みに沿ってるか沿ってないかって程度で物言ってる、偏向した思考の露呈でしかないだろうさ。
11-01 07:18

ホント津田金の主張ってペラいよな。>RT
11-01 07:20

RT @ano_ano_ano: 権力ならば機動隊員以上に持つ国会議員が、推敲もできるツイッターで全世界に向けて国民をゴキブリ呼ばわりし、その後、発言の取り消しも謝罪もなく、処分も受けていない事は不問なんですね。 https://t.co/JRbYgVQKMu
11-01 07:21

RT @ano_ano_ano: 有田芳生議員は「ぶろっくやっちゃうよ」を使って恣意的にネトウヨとカテゴライズしたアカウント(ネトウヨ以外のほうが多い)を何万人もブロックしているのですから、「ネットトロール」をではありません。 https://t.co/t7y5Ofdwou
11-01 07:21

RT @yamamoto7hei: ①【ものの見方の差/日本にない対立概念】もう一つ出てくる差は、彼らの対立概念という考え方です。そして彼らの言うような意味における対立概念というものが元来は日本人にないということです。<『比較文化論の試み』
11-01 07:25

RT @yamamoto7hei: ②ヨーロッパ人の場合ですと何でも一つのものを対立概念においてとらえないと気が済まない。これは彼らの一つの原則みたいなものなんです。ところが日本人は対立概念でとらえてないで、これを分けて、分立させて、規定してしまうんです。
11-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑤たとえば、左翼と右翼という形で、あるいは与党と野党という形で対象をとらえる。またこれを善と悪という形でとらえる。しかし対象はあくまでも”一”で、対立概念というものは、その極限にあるものは究極的には”一”であるということが、絶対の前提…
11-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑥たとえば、人間というものを善悪という対立概念でとらえる。人間は一人なんですけど、その”一”を善悪という対立概念でとらえる。国会は一つなんだけれども、それを与野党という対立概念でとらえる。
11-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑦で、対立概念で捉えうる間はそれが対象を確実に捉えており、従ってその対象は実在している訳ですが、捉えられない状態になったらそれはもう形骸化してなくなっている、という考え方です。いわば与野党という形で捉えられなくなったら、国会は実質的に存在…
11-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ①【日本のばあいは二元論】これが日本にきますと一種の二元論になってくるんです。つまり、一人の人間あるいは一つの対象を「善悪」という対立概念でとらえるんでなくて、人間を善玉・悪玉と二つに分けるんです。<『比較文化論の試み』
11-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ②この考え方は、対立概念とは全然違うんで、たとえば人間を善玉・悪玉と二分すると、その分けられた個々の人間はもう対立概念ではとらえられないわけです。
11-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ③この二つ、すなわち、人間はあくまでも一個の人間で、その人間を「善悪」という対立概念でとらえるということと、人間はもとより、あらゆる対象を善玉・悪玉に二分してしまって、各々別としてしまうこととは、全く違うんです。
11-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ④これがとらえ方の、実に大きな差なんてすが、この違いがまだ意識されずに混同されています。ですから、日本人は、明確な対立概念で対象をとらえるというとらえ方をしていないんです。常にしていない。
11-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑤ですから、ある一つの対象を見た場合、どっちかを善玉、どっちかを悪玉と分けないと気が済まない。双方にその要素がある。というより、一つの対立概念で相手が把握できるのだ、というふうには考えられないんです。
11-01 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑥これがすべてのことに出てくるんです。これがよく、一面的という反省になるんでしょうけど、ものを見る場合にも必ず二分的になります。たとえば、日本とか、あるいは西欧とか、そういったものも、これを一つの対立概念としてとらえうるはずなんです。
11-01 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑩【すべてに誤る善玉悪玉観】これは、外国など見る場合に、日本人が絶えず間違った見方をする基本になってくるんです。報道を見ているとこれがよく分かるんですが、たとえば、ウォーターゲート事件といったような場合に、日本の記事を見ていると、これを一…
11-01 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑪で、新聞記事の焦点というのも、そういうふうになってきます。ところが、彼らはそういう見方をしていないんです。議会と大統領というのは、あくまでもその対立概念としてとらえているんです。それから、法廷というものにしても、一つの対立概念で…
11-01 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑫つまり、弁護士と検事が必ず登場しなければならない。この二つの対立するものの、どっちが欠けてもそれは法廷とは認められず、法廷は存在しなくなるわけです。ところが日本では、公害裁判なんかを見ていますと、明らかに見方が善玉と悪玉になるんです。
11-01 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑬日本人は、どっちかが善でどっちかが悪でないと気が済まないんで、法廷というものは対立概念でとらえるものであり、元来それは”一”なんだ、という意識がないですね。
11-01 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑭ところが…セム族の文化はあくまでも一であるという捉え方をします。そして後から二元論が…入ってきて、その影響を受けたのですが、その対立概念は取り入れても、対象をあくまでも一と見る訳です。日本ではそうはいかない。神様がいるんなら、なぜ悪魔が…
11-01 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑮これは、神という対象を「善悪」という一つの対立概念でつかまえなければつかめない。そうでなければ”生ける神”として把握できない。それは、議会が一つでも、それが与野党という対立概念で把握できない限り、生きている議会とは言えないというのと…
11-01 07:28

