一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @waseda_fablab: @b27e66 長野県は紡績工業によってそれを脱することが出来ただけマシだったかもしれませんね。似たような地理条件にありながら自分の地域に紡績工業を興せなかった県もありましたので
12-12 06:50

RT @b27e66: @waseda_fablab 仕事があれば遠方から奉公出てますからね。諏訪も県外からの人は多かったと書いてあったかと、野麦峠越えなんかは有名な話ですね。紡績工場の発達は、確かに集落は出られる仕事は作りますが、養蚕すると食糧事情は悪化するから良いとばかりも…
12-12 06:50

RT @b27e66: @waseda_fablab 何せ食糧事情が悪いので、満州開拓団に送った人数は、長野県は多い方の県でもあるし、戦後も食糧事情が悪い。
12-12 06:50

一連のRTを見ると、やはり山本七平の指摘するように、エネルギー無き日本にとって原子力発電技術の保持は日本の死命を制する課題だよね。>RT◼エネルギーの確保は日本の死命を制する問題/原子力があれば満州事変・太平洋戦争は無かった https://t.co/kDBIFWBHbL
12-12 06:56

日本が豊富で低廉なエネルギーに恵まれたのは歴史的に見て「戦後高度成長期だけ」という事実を直視すれば、安易な脱原発に賛同出来る筈が無い訳で。◼エネルギーの確保は日本の死命を制する問題/原子力があれば満州事変・太平洋戦争は無かった https://t.co/kDBIFWBHbL
12-12 06:57

RT @C4Dbeginner: 「おい問題があるぞ、どうにかしろよクソが」というのは呪詛ではなく、単に現実が上げる悲鳴なわけ。「どうにもなっていない問題がある」という悲鳴を聞いて、テクノクラートであるとかステーツマンであるとかそういう人々が「世の中を前進させる」。https…
12-12 07:06

本人にとっては悲鳴だったとしても、第三者にとっては「問題を切り分けて考えられない短絡思考の持ち主による」呪詛としか受け取れんが…。社会そのものに対する敵意を持て囃し、礼賛する左翼のネガティブな心性が世の中を良くするとはとても思えん。https://t.co/qvYUI7FEeq
12-12 07:07

RT @C4Dbeginner: つまり「医学をほんのわずかずつでも前進させ、改善させ、良いものに変えていくのは、医療の現場の人々の努力の積み重ねであって、病状を訴える患者の声ではありません」みたいなことを、医療人でもないのに患者に向かって言うてもそれこそ意味がないhttps…
12-12 07:08

RT @dokuninjin_blue: 医者が全力で治療に取り組んだ結果、助からなかった人がいたときに、遺族が「医学なんか役立たずだ、死んでしまえ」と悲嘆のあまり叫ぶことは、確かに心情的には理解できます。しかし、その内容そのものはやはり不当ですし、まして「医学に一石を投じた」…
12-12 07:08

「日本死ね」が社会を変えたと、やたら持ち上げる左翼のネガティブな心性に違和感を感じて苦言を呈するのが無意味とは思わないな。自らの属する社会に対する独善的な攻撃性ばかり目立つリベサヨの姿勢は、対立と憎しみを煽るばかりで不毛だと思う。https://t.co/KOQCehwnp1
12-12 07:08


RT @dokuninjin_blue: いろいろな人と議論して思ったのですが、私が違和感を感じ、不当だと思うのは「日本死ね」という発言それ自体というよりも、その発言が社会批判として正当で、社会を変える一助となったのだとみなして賞賛する態度のほうだったのだ、と気づきました。
12-12 07:24

RT @visco110: 同意ですね。いち市井の人が「日本死ね」くらい云ったっていいじゃん、云わせてあげればいいじゃん、さらに譲って「わかる。言えてるかもね」くらいには思いますが、それを越えて大層な意義のある言葉だとは僕も思いません。 https://t.co/YhOsye9
12-12 07:24

RT @kankimura: 思い出した事。学部生時代に政治思想史の講義で教えて貰った事。「結局、政治思想史において最も大きな分岐点は、人間の理性を信じられるか、だ。信じる人は進歩派になり、信じられない人は保守派にならざるを得ない」。その意味で韓国の人々の考え方は「進歩派」の側…
12-12 08:27

RT @kankimura: 言葉を代えれば、韓国では「国家は監視しなければならない」という理解は共有されている。でも、「世論もまた間違えるかもしれない」という事は想定されていない。その意味では、民主主義イデオロギーをこれほどまでに素朴に信じている国は韓国以外にないかもしれない…
12-12 08:27

RT @kankimura: 真面目な話。人間の理性とその判断を信じる、という意味では実は、理性により真理に到達し得ると信じる朱子学と、一般意志とこれを支える国民の理性によりより良い社会を実現できる、とするルソー的な思考は、強い親和性を有している。そしてその両者を同時に体現する…
12-12 08:27

木村先生 @kankimura のツイート読むと韓国も「天意=人心論的」民主主義もどきな傾向が強く、日本より本家っぽいような気がする。◼西欧の民主主義と全く異なる日本の「天意=人心論」的民主主義/天賦人権論が蔑ろにされる理由とは https://t.co/th0MJbxKMF
12-12 08:28

RT @simesaba0141: 韓国の反応ブログ等を見ていると、今回の事件を恥じる反応とともに、「靖国神社ならともかく」と言った反応が目立つ。私的には、こちらの方が数段恐ろしい。なぜなら、韓国人は目的が正しければ外国の財産を毀損しても構わない、そうする権利があると思い込んで…
12-12 10:31

RT @simesaba0141: @simesaba0141 だから、隣国の、敢えて言えば前近代のままで固定されている権利意識を正すよう促す事も、隣国の果たすべき役割なんですよ。
12-12 10:31

RT @kharaguchi: 安倍総理からいただいたメッセージを病室に貼りました。難病と闘う同じ仲間。病院スタッフも党派を超えたエールに自分たちの仕事も気にかけてもらっているようで嬉しいと。本当にありがたい事です。天井を眺めるだけの日々、それでもたくさんの人と勇気を共有するこ…
12-12 12:35

RT @jyunkotare: @kharaguchi 闘病中の貴方になら、故小松法制局長にした民主党の愚かさが理解して頂けると願います。早い治癒を祈願致します。
12-12 12:35

安倍首相の振る舞いは、アベニクシー連中のきむらゆいとかキッコなどの言動と雲泥の差だな。>RTまぁ、安倍首相の対応が普通なのだが、それすら出来ないのがアベニクシーのアホ共の見苦しいところだ。https://t.co/W1mmRm4r5r
12-12 12:42

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1742-c18848b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する