一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

ノイホイ君の節穴ぶりがよくわかるツイートだな。こういう輩ほど、民主党政権時代の乱暴な国会運営ぶりにはダンマリですからね。この御仁の見方が如何に偏向しているかがよく分かる。https://t.co/H5po1Pg4St https://t.co/zqi6sf0Ts7
12-03 00:33

RT @kankimura: 「韓国の大統領は皆、悲惨な末路辿りますよね」みたいな人がいるけど、自殺した盧武鉉を除けば、全斗煥や盧泰愚は恩赦で保釈され豪邸で老後を送っており、金泳三と金大中は子息はともかく本人たちは法的嫌疑を受ける事なく大往生を遂げ、李明博も悠々自適の生活を送っ…
12-03 00:37

RT @kakitama: 「保育園落ちた 日本死ね」は、安倍内閣がスローガンとしてブログとかを打ち上げた”「SHINE!~すべての女性が、輝く日本へ~」”への”返歌”なわけで。黒いけどユーモアが含まれている。「総理がネタ元」である事にも気づかずキレる不粋がいつまで罷り…
12-03 00:53

RT @nekoguruma: 物凄い後付設定を見た https://t.co/4Ykzrrotgm
12-03 00:53

RT @sininenkuumeri: 後付けってレベルじゃねーぞ!
12-03 00:53

原発再稼働阻止で一日あたり約百億円の追加燃料(年間約3兆円)を燃やしていても、誰も怒らないんだから、一日あたり5千万円ぐらいじゃ、文句言うのは反原発派ぐらいしか居ないでしょうね。https://t.co/k5gI2x9NRV
12-03 01:18

不快にさせれば、他人の痛みに鈍感な人でも気付くだろうという事なのだろうが、安易に自身が属する共同体そのものを攻撃するような言辞によって気付かされた人達が、果たしてその主張を理解し、賛同してくれるようになるか…と言えば大いに疑問だな。https://t.co/ewpJHIcjo5
12-03 10:18

RT @MrDennisMoore: >まさにこの言葉はテメーらみたいな現状を見ない奴を不快にするためにこそ発せられたのだ。と言ってる人が「現状を見ている」という保証はないわけだが、それより何より、人を不快にさせるために発した言葉というのはその通りかもしれませんね。この攻撃…
12-03 10:19

安易に「日本死ね」と言ってのける人達って、問題を解きほぐしたり、是々非々の態度が取れないような気がする。何でも敵味方や善悪を二分しないと思考出来ない人達。当人らにその意識は無いだろうけど、異論者をすぐ「在日」認定したがる輩の思考様式と通底するものがあると思う。
12-03 10:32

@Kelangdbn 日頃、欧米基準を振り回し、日本を批判する出羽の守の主張の根拠が、都合の良いつまみ食いに過ぎない事を指摘する為に、彼らの十八番の欧米基準を持ち出しているだけだから、エタウィン師匠の主張は矛盾してないと思いますが。https://t.co/neHg6WWJE8
12-03 10:54


相手が使う論理を用い、その論理に従って相手の非を指摘するのって、一番スマートな論破の方法だよね。一体これの何処が矛盾なのだろうか…。
12-03 11:01

RT @iwata910: 「日本死ね」ぐらい過激な言葉の方が注目を集めて、戦略的によいと考える人は、積極的にヘイトスピーチを擁護していることになる。
12-03 11:02

RT @hiroshige1: これに文句言っている人は、当時ちきりんさんが払っていた学費がせいぜい年間30万円だったって知らない。ちきりん 「あたしは大学時代、つまらない授業をほっぽってアルバイトに精を出し社会勉強をし、そのお金で海外放浪して世界を知った」https:/…
12-03 11:06

RT @jiei_yushi: これは多分見方が逆なんだと思います。ちきりん氏のほうが、今の学生が年間100万単位の学費がかかり、自分で学費を賄う必要性に迫られ、なおかつ出席など成績評価も厳しいということを常識として知っていれば、軽々しく「自分のアタマで考えてる?」なんていえな…
12-03 11:06

