一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tadataru: ポリコレ勢はキモくて金のないおっさんは救わないばかりか棒を持って追い立ててたわけであって、そういう人達が「ちょっとあんまりふざけるなよ」と民主主義社会の中で言い始めるのは当然の流れではあるんだよなぁ。
11-10 00:20

RT @inumash: ポリコレ投げ捨てるってことは、奥谷禮子みたいな人間の発言が世間一般の声として自分にのしかかってくることも甘受するってことですよ。「鬱は甘え」「過労死は自己責任」等々、当時あった数々の暴言・暴論の類も受け入れるってことですよね。それに文句は言えませんよ。…
11-10 00:24

しかも「殴られるぞ」とお為ごかししながら、実際にはぶん殴るだけだし。>RT
11-10 00:25

RT @pannacottaso_v2: 私の周りにトランプ支持してる人なんかいなかったーとか言ってる女、私がリアルで会う人はこんなこと言わないってネットのアンチフェミにキレてる女そのものなんよな。そらおまえのパワーオブマンコと取り巻きのナイツオブチンポの前に面倒を避けてるだ…
11-10 00:31

RT @nachi_yanase: トランプ優勢の報を受けて昼のラジオで「トランプを支持している人がこれだけいるということが怖い、理解できない」って言ってたんだけど、そこで思考停止して何故トランプの主張があれだけ支持されているかってのを考えようとしないから、あの界隈の人達は民衆…
11-10 07:11

RT @Ponkom: 土民「大衆の力を見たか! リベラルざまあ!」リベラル「衆愚にしかならない民主主義はもう21世紀では時代遅れ」絶対こうなるよね。ここから今世紀の地獄が広がるよね。
11-10 07:15

RT @lalahearttwit: ヒラリー嫌いの夫、だけどいくらなんでもトランプは酷すぎるからと夫はヒラリーにと言ってたのにさっき聞いたらトランプはどうせ負けるからトランプに入れたと!あほか!我が夫ながら情けない。フロリダ州はヒラリーリードとはいえ1%2%予想で接戦州なのに。
11-10 07:16

RT @Ponkom: 配偶者がこんな人なんだから、「それでもヒラリーは嫌いだ」なんて言える文化が家庭にあるとは思えないわけで、そう考えるとこの人が夫氏をトランプに投票させたようなもの。 https://t.co/FEOsMYEzIu
11-10 07:16

ひょっとしたら…と思っていたが、マスコミの事前報道がヒラリー有利だったから正直トランプが当選するとは思わなかった。自分の中でもヒラリー当選した方が日本にとって良いという願望もあったし。https://t.co/cb0MYMKKT8https://t.co/JklWrFFjJ1
11-10 07:27

RT @kir_imperial: 「弱者救済」「寛容」「平等」「多様性」を大義名分としながらも、実際はインテリやリベラルに都合の良い「弱者」が選別され、「寛容」ではなく不寛容が広がり、「平等」どころか格差と断絶は広がり、「多様性」と言いいながら都合の悪い価値観や文化は排除する…
11-10 07:35


RT @kir_imperial: twitterにおけるポリコレdisって、ポリコレ全否定ではなく、ポリコレを恣意的に運用し、気に入らない奴らを殴る棍棒に利用してる連中と、そういう風に利用され、ソレを止めることができない現状に対する批判なわけで、ポリコレDisをポリコレ全否定…
11-10 07:35

RT @sgtm4navy: お笑い【外国人がいなくなったら困る】#NHK #news7 はお笑いだ。「沖縄から米軍撤退せよ」「基地のない沖縄に」昨日まで、沖縄の街頭インタビューで使われるのは撤退論者ばかり。トランプ候補が当選するや、・撤退すると防衛が…・商売…
11-10 07:46

RT @PandaAco: 荒廃してないです(;_;)普通に住んでますってば(:_;)東京新聞:放射線・荒廃…戻れないのに 福島自主避難者「国の責任で住宅対策を」:社会(TOKYO Web) https://t.co/WaBHfwSVxE
11-10 07:51

RT @mikaguramai: 「少数派にも住みやすい社会」とか「少数派が差別されない社会」「少数派も尊重される社会」というのを目指すのは誠に正論なんだよね。 所がそのお題目を手に「おらおら、差別すんな!」とか「意見を尊重しやがれボケ!」って殴ってくる奴を尊重できるか?って…
11-10 07:55

RT @ikedanob: フリーライダーの沖縄県民や本土のマスコミにこれを思い知らせるには、トランプ大統領の「ショック療法」も悪くない。|いつまでもあると思うな日米同盟 – アゴラ https://t.co/AZ0GxzDYdF
11-10 07:57

米国社会の格差・断絶は日本社会の比ではないのに、何言ってんだろ、この人。https://t.co/nBqSA3fkfE
11-10 08:13

RT @JPN_LISA: 米国でも日本でも同じだと思うけど、選挙の時に候補者を批判するのは結構だが、やってはいけないのは対立候補を支持している一般有権者まで罵る事。今回の米大統領選でも米メディアでは「トランプを支持する奴らはこんな野郎だ」みたいな報道も目にした。こういうメディ…
11-10 08:29

