一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】たとえば、自分が思いやりの深い人だと思いこんでいる人間がいるとします。自分は他人の気持ちをよく理解し、汲みとってやっていると、日頃考えているわけです。すると、彼は自分が人の心を理解せず、人を傷つけるケースがあってもそれに気が…
12-28 00:03

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】自分を思いやりの深い人間と思っている者は、じつは自分が人を傷つけている事実に気がつかないだけである。逆に、真に思いやりのある人間というのは、自分はつねづね、人の心を傷つけてしまっている事実をよく知っているんです。主観と客観の…
12-28 00:03

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】それを、”思考の全能”ではないけれど、主観イコール客観と置いてしまうから恐いんです。【山本】パウロにみられる「罪」の意識というのは”わが欲する善は行わず””わが欲せざる悪を行う”である。この罪のある人間から、どうやって脱して…
12-28 00:03

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】人間は自分が欲する善は絶対に行わないものだという前提に立つとしますと、もし善意があるとすれば、自分がそれを実行していないという意識としてしかないわけです。自分が欲していないことばかり実行しているという意識ですね。日本では善意…
12-28 00:04

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】これは明治維新より古い発想だから根が強いですな。【岸田】そんな言いかたをすると、ひねくれていると思われますよ。(笑)【山本】そうなんです。「善意が通らない」と言うから、そんな善意が通ったら社会は大変なことになると…
12-28 00:04

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】戦後は特に自分が善で社会が悪だという単純形式で来ておりますから。【岸田】そこで、この悪い社会をぶっつぶせばよい、と。革命もまた性善説を前提にしているんですな。
12-28 00:04

RT @Iutach: 基準値が「ふざけてる」のはその通り。絶対に責任を問われないためだろうけど、無意味に厳しい値を設定して生産者に苦労を押し付けている。 https://t.co/MWb2ryYNR6
12-28 00:18

RT @kikumaco: 欧米の食品の基準値はおおむね1000Bq/kg程度で日本より一桁緩い。日本ももうほとんどの食品がNDなのだから基準値を欧米並みに緩和しても問題ないはずだなあ
12-28 00:18

RT @neologcut_er: ↓↑ 山尾志桜里って甘利明を「秘書のせいにするな」とか言って経済再生担当相から引きずり降ろしただろ。誰も覚えてないと思って…甘すぎるわ。 https://t.co/o09bPR8oe2
12-28 00:23

RT @fortune_reveren: 親父がテレビをザッピングしてたら、まどマギやってて父「これお前の好きなやつだろ?こんな女の子向けのばっかり見て…」(マミさんがシャルロッテと応戦中)僕「まぁ…見てろ」(マミる)父「あ゛……え?食べられちゃったの?でも魔法…
12-28 00:30


こういう誤読・曲解をする反原発派の悪癖は困りもの。知的誠実さの欠片もない。備蓄量の表を添付しておきますが、LNGの備蓄はたった95日間分に対し、原子力の潜在備蓄は2.35年分もある。https://t.co/jtx1dAyStS https://t.co/ziK5LeS7NS
12-28 05:52

LNG備蓄は難しく、2015年で日本全体で約280万tの備蓄しかない(一年間稼働した場合、百万kw発電所たった3基分)。反原発派は万一補給が止まったりしたらどうするつもりなのだろう?いい加減ヤバい現実を直視したらどうでしょうか。https://t.co/1oShOHwgnI
12-28 05:57

一応、出典元↓も明記しておく。◼政策選択肢の重要課題: エネルギー安全保障について原子力発電・核燃料サイクル技術等検討小委員会平成24年2月23日https://t.co/1Q0rkwJB80 https://t.co/Z3eLAOVeDO
12-28 06:04

RT @arthurclaris: @yamamoto8hei @imaitko @yunishio 原子力全停止後、某火力において天候不順により海が荒れて輸送船が発電所の岸壁に着くことが出来ずに燃料供給が出来ず、電力需給バランスが危険な状態になったことがあった。興味ない人は知…
12-28 06:04

RT @arthurclaris: 「停電が起こっていない=電気は足りている」じゃないからな。製造業でのシフト変更や調整は続いている。発電設備酷使や発変送配電設備の点検先送りで故障リスクは確実に増大している。点検周期変更で地中送電屋の知人が悲鳴を上げていた。まあそんな状態でも…
12-28 07:27

