一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kazutomi: 絵に描いたような「差別を声高に叫ぶ人ほど自分の行う差別に無頓着」の例であると同時に、「自分と同じ属性を持つ人々なら内部から差別し苦しめるのが許される」と考える左派的良識の臭いを漂わせる、140文字芸術の高みを極めたツイートだわ… https://t.…
12-17 08:22

RT @Wu_Yong3: 妄想田監督の理屈だと、在日朝鮮人も数々の狼藉から呪われても仕方ない現実があるので、さげすまれても仕方ないですよねwhttps://t.co/vxlEa9Xy8y@KazuhiroSoda https://t.co/X1GfxzDEBb
12-17 08:25

RT @realwavebaba: ロシアも韓国も「お前が北方領土(あるいは竹島)を自分の領土にするには、お前が戦争で勝つしかない」と言っている。「日露に領土問題は存在しない」と言うロシアの方が「日本の竹島を自国領土という主張は侵略主義の証拠」という韓国より大分上品ではあるが。
12-17 08:27

ロシアと日本はお互いに敵性国家なのだから、北方領土問題は誰が担当しても難しい。ましてやロシアは力しか信奉しない。戦争とまではいかなくても、ロシア封じ込めみたいな圧迫策も弄さず、ただ単に経済協力するだけでは返還される事はまず無いとみてよい。
12-17 08:33

まあ、今回の会談で改めて「経済協力だけでは領土は帰ってこない」という厳しい現実がよく分かるのではないか。地下資源を見せびらかすロシアに対して優位に立てる状況(核燃料サイクルの確立)を作りだしたり、中露離間策を弄するなど環境を整えない限り、誰が交渉したところで妥結は無理だろう。
12-17 08:58

中国の脅威と、日本の安全保障を最優先に考えれば、ロシアを中国の側に追いやってしまうのは下策。戦争で取り返すオプションを取れない以上、ロシアとは形だけでも2島返還のラインでまとめ、国後・択捉は放棄する妥協で平和条約を結ぶべきだと思う。4島放棄を切札として活用するしか無いね。
12-17 09:01

RT @harapeko11: 今回の日露外交の日本側の狙いは、中国資本に占拠される前に北方領土を日本染めしておく土台固めであると同時に、トランプ政権でどう転ぶかわからない日米外交や、いつ爆発するかわからん中国発の経済リスクに備えたものだと勝手に妄想。まぁ外交て当時の思惑に反し…
12-17 09:06

RT @nns_blackhand: てゆーか、安倍ちゃんプーちん並みに安定してる先進国・大国の首脳って、実はきんぺーさんくらいじゃないのかとw 地理的な都合で、いつの世も中国を仮想敵国とせざるを得ない日本としちゃ、「2番目の仮想敵国」ではあってもロシアと一定の仲を確保しておき…
12-17 09:06

竹島は実効支配している韓国側が訳の分からない挑発をしてくるからだし、尖閣については日本が実効支配しているから妥協する必要が無いからでは…。 RT @kankimura どうして北方領土については、自由自在に譲歩も妥協もできるのに、竹島や尖閣については同じ事が許されないのだろうか。
12-17 09:22

木村幹氏 @kankimura に以下のリプライしたら速攻でブロック喰らいました。ちょっと反論されたぐらいで即ブロックするなんて、本当にケツの穴が小さい先生だな。マジで見損なったわ。https://t.co/atBg9S7VQH https://t.co/u6TEkXzgY2
12-17 11:44


戦争で取り返すオプションが無く、融和策しか出来ない状況では、妥協するしか策は無いと思いますが?戦争も覚悟せずに4島返還など夢みたいな話に拘泥して、平和的な交渉における妥協を選択した政治家を売国呼ばわりしても不毛だと思いますよ。https://t.co/1wcq3qbasj
12-17 12:29

木村幹先生にブロックされたと思ったら、いつの間にか解除されてたので、前ツイートは削除しました。悪しからず。
12-17 18:51

おかしいな。もう一度確認してみたら、やっぱり木村幹先生 @kankimura にブロックされとる。私のリプライに反論する為だけにブロック解除した後、再反論されるのが嫌で再度ブロックしたと言うことかな。しかし、やり方がセコイな。 https://t.co/M4BAGKzn0O
12-17 22:42

日本は武力に訴えてまで竹島を取り返そうとは思って無いので、韓国が挑発しなければ「竹島返せ」と原則論を強調する必要性が無い。妥協の余地がそもそも無いのに何頓珍漢な反論しているのだろうか?https://t.co/OS8ZuyLtpt https://t.co/d0VO3aHV0X
12-17 22:56

RT @hitononaka: 日米同盟から見た仮想敵国の元首、かつ戦後最大の領土問題係争国でありながら、インターネットを中心とした「ウケ」、更に右翼街宣車の大活動等々…11年ぶりの公式来日だけに、ある程度注目されない方がおかしいかと。むしろ「注目されているのかわからん」感覚の…
12-17 23:07

RT @toronei: @hitononaka @Conflictwatcher こんなん大声で「自分がアホです」ってわめきちらしてるようなもんだよなあ。なんで言えるんやろ、あんなこと。
12-17 23:07

