一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

「私達の良さを理解出来ない愚民が悪い」と言ってるようなもの。蓮舫を始め、民進党連中は何でも人の所為にするから、反省が出来ず何度も間違いを繰り返す。◼蓮舫氏は「私達には人材も政策も知恵もあるが残念ながら国民に届ききっていない」https://t.co/glBqpwpSBc
11-03 09:11

RT @mobirufosugang2: ナチスのコスプレが叩かれているようだけど、安倍総理をヒトラーに似せたプラカ掲げてたお馬鹿さんの方は放置でよろしいの? https://t.co/a89o32uRRb
11-03 09:47

RT @baatarism: 何が何でも消費増税の失敗を認めたくないので、若者のせいにすることにした日経新聞。 / “インフレ知らず悲観的…物価2%、ゆとり世代が壁  :日本経済新聞” https://t.co/O589cxX9Gr
11-03 11:00

RT @yamamoto7hei: ①【報道の深層心理】「負い目の裏目」という言葉が、私の両親の故郷にあったらしい。「らしい」というのは時々この言葉を耳にしたからである。<『「常識」の非常識』
11-03 11:05

RT @yamamoto7hei: ②その意味は、だれかに何らかの負い目を感じている者は、その相手に何か失態があったときに余計に強く言いたてるものだから用心せよ、といったような意味である。昔の紀南の狭い漁村での、複雑な人間関係の中で生きて行かねばならなかった者の「生…
11-03 11:05

RT @yamamoto7hei: ③都会生活ではこれは余り感じないが、今のように国際社会が狭くなると、われわれはある程度はこういった祖先の知恵を思い起こすべきかも知れない。というのは、このことを、次の二つの点で感じたからである。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ④一つはベイルートのパレスチナ難民キャンプの虐殺事件である。もちろんこれについてはイスラエルの新聞自体が、ある意味では最も尖鋭にベギン政府を攻撃しているが、西欧のそれとは趣きを異にしている。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑤たとえば政府批判の急先鋒はイスラエルの「ハアレツ」紙だが、その前にもこの新聞は南部レバノンにおけるPLOのマロン派その他への弾圧・虐殺も報じており、その内容は今回の事件に劣らずショッキングである。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑥何しろPLO・シリア介入の内戦で10万人が虐殺されたであろうといわれる12年間だから、その内容が物凄くても不思議ではない。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、「ハアレツ」は何もPLO罪悪史を暴露しようというのではなく、そのような状態でPLOが武装解除されれば、マロン派によるどのような「血の報復」があるかわからない。
11-03 11:06


RT @yamamoto7hei: ⑧その場合、占領地である以上、イスラエルは当然にその責任を負わねばならないから細心であれという政府への警告も、含まれている。そしてベギン政府は、この警告に正しく対処しなかったという点では、この批判は正しい。だが、西欧の批判は明らかにこ…
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑨また彼らのユダヤ人迫害史がどれほど長く、かつ残酷で、その総仕上げがヒトラーであったことは『ディアスポラ』を読めば明らかである。この著者のW・ケラーは現在スイス在住だがドイツ人で、ドイツ語でこの本を出している。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑩自己の罪悪を自ら徹底的に告発することは立派だが、ドイツ人のすべてがそうでないから、今回のような事件が起こると「負い目の裏目」が出てくる。だが、これはドイツだけでなく西欧全体に共通している。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑪もう一つは日本の「原爆ゆるすまじ」である。これをアメリカ人が聞くと「原爆を落としたアメリカ人を絶対に許さないぞ」と聞こえるという。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑫私の友人などもそう受け取り、日本人は皆アメリカ人を恨んでいると信じていたが、日本に来て、アメリカ人を恨んでいる日本人に会った事がないと、非常に驚いていた。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑬原爆を落として、戦闘員・非戦闘員の別なく大量殺傷をしたことは、確かに彼らにとって「負い目」であり、従って「原爆ゆるすまじ」を以上のような意味にとって不思議ではない。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑭特に彼らにとって「許す」とか「許さない」とかは、明確に「人間と人間との関係」に関する言葉であって、「人間が原爆という『物』を許すとか許さないとかいう」ことはあり得ない。従って、以上のような受け取り方はある意味で当然である。
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑮この言葉や「反核署名八千万人」などという記事を目にすれば、彼らはいや応なく「負い目」を感ずる。そこへ例の教科書報道であり、日本は中国への侵略を歴史から抹殺しそれを美化しているなどという報道が伝われば、たちまち「負い目の裏目」が出てくるの…
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑯世界は狭くなったが、それが最も著しいのが電波の世界であり、その早さはかつての狭い村内に噂が広まるより早く、まさに一瞬である。それでいながら昔の村内のように互いに知っているわけでなく、「翻訳」による誤解も生ずるからさらに始末が悪いともいえ…
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑰ただ、日本は戦後しばらく地球村の「村八分」であり、やっと復帰しても日本の言動などは問題にしない時期が長かった。更に「日本語」という壁はたとえ日本の中でマスコミが何かを大声で叫んでも、地球村の中では家の中のヒソヒソ語ほどにも外に知られなかった…
11-03 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑱しかし現在では違う。日本は好むと好まざるとにかかわらず村内の実力者であり有力者であって、さまざまな影響力を地球村に及ぼしている。さらに最近における大きな特徴は、日本人に英語人口が増加するだけでなく、外国でも日本語のできる人々が非常に…
11-03 11:07

