一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yuuraku: 北田暁大がネットで槍衾くらって「ドイツ語のナントカを読んでもねーくせに!」ってキレちゃってさらに炎上した件がありましたが、同じ北でも今度は格がだいぶ違うな。
01-11 00:01

RT @hokusyu82: @totoro_rule マジレスするのもアレかと思いますが、『国際政治』の元ネタになった諸論文は彼が亡命以前に書かれたものであり、また私の知る限り邦訳がないので、彼の思想的ルーツを解明しようとすると原著で読むしかないのです。
01-11 00:04

RT @tamai1961: 20世紀前半のドイツ語文献、それも英語の著作で著者が有名になったものを読んでることなんて、どう考えても国際世論やら国際政治やらに影響を与えるために必須ではないし、有益かどうかも疑わしいよね。
01-11 00:05

RT @tamai1961: ハンス・モーゲンソーって、25歳のときの論文はドイツ語だけど、ナチの政権掌握でドイツを離れ、29歳で出した本も30歳で書いた教授資格論文もフランス語、33歳でアメリカに亡命して以降は、ずっと英語で著作しているようだ。国際政治じゃなく、モーゲンソー研…
01-11 00:05

RT @tamai1961: モーゲンソーって、法学部出身というだけでなく、司法修習を終えて裁判官として勤務していたほどの法律家だったようだから、その時期の彼の論文を読むには、法学の素養が必須なはずなんだよね。付け焼き刃じゃない、本物の。ドイツ語力だけじゃ、まったく足りない。国…
01-11 00:05

RT @coto_labo: アカデミックな世界に身を置いているとおもわれる匿名アカウントの人がご自身の専門知識を利用して素人相手にマウンティングをかけたところ、実名でアカウントをやっている学者の人たちから一斉にマウントを返されるというほほえましい事案が発生している模様。
01-11 00:05

RT @allgreen76b: RT爆ゲフン モーゲンソーの「国際政治」をドイツ語で読まなければ国際政治を語る資格がないという北守氏、本業筋からフルボッコを食らい続けるよりは「妄言そうなこと言ってすいません」と言えば最終的かつ不可逆的に問題を解決できるのではないか
01-11 00:06

RT @ShinyaMatsuura: 掲載された。11日朝、日本、世界最小ロケットで衛星打ち上げ(日経ビジネスオンライン) https://t.co/60z6JnrNYN
01-11 07:18

RT @JPN_LISA: 昨年、宮城産の牡蠣に関する風評記事が出て、一部消費者に買え控えが拡がったが、その後に読売新聞が正しい記事を書いてくれたお蔭で風評が拡大するのは何とか防げた。つまり風評の封じ込めは初動が大事なのだ。だから福島でも同様の風評記事が出れば、それを猛烈に批判…
01-11 07:22

70年以上も昔の「身売りの悲劇」に関しては、既にアジア女性基金で道義的責任も果たし、今回の日韓合意でも身売りの悲劇について改めて謝罪し、最終的かつ不可逆的に解決済なのに今更「人権侵害だ」と騒ぐ方がおかしい。単なる因縁付けに過ぎない。https://t.co/H4AKLuQbMD
01-11 08:00


嫌がらせで建てまくると韓国人自身が公言している。慰安婦像は記憶の為では無く「呪詛」の為の像だという事。 RT @chounamoul そういう自己を客観視できてれば、慰安婦への被害を記憶する為の像に「もう反省したから撤去しろ」逆切れたところでその論理に説得力のない事くらい分かる筈
01-11 08:01

韓国人が虚実入り混じったプロパガンダと共に慰安婦像を日本公館の前や世界中に建てる行為を、単に「被害を記憶する為」と捉えるのは、余りに韓国側の"悪意"に鈍感過ぎるだろう。しかも最終的かつ不可逆的に解決した話を蒸し返しているのに…。単に記憶するなら、韓国内で建立すれば済む話。
01-11 08:30

RT @FlyTeamNews: JAXA、小型ロケット「SS-520」4号機の内之浦からの打ち上げを延期 https://t.co/21eNUII8a8 #航空
01-11 12:59