RT @Hachi5963: 甥っ子が自分の頭で考えたお年玉の使い道がちきりんのお好みと違っただけでボロクソに批難するような人が言う「自分の頭で考えろ」ですよw良い意味にとろうって方に無理があるwww
12-03 11:07

RT @Hachi5963: 自分と同じ情報を元に正しく思考すると自分と同じ答えに至るはずってのはまぁ誰しもやらかす間違いではあるのだけども、それを何十年も間違え続けてるのがちきりんさんですよ。年季が違う
12-03 11:07

何十年もの間違いを指摘されるのが嫌で予防ブロックしまくるのが、ちきりんさんという出羽の守。>RT
12-03 11:10

RT @nekoguruma: 事情を全て勘案したとて、「死ね」などという『呪詛』で世の中を変えようという人物に対しては、如何なる共感も賛同も与えられませんし、そんな呪詛を流行語などと持ち上げてる連中には、反吐しか出ません https://t.co/UGQFZjdZpb
12-03 11:33

RT @thinkpad_x31: 私は普段「XXX死ね」なんてこと言わない。この場合XXXは特定の人種や国や地方や企業名、人名等ですが。ただユーキャンが許せないのは「日本死ね」に賞を与えていること。賞ですよ。褒め称えている。だから私は敢えて#ユーキャン死ねというハ…
12-03 11:59

RT @dokuninjin_blue: 「死ね」をある抽象的集団に向けることが批判の言葉としての妥当性を有しうるとすると、反差別やヘイトスピーチ規制の論理の大部分が無効になると思うのですが、本当の本当にそれでいいんですか?
12-03 12:03

定見の無いご都合主義者は、それでいいんだろうな。>RT
12-03 12:03

こういう現実を無視した極論ばかり唱えて終わりだから、反原発派の主張って不毛なのよね。是非論だけ唱えていれば済む無責任なマスコミ人ほど、こういう傾向が酷い。https://t.co/dnGZ8HtMdn
12-03 12:42

RT @NonbeeKumasan: @NaotoKan 原発事故当時の最高責任者は貴方です。被曝による直接的健康被害は国連でも示された通りありませんでしたが、無理な避難により震災関連死が福島で多発する被害が出ております。貴方が最高責任者であったときの指示の結果です。「なか…
12-03 13:05

RT @NonbeeKumasan: @NaotoKan 貴方の指示で、結果的に人が沢山死んでいるのです。震災直後の混乱や情報が判らない中での大規模避難指示は、やむを得なかった面も多々あります。しかし今は国連の複数機関からも福島での被曝による健康被害は無いと結論付けされていま…
12-03 13:05

RT @NonbeeKumasan: @NaotoKan 重ねて言いますが、貴方は無責任に反政府活動家然としていられる立場ではなく、原発事故当時の最高権力者であり最高責任者です。当時やむを得ずとも、貴方の政策で震災関連死は激増した。その結果から逃げ、国連の見解すら無視してデマ…
12-03 13:05

RT @NonbeeKumasan: @NaotoKan またしても貴方は度重なるこうした指摘を完全無視して「なかったものとして抑え込んで逃げる」のか。反政府活動家を気取っている貴方は、一般市民ではなく権力者側。国連の正式見解も福島の住民からの声も無視して福島への非科学的差…
12-03 13:05

菅直人ほど「反権力を標榜した」権力者はいなかったよなぁ…。権力者だった癖に、自民党ガー、東電ガーと他人を責めてばかりで、権力者が行わねばならぬ汚れ仕事は一切やろうとしなかった。市民活動家レベルの政治屋を首相なんぞにすると、ロクな結果にならんという典型。
12-03 13:14

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 自分を絶対的に「正しい側」に置いてく思考の弊害ですね(´・ω・`)<問題が起きたら自分以外の誰かが悪いという考え方になっちゃう
12-03 13:22