RT @yamamoto7hei: ⑲いわば「言葉の壁」は崩れたとはいえないまでも、相当に穴が大きくなり、それは結果においてはヒソヒソ話の声が大きくなったに等しい。そうなると「負い目の裏目」がすぐ出てくる。
11-03 11:07

RT @yamamoto7hei: ⑳現代の日本のマスコミも一部の国民も、この点の微妙さへの配慮が少ない、というより皆無に等しい。一考を要する問題である。
11-03 11:07

RT @yamamoto7hei: ②理由の一つはおそらく「日本語圏」という一種の鎖国世界に住みつづけて来たということ、もう一つはお互いにわかりあえると信じている世界の中だけで言論活動がつづけられて来たからであろう。
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば言論はすべて、日本人という「仲間うち」の批判や非難、もしくは「仲間ぼめ」であればそれで事足りた。だが、この状態は徐々に崩れ、日英同時出版も出てくれば、日本人の図書の英訳・仏訳等もしだいに盛んに行われ、また日本の国内の言論にも、外国…
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ①【日本語の国際化】われわれは、今まで自らの「言論の国際性」ということに殆ど無関心であった。<『「常識」の非常識』
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ③これが「英語圏」「スペイン語圏」「アラブ語圏」として、またかつての「漢字圏」における言論とは全く違った性格をもつに至った理由であると思う。これは具体的に言えば「英国人が英語で著作すれば当然に世界の人々が読み、自らの立場に応じて理解する」…
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑨というのは、ブラッドン氏は太平洋戦争の緒戦、マレーの戦いで捕虜となり、ペナンの収容所、チャンギの収容所、さらにあの悪名高いクワイ川の収容所で四年近い歳月を送った人である。
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑥この問題は「教科書問題」でも『悪魔の飽食』の問題でも、また新たに登場した『自動車絶望工場』の英訳にもいえる問題である。これはトヨタ自動車の工場の記録であるだけに、「過去のこと」でなく「現在のこと」として、日本の車への攻撃の有力な材料にな…
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ④と同時にこのことは「あ、あの人の立場ならああ書いて当然だ」という一種の「割引」で、書かれたものの内容が受け取られる状態とも全く違った状態である。そして日本人は、そういう状態になった経験がないから、今まではこの点の配慮は全くしないでよかっ…
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑦もっともわれわれが読めば「十何年か前の臨時工がこういうことを書いても不思議ではないな」という、前述の「仲間うち」の割引で読むであろうが、アメリカ人には「これがトヨタだ」となってしまうわけであり、ここに「言論の国際性」という問…
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑧勿論、私は「国益を害するようなことは書くべきではない」と言っているのではない。ただ、以上の様々な書が問題になったとき、私はちょうどラッセル・ブラッドン氏の『警鐘は鳴りひびく』(邦訳名『日本人への警鐘』)を訳していたので、この本との対比で…
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑩その間の苦痛、絶えずさらされる死の恐怖、ビンタにはじまる体罰、生きていたのが不思議とも思える過酷な強制労働を体験している。従って、日本人への憎悪のかたまりであっても少しも不思議でない人である。
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑪その氏が、戦争中の日本軍の作戦、行動、残虐行為などを記し、同時にまたそれと並行する形で戦後の日本の経済的大躍進を分析しているのだが、読んでいて少しも抵抗を感じないのは、氏があくまでも「公正」であろうとする態度を、異常なほどの努力で自己に課し…
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑫一歩まちがえば、彼自身「丸太」同様の運命に陥るところであったことを思えば、この「公正」さはむしろ不思議な感じさえする。私は彼の取材をうけ、それが後に翻訳を彼から頼まれた理由の一つとなったが、その取材の徹底ぶりも少々驚いた。
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑭私は彼と会い、彼の取材をうけ、その本を訳して(これは日英同時出版だが)、「なるほどこれが国際的に通用する作家というものか」と思った。彼の『裸の島』は、英・米・仏・スペイン語でそれぞれベストセラーになったが、そうなって当然であるような気が…
11-03 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑮「日本語という壁」は徐々に崩れている。これは日本が経済的に発展したことがその理由の一つであり、かつて多くの書の英米仏独同時出版が行われたように、そこに日本語が参入するのはすでに現実の問題となっている。
11-03 12:35

RT @yamamoto7hei: ⑬納得のいかないことはあくまでも質問し、追究の手をゆるめない。しまいにはこちらがくたくたになるほどであった。この長い取材の結果が短く要約されて本書に出ているが、そこにはあくまでも正確に要約しようとした跡がありありと見える。
11-03 12:35