RT @drifter_N: 鳩山政権を成立せしめた例の衆院選の頃、民主党支持者・関係者界隈から投げられた言葉の数々、今だ忘れたりはしとりませんでな(´Д` ) https://t.co/f8ZCK7ISfW
11-10 08:30

RT @Sto_kra2: おっ、民主主義は死んだとか言いつつ、民主主義を殺すムーブか? https://t.co/ZOaacWLXFw
11-10 08:54

RT @sasakitoshinao: これは本来、アメリカでもリベラルの民主党が包摂しなければならなかったのに、包摂してこなかった。共和党も、不安に怯えて保守化していくこの層を包摂できなかった。その怒りがトランプ支持につながったのではないかと思うんですよね。
11-10 12:40

RT @sasakitoshinao: これは日本でも同じ問題を抱えていて、貧困に陥っていく非正規雇用の層をどう包摂するかが問われている。その層が日本でもトランプのようなリーダーを生み出すかもしれない。そこを考えずに、ただ反トランプを言って嘆いてる左派の想像力の貧困に私はがっか…
11-10 12:40

RT @nekosen_saki01: 大ヒット映画の広告「全米が泣いた」↓日本人『全米よく泣くなぁ。実際泣いてるとこ見たことない』↓トランプ勝利、アメリカ大統領選勝利!↓クリントン陣営の様子が写る↓日本人『初めて全米が泣いてるとこ見た』
11-10 12:42

RT @yuuraku: そりゃ、「改憲反対や安保法阻止が俺らの生活良くしたか?非難すりゃ、軍国主義だのネトウヨだのうるせぇ。左翼ジジババや団塊ジャーナリストの連中の戯れ言に俺らを巻き込むな。バカ野郎」なんだよ。それにリベサヨの皆さんは何て答えた?
11-10 12:44

RT @emesh: トランプが受かってマイノリティの人権がと言う声を聞いて結局人権って裕福な人のお戯れなんだなと。
11-10 12:45

RT @juns76: 多数決によらない「政治的な(political)正しさ(correctness)」が仮に存在するとしてその場合その主張の正当性は誰が決めるんだ?お前か?お前は神か? https://t.co/YeAnVpuya9
11-10 12:53

RT @juns76: 「多数派には支持されないけど、科学的には支持される理論」と言うのはわかりますよ。科学は物理法則という普遍性に基づいてますからね。高史明は「科学的な正しさ」と「政治的な正しさ」の区別がついてない様子だが、これで学者を名乗ってるのだから困るよね
11-10 12:53

RT @juns76: 『民主主義にすれば総て解決』『日本で俺が支持されないのは日本が民主主義じゃないから』のテンプレお左翼様が、ようやく『自分達が支持されないのは単に人気がないから』という社会の現実に気がついたようです。彼はようやく、 https://t.co/SGoX
11-10 12:53

RT @juns76: レーニンが少数派にしか支持されず、極左暴力革命に走ったのと同じルートを現在外教くんが爆走中の模様。ただし彼には実行力も能力もないので、せいぜいどっかの島国の赤軍派のように、企業に爆弾仕掛けるぐらいが関の山でしょう
11-10 12:54

RT @yamamoto7hei: ⑤そして「人間は支点であって言葉では規定できない」というのが日本教の教義の第一条なら、「人間の価値はこの支点の位置によってきまる」というのが日本教の教義の第二条ともいうべきものです。 https://t.co/D8yFR41xrF
11-10 23:35

RT @yamamoto7hei: ⑥この第二条は、日本教の非常に重要な教義であって、これに疑いを差しはさむ日本人は皆無だと断言してよいと思います。日本人は「人間」を「純粋な人間」と「純粋でない人間」にわけます。
11-10 23:35

RT @yamamoto7hei: ⑦最もこのように大きく二分していると考えては誤りで、この「純粋」という考え方は、やや金属の精錬度(もしくは純度)に似たものとお考えください。
11-10 23:35

RT @yamamoto7hei: ⑧ある人は純金的(24金的)人間であり、純度は高いが実用にはならない、別の人は少しく純度が落ちて18金的人間で、結婚指輪にはなるが普通の万年筆のペンにはならない、もう一人は14金的人間で実用にはなるが純度は落ちる、といった類別と非…
11-10 23:35

RT @yamamoto7hei: ⑨この純度表が何によってきまるかといえば、前述の支点の位置できまるのです。すなわち支点が「空体語の世界=分銅」に近づけば近づくだけその人は「純粋な人」です。 https://t.co/adUoI3e4pd
11-10 23:35