RT @yamamoto7hei: ②これがプロテスタント社会なら、問題は非常に簡単であるともいえる。というのは一人の人間をたとえば「善悪という対立概念」で把握する場合、そこには、善人も悪人もいなくなり、すべてが「善悪人」になってしまうからである。
11-01 07:28

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】罪をなすりつけている意識がまるでないわけだ。【山本】新約聖書には、善玉、悪玉という意味での悪人という存在は出てこないんですよ。人間はすべて、いわば「善悪人」です。
11-01 07:28

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】新約聖書には、善玉、悪玉という意味での悪人という存在は出てこないんですよ。人間はすべて、いわば「善悪人」です。【岸田】ところが、日本の社会が悪人を必要とするのは、皆が自分を善人だと考えるからであって、自分の内なる悪に無自覚な…
11-01 07:28

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/日本的「善玉・悪玉」の世界がもたらす”物神化”と被拘束現象/~善人なし、悪人なし、いるのは「善悪人」だけのプロテスタント社会~https://t.co/McyKGYOlPb
11-01 07:29

この日本人の対象把握の仕方こそがマトモな議論が成り立たない原因だよね。>RTだから「日本語は論理(ロゴス)なき言葉(ロゴス)」とベンダサンに評されてしまうわけで。■日本的「善玉・悪玉」の世界がもたらす”物神化”と被拘束現象https://t.co/acsNfuQ3qc
11-01 07:39

沖縄の土人発言騒動に関して「非対称性ガー」とか屁理屈こねて、反基地派の狼藉や不法行為には一切ダンマリしている左翼って、結局、対象を善玉・悪玉の二つに分けた見方しか出来ない人達なのよね。機動隊は権力の手先で悪玉なのだから、暴言吐かれようが、脅迫されても仕方ないのだと思っている。
11-01 08:00

RT @yuusakukitano: 自分が呪われているということを知っただけで、大抵の人は心身に不調をきたすからね。
11-01 12:31

RT @yuusakukitano: だから呪いというのは間違いなく存在するし効果もあるわけで、デマというのは一種の呪いだと思う。
11-01 12:31

RT @kikumaco: んです。福島に呪いをかけている人がたくさんいる。ジャーナリストにも大学教員にもいる。市民団体とかその他有象無象も。呪いの効果を甘く見てはいけないと思う https://t.co/HVBgH4p6fu
11-01 12:31

こういう人って「自分の善意が却って仇となる」という経験をした事が無いのだろうか?自分の善意が必ず善果を生む筈だと疑わない人ほど、他人に迷惑を掛けていることに無自覚だから、本当に始末が悪いよね。これこそ善意で人を殺すタイプ。https://t.co/nO42JRJNxc
11-01 12:47

RT @kikumaco: デフレは物価が安くなるんじゃなくて、雇用がなくなるんだよ
11-01 23:42

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1703-b901665d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する