RT @nagataharunori: @KS_1013 SS-520での軌道投入は今回限りの可能性もありますからね。SS-520は搭載アビオニクスの電子部品が製造中止になり、ほぼ復活不可の機体でしたが、今回のプロジェクトで民生品導入により非常に安価にアビオを再開発出来たのが大…
01-11 13:00

RT @kouji78: 恥知らずなのは日本人に限らず、古今東西老若男女問わず人類全体の性質ですね。戦時性暴力被害者の名誉回復と救済とやらを満足に成した国など耳にした試しがないが、有るなら是非見て参考にしてみたい。 https://t.co/C3buIcMVvT
01-11 18:11

そもそも虚実入り混じった韓国のプロパガンダを受け容れる事は「被害者の名誉回復や救済とは何の関係も無い」し、それこそ歴史修正主義そのものでしょ。倭リベサヨは日本人の歴史歪曲は叩く癖に、韓国人の歴史歪曲は看過するから欺瞞にも程がある。https://t.co/gUAIcJlkRR
01-11 18:36

RT @Sto_kra2: 自分だけ謝っても損ではないかもしれないが、建設的な未来に向かわない謝罪は百害一利なし。謝り方に誠意がないとか寝言をいう国に加担する君には、イビリ査問会を受けた時のヤン・ウェンリーの『模範解答の表があったら、見せていただけませんか』という言葉を贈る。絶…
01-11 18:55

「最終的かつ不可逆的に解決」という文言を無視して、新たな要求をする方が不誠実ですし、そういう"ヤクザの因縁付け"に加担する良心的日本人も不誠実の誹りは免れない。韓国側の虚偽事実を否定する事は「加害の矮小化」でなく歴史歪曲を正す行為。https://t.co/8aP7qO8tpD
01-11 19:04

RT @Sto_kra2: 天皇の謝罪とか、追加の金銭保証とか、死亡遺族への年金とか、無限に手はあるんじゃないですか。彼らは慰安婦のおばあさんの幸多かれと願ってやってるんじゃありませんよ。お金受け取るもうこれでいいと言うおばあさんの意見は無視してますからね。日本にマウントする手…
01-11 19:06

RT @Sto_kra2: だからエスカレートしない謝り方の正解=模範解答を教えて下さい。どこまでやらせれば彼らは納得しますか。 https://t.co/egpFLtzCQ9
01-11 19:06

RT @Sto_kra2: ね?絶対に正解は言わないんだ。後出しジャンケンのお代わりを手放したくないからね。考えて欲しいのは慰安婦のおばあさんたちは決してそういう人ばかりではないと言うことです。北守や韓国人の多くは受け取りたい彼女たちの意思を尊重するべき。そして日本が対応した事…
01-11 19:10

RT @Sto_kra2: 普通の人は、謝ったら、言葉でなく謝罪の手紙をよこせなんて言いません。ヤクザは別ですよ? https://t.co/Gfsl4r0wh3
01-11 19:10

RT @Sto_kra2: 謝罪してお金も払って示談が済んだ後に、謝罪文を要求したらヤクザの女なんでしょうね。 https://t.co/HwWnKVBCIC
01-11 19:11

RT @Sto_kra2: ヤクザなのは君です。示談の後か先かが関係ない?本当にそんな馬鹿げた主張を信じてるの?謝罪文が必要なら示談の前に言って、示談の条件に含めるのが当たり前ではないか。 https://t.co/pI1HRUXl8I
01-11 19:11

それじゃ一体何の為に謝罪するのかね?道徳的マゾヒズムに酔いしれて自己満足したいが為にやるとでもいうのか?バカじゃねーの。 RT @hokusyu82 そもそも謝罪は許されるためにするものではないので…
01-11 19:11

でも少なくとも日韓合意のケースは「示談が成立した後に」という"前提"だよね。普通、常識人ならそういう場合は要求しないよ。 RT @hokusyu82 示談の前か先かに関係なく、そもそも普通の人は謝罪の手紙を要求しないと言ったのは貴方 https://t.co/DXAYkU6B3N
01-11 19:21

RT @Sto_kra2: 君らがヤクザだと言うことは被害者のなんの名誉の毀損にもなりません。勝手に周囲でたむろってる他人だから。 https://t.co/JinFsEXRzH
01-11 19:26