RT @KutaroMichikusa: デマで自己の存在意義を維持している人がいるのであれば、デマ叩きで自己の存在意義を維持している人もいて不思議はなく、前者がデマを欲するなら後者はデマ屋を欲する。
12-03 13:43

RT @guruado: そしてデマ叩き屋叩きで自己存在意義を維持してる人も…キリねえな。 https://t.co/wkgEynGqkz
12-03 13:43

そもそも原因(デマ屋)が無ければ結果(デマ叩き屋)も生まれない訳で、倒錯した論理だな。火事が起きるから消防士が存在するのであって、消防士が消火したいから火事が起こる訳ではあるまいに…。https://t.co/Kl4Ud98cve
12-03 13:52

RT @iiduna_yutaka: 最近の「日本死ね」っていうのはあれ、「(思い通りにいかないなら)日本という国が死んで欲しい」という呪詛めいたもんになってんのよね。
12-03 18:18

RT @iiduna_yutaka: 仮にロシアとの北方領土交渉がまた難航して、思った以上の成果が出なかった場合、それで「ロシアしね」よか、なぜか「アベしね」という人が多そうな、まあそんな程度の意味なんだ「日本死ね」ってやつは。
12-03 18:18

RT @iiduna_yutaka: 仮に民主党政権でも「日本死ね」があんだけ話題になってたかというと、たぶんなかったろうなあ。あれは安倍政権だからそれで喜ぶ人たちに選ばれたようなもんでしょ。
12-03 18:18

RT @segawashin: ところで「日本死ね」とはなにごとだ死ねとは不謹慎だぷんすか、というご意見は「言葉狩り」であり「ポリコレ棍棒」ではないのですか。
12-03 20:01

ポリコレ棒でさんざん言葉狩りをしていたリベサヨが、なぜか「日本死ね」には反対するどころか、むしろ共感して積極的に擁護しているのだから、彼らの振りかざすポリコレなるものが如何に政治的に偏向した薄っぺらいものかがよく分かりますね。>RT
12-03 20:01

RT @yamamoto7hei: ⑪罪なき者が他人の罪を負って打たれ砕かれる。この時初めて、負った人は負わせた人々を同胞と呼びうる。既に「他人」ではない。従って同胞としてその罪を糾弾する権利があると同時に、その罪禍で苦しめられた人々に謝罪する権利も生ずる。そして…
12-03 20:16

RT @yamamoto7hei: ⑫…(引用詩省略)…ワルシャワのブラント氏の記事を読むと、この古い詩がそのまま浮かんできます。氏はワルシャワの血に対して責任がないがゆえに謝罪し、謝罪することによって、自分に罪を負わせた者を同胞と呼ぶことができ、かつ同胞として糾弾する権利…
12-03 20:16

RT @yamamoto7hei: ①そしてこれによってその民族は、その遺産とともに負債(罪責)も継承して行きます。【ナチズムの第一歩】と考えますと、本多様のあいさつは、実に恐ろしい言葉だと言わねばなりますまい。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
12-03 20:16

RT @yamamoto7hei: ②もう一世代もたてば、日本中が「南京虐殺当時私はまだ生れておりませんでしたから、あの事件に私は何の関係もありませんし、責任もありません」といいながら遺産だけは手離さない人間だけになってしまうでしょう。
12-03 20:16

RT @yamamoto7hei: ③「恵沢をうけたのだから災いも受けるべきだ」というヨブの言葉は、恐らく現在既に本多様自身がはっきり拒否されています。そして中国にとって「日本の軍国主義復活」よりも恐ろしいのはこの考え方でしょう。
12-03 20:16

RT @yamamoto7hei: ④というのは一定の時間が経つだけで、自動的に全日本人に責任がなくなってしまうのですから。そして、ある時点で自動的に責任がなくなると考えること自体が、実は、その時間を現在に還元しているのですから、現在すでに責任がないことになってしまいます。
12-03 20:16

RT @yamamoto7hei: ⑤こういう考え方は、ニヒリズムという以外に名づけようがないと思います。さて、ここで必然的に本多様の論理は次のようにならざるを得なくなります。「問題は過去よりも現在なのです…過去の軍国主義の”おわび”をしたところで何もなりません」こ…
12-03 20:16

