一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

「電力需給と関係ない」というのは嘘。原発保持はエネ安全保障が第一目的。化石燃料に対する価格抑止力も貢献度が大。 RT @yunishio 需給以外にも理由はありますよ。原子力を廃止しちゃったら…銀行が損失をこうむっちゃう訳ですからね。電力需給と関係ない @fakefirebird
12-26 00:01

LNG火力への依存を増している状況下では外乱による購入価格の変動をモロに受ける訳だが、現状だけみて電力不足はあり得ないと良く断言出来るものだ。@yunishio 氏の様な反原発派の想像力の欠如と都合良すぎる思考回路には呆れてしまう。https://t.co/eTrP1cBX5a
12-26 00:10

@yunishio 氏ら反原発派の思考に欠落しているのは補給という概念。百万kwの発電所を一年間稼働させるのに必要なLNGは95万tで、大型タンカーでも12回も運搬しないといけないのに対し、原子力ならわずか21tでトラック2台分。https://t.co/eTrP1cBX5a
12-26 00:22

同じ百万kwの発電所を一年間稼働させるのに必要な核燃料またはLNGの質量の比は核燃料を1とするとLNGは約45200倍になる。輸送や貯蔵の負担は大きいし、シーレーンが危機に陥った場合に被る悪影響は甚大になる。わずかトラック2台分の核燃料で一年間稼働出来る原発は其処が違う。
12-26 00:33

RT @heart8255: 放射能に関わるいじめを無くそうとするなら、今の福島県全ての地域を勝手に「汚染された場所」と決めつける事こそが問題で、何かと問題の多い「ひだんれん」の声明だけを載せるような報道はやめてもらいたい。原発避難者の子いじめ:毎日新聞 https://t.…
12-26 01:02

RT @kanna07409: @heart8255 ワッチ、県民健康調査検討会に来てる毎日新聞の某記者に「県民でも色々な考えがあるので、もっと多くの県民の声を聞いて欲しい」と頼んだけど、その記者は「僕の記事を支持してくれる人はいますから」って言われたよ。だから無理。聞く気がな…
12-26 01:02

RT @kanna07409: @heart8255 朝日新聞の某記者に至っては、もう市民団体と「タメ口」の仲だし。福島の郡山に本社があるテレビ局も「センセーショナルじゃないと視聴率が、、、」と言う有様だし。
12-26 01:02

今のツイ見て山本七平の指摘を思い出した。>RTマスコミは予定稿に適合する相手からしか取材しないから始末が悪い。◼相手の”予定稿”と馴れ合う日本人の「対話(=断絶)」/ベトナム帰還兵を取材した田原総一朗が切り捨てた戦場の事実とは https://t.co/3mllSZEbnL
12-26 01:07

RT @juns76: 蓮舫みたいにごく一部の女に限ってのみ、専業主夫みたいのを作る様になってますが、そういう手合はもうめちゃくちゃににその夫を侮蔑してますからね。これ、普通の専業主婦の妻に対して政治家の夫が言ったら、これだけで社会的大問題になるわけでしょう。 https://…
12-26 01:20

RT @Polaris_sky: @ndoro19542566 ▽沖縄の人口、振興予算、県民一人あたり振興予算:142万人、3350億円、23.5万円▽北海道の人口、開発予算、道民一人あたり開発予算:547万人、5400億円、9.8万円明らかに北海道より沖縄の方が優遇されて…
12-26 01:26


RT @tyurukichi_AA: 「フィクションの創作物」前置きされている司馬遼太郎の小説と「ノンフィクション」として「一般に証拠扱いされていることも多い」悪魔の飽食を同列に語ることはおかしいのではないでしょうか @sivaprod https://t.co/JQUqwlG
12-26 07:45

RT @moltoke_Rumia1p: @tyurukichi_aa (*´ω`*)人体実験の証拠と喚きつつ、関係ない写真は混ざるし、真空引きして人体破裂起こしたとか嘘を書き始める悪魔の云々に、証拠能力あるとは思えぬのです。
12-26 07:45

