一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @panta_rhei2004: https://t.co/4P8c3Ff9XAかりに「拳を振り上げて戦争反対と言っている姿勢」と変わらないとして、「拳を振り上げて戦争反対と言っている姿勢」を、まるで忌避すべきもの・よろしくないものであるかのように見なそうとする、その価…
12-11 09:22

リベサヨが"戦争語で"平和を叫ぶ「欺瞞」を疑いの目で見られているのに、そういう疑いの目で見る感受性がけしからん、無反省だと切り捨てて終り。だから常に他人に「反省の強要」を迫るだけで、PAN太君自身は一生自省出来ないアホで終る訳で。 https://t.co/ND22xDgBX6
12-11 09:22

こういう風に、自分は十分に反省しているから、自分の手は汚れておらず、従って自分と対極にある無反省な呉市民に批判や鉄槌を下す権利が当然にあるんだと思い込んでいる輩の傲慢さほどムカつくものもないな。 https://t.co/6K5EkrLY8x
12-11 09:40

RT @neetbuddhist: 「日本すごい」の言説にふれて誇らしい気持ちになっている人たちのほうが、そういう人たちを嘲笑することで誇らしい気持ちになっている人たちよりもずっとましだと個人的には感じるのだけど、日本の知識人というのはそういう考え方をしてはいけないものらしいの…
12-11 09:53

RT @neetbuddhist: 私が言ってるのは、「あいつらは他人の『すごい』にフリーライドしているだけに違いないノダ!」と言って、他人を嘲笑している奴らも、卑しさのレベルでは別に変わらないんじゃねえの、ということです。 https://t.co/UID5wNuthR
12-11 09:53

日本人は「無私」になれたと簡単に思い込めるから、実に簡単に「転向」出来てしまう。簡単に軍国主義者が8・15を境に民主主義者になれてしまう。軍部を批判すれば反省出来た事になり、その批判に同調しない者を糾弾する事が反省だと思い込む。だから戦後左翼の言動はホント薄っぺらい。
12-11 10:14

RT @chounamoul: 「インテリのきれいごと」と「庶民の本音」という理念対立を煽ることで庶民の支持を得て権力を握り、まさにそのきれいごとによって守られていた弱者や庶民を思うさま虐げるのは、使い古された扇動政治家の常道なんだけど、それを躊躇わずに使ってくる橋下は本当に下…
12-11 10:32

RT @chounamoul: 「きれいごと」って、弱い庶民を守るものでもあるんだよ。でも扇動政治家は庶民より弱いマイノリティや、庶民が反感を持つエスタブリッシュメントのものと錯覚させることで、その「きれいごと」を庶民から切り離すことに腐心する。それにまんまと騙されれば、あとは…
12-11 10:32

なぜ橋下の台頭を招来したのかと言えば、インテリの綺麗事が庶民を守る事ではなく、異論者をしばくだけの道具に堕したからだよね。其処を反省せずに、橋下を叩いたところでインテリのリベサヨに庶民の支持が戻ると到底思えないな。https://t.co/p4Z61PSgOt
12-11 10:32

庶民の「錯覚」じゃなくて、実際に「きれいごと」は、エスタブリッシュメント自身が自らの正義感を満たす為のオモチャになっているだけでは…。其処から都合良く目を逸らして「橋下は悪党だ、騙されるな」と言ったところで説得力無いと思う。https://t.co/ZclazOZgXM
12-11 10:35


RT @neologcut_er: ↓ 残念ながら #反原発 デマ屋の英雄橋より現場の意見の方が信用できるね。人を貶すより自慢できることをやってみろや> #英雄橋 https://t.co/TjVHQWkFnh https://t.co/p0lilJhsSC
12-11 13:11

RT @waseda_fablab: これは付け加えると、女工哀史の世界でも、女工さんが元いた貧しい農業で暮らしていた世界にそのままいたより病死率は低く、衛生的で栄養のある環境でした。彼女たちの稼ぎで故郷の弟妹が餓死から救われ学校に行けた。welqと比較にならない https:…
12-11 13:34

RT @waseda_fablab: 私が今住んでいる長野県で、三男、三女以降を結婚させず長男世帯の家庭内奴隷として一生酷使する「おじろくおばさ」という貧しい山間部の奇習を廃止できたのは紡績工業のおかげ。野麦峠によっておじろくおばさとして一生を送る運命を逃れた人がいた http…
12-11 13:34

RT @kobo_umuki: @waseda_fablab 徴兵されたら毎日米の飯が食えるし除隊後は軍隊内のヒエラルキーが地域での地位に反映するので、農村では抑圧されて生きるしかなかったこうした層にとっては歓迎されたという話を聞いたことがあります。
12-11 13:38

RT @kobo_umuki: @waseda_fablab すぐに資料が出てこないのですが、さらに遡ると農家の次男以降でも結婚できるようになったのは、江戸時代に増産技術の向上や新田開発などにより生産力が上がったためという研究もありますね。
12-11 13:38

RT @kobo_umuki: @waseda_fablab 「日本人は自然と共生して暮らしてきた」と肯定的に言われますが、その実態は想像できないほど過酷なものだったようですね。もちろん自然も過酷に収奪されていたことが、最近の研究では明らかになっていますが。
12-11 13:39

RT @kobo_umuki: @waseda_fablab こうした過酷な収奪は高度経済成長期まで続きましたが、農業技術やエネルギー革命(=それにより生じた余剰労働力の工業への振分け=集団就職)によって終わり、現在日本の植生は「過去2,000年で最も豊かな状態」とも言われるま…
12-11 13:39

RT @b27e66: @waseda_fablab 奇習というより、食糧不足の地域ならどこでもあったかと…。合掌集落のところは、長男のみ結婚可能で、あとは使用人として人生を終わる。世界遺産のところでもそんな立て札の解説ありますから。
12-11 14:02

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1741-c99bd85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する