RT @hitononaka: ご自身の専門分野では実に深い指摘をするのに、今回の日露首脳会談に関して実に浅いコメントを吹き上げている方も多く見る。一方でプーチン氏という存在が如何に「良くも悪くも刺激的で目を離せない人物」なのかもよくわかりました。
12-17 23:09

RT @hitononaka: 日本においては、専門家が専門外の事を言って墓穴を掘る事で、日本独自の「反知性主義」を産み出している様な気がしてならない。メディアが悪いのか、自身の頭で考えず安易に解説を求める庶民が悪いのか、それともホイホイ応じて専門外の事をコメントする専門家…
12-17 23:09

反論されて一度ブロックした癖に、それに反論する為ブロック解除してリプライした後、再度ブロックするようなみっともない行為をしておいて、こんな大上段の台詞を吐かれても草生えるだけですわな。https://t.co/lR27ZYWU0r https://t.co/Va58FSLSxD
12-17 23:24

@anti_hikan 私も木村幹先生のツイートにちょっと反論した程度で、このような対応をされるとは思ってませんでしたので、今回の彼の対応は意外かつ残念でした。ツイート検索してみたら、彼は普段から結構ブロックしまくっているようで。彼はいい事も言うけど、人間が小さいですね。
12-17 23:30

RT @yamamoto7hei: ①【個人主義的な自我】【岸田】ここでもう少し、日本的自我について考えてみたいんですが、いわゆる行動形式の「歯止め」の問題ですね。元来、動物には本能の歯止めがあるわけです。K・ローレンツの有名な話でいえば、狼の例がある。<岸田秀との対談…
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】狼は二頭が闘って、一方が負けたと思えばひっくり返って喉元を晒す訳ですね。すると勝った方はそれ以上噛みつかない。闘いは終わりです。以後、負けた方はエサでも何でも譲って、そこに序列が成立するんですね。つまり、喉元を晒した時にブレーキ…
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】人間の本能が壊れているということは、ブレーキも壊れているということになる。【山本】ああ、なるほど。【岸田】人間だけが無用の人殺しをする。狼と違って、降伏してきた敵を殺す。自分の生存のために必要でなくても、単なる恨みか…
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】人間が壊れた本能のかわりに行動規範をつくり出したのならば、ここにも「歯止め」が必要ですよね。そして、いわゆる近代的自我には、神という歯止めがあるわけです。
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】ところが、神のいないところで近代的自我をつくろうとしますとね、神という歯止めがないものだから、いわゆる近代的・個人主義的な自我と、単なる利己主義との区別がつかないんです。【山本】うん、区別がありませんね。
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】戦争中、「個人主義はいけない」としきりに言いましたが、神を持たない日本人に個人主義がどう映るかというと、利己主義に映る。実際、神という歯止めがないんだから、近代的自我はそのままエゴイズムになってしまうんですね。
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】とにかく自分ひとりのため、ほかの人が、どんなに傷つこうが損しようが、自分の快楽や利益さえ確保できればいいという主義になってしまう。個人主義を日本人が嫌うというのは、そこです。必然的にエゴイズムに移行する個人主義を無制限に認め…
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】集団にとって危険なんですね。【山本】個人主義は、ある意味でヨーロッパの理想型みたいなんだけれども、これは「何々をしない」という事が一つの誇りになっているんです。団体規約でも何でもなくて、自分対神の約束で、これはしない、あれは…
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】そして、これがはっきりしていればいるほど、社会が尊敬し、信用してくれるわけです。前にアメリカ国務省日本課長のシェアマンと話したとき、アメリカ人の理想型とはこの意味の個人主義だと言ってましたな。
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】大体、人間の信頼関係というのは、マイナス的なものでして、「彼はこれだけは絶対しない」というところから始まるわけです。汝、殺すなかれ、盗むなかれと同じで、あの人はここへ来ても私を殺さない、私から物を盗まない、私に対して偽証しない、…
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】だから個人が神との契約の形でそういう規範をきちんと持っていることによって、信頼関係が成り立つわけで、これが彼らがいう個人主義(インディビジュアリズム)の理想型なんですね。【岸田】そして日本人にはその形がない。
12-17 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】でね、私は人々がなぜ自民党を支持するのだろうかと考えたんです。すると、やっぱり信頼関係というのは、日本人の場合も、最終的に何かをしないということなんですね。あいつは飲む・打つ・買うのとんでもない奴だけど、こういうことはしない…
12-17 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】自民党への支持というのはこれなんだな。とんでもない奴だけど何かをしないと信じてる。つまり自分達が自覚していない伝統的な文化的規範に触れるような事はしない、という信頼があるんですよ。自民党は伝統的な政治文化の上に乗っかって…
12-17 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】ところが野党はそうじゃないですね。前に話に出た栃木県の市会議員の一家心中の場合の新聞記事みたいな日本の伝統的行動規範に根ざさない論理ばかり言ってるから、最終的に何かを托するかとなると、そういう気にならないということでしょう。
12-17 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑮【岸田】日本共産党が私有財産を認める用意があると言ってみたり、公明党が日米安保の意味を見直すと言ったりするのも、「何かをしない」という信頼性をかもし出したいわけですね。
12-17 23:37

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1747-84aedf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する