RT @yamamoto7hei: ⑩従って、純粋の人とは非常にわずかの「実体語の世界」と平衡を保つために、実に大きな「空体語の世界=分銅」が必要です。 https://t.co/utzV9yaJ55
11-10 23:35

RT @yamamoto7hei: ⑪一方「純粋でない人」は、支点の位置が「実体語の世界」に非常に近接しているので、ほんのわずかの「空体語の世界=分銅」で、膨大な天秤皿の上のもの、すなわち「実体語の世界」と平衡がとれるわけです。 https://t.co/2PqFBb9fBZ
11-10 23:35

RT @yamamoto7hei: ⑫従って日本教徒の考え方によれば、三島由紀夫氏は非常に「純粋な人」なのです。従って氏を最も強く非難するグループにすら、氏が「純粋」だという点で共感をおぼえる人がいます。また氏を強く非難しようとする人は、氏が「純粋」でないことを何とかし…
11-10 23:35

RT @yamamoto7hei: ⑬一方、司馬遼太郎氏に対しては、氏のことを「純粋」だという日本教徒は一人もいないと思います。といっても誤解されませんように、これは絶対に、司馬氏が非倫理的な人間だという意味ではないのです。同時に、三島氏が倫理的人間だという意味でも…
11-10 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑭以上のように書きますと私が何か面白い比喩を語っているようにお感じでしょう。しかしこれは単なる比喩ではないのです。この「支点の位置」は倫理以前の人間判別の基本的基準として日本教徒の日々の生活を律しているのみならず、戦前戦後を通じて実に…
11-10 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑮また日本全体を一つの天秤と考えるなら、その政策をすら決定しているのです。このことを「個人の場合」と「日本人全体の場合」にわけて、実例をあげて、いずれ説明申し上げたいと思います。
11-10 23:36

RT @yamamoto7hei: ①【空名の神といえども……】「日本人は全員が無神論者である」が「日本教は宗教でありうる」のは、一言にしていえば、日本教では「人間は被造物」でなく「神が被造物」であり、かつ「空名」だからです。そこで必要に応じていつでも「神という空名」を創出…
11-10 23:38

RT @yamamoto7hei: ②従って『心学奥の桟』の著者はいとも平然と「木を刻んでそれを親とすればこれがすなわち親である。紙に画いてそれを主君とすれば、これがすなわち主君である。たとえ紙とか木という形がなくとも、空に向ってその名を呼べばその神を来たらせることができる…
11-10 23:38

RT @yamamoto7hei: ⑥【神道の神は神道の者にとってのみ神であって、仏教徒にとっては神でない。既に神でないのだから、どうして何かの「応」があるであろうか。従って神道の者が仏教の神を敬わず、仏教徒か神道の神を敬わずとも祟りがある筈がない。私のような儒教の者には…
11-10 23:38

RT @yamamoto7hei: ⑦【とはいえ私達はこの神国に生まれているのだから「空名の神といえども敬わなければいけない」。また仏教など…学ぶべきものではないけれども、現代はこの教えが盛んで先祖代々…これを尊び信じて大きな益をうけてきたのだから、例え「空名の仏」といえども、…
11-10 23:38

RT @yamamoto7hei: ⑧何という驚くべき言葉でしょうか。そして日本人は何と変らないことでしょう。西欧的教養の豊かな知識人と宗教について話してごらんなさい。以上の一文と全く同じことを言いますから。
11-10 23:38

RT @yamamoto7hei: ⑨違うといえば「父母が『神』であるゆえんは、ただその一家の子孫にとってのみ」というところを「イエス・キリストが『神』であるゆえんは、ただキリスト教徒にとってのみ」といいかえるぐらいでしょう。
11-10 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑩そして「私のような知識人には、こういった『空名の神』さえないが、私達は二十世紀という西欧化の時代に生まれているのだから、また彼らが『尊び信じて大きな益をうけてきた』のは事実なのだから、彼らの神がたとえ『空名の神なりといえども、敬わなければい…
11-10 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑪「だから私はそれなりの尊敬を払っているし、それなりの評価もしている」というのでしょう。ラジオを聞き新聞を読めば一日に十度ぐらいは、こういった言葉に出くわします。そしてこれが「人間」としてとるべき最も立派な態度である事を日本人は『心学奥…
11-10 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑫もちろんこういった言葉は、最高の「非寛容」の言葉であり、絶対に相手を受け入れない言葉ですが、日本人は逆にこれが寛容で理解を示す態度だと信じ切っています。
11-10 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑬従って私が「これは一つの宣言だ、すなわち『我々は徳川時代の日本教徒と同様に断固として日本教徒であり、絶対にコンヴァージョン(回心または転向)はないぞ』という決定的な妥協なき宣言だ」といえば、(続
11-10 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑭続>また「われらは無神論者なれば、われらにとって神は空名なり、されど空名としての理あり、理あれば応あり、従ってその応は認め評価する」という一種の信仰告白だといえば、驚くのは彼ら自身でしょう。
11-10 23:39

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1712-7d2d485f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する