一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①対話をはじめる前に、彼はまず自分が「純粋人間」であることを立証しようとします。そのため必要とあれば妻を離別し、子を勘当し、使用人を一切やめさせ、衣服その他はすべて新調せず、最低の食事・最低の生活も辞しません。<『日本教について/イザヤ・…
11-22 00:17

RT @yamamoto7hei: ②ついで自分の行為も言葉もすべて「純粋に領民のことのみを考えていること」を立証しようとします。(話は横道にそれますが、前述の桂首相も岸首相もこの点でまず失格で、この二人を日本人は最も純粋でない人間と考えております)
11-22 00:17

RT @yamamoto7hei: ③さてこの立証が終ると、次に領民との「対話集会」を開きます。すなわち総百姓に「よくものを言う者」をつれて城中に集まるように布令を出します。美濃部氏の場合も同じで、選挙に際してまず氏が「純粋」であることが、家系および経歴等を通じてあらゆ…
11-22 00:17

RT @yamamoto7hei: ⑦ところでこの「対話集会」ですが、これが実に不思議な集会なのです。恩田木工は、この集会の人びとと徹底的に議論して、その多数決に従って、何かを決定しようとしたわけではないのです。といって前記の方針を命令のように一方的に布告したのでもない…
11-22 00:17

RT @yamamoto7hei: ⑧そんなことをしたら、たちまち収拾のつかない一揆になります(この逆である岸首相の強行採決は、大一揆を引起すのが当然と思われます)。一方美濃部氏の「対話集会」ももちろん、この集会で何か議決されて、知事がその議決に従うわけでもないのです。
11-22 00:17

RT @yamamoto7hei: ⑨東京都には議決機関として都議会があるのですし、この対話集会は何ら法的な基礎をもつ集会ではありませんから、日本が法治国である以上、そういう事は不可能です。では、都知事の、法に基づく指示を徹底する為の集会なのでしょうか。そうではありません。何は…
11-22 00:17

RT @yamamoto7hei: ⑩この一種独特な「話し合い」はどうしても必要なものであって、これを省略すると、どういう結果になるかは、次に「三里塚」問題で説明しますが、たとえ実際には、自分の方針を一方的に強行した結果になることがはじめから明確であっても、この「話し合い」は必…
11-22 00:17

RT @yamamoto7hei: ⑪簡単にいえば、日本語には「二人称」しかないからです。即ちこの「対話集会」で「お前」と「お前のお前」(お前がお前と呼ぶ者)という関係に入り、それが確認されて初めて、無視されていない者、即ち認められた状態になるのですから、そこで初めて「お前…
11-22 00:17

RT @yamamoto7hei: ⑫従ってそれをしないと「都民を無視した」「農民を無視した」ということになります。いわば前便で申しました「撲ってやる」ことになるわけです。こうなってしまった一例、すなわち失敗例としては、今問題になっており、西欧の新聞にまで報道されている…
11-22 00:18

RT @yamamoto7hei: ⑦従って、これが政府の手落ちであることは、少なくとも「二人称しかない世界」では、事実でしょう。というのは、これが天皇制の根本原則に反するからです。天皇制とはまさにこの「二人称」の世界の制度なのです。
11-22 00:19


RT @yamamoto7hei: ⑧「天皇が存在するから天皇制なのではなく、天皇制があるから天皇が存在するのだ」という意味の言葉を、終戦後の混乱期に坂口安吾という作家がのべております。これは当時、日本を共和制にすべきだという左翼の安易な主張への反論も含めていたと思いま…
11-22 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑪すなわち天皇はただ一心に国民のためをのみ思い、国民はただ一心に天皇のためのみを思う、という一つの相互関係、すなわち「お前のお前」という関係は、戦争中の「国民はただただ天皇のため」「天皇はただただ国民のため」という関係によく現われておりま…
11-22 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこの関係(お互いに「お前のお前」といい合う関係)には、この関係を律する第三者としての「法」が入る余地がありません。従って前記の飛行場設置の場合「政府は話し合いをせず、法を盾に一方的にゴリ押し」をしたと日本教の機関紙である新聞から攻…
11-22 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑭なぜかといえば、それは二人称の世界、すなわち天皇制に反しており、政府なるものが天皇制に反することを行なえば、日本教の機関紙から徹底的に攻撃されるのもまた当然です。
11-22 00:20

RT @yamamoto7hei: ①恩田木工も美濃部知事も「純粋人」である事を立証した後、ついで自分の行なう全てが、「純粋行動」即ち「純粋に領民(または都民)の為」のみである事を立証しました。両者ともここで小天皇となり、天皇制の原則に基づいて、領民(都民)との間で対話集会…
11-22 00:20