ゆう氏を始め反・歴史修正主義者連中はプロパガンダとして利用された都合の悪い過去(悪魔の飽食、中国の旅、クマラスワミ報告、吉田証言)は都合良く無視しますからホント信用ならない。身内のデマも訂正出来ない輩が歴史修正反対なんて滑稽の一言。https://t.co/gC3bITKc3U
12-26 07:46

反・歴史修正主義者に吉田証言の事を問い質しても「あれは当時から証言として参考にされてなかった」とか言い訳して終わり。いちいち身内のデマや虚言を訂正しろとは言わないけど、散々プロパガンダとして使われた過去を無視して「関係無い」の一言で済ませるのは余りにも知的誠実さに欠けるだろ。
12-26 07:54

彼らには何としても起訴してやろうという検察の独善さに似た執念を感じて気味が悪いです。日本軍を鬼畜に仕立て上げる事実ばかり必死で集め編集している。これこそ歴史修正だと思う。 RT @tyurukichi_AA 頑張って調べてるのはわかるんですが…歴史という学問に対して不誠実ですよね
12-26 08:01

RT @realwavebaba: @yunishio @imaitko どんなデータから電力不足はないと結論づけたのでしょうか?電力不足による大停電は電力消費量のピーク時に起きます。311後何年か大停電が起きなかったのは、大規模な火力発電所の停止が無かったという幸運の結果に過…
12-26 12:32

RT @realwavebaba: @yunishio @imaitko その報告書は大規模な電源脱落や想定外の猛暑では電力予備率が確保できない危険を指摘していますね。「普通程度なら、まぁ大丈夫だ」と言っているだけで、停電リスクのあることは否定していません。
12-26 12:32

RT @realwavebaba: @yunishio @imaitko 予備率がかなり安心できる状況になったのは最近のことで2011は綱渡りで実際計画停電がありました。2012、2013も大規模な停電がなかったのは偶然に過ぎません。数字は解ると言うなら過去のデータを調べたら良…
12-26 12:33

LNG火力に依存度を増している以上、外乱要因を受け易くなるのに、何の根拠があって過去のものと安直に断言出来るのだろう? RT @yunishio 2010年並みの猛暑だった2013年の夏季を原発ほぼゼロで乗り切った時点で需給問題は過去のものになりました @realwavebaba
12-26 12:37

@yunishio 電力施設というインフラ整備は五年や十年単位のスパンで計画されるのだから、その間の需給をどうやって原発稼働させずに賄えるのか?LNG火力一極に依存してその間に紛争や資源価格や為替の変動があった場合対処出来るのか?https://t.co/dVJFfZZlDR
12-26 12:57

RT @ayumu4: とある量販店のお客様の声。「今時元旦から営業しないなんて!」という声に対して、取締役のお偉いさんがこんな回答をしてました。わかりやすいし、こんな会社がもっと増えれば良いのになぁと思いました https://t.co/9ZBx1uuxb6
12-26 18:55

ホントその通りで、正月三ケ日ぐらいスーパーや量販店は営業してはいけないくらい規制しちゃうのも良いんじゃないだろうか。ハレの日くらい、ちょっと不便でもいいじゃないかと思う。昔みたいに買いたくても買えない日がある頃に戻ろうよ。https://t.co/IhNvX3AONJ
12-26 19:04

RT @realwavebaba: @yamamoto8hei 元々 @yunishio  さんは「原発再稼働はないと言うのはデマ」と決めつけたあげく、「今は大丈夫」と論点を替え、しかも潜在的な(原発事故よりよほど大きな)リスクを無視するという、データーや事実を自分の信じたいよ…
12-26 19:04

