一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nns_blackhand: 中国が羨ましいとか悔しいとか、そんなところにまで意識がいくわけないじゃん。ただただ、俺たちはいつまで自分の首を締め続けることを強いられなければならないのか、いい加減自傷行為的デフレ・スパイラル推進はやめようよと繰り返し訴えるだけだ。
11-04 00:00

欅坂のナチスコスプレは無知や欧米での扱われ方を知らぬ故の「過失」であって、アンチセミティズムやナチズムの土壌に基づいた「故意」では無い。不適切との誹りは免れないが、それを以て日本社会がナチズムに寛容であるかのように歪曲するのは、日本を誤解させるという点において悪手でしかない。
11-04 06:18

ナチスを想起させるものを禁忌とするのは、ネオナチを判別する為の「踏み絵」なのだろうが、それは二千年以上アンチセミティズムの伝統がある欧米社会における基準であって、何の疑いも持たずその基準を日本社会に当てはめ、欧米にご注進し、踏み絵を踏ませる和リベ出羽の守ほど始末の悪い輩もいない。
11-04 06:19

"踏み絵"という異端尋問が「表現の自由」や「内心の自由」と対極である事に思いが至らず、嬉々として尋問している和リベは「思想信条の自由を守れ」と唱える資格が無いと思うのだが、その"矛盾"を全く感じず「表現の自由をマモレー」とか軽薄に言える図々しさが、和リベの決定的にダメな点だよな。
11-04 06:27

欅坂のナチスコスプレを糾弾している輩こそ、その実ナチズムに親和的なのだからシャレにならん。そういう意味でも「踏み絵を踏ませる」という"異端尋問"は戦前を反省する為には殆ど役に立たないと言える。むしろ反省ゴッコに興じるのみで、真の反省の妨げにしかなっていないから皮肉である。
11-04 06:29

RT @masayang: アイドルの衣装叩いて喜んでる方々はタイムマシンに乗って文化大革命当時の中国に行くと良いのでは? 適当な理由をつけてブルジョアやインテリ層を叩きまくれて楽しいですよ。
11-04 06:31

RT @Fuwarin: 何か既視感があると思ったら、歴史資料で見た「文化大革命」だったのか…なるほど。https://t.co/EljlNg118W
11-04 06:31

ユーキム @yuukim は政府の試算を否定出来る根拠を一切示すことも出来ない癖に「御用精神ガー」とか喚いているだけだからね。一番単細胞なのはコイツ自身。https://t.co/EaSVohrYKl https://t.co/4Wut4waNar
11-04 07:32

仮にそうだとしてもわずか2・3円の差。為替や補給面等の外乱要因を考慮しないのは余りにも浅はか過ぎますね。 RT @yunishio 単価が政府試算の時40円だったものが20円に下がっていてそれだけでLNG火力の発電コストはkWあたり8円台に下がる。原子力はどう逆立ちしても勝てない
11-04 07:43

@yunishio なんか典型だけど、LNG火力のメリットと原発のデメリットしか言わず、脱原発に不都合な事実は一切言わない反原発派ってのは、第三者の判断を狂わし、騙そうとしているだけだよね。詐欺師は都合のいい事しか言わないものだが、反原発派はそんな輩ばかりだから始末が悪い。
11-04 07:53


RT @ShinyaMatsuura: 「支那人のはったりに騙される人が多いのは問題。」←かの国の商道徳と技術開発力は分離して考えねばならない。一から独自に開発しなくとも技術は技術。そもそも日本に一から独自に開発した技術がいかほどあるのか。嗤っていると大変な目にあうだろう。 h…
11-04 08:04

RT @KGN_works: 「はったり」だけでロケット飛びません。ロケットが飛んだという事実をちゃんと認めないと、相手の見積もりが出来ないんだよね。で、お隣さんは「ロケットをちゃんと飛ばせる(しかもクレイジーなスケジュールで)」技術がある、と。
11-04 08:04