RT @omegasaber: 嫌われているのはフェミニズム自体ではなくを、それを自分達のわがままの押し付けのための道具におとしめたお前らの行為、並びにそれらがこびりついてしまったイメージに対してだよ。つまり、お前らはフェミニズムの名を貶めた元兇という意味でお前ら自身もフェミニ…
12-28 08:01

人権という概念も同様。›RT https://t.co/MvsZaNVtaz
12-28 08:04

RT @sionsuzukaze: 【社説】安倍首相が真珠湾で示した日本の価値 https://t.co/tXbXjJENV0 @WSJJapanさんから スゲー褒められてるぞ
12-28 18:12

RT @KawanagareK: 此の朝日の写真、いくらなんだって可笑しいだろう。アベちゃん顔隠れちゃってるじゃねーかよ!別に僕は安倍ちゃん、オバマ擁護するつもりはないけどさ!報道ならこんな写真使うなよ。いやらしんだよ ”朝日”だから、マスゴミだって言われんだよ htt…
12-28 18:14

幾ら反対の立場とはいえ、自国のリーダーに最低限の敬意すら払えないから、アベニクシーの倭リベサヨ・マスコミは見苦しいんだよな。>RTこうなるとアベニクシー連中は「反政府」ではなく「反国家」だと思われても仕方ない。
12-28 18:19

RT @nakamukae: 日米両首脳が揃って真珠湾を訪れ慰霊を捧げた、その歴史的な日に、なんでこんな写真を記事に使うの?何考えてんの?朝日新聞は人間の尊厳をドブに捨ててまで政権批判したいの?本気で情けないよ。 https://t.co/Hi5NPpdUOh
12-28 18:22

@emigrl 日本の戦争犯罪をいつまでも蒸し返す為に仮定の話でバランスを取る事の何処がフェアなのかね?戦勝国なら戦争犯罪は裁かれ無くともいいのか?それをあっさり認めちゃう時点で小山氏の掲げる綺麗事が戦勝国ご用達であるのがバレバレ。https://t.co/OHpHofYUFv
12-28 18:37

中韓の虚実入り混じったプロパガンダを疑問に思うどころか、それをネタに一緒に日本政府を叩いておいて、このセリフですか…(呆)「和解の努力」と安直に言ってますが、相手の虚偽をホイホイ受け入れるのは和解では無く「迎合」に過ぎませんよ。https://t.co/M6ELH40WRz
12-28 18:47

RT @A_bant_A_R56: まどマギ見てたら緊急地震速報来てビビったし…
12-28 21:41

RT @yamakuni_nrkr: まどマギ中の地震速報ほど心臓に悪いものは無い。
12-28 21:42

RT @wiki_da: 地震に気づいてテレビ付けたらMXでまどマギやってて「またお前か!」ってなった
12-28 21:42

RT @tag_osan: まどマギ見てるときに地震はシャレにならんから!マジ勘弁だから!
12-28 21:43

元日本兵だろうと、安全保障上必要な措置を「戦争したいための準備」と短絡的に断定し、嘘つき呼ばわりするような杜撰な意見はチトいただけませんな。◼元日本兵が安倍晋三首相の演説を厳しく批判「うそをつくな」 https://t.co/c1bkJZUWfn
12-28 22:12

◼【糸魚川大規模火災】民進・蓮舫代表 被災地視察日程「仕事納めの筈なのに…」職員に皮肉 https://t.co/1YJS2M3bDv【ある民進党議員は発言について「言葉が軽い。視察を嫌々『やっつけ仕事』でこなすような印象を与え、大変な思いをされている被災者に失礼だ」と憤った】
12-28 22:38

党首がアレでは、民進党内部もまとまらんだろうな。
12-28 22:39

RT @kissaka: BBCの解説員は「非常に感動的。安倍首相は期待された以上のもの。謝罪はなかったがそれは両国とも同じ。あの戦争に関しては日米両国の理解は違うがしかしそれを過去のものとして共に未来へと向かうものである」と高く評価していた。
12-28 23:30

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1758-70b9b178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する