RT @yamamoto7hei: ②面白いことに日本人は、この関係に入ることを「民主的」といいます。従って戦後には「天皇制そのもの」が「民主主義または民主的」といわれているわけです。二人称の関係には「私」は存在しませんから、恩田木工は対話集会でまず「自分の立つも倒れる…
11-22 00:20

RT @yamamoto7hei: ③これは多数決による支持を求めるということでなく(これは当然で、対話集会には議決権も任免権もありませんから)、「お前のお前」という関係である間は「お前のお前」(すなわち「私」)は存在する、という意味です。
11-22 00:20

RT @yamamoto7hei: ④ついで恩田木工は、貢税の徴収に関して、それまでに行なわれてきた違法を一つ一つ指摘し非難していきますが、その最後に必ず「かく申すもそれは理屈なり」とつけ加えます。さて、この「理屈」です。
11-22 00:20

RT @yamamoto7hei: ⑤第一便で申し上げましたように、この「理屈」とは「理論(セオリー)」と「言い逃れ(プレテクスト)」の両方の意味をもった言葉なのです。
11-22 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑥従って違法の指摘は逆に、日本教の教義に従わないための言い逃れになると言ったわけで、それにつづいて彼は必ず、この違法が行なわれたのも「ただただ主君を思うが故である」とつけ加えます。
11-22 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑦すなわち「ただ主君のため」「ただ領民のため」という二人称の関係をそのたびごとに強調し、その関係が法に優先することを確認してゆきます。これは空港設置において対話をせず「法を盾にゴリ押し」をする現在の日本政府よりはるかに「民主的」であったこ…
11-22 00:21

RT @nhk_seikatsu: 福島県に津波警報が出ています。津波はすぐに来ます、いますぐ高台に逃げてください。
11-22 06:08

RT @IrrTenko: キラキラ系リベラルは知らないだろうけど、保守速報とかを見ながら、家や世間から冷たくあしらわれて寂しい思いをしながらも、「男が働けば済んだ時代がよかった」と思ってるオジサンたち、「大量に」いるんだよ。彼らにトランプのように「語りかける」人が出てきたらど…
11-22 07:07

RT @juns76: 俺はこの見方はちょっと違うと思ってて、日本であと十年以内に大爆発するのは、フェミに洗脳されて自分のマンコに高い値段つけすぎて、婚期逃して不良債権化したアラフォー女の不満の方だとおもう、ツイッターレディースとか見てもわかるけど。だって人生詰んでるもん
11-22 07:07

RT @juns76: 『「アメリカは、日本より遥かにきつい差別国で、むしろ差別を抱えてるがゆえに「差別は絶対ゆるさない」という建前を堅持している』というのは、昔の2ちゃんねる北米生活版の当たり前の論調で、むしろ、ツイッター出羽守のように「アメリカは進んでる」みたいなことを言…
11-22 07:09

RT @juns76: トランプショックで喚き散らしてる、フクロウババアの今の発言こそが、アメリカ在住日本人の本音なんですよ。「アメリカは進んだ国」みたいな普段のフクロウババアのたわごと、ありがたがって傾聴してた一部のツイッター民、まじでアホだと思う
11-22 07:10

RT @YoichiTakahashi: 豊洲移転延期。専門家会議での結論と異なっていたから移転延期やむなしなんていうマスコミは不勉強。専門家会議は権限なく都知事にとって参考意見でしかない。形式的とはいえ専門家会議の間抜けな結論を覆した「石原都政」は立派で、それを変更するすべて…
11-22 07:19

RT @kazu_fujisawa: 専門家会議がしょうもないのは、教授がバカなんじゃなくて、自分でコストも払わず、リスクも取らない人に、安全性などの確認をお願いする、という構造上のどうしようもない問題。
11-22 07:19

RT @kazu_fujisawa: 何か問題が起きたら自分の責任で、何も起きなかったら忘れさられる人たちの最適解は、(1) コスト無限大の安全対策、(2) 開始を無限に遅らせる、ことになるのは自明。
11-22 07:19

RT @kazu_fujisawa: 豊洲問題は移転しない限り維持費が二重にかかり続け、移転中止となったら都民に6000億被ってもらうための議論が始まる(豊洲の費用は築地の売却益で払う予定だった)。これらはすべて報道され続ける。軽はずみの政治パフォーマンスが小池百合子氏にとって…
11-22 07:20