RT @KGN_works: 脅威論は横において、「純粋に、羨ましい」とも思いますよ。若い人をしっかり育てて巨大プロジェクトを動かすだけの成長をしてきてるのだから。
11-04 08:04

RT @f_zebra: 長征5号、凄い技術なんだな。専門家の間では既に周知の事実だったんだろうけど、こうして形になることで私たち一般の人にも中国の宇宙開発が既に日本のレベルのずっと先に進んでいることが思い知らされる。事実は事実として真摯に受け止め、冷静に考えたい。
11-04 12:56

RT @f_zebra: 技術の発展には経験の蓄積というのが大きくて、例えば私の知ってる範囲で言えば原子力発電に関する技術については中国は日本より進んでいる面もあるけどまだ色々荒削りなところもあって、特に安全文化が末端まで根付くにはもう少し時間が掛かると思う。ただ、彼らは今凄い…
11-04 12:56

RT @f_zebra: 世界最新鋭の大型原子炉であるAP1000やEPRはいずれも最初に稼働するのは中国のプラントになりそうだ。パイロットプラントを建設するというのは多くの苦労を伴うが、その分得られる知見も多い。他にも国産の設計のものを含め、中国国内では多くのプラントが建設中…
11-04 12:57

RT @f_zebra: 原子炉の製造技術に関して日本が世界のトップレベルの技術を維持しているのは、アメリカなどでプラントの新設が停滞していた時期にも継続してプラントの設計、建設を続けてきたからに他ならない。サプライチェーンというのは、一度失われると再建するのは本当に大変なのだ。
11-04 12:57

RT @f_zebra: 今日発効したパリ協定の日本の「約束」を守るためにも、今後少なくとも50年~100年程度のタイムスパンにおいて原子力を活用していくことは避けては通れない。今は政府も国民も原子力の技術を守ることには無関心だが、このまま技術が逸散してしまえばどうなるか、ちゃ…
11-04 12:57

RT @myrmecoleon: 金の力でどうにかなる領域を精神論と工夫でなんとかするを美徳として避け続けてきた日本が、金の力でブルドーザーのように道を切り開ける中国に追い抜かされるのは順当だし、彼らがブルドーザー動かしてからも何年も経ってるんだから金が無くて後進を育てられない…
11-04 12:57

RT @Grid_rockzero: しかしこれはコインの表裏で、逆に言えば米国人や中国人に出来て日本人に出来ない技術開発はない訳。日本人にだって、有人宇宙開発は出来るし、ステルス戦闘機は作れる。だが、それを配分や計画するのは、政治家や国のトップな訳で、この辺が本当にしっかりし…
11-04 12:58

RT @Che_SYoung: マイノリティの声に耳を傾けるのは成熟した社会だと思う。しかし、マイノリティの仮面を被ったモンスタークレーマーに振り回されるのは愚かな社会だと思う。
11-04 13:58

RT @mikaguramai: アメリカの有力大統領候補が揃ってTPP反対っていい出してるって事は日本にとって大変有利な内容だろうなって想像できない奴は普通に頭悪いと思うよ。
11-04 19:12

RT @kyouko_sugisita: 当時の民主党政権はバ菅直人の人気取りノープランで交渉参加をぶち上げ、あのままだったら韓国のようにケツの毛まで毟られるのが明らかだったから反対した。その後の政権交代で当時の甘利経産相が党のアメリカにすら「タフな交渉だった」と言わしめるほど…
11-04 19:19

RT @fussoo_moe: そもそも「ナチス的なものを排除」するのは反省でもなんでもないでしょ。ただの逃避でしょ。「悪の象徴だからそれを一切用いてはならない」ってそれ異教や悪魔信仰を徹底的に排除しようとするのと何が違うのか。ナチス的思想を弾圧する目的でナチスが用いたシンボル…
11-04 20:25

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1706-de3cc55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する