一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

LNG火力に依存する場合、購入・輸送・貯蔵など燃料の確保問題が大きな課題になる。百万kwの発電所を一年間稼働するには95万tもの燃料確保が必要。単に発電設備を作れば済む訳ではない。 RT @imaitko 福島第一原発事故前から火力で足りると言ってた事が実現 @yunishio
12-27 07:55

原発という代替発電手段を保持する事により得られた化石燃料の"価格抑止力効果"を無視した暴論ですね。 RT @yunishio 原発が計画外停止してもなんとかカバーできるほど火力の備えもありましたし、そもそも原発を作らずに火発を作っていればお金もかかりませんでした@imaitko
12-27 08:04

RT @realwavebaba: @yunishio 原発止まると停電の可能性があるというのはデマ屋だという話はどこに言ったのですか。事実を吹っ飛ばして、自分の信じる結論だけ持ってきても意味がありません。
12-27 08:08

逆に言えば稼働すればする程、安いという事。LNG火力は稼働すればする程、燃料費が嵩み高くなる。原発の短所&火力の長所ばかり強調するのは「詐欺師の手法」で感心出来ない。 RT @yunishio 資本費の…大きすぎる原発は運転を停止すればすぐ投資回収不能になります @imaitko
12-27 08:33

RT @KutaroMichikusa: .@motoken_tw 意地悪く言えば、汚染ばら撒き企業にしてみれば、デマを混ぜてやりさえすれば責任をデマ発信者に転嫁することができ、とても都合が良い状況。それで困るのは売上が減った被害者。どうすればよいのですか?
12-27 12:42

RT @motoken_tw: .@KutaroMichikusa 事故によって汚染をばら撒いた企業がさらにデマをばら撒いて風評被害を拡大したら、その汚染とデマの範囲で全部企業の責任に決まってるじゃないか。何を言いたい?
12-27 12:42

@KutaroMichikusa 東電が風評被害の責任から逃れる為にデマ発信するなんて事はあり得ないでしょ。そんな危険な工作がバレたら会社として存続出来ない。風評被害の責任まで東電に転嫁したいが為にそんな屁理屈を捏ねる方がオカシイ。https://t.co/90K7KoqnkP
12-27 12:42

RT @ubon0512: @motoken_tw 端で見て勝手に考えましたが、事故直後、被害の全貌が見えぬ段階での買い控えは、東電起因の風評被害かと。その後の調査で汚染が明らかなら、これは明確な被害。逆に科学的知見で影響なしなら、ここで東電は免責と私は思います。
12-27 12:43

RT @ubon0512: @motoken_tw しかし件の人は、東電や国の基準値や調査結果を「嘘」「信じられぬ」と言う人がいること自体が、東電の責任だ、と言ってるみたいに見えます。思うに、冤罪事件で再審無実になった人を、一度でも容疑者になったから犯人に違いない、と断じ続ける…
12-27 12:43

道草クー太郎氏とモトケン氏の間で、風評被害の原因を東電に求めるか、風評をばら撒く人達に求めるかで議論しているが、広く東電の責任として負わせ、風評加害者を免責してしまった場合、結局、電力料金という形で国民負担とならざるを得ない。
12-27 12:46


反原発派は何でもかんでも東電の所為にすればいいと考えているようだが、東電に打ち出の小槌があるわけでもなく、結局は国民負担としてブーメランになるだけだ。それより風評をばら撒く輩の言動を対抗言論により封じていく方がよっぽど賢明。
12-27 12:47

反原発派の「東電の責任にすればいい」というのは、結局「他人事」なのだと思う。今の自分達の生活が安定的で高品位な電力供給無しに成り立たないという"現実"を全く認識できていないから、安易に東電の責任に出来てしまう。
12-27 12:48

なるべく被害を広範囲に認めて、原発が不経済であると誘導・印象操作ばかり行うような反原発派の言動は、エネ危機の恐ろしさ(人口間引きリスク)を全く考慮していないもので浅慮にも程があると言わざるを得ない。
12-27 12:49

RT @answer4kaede: ドミノピザで客が多すぎて、店員が泣き出した事件、これからこういう事件はもっと多くなると思う。それを将来、回避する方法があるとすれば、テレビなどのマスコミが「安売りサービスの店に客が大勢で殺到して店員を泣かせる今の日本の状態のままで良いのだろう…
12-27 17:22

