一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

科学的データよりも自分の直感〔不安〕を信じる(知識より信念を優先させる)人達に三角帽子を被せて強制改宗させたなら、紅衛兵と言われても仕方ないが、ネットで反論した程度で紅衛兵呼ばわり..「カーネギー「死んだ犬を蹴飛ばす者はいない」」https://t.co/ncoLXerCHp
01-15 08:59

放射能を一つの「危険物質」として認識すれば数あるリスクの一つに過ぎないが、恐ろしい「穢れ=祟り神(物神)」として認識してしまうと物神に思考を逆拘束され、科学的データを拒否してしまう..「カーネギー「死んだ犬を蹴飛ばす者はいない」」https://t.co/xiTud56m1U
01-15 09:11

これらの事は、山本七平が既に『「空気」の研究」等において「臨在感的把握」という概念で解き明かしているけどね。反原発派は臨在感的把握の典型例で、この対象把握をする者は簡単に「空気の支..「カーネギー「死んだ犬を蹴飛ばす者はいない」」https://t.co/BVTXpzvtsG
01-15 09:21

RT @egoyuri1: 地下水を飲むわけでも無い魚を洗うわけでも無い生け簀用の水槽に使うわけでも無い地下空間の上にコンクリートに被覆された安全な豊洲市場でも今日の会議では東京湾で直下型の大地震が起き液状化し水が噴き上がって来たら?とかやってたがそんな震災起きた…
01-15 10:34

RT @Sto_kra2: 韓国外相 尹炳世(ユンビョンセ)氏「外国公館前に慰安婦像を設置するのは国際関係や儀礼上、望ましくない。」梯子を外されちゃって、このお婆さんも可哀想…😂 https://t.co/w5ptNESske
01-15 10:34

そういう誓いは自ら行うもので、他人から強制される事では無いです。子々孫々にまで「お前達日本人は罪人だから毎日この像へ誓え」というのは個人主義を否定する前近代的な考え方でしかありません。https://t.co/Y9ueHDmkUq https://t.co/Hcl7ucZv1R
01-15 10:34

RT @alchemist_2017: 橋下徹さんが今言ってる事だって、別に豊洲移転してからしたって何の問題も無いことだよね。未だに、豊洲移転延期しなければならなかった合理的な理由なんか無いんじゃないの?それも大きな時間的・金銭的損失を発生させてまで。
01-15 12:51

日本人は加害者だが、同時に被害者でもある訳で。当時の日本の所業は悪かったが、言い訳の余地がない絶対悪的な存在ではなかった。言い訳するから無反省と決めつけるこういう左翼の狭量な「反省の強要」が、ネトウヨを生んだと思うんだよね。https://t.co/GBBJ7VCSwc
01-15 12:56

一般論ならそうだけど、既に戦後補償も行い、和解済なのに、なぜ日本だけが公式見解でも無い個々の政治家の言動まで一々因縁を付けられ、過去の和解を反故にされ、何時迄も蒸し返されるのですかね?https://t.co/zBYR7h9eJehttps://t.co/PaO1U8NfHQ
01-15 13:07

こういう左翼の潔癖性(?)にどうしても違和感を感じる。人は皆善悪人であって、善人と悪人という二種類の人間がいる訳では無い。日本人が悪人だった時だけを固定して批判すれば反省した事になる訳ではない。単なる懺悔の強要に過ぎないでしょ。https://t.co/ASNOGECRmI
01-15 13:38


左翼の言動の何処にブレーキ機能があったのだろうか?自らの主張に何の疑問も抱かず、観念的・教条的に護憲を唱え、異論者を叩いていただけじゃないか。なぜ自分達が批判されるのか、一切応答拒絶して考えようとしないから左翼はダメなんだよね。https://t.co/80HnqtC2jw
01-15 13:46

韓国のお先棒担いで、慰安婦像建立を無理筋な屁理屈で擁護し、調子こいてネトウヨを叩いていた倭リベサヨがハシゴを外された事には変わりない。本家韓国よりも偏向してる事が衆目に晒され、正体がバレた能の無いバカ左翼が虚勢張ってて草生えるwhttps://t.co/OdwMYSS5n1
01-15 17:32

そういう歴史解釈をする事で「具体的に」どんな人権侵害が発生するのかね?単にその解釈は気に食わぬ、内心が傷付いたというだけ。救済すべき外的侵害行為ではないだろうが…。それを「人権侵害ダー」と因縁付ける方が余程人権の乱用行為だろ。https://t.co/GECdufNgxz
01-15 17:47