RT @menti: 崩壊熱がだいぶ収まってる使用済み核燃料プールの情報は、今はいいよ。ゆっくりなおせばいい。それより津波
11-22 07:33

反原発派が使用済み核燃料プールの冷却システム一部停止のニュースに敏感に反応していますねぇ。3・11で「原発=カタストロフィ」のイメージがこびり付いた人達が脊髄反射するのは分からなくもないが、こういう反応を見ると火を恐れる動物の反応を連想してしまう。
11-22 07:50

RT @TOMO_NYAN: 福島第二原発三号機の使用済み燃料プールの水温は現在28.7度で一時間あたり0.2度づつ温度が上がる傾向にあるそうです。安全基準の65度まで上がるのに一週間ほど余裕があります。by NHKポンプでの循環が停止してますが、発熱量が小さいので今入って…
11-22 07:54

RT @azukiglg: 原発情報(NHK福島第二原発3号炉冷却プールの冷却装置停止は、タンクの水位が低下したことを報せる警報が鳴り、プールへの送水が自動停止。ただし、周辺に漏水などは起きていないため、1~2時間程度で冷却再開の見通し。
11-22 07:57

コレなんか典型だけど、放射能という物神に思考を拘束され、不信感の虜になっている人ほど、自分の皮膚感覚に逆らう情報は、たとえそれが正確な情報であったとしても受け付けない傾向が酷い。こういう人を論理的に説得するのはまず無理。https://t.co/rDam2g6enl
11-22 08:12

RT @TatsutaKazuto: 燃料プールの冷却なんて、普段から一週間ぐらい普通に止めて作業やってます。過度に不安を煽ろうとする言説にはご注意下さい。
11-22 12:40

RT @donnguriko: @TatsutaKazuto 先程記者会見で水位の低下と判断して自動停止が作動。点検して再起動とやってました。異常事態に反応して対策とられてることを安心と思うか、停止するとは何事だ!となるかでこの5年何を見てきたかがわかりますねぇ。
11-22 12:40

ゲリラ戦は後方支援と兵站が確保されて初めて機能するのに、後背地もなく孤立無援の島国日本でどうやってゲリラ戦を展開するのだろうか?9条の為に兵士の損耗率も高い悲惨な非正規戦闘をあえて選ぶ護憲派は本末転倒にも程があるし、愚かの一言。https://t.co/gWv2nBhBSz
11-22 20:29

RT @MyoyoShinnyo: そう言えば、世の中には安全装置が働いて止まるのと安全装置も何もかも吹き飛んで止まるのも、どっちも「とまった。これ、たいへん。」で区別できない人のほうが多いんだったな
11-22 20:45

RT @ano_ano_ano: リベサヨは激怒した。必ず、かのアベノミクスを除かなければならぬと決意した。リベサヨには経済がわからぬ。経済成長無しには豊かになれないというロジックがわからない。リベサヨは安全地帯から自説を書き散らすだけで遊んで暮して来た。けれども自分の所得減に…
11-22 21:09

9条護憲を絶対化しちゃうと、論理的思考や常識に則して考える事が出来なくなるという好例。口先だけなら何とでも言えるわな。米軍に安全保障をアウトソースし、安楽な環境を享受しておきながら、何が人民の武装抵抗権だよ。草生えるwhttps://t.co/gWv2nBhBSz
11-22 23:46

RT @sasakitoshinao: このご意見も原子炉の冷却水と、使用済み核燃料プールの冷却水を混同されているように思えますね。 https://t.co/kBNdF5q6Iz
11-22 23:47

RT @sasakitoshinao: それは爆発による冷却水喪失の可能性の憂慮だったと思いますよ。今回の状況とはまったく違います。 https://t.co/dB3QMmiha5
11-22 23:48

RT @kazooooya: 「冷却装置の自動停止」=「冷却停止」ではないので、もう黙ってた方がいいですよ。@toriiyoshiki https://t.co/DbK8MFfO7b
11-22 23:49

RT @kikumaco: 仮に一週間止まっても問題ないというのに、この人はいったい何を言ってるんだか。こういう人が風評被害を生み出すんだよ。報道関係にいたのでしょう? https://t.co/WC6uXyARqF
11-22 23:49

RT @TatsutaKazuto: 燃料プールの循環系統がA系B系の2つあることも知らずに、原発批判の番組作ってらしたんですね。 https://t.co/o7QEpvEObI
11-22 23:52

RT @GoITO: 東電は情報を出していたが、報道が止めていたと。
11-22 23:52

RT @sasakitoshinao: コストはリスクとベネフィットのバランスの上に成り立つので、使用済み核燃料プールの冷却を完璧にするよりも優先すべき事項がたくさんあるという判断で良いのではないかと私は考えます。 https://t.co/s91CizjuUy
11-22 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1724-71e161a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する