一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

コレ、良く左翼の人達が主張しているけど、一つの主義を絶対化した挙句、不都合な事実やデータを無視し、人命を軽く扱ったという「日本軍の行動様式」に近いのはむしろ、反原発や9条を絶対化・教条化している反原発護憲左翼の方だと思うんだよね。https://t.co/KLquIhK6l6
01-02 00:07

RT @full_frontal: (社説)憲法70年の年明けに 「立憲」の理念をより深く:朝日新聞デジタル https://t.co/8QLXOX3FE8 「各国を席巻するポピュリズムは、人々をあおり、社会に分断や亀裂をもたらしている」:今年最初の「お前が言うな」
01-02 06:36

憲法に保障された財産権を侵害した菅政権の浜岡停止要請に何の反対もせず、沖縄基地問題では反対派の横暴無法を黙認し、とにかく話し合えとしか言わない朝日新聞が立憲主義を説くとか草生えるw◼憲法70年の年明けに「立憲」の理念をより深く https://t.co/htWNHzzh3w
01-02 06:36

RT @Ma_R8: 反捕鯨や反トランプなど世間で「リベラル」と言われる人達は、多様性と自由と人権を重んじる本来の意味とはズレてる。自分の基準の範囲内のみの自由や多様性しか認めず他者に対し攻撃的なのは、手垢が付いたリベラルと言う言葉を嫌う彼等自身も好む表現、プログレッシブ・進…
01-02 06:47

RT @Ma_R8: 進歩主義は「我こそは正解を知ってるのだから従え愚民ども」と言う、何故ソレが正解なのか?何故他人に強制する権利があるのか?がサッパリ分からない選民思想。口で多様性がーとか自由がーとか人権がーと言っていても、行動では大事にしていないのだから、その言葉で分析し…
01-02 06:47

RT @Ma_R8: 自分の基準に当てはまらない者に対して多様性も自由も人権も認めない進歩主義の選民意識丸出しの行動。口では何とでも言えるので、言葉ではなく行動を見て人を評価しないと分からない。そこまでは分かるが、何故彼等が自分達は特別だと思うのか?ダブスタを恥じと思わないの…
01-02 06:47

民主主義を唱える者に民主主義が無く、立憲主義を唱える者に立憲主義が無く、自由主義を唱える者に自由主義が無い。>RT○○主義と言っても、その実態はといえば、オポチュニストによる啓蒙主義である場合が多いよね。
01-02 07:05

@daisu_2015 マスコミは定見が無い癖に、その場かぎりの無責任な「是か非か論」や、綺麗事の建前論ばかり振り回していますから。原則を守って悪者になる覚悟が無く、常に善人ポジションをキープするだけだから、マスコミは始末が悪いんですね。
01-02 09:50

RT @amiga2500: 「生き物としてレベルが低い」とか平気で言えちゃう人って、誰よりも差別主義にドップリと浸っていると思います。憎しみに染まると人は憎んでいる相手よりずっと悪くなる。怖い事です。 https://t.co/ew4mFethSN
01-02 10:22

RT @MrDennisMoore: 「賞を取る事」で相打ちを狙うのと言うトリックか。問題は「非自然に賞をとる」という事だから。例の韓流グループが賞を取ったとき「だれ?そのグループ」って声が渦巻いた。”韓国人が受賞したからケシカラン”と”韓国人だから実績もないのに受…
01-02 10:23


RT @MrDennisMoore: つまり、いくら「国村隼が韓国で章を取った」では反論にならないのだよ。もし不自然に国村がゴリ押しで受賞したとしたら、私は日本人としてソレを恥じるし、実績があって受賞したとしたら、韓国で賞をもらってもさほど嬉しくはないが、まあ貰っておけば良いと…
01-02 10:23

RT @MrDennisMoore: つまり「**人なのに受賞」って事に過剰に拘っているのは偽サイモンシン氏の方だと思う。繰り返すけど問題は「韓国人に賞はやるな」ではなくって、いつものような無理矢理の韓流押しがまた始まって、その結果、韓流マニアをのぞき大方の首を傾げるような…
01-02 10:23

RT @simesaba0141: 結局アメリカは稲田大臣の靖国神社参拝を黙認した。この問題の敏感さを考えたら、また、先の安倍首相の参拝時に出された「失望した」と言う声明と合わせて考えたら、今回の反応は黙認としか言いようが無い。
01-02 10:25

RT @nevermore1dream: 私自身、このタイミングでの参拝は、外交的リスクが大きいと当初考えていたが、「靖国参拝に伴う外交的リスク」というのは、中韓両国ではなく、「戦勝国史観」を共有する米英世論を刺激し、「共同戦線」に発展することがむしろ恐ろしい。だが、それ以上に…
01-02 10:27

RT @nevermore1dream: それに、中国の反応は「お約束」であり「想定内」な上、韓国は「湯武方伐」に直面し、事実上の政治空白下にある事実を考えると、タイミング的にも参拝はこの時期しかなかったともいえる。それに、米国は、「総理の参拝」という「視覚に訴える政治決断」に…
01-02 10:27

RT @nevermore1dream: それに、中南海は(これも本当のことかは疑わしいが)平成17年に「総理、官房長官、外務大臣の参拝は国を代表した参拝と考えられるため、参拝しない旨の紳士協定が存在する」などと言い始めている。その文脈から考えても、“紳士協定”の圏外にある防衛…
01-02 10:27