RT @don_jardine: 加藤登紀子は自分に寄せられた批判を一括りに「嫌がらせ」と呼んだ。古舘伊知郎は番組に来た批判を全て読んだと言いながらそれらの内容を「誹謗中傷、バカ死ね」とまとめた。デマを拡散し印象操作に邁進する人々は被害者に自分の悪意を転嫁し加害者扱いすることで…
12-26 19:10

RT @jpn1_rok0: 「帝国の慰安婦」著者に懲役3年求刑 韓国検察https://t.co/oksdRvwiNsえーと、韓国のデモが民主主義と自由がウンチャラ言っていたアレなのがいたけれど、論文を書いたことで懲役刑を求刑される国の民主主義とか自由って一体何?ア…
12-26 19:36

RT @yamamoto7hei: ①【純粋信仰】【山本】今、お話にでた社会の中に不自然をみて、それを悪であるとする発想は、人間は善であるという性善説と表裏の関係にありますね。人間は善い、自分は善い、しかし社会が悪いのだと。<『日本人と「日本病」について』
12-26 23:53

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】つまり、その場合、社会の悪は、どこから来るのかということまでは分析しない。今、お話にでた社会悪の構造的原因まで追究しないことが多いですね。【山本】そしてナマズを持ち出す。
12-26 23:53

RT @yamamoto7hei: ③【山本】小室直樹さんが地震ナマズ説という比喩を使っているんですが、地震が起きるのはナマズが暴れるからだ、ナマズが諸悪の根源である、ナマズを殺せば全てが解決するという発想ですね。日本人は特にこの発想に陥り易い。だから「諸悪…
12-26 23:54

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】それで日本の捕り物には、必ず悪人が登場する。そして悪人を殺すか、悪人が改心するかすれば、一件落着、めでたし、めでたしです。悪人がいるから悪が生じる、世の中が善人ばかりなら悪は起きないという抜きがたい前提がある。
12-26 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】悪が生じるのは社会組織の何らかの欠陥に原因があるのではなくて、自分以外の誰かが悪人で、その悪人が「人間性」を失って悪い事をするからです。いや、もっとも西欧にもユダヤ人を悪人に仕立てて、虐待した例があるから、日本人特有の幻想である…
12-26 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ただ、西欧社会のスケープ・ゴートというのは、羊そのものに罪はないという意識が、スケープ・ゴートを仕立てる側にあるんですね。羊は元来、罪とは無関係です。そこで自分たちの罪を身替わりの羊に転嫁しているという自覚がある。
12-26 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】「第二イザヤ書」の有名な「苦難のしもベ」にしても、新約聖書のキリストにしても、罪のない人間として設定されているからこそ、人間の罪をすべて背負って処刑されたりすることができる。
12-26 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】ところが、日本の場合は、諸悪の根源を殺しても、それが自分たちの罪を転嫁されて身替わりになって死んだのだという痛みがともなわないでしょう。何しろ”諸悪の根源”なんですから……。【岸田】罪をなすりつけている意識がまるでないわけだ。
12-26 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】新約聖書には、善玉、悪玉という意味での悪人という存在は出てこないんですよ。人間はすべて、いわば「善悪人」です。【岸田】ところが、日本の社会が悪人を必要とするのは、皆が自分を善人だと考えるからであって、自分の内なる悪に無自覚な…
12-26 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】自分の内なる悪に無自覚だから、他人にそれをなすりつけなければならなくなる。本当の悪人というのがいるとすれば、それは他人を悪人に仕立てあげる人なんですよね。そうしているという自覚なしに。僕に言わせれば、あいつは悪人だと言って正義を…
12-26 23:54

RT @yamamoto7hei: ①【岸田】それにしても、なぜ日本人はこうも簡単に自分が善人であると思いこめるのか。【山本】これも幻想だな。【岸田】大いなる幻想、赤ん坊善人説につらなる幻想ですよ。ぼくは以前、主観と客観は逆比例する、という文章を書いたことがあるんで…
12-26 23:54

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1756-8b571d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する