RT @yamamoto7hei: ⑯いわば「日本語の国際語化」は、今までとは少々違った形で既に進行しているのである。そういう時代が来ているのに、昔通りに、日本語圏内の「仲間うちの理解」を前提にしてさまざまなことが書かれれば、それは日本を誤解させることにしかならないであろう。
11-03 12:35

RT @yamamoto7hei: ⑰誤解されることは日本の不幸であるだけでなく、先方にとっても不幸である。戦前イギリス人が日本を誤解していたため、自分達がどのような酷い目にあったかも、ブラッドン氏は公正に記しかつ糾弾している。従って、これは単に国益の問題でなく、相手に…
11-03 12:35

欅坂のナチスコスプレ問題を嬉々として糾弾している輩に欠けているのが、今、連続RTした山本七平の指摘だよなぁ。
11-03 12:37

欅坂の衣装は確かに軽率と批判されて然るべき。だがその実態は只のコスプレ。なのに「日本社会はナチズムに寛容」とか「安倍はヒトラー同様の独裁者」とか海外からの"誤解"を助長し、外圧の政治利用を目論んだ批判を内外に発信するからだろ。https://t.co/td6DNsqxUJ
11-03 12:39

アンチ・セミティズム(反ユダヤ主義)の社会的背景の無い日本社会でのナチスコスプレを「排外主義」とか「日本人の差別」に結び付けようとするリベサヨ出羽の守の言動は、対外的に日本を誤解させるだけだろうね。
11-03 12:48

RT @iiduna_yutaka: 安倍政治の暴走という人たちはいるけど、最近の総理大臣で一番暴走してたのはとくに権限ないのに原発停止させた菅直人じゃないかなと。
11-03 13:29

ブルーインパルス展示飛行始まった。 https://t.co/ztvIHjfg51
11-03 13:34

https://t.co/vN3HlAgYRx
11-03 13:48

https://t.co/r16lkPHI55
11-03 13:59

RT @catqueue: ナチスパロディは風刺と言い張っても絶対許されない、と主張している人たち、何故か安倍ヒトラー系揶揄コラはサイモンウィーゼンタール協会に通報しない
11-03 15:40

ドイツはホロコーストという負の歴史を切り離す為にはナチス関連の物事を全て焚書坑儒するしかなかった訳で。そういう特殊事情を無視して、アンチセミティズムの背景が無い日本人を安直に非常識扱いしてしまうところに、出羽の守の限界を感じる。https://t.co/XrNwwO74mz
11-03 15:49

憎き安倍政権と政権が推進するオリンピックを妨害する為なら、無神経なコスプレ騒ぎをレイシストの確信犯に仕立てあげて、日本を誤解させるのも躊躇わないから、本当に始末が悪い。◼共産・小池晃氏、欅坂46英文チクリツイートをこっそり削除https://t.co/3SpSUaWfGp
11-03 19:46

敵対する政権を引き摺り下ろす為なら、海外から誤解されても構わないという左翼の言動こそが、彼等が反日売国と見做される所以。彼等の言動は反「政府」ではなく、反「日」なのだ。◼共産・小池晃氏、欅坂46英文チクリツイートをこっそり削除https://t.co/3SpSUaWfGp
11-03 19:51

日本の野党が信用できないのは、平気で反「国家」的な言動を弄して憚らないから。反「政府」で止めようとする節度がない。コレこそが歴史認識問題の癌。◼「占領軍の”検閲”が日本の民主主義を枯死させた」/なぜ日本の野党は「反国家」なのか?https://t.co/WqNk7xg8Qd
11-03 20:07

RT @Rogue_Monk: 外国と通じ政治家として本来は護るべき自国民に圧力をかけたという点で、小池氏は政治家失格なのだわ。https://t.co/6arX0ezraW
11-03 20:55

RT @dozre: 小池晃が最初は表現の自由守りますといって都知事選に出馬したの覚てるやつおるか? あの時、反規制派はこぞって小池晃支持に回ったが今回の件ではご覧の有様だよ。わかったろ? 左巻きに表現の自由を守ろうなんて本気で考えてるやつぁいねぇってことがよぉ。
11-03 20:55

RT @nakamukae: 言論によって価値観を戦わせることを期待された言論の府の国会議員が、まさかの「ご注進」で告げ口外交とか、恥ずかしくて恥ずかしくて消さざるを得ないのはよくわかるが、左派の恥ずかしい習性って国会議員レベルにも拭いがたく染み付いてんだね。 https://…
11-03 20:57

RT @andou0725: 「ナチスの軍服を想起させる」とわざわざ海外のアカウントに周知するの、外圧ウエルカムを政治家が表明していることになるばかりか、沖縄基地問題を始めとするアメリカの外圧を許さないぞを批判する急先鋒の地位との整合性をどう取るつもりなのかは大変興味のあるとこ…
11-03 20:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1705-56bfec11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する