RT @Sto_kra2: で、謝罪文で完全解決するの?相手は普通の被害者ではないのだよ。君みたいなヤクザが後ろにいる被害者なんだ。本人が良いと言っても認めないし、満足する解決策を『加害者が自分で考えて誠意を示せ、追加要求するかはそれを見て決める』というヤクザなんだよ。 htt…
01-11 19:26

言うに事欠いて、相手の主張を歪曲するのはやめましょうね。そういう態度こそがヤクザという事を指し示している。 RT @hokusyu82 あと謝罪文を要求するのは全てヤクザである、という認識が間違っていた事はお認めになるんですか。そこをはっきりしていただきたい。 @Sto_kra2
01-11 19:29

RT @okame8mokutyuu: 「女性のためのアジア平和国民基金」の元理事の下村満子氏と大沼保昭氏が、支援者による元慰安婦脅迫の実態を暴露してるのに?どっちがデマ?https://t.co/ZM44Kz4Qx5RT @hokusyu82 ほら、そういう歴史修正主義者…
01-11 21:53

内政に関与して欲しいのか…。日本政府にまた統治して貰いたいんかね?◼韓国政府内では…少女像を設置した市民団体と日本政府が話し合って妥協点を模索する事を求める声が出るなどしており、政府として主体的に像の撤去に乗り出す動きはないhttps://t.co/56CbXN3Xyg
01-11 22:48

RT @tamai1961: RT鍵「ドイツ人だからドイツ語で論文をいっぱい書いているはず」と思ったのか。自分が日本語の論文すら修士論文ぐらいしか書いていないことに思いを馳せれば、そうとは限らないことに気づくだろうに。RT鍵 ぶっちゃけ、北守氏、モーゲンソーがドイツ語であまり書…
01-11 22:54

RT @tamai1961: で、偉そうに「モーゲンソーをドイツ語原書で読んでないヤツに、国際政治への発言権などない」なぞと叫ぶ人士がおられたので、いろんな人から反論されたわけです。「25歳のときの論文、読む必要あるのか」「それ、国際法の論文だぞ。本当におまえ、読んだのか」と。…
01-11 22:57

妥協の余地がますます無くなる訳で。どんどん自分の首を締めてますな。まぁ、韓国らしいと言えば、それまでの話だが…。ますます「無茶が通れば道理が引っ込む」展開になってきたね。◼釜山の少女像、市議会に「保護条例案」提出へ https://t.co/pkfybKs80h
01-11 23:05

RT @Primus_Pilus_: 日本「韓国は釜山の領事館前の慰安婦像なんとかしろ」米国「うちが仲介するから日本と韓国で話し合って」韓国「日本と市民団体で話し合えばよいのでは(名案」
01-11 23:06

RT @murachan2671: 韓国は既に国家としての体を成していないのでは
01-11 23:06

RT @8mitsu24: 自衛隊員が本当に困っている「ネトウヨ型軍オタ」 | 日刊SPA! https://t.co/jbsdziLUAF @weekly_SPAさんから「軍オタが独自に考えた尖閣・竹島奪還のオペレーションを一般見学の際、約1時間にわたって聞かされた幹部自…
01-11 23:15

RT @VVspyVV: 韓国政府が「慰安婦像は動かせそうにないから在韓日本公館の方が移転するべき」とか言い出したらおもしろいが、流石に無いだろうなあ。
01-11 23:25

慰安婦像を動かせないとなれば、例えば韓国政府が用地や建物を提供して日本大使館を移設するのは意外と現実的な解決案かもしれん。>RT
01-11 23:25

RT @tamai1961: 各国の国内の裁判所の判決など、何の関係もありません。また本件の問題は平和的デモではないので、本件とは無関係ですね。それを同視するのが誤りです。 https://t.co/ASBlej6YDh
01-11 23:54

RT @tamai1961: ウィーン条約というのはさまざまな状況に適用されるのが予定されているので、抽象的で幅の広い文言を用いているのです。そして、日本政府の立場がその幅の中にあることは、件の合意で韓国政府が認めていることです。条約の解釈上ありえない立場を「認識」した上で、尊…
01-11 23:56

RT @tamai1961: 国内法の体制が整っていないことは、国際間の合意を履行しないことの理由にはなりませんよ。 https://t.co/VL5lkshTrP
01-11 23:57

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1772-63a636b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する