RT @yamamoto7hei: ⑥人間の謝罪はすべて過去のことに対して行なわれるのにきまっております。未来のことに謝罪することは始めからありえません。しかし謝罪そのものは現在のことであり、未来を規定するもののはずです。しかし本多様は明らかにそう考えておられない。
12-03 20:16

RT @yamamoto7hei: ⑦逆に「謝罪をすればそれですべてが終了する(責任解除になる)からしない、してはならないし」と考えておられる。これは「私の責任=責任解除」という考え方を自明の前提としておられる証拠になります。
12-03 20:16

RT @yamamoto7hei: ⑧従って「謝罪するか、それとも反対に天皇の責任を追及するか」という二者択一になってきますが、「罪を負って謝罪したのだから、負わせた者を同胞と呼びうると同時に、同胞としてその責任を追及する権利が自分にある」という考え方にはならな…
12-03 20:17

RT @yamamoto7hei: ⑨しかし人間がだれかの責任を追及できるなら、それはその権利を有する人に限られるはずです。本多様御自身も、自分に全く関係のない人から、何らかの追及をうけたら、「君にはそういう権利はない」といわれるでしょう。これはすべての人間がも…
12-03 20:17

RT @yamamoto7hei: ⑩では「この罪悪に対して責任がありません」から「謝罪しようとは思いません」と言い切った人が、また「幼児でしたから…」という言葉で、もう一世代もたてば全日本人には責任がなくなるという態度をとっている人が、何を理由に、自分には責任追及の権利がある…
12-03 20:17

RT @yamamoto7hei: ⑪公開状を拝読しますと、結局「私も被害者だからだ、私は殺される側、抑圧されている側に立っているからだ、従って加害者を追及することは私の権利であり、義務なのだ」という言葉につきると思います。しかしこれは非常に恐ろしい言葉です。
12-03 20:17

RT @yamamoto7hei: ⑫「私は殺される側に立って発言しているのだ」といえば、それは、その発言内容に反論する者を、必然的に「殺す側」に立っている者と規定することになります。とすると本多様への反論者はすべて、虐殺者か、その一味か、その手先ということにな…
12-03 20:17

RT @yamamoto7hei: ⑬これは、本多様へ反論すること自体が犯罪だということになり、反論者は犯罪人とされます。人間の言葉で反論できない言葉はありません。また反論してならない言葉もありません。反論者を犯罪人の位置におく体勢をとること、これがナチズムの第一歩…
12-03 20:17

RT @yamamoto7hei: ①【正義とは「瀆(けが)れた布」】反論を犯罪だとすること、それはとりもなおさず「自分の言葉は正義だ、私は正義を口にしているのだから…」という事になります。しかし、そう考えたその時に、その人が瀆(けが)れるのだとイザヤは申しました。<『…
12-03 20:17

RT @higakubo: 「保育園落ちた日本死ね」は流行ってないし、流行らせたくない言葉づかい。おかげで待機児童問題がクローズアップされたけど、民進党・山尾志桜里さんを筆頭に野党議員が問題解決ではなく政権批判の道具に使い、ろくな対案も出さず情緒的に煽っただけ。その証拠に、未だ…
12-03 21:20

RT @obenkyounuma: 安倍総理のところは不妊治療もさんざんやって子どもを欲しがって叶わなかった夫婦なのだけど、そこに対して「子無しが!」「子無しに私たちの気持ちがわかるものか!」とか罵声を浴びせているのを見ると、安倍内閣を支持していない僕でさえドン引きなわけですよ。
12-03 22:46

RT @dokuninjin_blue: 話題の「日本死ね」ですが、もし日本の保育事情のレベルで死ななければならないのなら、世界で生き残る国はほとんどないでしょうね。海外に住んで分かった、日本の保育園はやっぱりすごい https://t.co/adthXVlLHI @Huf
12-03 22:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1734-def3677c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する