RT @nevermore1dream: それに、私自身は稲田氏を危機管理の弱さなどから、政治的に買っているわけではないが、参拝を巡り、あつもの「危なっかしさ」は全く感じられず、この背景には安倍総理と“阿吽の呼吸”の中、「上と下」が一体で、かつ「横と横」との根回しが完璧だった末…
01-02 10:28

でもやっぱり、稲田大臣は軽率に「百人斬り報道名誉毀損裁判訴訟」を起こし、反・歴史修正主義者にその判決を逆用されるという「失態」を犯したことから、私はあんまし評価出来ないんだよね。
01-02 10:37

RT @Kirika_ma_cos: 新年早々から腕が重い… https://t.co/nYVow50gPt
01-02 12:10

RT @amiga2500: 「大半の兵士は餓死したんだ!日本軍は補給を蔑ろにした!」と非難している人達が、今のシーレーンに障害物がどんどん増えてる現状に何も思わない状況、なんなのよ。
01-02 13:38

RT @Ordinary_Man0: @amiga2500 これ言ってる人達にとって、過去の日本の失敗は他人を批判するためのネタであって、自分達の反省材料ではないということ。従って、この人達が権力を握ったら、 かなり高い確率で過去の日本と同じ失敗を、繰り返すことになるでしょ…
01-02 13:38

原油に比べれば中東産のLNGの依存割合は約28%と低く、補給経路は多様ではあるものの、それなら原発再稼働してLNG火力そのものの依存度を下げようと考えるのが筋だと思うけど、なぜか反原発派は論理を中断して、希望的観測に縋るから不思議。https://t.co/7VuuDOnSYZ
01-02 14:19

RT @k_komugin: 補給経路の一つが絶たれそうな事を問題視してるのにそんなのどうでも良いから補給経路の多様性を確保しようって反論になってないよな https://t.co/UCPoK4GhvD
01-02 14:52

破綻せずとも逼迫はするよね。石油ショックだって実際に寸断された訳じゃなく供給不安だけであれだけ混乱した訳だし。そういう過去から学ばず、兵站を軽視した日本軍の精神論と変わらない反原発派の子供騙しの言動こそ戦前回帰と言うべきだよね。https://t.co/tMBOXK8F8o
01-02 15:09

出典は定かで無いけど、石油ショックの時の需給ギャップはわずか4%だったと聞く。供給不安だけで、混乱が起きるのに補給経路の一つが絶たれたらどうなることか。そういう事を考えれば核燃料サイクルの実現は、資源小国日本にとって避けることの出来ない選択だと思うけどね。
01-02 15:18

むろん混乱を煽るのは論外だけど、そういう際に原子力という代替手段を保持していることが大いに活きてくる訳で。それに普段から反対し、何の対策も講じないでおいて「混乱に乗せられるな」と言ったところで、何の説得力も無いんだよね。https://t.co/uektXJcwoO
01-02 15:29

原子力の保持がどれだけ資源国の横暴を抑制してきたのかすらマトモに認識出来ずに、総合的に判断したところでトンマな結論しか出ないという好例ですね。まぁ、補給低能な反原発派ならではの底の浅い結論。https://t.co/8AAnEbM5RG
01-02 16:07

◼前代未聞! 中国が始める外国人「ABCランクづけ」制度 https://t.co/422EjGQLQn【中日関係は日本が中国を必要とする時代に変わった…日本企業が持っている最先端技術は…欧米企業とのビジネスで代替可能…逆に日本企業にとって14億人の中国市場は死活問題だろう】
01-02 17:17

こういう露骨な態度を見るにつけ、中共と対等な関係を結ぶのは不可能であると思わざるを得ない。◼前代未聞! 中国が始める外国人「ABCランクづけ」制度 https://t.co/422EjGQLQn
01-02 17:18

この手の「ウランが食えるか」的な子供じみた反論が通るならば、どんな対策を講じたところで全ては無駄の一言で否定出来てしまう。代替手段を保持するのは供給不足時の備えを厚くする為であって、オールマイティな切り札を用意する訳では無いのに。https://t.co/87LMxDctPU
01-02 21:55

問題はこの手の子供騙しな反論がなぜか反原発派の間では「そうだ、その通り」と納得され、罷り通ってしまう点。まぁ彼らの脳内では「脱原発」という絶対的な大義が前提として在り、それに沿う理屈ならば子供騙しの屁理屈でも構わないのだろうが…。https://t.co/87LMxDctPU
01-02 22:10

RT @tebasakitoriri: BS朝日の討論番組、リベラル批判大会になってる。朝日新聞の川村氏は沈黙状態。いつもはリベラルの東浩紀氏は空気を読んで皆と一緒にリベラル批判。
01-02 22:18

RT @zakmustang: だっせえなゲンロンデブ(´・ω・`)
01-02 22:18

RT @azukiglg: 僕は安全保障趣味者だけど、一番いいのは1)十分に備える2)(1)を背景として、自分が有利な環境を維持する3)相手の意欲を折り、相手に拙速に仕掛けさせない4)そのうえで、不意打ちや不利な条件から仕掛けられても負けない5)戦端を開かずに政治的利…
01-02 22:24

@azukiglg 山本七平が防衛に必須な四原則を指摘していましたが、果たしてコレを理解している保守(左翼は論外)がどれだけいるやら。◼【防衛の四原則】「先見性」「的確な外交関係」「国内整備」の前提なしに「軍備」を増強しても無駄https://t.co/zB2aWLVOrr
01-02 22:27

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1763-dcdba756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する