一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamazogaikuzo: 今日午後3時に開かれた東京高等裁判所で、「慰安婦=性奴隷」は「捏造」と発言した桜内文城全衆議院議員を、名誉毀損で訴えた吉見義明中大教授の控訴審判決があった。結果は一審に続いて敗訴。万歳!
12-16 07:31

名誉毀損か否かの裁判は難しいね。>RTしかし、学者の癖に異なる解釈をする異論者を安易に名誉毀損だと裁判を起こすのは全く賛成出来ない。事実論と名誉毀損は全くの別物だけど、仮に吉見義明は名誉毀損が認められていたら、判決を自説の正しさの根拠に援用する気満々だから悪質極まりない。
12-16 07:39

RT @reirei_pot: 多分オスプレイ絡みなのでしょうが「事故なんか起こらない。お前らは嘘つきだ」などといってきた人というのは寡聞にして存じ上げません。「『従来機程』事故なんか起こらない。『試験機と比べ事故が頻発していると述べる』お前らは嘘つきだ」という類いの発…
12-16 09:36

RT @NOSUKE0607: いかなる理由でも他国に派兵しない、戦争の支援をしない。これによって70年間守られてきたはずのこの国の平和がいま風前の灯火となっている。そう思うと我が国のテロは国会で起きていたのだろう。
12-16 12:41

鎖国時代や敗戦直後の極貧国なら自国領土に引き籠っていても問題ないかもしれないが、世界一の債権国の立場で、一億二千万もの人口を抱え、他国のエネ供給に依存無しに生存できない現状において「引き籠りで平和が保てる」という根拠は一体何なのか?https://t.co/LoHcWeJvdB
12-16 12:42

反原発護憲左翼の「自国の立場に対する認識」って敗戦直後の時点のままアップデートされていないよね。自由貿易体制の維持と低廉なエネ確保こそが日本の死命を制する問題である事を全く認識してないから、護憲していれば済むと勘違いしている。https://t.co/LoHcWeJvdB
12-16 12:54

RT @iiduna_yutaka: 日ロ首脳会談の結果はたぶん領土返還とかはまだ先のことで(そもそもロシアにその気がない)、共同開発なんかを通じて日本側もかなり自由に北方領土に立ち入ることができるようにする、あたりで決着すると見てるけど、さてどうだろうね。
12-16 20:23

RT @iiduna_yutaka: @arimoto_kaori このあたりマスコミ報道に影響されやすい日本の国民性をよく理解してると思いますよ。ロシア側からの報道が先行すれば交渉で日本が不利になってるように印象づけられますから、ロシアのが上手、というのをアピールしたいんじゃ…
12-16 20:24

RT @iiduna_yutaka: 今回の日ロ首脳会談が成功した場合、事実上「四島返還が前提」の北方領土交渉は過去のもんになったということだろうなあ。その上で二島返還が本当に実現できるか(そのためのプロセスやら)が、当面の課題になりそう。
12-16 20:24

RT @iiduna_yutaka: たぶん、会談が終わったら一定の成果があったとして、それを評価する声が出る一方、左右の活動家は「安倍は何をしてるんだ!」、「二島返還もできなかった! 大失敗だ!」と騒ぎだすのまでは予測・・・するまでもなく、ロシア側の情報だけでもうしてるか。こ…
12-16 20:24


RT @iiduna_yutaka: 共産党議員のつぶやき見てて(シリア問題をプーチンにいってどうのこうのとか)も、考え方が「活動家」になっちゃってること多いんだ。「相手に正論ぶちかましてやれ」的な意見は面白くはあるけど、その流れでこれから交渉するつもりなのかと。
12-16 20:24

RT @iiduna_yutaka: ぶっちゃけ北方領土問題とか拉致問題は過去からの宿題みたいなもんで、実利的なもんを前提にするなら、非常に立場が不利な部分はある。自国の領土や拉致された人間を取り戻すのに経済協力だのなんだのしないといけないのは非常に理不尽ではあるものの、交渉に…
12-16 20:24

RT @iiduna_yutaka: このあたりが戦後日本らしいとこなんだけども、軍備でどうこうしたくはないけど、自国のものを取り戻すという姿勢を失えば国が成りたたくなるのはわかってるという、ある種のジレンマだわね。
12-16 20:24

RT @iiduna_yutaka: どうもこのあたり見てると、政治というのは方法論なんじゃないかなと思う。こっち側の要求が通りそうなときにどう交渉するかがすべてだろう。
12-16 20:25

RT @emesh: @iiduna_yutaka もう、その考察は狂おしいほど同感です。結局、日本人って本質的には鎖国がベストどこかで思ってるんだろうと思います。ロシアが北方領土を政争の具に使うならこちらも使うという姿勢がないんです。
12-16 20:25

RT @iiduna_yutaka: @emesh 「相手の事情とこちらの事情をどこでどう調整するか」よりも「こっちの言い分が正しいんだからその考え通用する世界で生きていきたい」という発想が根底にありますからね。このために一度羅針盤が乱れるとグダグダになる怖さはあるんです確かに。
12-16 20:25

RT @emesh: @iiduna_yutaka 本当に狂おしいほど同意。ロシアなんて相手にするなって、じゃあ中東から日本まで自力でシーレーンを守るオプションとか、原発ガンガン動かすオプションなんて殆ど誰も支持しないわけで。
12-16 20:25

原発を動かさないから、LNGをニンジンにぶら下げられて足元も見られる訳で。>RT安倍首相を非難している輩ほど、実際にどう相手と交渉すればいいのか何にも考えてないよな。
12-16 20:28

RT @IrrTenko: ロシア機や中国の船には好き勝手されてるくせに、いざという時には共に戦うことになっている同盟国の司令官には腰を折り曲げて謝らせるというこの日本人の「身内」に対する厳しさは、よくないねと思うね。今は大してニュースになってないけど、一度何かの弾みで「炎上」…
12-16 21:36

RT @tokyo2020tokyo: 再エネ賦課金1年分より安い。。電気料金に40年間上乗せ 福島事故賠償費2.4兆円 | 2016/12/16 - 共同通信 47NEWS https://t.co/esBjyH8g5k
12-16 21:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1746-c070aa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する