RT @Willway_ER: 『医師の恩返し』「この薬を飲んでください。でも決して説明書を読んではなりませんよ」薬を飲むとぐんぐん体が元気になりました。でも、どうしても見たくなって、ある日とうとう説明書を読んでしまったのです。「ビタミン剤」それ以来、薬は効かなくなっ…
01-15 20:11

RT @Willway_ER: 1発殴られたくらいで死ぬことは少ないが、100人から1発ずつ殴られると危ない。しかし、その場合、殴った100人のうち、「自分が殺した」と自覚する人は少ない。医療崩壊も、善意の市民からのジャブ1発で起きたことではない。そして誰も、自分が崩壊させたと…
01-15 20:14

野原燐氏とは過去に議論した事があるが、典型的な「選択的良心の持ち主」で、日本軍を鬼畜に仕立て上げる事が「戦前の反省だ」と勘違いしている良心的日本人だから、チト突っ込むと途端..「「軍隊に慰安所制度は不要。自慰行為で解決できる。」」https://t.co/WB39RYp8XO
01-15 21:03

中韓の人々の”反日”感情は、70年以上も前の大日本帝国への反感に基づいているというのはチト無理がある。むしろ華夷秩序に基づく怨念、及び中韓のプロパガンダを素直に受け入れない今の日本人の態度に反感を抱いてると考える方が自然でしょ。https://t.co/5A7SqkHzL2
01-15 21:11

大日本帝国の最大の被害国は中韓などより、フィリピンでしょう。そのフィリピンですら反日感情が無くなっているのに、中韓のみが未だに反日感情が強いのは、華夷秩序において「格下の日本にやられた」という屈辱感がなせるわざだとしか思えない。https://t.co/5A7SqkHzL2
01-15 21:16

RT @obiekt_JP: @t_wak この部分に付いて感じた違和感も分かりました。この件で有村先生をTwitterに復帰させるには当然、エロ絵規制問題を何とかするしかない。それなのにエロ絵と関係無い話を持ち出して「あいつらは規制されてないのに」という非難はつまり、若林先生…
01-15 21:21

RT @obiekt_JP: @t_wak 有村先生自身がTogetterのコメント欄で「若林先生もうほんといい加減にしてくれ」とコメントされてますので、やはり若林先生は有村先生をダシにして関係無い事を持ち出すの、自重された方がいいです。 https://t.co/2ZlwVk
01-15 21:22

RT @SASNIKU: この件に限って言うなら、若林宣氏は有村悠氏に敵対する立場なんじゃないかな~。絵を猥褻だのヘイトだの言って対策をツイッター運営に要求する人たちのお仲間でしょ? https://t.co/ZslD1zI7uS
01-15 21:22

RT @toronei: 小池さんにそういう判断能力があったら、防衛庁長官も免職されてないし、自民党でずっと冷や飯状態になってなかったと思われ。 https://t.co/VBtf2OlgDN
01-15 21:22

RT @C4Dbeginner: .@togetter_jp 自衛隊だけではなく、現在中東地域には米軍をはじめとする多国籍軍が何万人という兵士を展開しているわけです。イスラム圏には彼らのために娼婦を提供する大規模なシステムはないし、本国から大量のセックスワーカーを連れて行ってい…
01-15 21:48

RT @dokuninjin_blue: @C4Dbeginner それではどうやって性欲を解消されているのですか?
01-15 21:48

マジな話、日本が誇るAVビデオが性欲解消の手段として活躍してるのではないか?>RT昔の担任教師と飲んだ時、エロ本やAVビデオがあったお前らと違って、先生が若い頃は性欲処理の手段が無かったから大変だったんだぞ、と言われたのを思い出した。
01-15 21:48

RT @yousukesousakub: 有村悠さん凍結。もし有村さんが左派じゃなかったら?左派知識人の対応の違いを予想有村さんは左派↓彼は差別と戦ってきたんだぞ!不当凍結だ!有村さんが左派じゃなかったら↓あんな気持ち悪い絵UPしてるからだろw PIXIVでやれ…
01-15 23:37

RT @koichi_toya: 自分が追い込まれると名誉棄損とか言って法的手段をちらつかすのは、こういう半端もんのチンピラの常とう手段。 https://t.co/XpgNIozGZf
01-15 23:43

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1776-ae817176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する