RT @answer4kaede: 今の日本のリベラルは、こういうドミノピザのような事件の時、「ドミノピザの経営者が悪い」と言うと思うから、頼りにならないと思う。「ブラック企業とブラック消費者は共犯者」ということを、たぶんリベラルは言えないと思う。
12-27 17:22

日本のリベサヨは誰か悪玉を仕立て上げて、非難するしか能が無いからな。利害が複雑に絡む現代、そんな分かり易い悪玉は存在しないというのに…。自分達の中に原因がある場合が殆んどだから単に誰かを責めて解決するようなものじゃないんだよな。https://t.co/qiQ4QnYDkj
12-27 18:35

本来、合理的判断に基づけば生じる筈もない風評被害を誰が補償すべきかという問題だが、原発事故のみ因果関係を無視して広く認めようというのはモラルハザードの観点からも賛成できない。人々の誤認を放置して補償を東電や国に負わせる事例を認めたら、何でもかんでも国がケツを拭かねばならなくなる。
12-27 18:39

百万kwの発電所を一年間稼働するのに必要なLNG燃料は95万t(大型タンカー12回分以上)なのに対し、核燃料の場合わずか21t(10tトラック2.1台分)という特性の違いを鑑みれば、核燃料は補給面において準国産と言ってもいいですね。https://t.co/TahR2whuPm
12-27 19:09

しかもウランは化石燃料のように中東地域に偏在していないし、いざ高コストになれば海からも採取できる。かつ可搬性・貯蔵性に優れ、一度原子炉に装填すれば1年間発電し続ける「無補給性」も準国産と見なせる特徴。https://t.co/TahR2whuPm
12-27 19:17

昔は自分もそう思ったけど、警察という存在無き地球村においては、日本国って新興の成り金(世界有数の債権国)なのよね。腕力(武力)が無いから、金をバラまいて周囲の歓心を買うことで身の安全を計らねばならぬ立場な訳で。https://t.co/TsksEMrqIi
12-27 21:05

RT @IrrTenko: 反グローバリズムに対する批判で一番説得力があると思ったのは、「グローバリズムではなく、反グローバリズムこそが死亡フラグの『バスに乗り遅れるな』だ」というやつかな。
12-27 22:07

RT @IrrTenko: 確かに、日本が反グローバリズムに乗ったところで、「悪いなのび太、この思想、白人専用なんだ」というわけで、「アジアのレイシスト国家を許すな!」と叩かれた挙句、「いやあ、一時のレイシズム旋風は酷かったですね」と、ケロッとしてる可能性はある。欧米人はそうい…
12-27 22:07

RT @f_zebra: この人、まだこんなこと言ってるのか。一つ残らず反証されたネタばかりの使い回し。専門家相手では歯が立たなくても「一般主婦」にアピールすれば何とかなるとでも思ってるんだろうか。 https://t.co/p0hH3AXnbf
12-27 22:22

RT @uonaThereminvox: 数々の冬休み大作公開を迎えてなおベスト10に踏みとどまる「この世界の片隅に」の驚異的粘り腰。 #この世界の片隅に https://t.co/etGHKk2coS
12-27 22:29

.@iguan00 さんのコメント「日本スゴイが気持ち悪いように、日本ワルイだって気持ち悪かったんだよ。いつになったら理解するんだ。」にいいね!しました。 https://t.co/N3LmPz6Xaz
12-27 23:07

.@saionji1942 さんのコメント「自分を日本人の外に置いて日本人を上から目線で論評する山崎氏のような行為こそが、日本人が「日本人スゴイ」を作り出した原因なのだと..」にいいね!しました。 https://t.co/IJiyKS0vav
12-27 23:10

RT @CanUCem: 「秘書は訴えない方針」←その秘書がいなくなった後もガソリンプリカ買ってたんでしょ?つまり、事務所の方針でやらせてたってことじゃん。「ガソリーヌ山尾、ガソリン代不正請求問題謝罪 秘書は訴えない方針」https://t.co/DCCL2bV2zI #民…
12-27 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1757-47f4d586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する