一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

結局、レッテル貼りしか出来ないのかよ…(呆)反原発ヒステリーの所為で年間4.8兆円もの余計な負担を強いられ、電気代高騰に怒っている一市民の反論を「東電の利益代弁者に仕立て上げるだけで済ます」のが、反原発マスコミ人の手口らしい。https://t.co/DrYHa5cJcQ
11-16 07:44

百万kwの発電所を一年間稼働するのに必要な燃料の量は核燃料がたったの21t。それがLNGの場合95万t。実に4千5百倍超もの差がある。原発の優れた無補給性能を無視する反原発派は、兵站を無視した日本軍同様の思考様式なのが良く判る好例。https://t.co/6xbSUmztAR
11-16 07:46

例えばこの大型LNGタンカーで運べる量は一回につき8万5百tが限界。百kwの発電所を一年間稼働させるには約12回輸送しなければならない。それに対し、核燃料は10tトラック2.1台分で済んでしまう。原子力が準国産エネと呼ばれる所以。https://t.co/a0XEFSYvlb
11-16 07:48

【再掲】百万kWの発電所を1年間運転するために必要な燃料https://t.co/upekLI2RcF
11-16 07:49

要するに核燃料ほど省スペースで保管性、可搬性、無補給性に優れた燃料は他に存在しない訳で。無資源国日本に原発ほど適した発電手段は無いのだが「戦前を反省しろ」とうるさい反原発左翼ほど、日本軍同様の補給低能な思考様式に陥っているのだから、左翼の唱える反省ほど有害無益なものも無い。
11-16 07:50

これが他のエネルギー源との大きな違い。こういうメリットをことごとく無視するのが反原発派。■原子力発電では一度燃料を原子炉の中に入れると1年程度は燃料を取り替えずに発電できます。これは原子炉の中に燃料を備蓄しているのと同じ。 https://t.co/z5y5m6Gh0J
11-16 08:00

欧米の価値観に絶対服従して、日本人をコケにし、日本社会への呪詛を垂れ流してきたふくろうババアが、その欧米社会から排斥されたとしたら、同情心が湧いてくるどころか、爽快感さえ覚えてくるな。https://t.co/ZMNcGfshJ8 https://t.co/hbmn5LoO5J
11-16 12:57

RT @yamamoto7hei: ⑩戦前には『軍人勅諭』というのがありまして「軍人は政治に干与(かんよ)すべからず」と規定されていたのですが、いつしかこれが逆転して「政治(政府・政治家)は軍事(軍人)に干与すべからず」になりました。
11-16 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし軍事的な問題を非政治的に解決する事は当然日本人には不可能なので、軍人の方は積極的に政治に干与し、ついには軍隊という名の巨大な政党に化していきました。それが結局は軍隊内に「政争」をもち込む結果となり、軍隊として機能しえなくなるなどと…
11-16 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑫1920年頃すでに、日本の軍隊は内部的政争のために軍隊という名に値しないほどの無統制な団体と化し、総合的計画のもとに機能的に行動することが不可能な支離滅裂の小政党群の集合体のようになり、この政党群が日本を破滅させたわけです。
11-16 22:51


RT @yamamoto7hei: ⑬戦後の日本では「政教分離・信教の自由」が盛んに主張されていますが、これが前述の『軍人勅論』と似た形をとって来たのも、考えてみれば当然のことかも知れません。
11-16 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑭西欧における政教分離が、遠くは悲惨を極めた宗教戦争――ラ・ヌー(フランス宗教戦争の新教徒軍の参謀長)が「不思議な時代です。我々軍人は平和を主張し、宗教家が戦争を主張しています」と歎いたあの時代への反省から、教会が教会(宗教団体)とし…
11-16 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑮続>政治はあくまで個人として参与し、これによって宗教団体の方も政争の導入による自己崩壊を防ぎ、一方政治は、宗教団体の加入による狂信的な政治対立を防ぎ、教会と国家の併存という形になったわけですが、日本人が「政教分離」という場合、こういう考え方…
11-16 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑯従って軍人の場合と同様「政治(政府)は宗教…に干与してはならないが宗教団体は政治に干与してよい」という形になり、その結果、宗教団体内に政治的対立をそのまま持ち込んで収拾がつかなくなり、最終的には…「信教の自由」を主張する団体内に「信教の自由…
11-16 22:52

RT @yamamoto7hei: ①五・一五事件は「空体語の天皇」に狂信的に忠誠で、その委託を受けたと信じた「純粋」な青年将校が自らを、「実体語」の天皇の法律に束縛されない超越的審判者とし、天皇に任命された首相に「空体語」の天皇の「天誅」を加えたわけで、(続
11-16 22:53

RT @yamamoto7hei: ②続>この点では前便の『心学奥の桟(かけはし)』で説明した通り「天皇は神」であったわけで、これに忠誠(=信仰)であったため、現実の天皇への反逆罪となったわけです。<『日本教について/あるユダヤ人への手紙〔イザヤ・ベンダサン〕』
11-16 22:53

RT @yamamoto7hei: ③北森事件は「空体語のイエスの志向」に忠誠(=信仰)であった「純粋」な学生が、自らを「実体語」の「キリスト教倫理」を超越した、神に委託をうけた審判官として北森教授に「物理的な力」を加え、(続 https://t.co/0jRbgBBmWP
11-16 22:53

RT @yamamoto7hei: ④続>それによって自らの主張する信教の自由も政教の分離も、その宗団内でさえ保持できなくしたという形の一種の反逆といえるでしょう。こういう状態では、この宗団は将来一体どうなるのか?いや別に何の心配もいらないのです。
11-16 22:53

RT @yamamoto7hei: ⑤「空体語」という分銅を極限までつみ重ねた時、天秤は平衡を失って一回転しますが、その時に天秤皿の上の実体語も空体語も全ては落ちて消え、関係者は全て言葉を失うでしょうが、天秤そのものは「言葉」ではない「人間」を支点に、何事もなかったかのように静…
11-16 22:53

RT @yamamoto7hei: ⑥これは各人の心(マインド)においても、同じように行なわれ、この状態を日本語で「心機一転」といいます。これは、試行と模索によって、心(マインド)が新しく方向を転ずるのではなく、支点を中心とした一種の一回転=自転(ローテーション)です。
11-16 22:53

RT @yamamoto7hei: ⑦これによって全ての言葉が投げ捨てられた状態を、日本人は「心機一転、裸になって…」といいます。そしてこれが、小規模にまたは大規模に行なわれる状態を、私は、天秤体制(バランスクラシー)と呼びます。 https://t.co/R4YC
11-16 22:53

RT @MasashiKikuchi: 被曝デマでイジメられて死ぬような思いをしたのが「子供だけ」と勘違いしてるから、教育現場に平気で責任転嫁できる。
11-16 23:46

RT @MasashiKikuchi: 「教育委員会は何をしてたのか」も結構だが、悲痛な胸のうちを綴った子供の手紙が公開されるまで、被曝デマがどれだけ多くの人を傷つけ、それが今も続いていることに気付かなかったマスメディアこそ「いったい何をしてたんだ!?」って話じゃないのか。
11-16 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1718-6e76afa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する