一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @garagononn: 東京都は住民から訴えられているのだから、石原氏の行為について法的瑕疵等があったと証明しなければならないのは原告側でしょ。それなのに、訴えられた東京都が石原氏の過失を今から探すそうですw。訴えられた側が自ら過失を検証するなんてお笑いだろうw。
01-21 01:15

RT @garagononn: 勧善懲悪的なバイアスが強いと思いますね。この豊洲問題がこじれて、築地市場跡地を売却できず、環状二号線も完成しないとなれば、莫大な都税負担が都民にのしかかるだけですからね。それだけは避けてほしいので、一刻も早く方向性決めてほしいのだが。
01-21 01:15

RT @MrDennisMoore: 「犠牲者30万」をディスカウントした時点で公式の「南京大虐殺」を否定しているるとお叱りを受けるわけで、そして虐殺記念館には「犠牲者30万」が大書きされているので、「南京大虐殺」と「犠牲者30万」は不即不離に関係になりますよね。
01-21 09:35

RT @MrDennisMoore: まあ、議論に詰まった肯定派が日本人、中国人を問わず「数の問題でなく虐殺はあった」と逃げるのもルーティンですが。ただ、これも、問題があって。外国の軍隊が敵国の都市(首都)を占領してた場合、大なり小なり、犠牲者が出たり、略奪があるわけですが…
01-21 09:35

南京事件はあったが、中共の主張するような"南京大虐殺"は無かった。虚実入り混じったプロパガンダにどのように対抗していくか…という点がこの問題を難しくしている訳で。ただ単純に「南京大虐殺は無かった」と全否定すれば済む問題ではないんだよね。>RT
01-21 09:43

中共の唱える南京大虐殺に関しては、今だに「百人斬り競争報道」を大虐殺の証拠としている時点で信憑性ゼロで、お話にならないのだが、なぜか倭リベサヨまで一緒に、百人斬りを"捕虜据え物斬り"に改変してまで事実であった、と主張していて、我が国の反歴史修正主義者のレベルの低さが良く判る。
01-21 10:15

RT @Ayukawa_Reiji: 現代中国においては公的なイデオロギーに反する議論は封殺されるわけですが、日本において「外圧に屈するな」みたいななんやかやの理屈で自由に意見を表明することに対する「下からの」圧力が高まるとすれば、それは国家による統制よりもよほど不健全なことに…
01-21 10:49

ヒステリックな世論の同調圧力は何も今に限った話では無くて、昔なら戦前、最近なら3・11以降にも現れていて、常に「反省の強要」による口封じの形をとる。「歴史認識問題において」この"口封じ"を愛用してきたのは、常に左翼側なんだよね。https://t.co/VNNeL379Gx
01-21 10:50

日本社会において「外圧に屈するな」という"空気"が生まれるのは、主に理不尽な主張に遭遇した時だけど、その時に噴き上がる人は右も左も単純な敵味方二分思考に陥っているから冷静な議論が出来ないんですね。まずこの状態から抜け出さないと。https://t.co/VNNeL379Gx
01-21 10:56

RT @fukuhara15: 湯婆婆にヤバいことやらされてるハク#千と千尋 https://t.co/iBHqbUL0lA
01-21 11:14


RT @YS_GPCR: 小ブッシュの二期目のときに、ブッシュが勝った州は平均IQが低いとか、演説でのブッシュの英語の間違いをしつこく取り上げたりしてて、当時はよく意図がわからなかったんだけど、今回のトランプ騒動見ててよく分かったわ。
01-21 11:19

RT @YS_GPCR: リベラルは自分は頭がいいという概念があって、政治的にリベラルが劣勢になると保守派を選んだ国民や保守派の政治家の頭の悪さを探し、頭の良い自分たちの意見が愚かな大衆と政治家によって受け入れられなかったというストーリーの裏付けを探したくて仕方なくなるんだ
01-21 11:20

RT @YS_GPCR: 日本だって自民党の政治家が感じ読み間違えると左派メディアが総攻撃するもんな。右派メディアが左派政治家を攻撃するときは学力を責めない
01-21 11:20

今のツイートRTしてて、塩野七生のこの指摘↓を思い出した。https://t.co/pk4AuNCETF
01-21 11:30

RT @combatmedic: 何故に自称左派の人ってのは、自身が気に入らない人や物について、共存や棲み分けでなく、この世からの削除という発想になるのだろうか? それってば貴方達が毛嫌いしている筈の弾圧独裁に一番近いのではないだろうか? 左派が掲げる共存・寛容の精神から一番遠…
01-21 12:14

ノイホイ君ほど、エセ保守っぽい輩もおらんわな。https://t.co/3k3KNmJwZ7
01-21 12:18

新聞記者ってのは、無責任に「是か非か論」だけ唱えてりゃ、善人ヅラしながら飯が食えるからホントいいご身分だよね。3・11以降この手の無責任な是非論に騙される人が多くて困ったものだ。◼水俣と福島「人間の被害」国は直視を 石川智也 https://t.co/OJ8zZWcRAv
01-21 12:30

こういうツイートを見かけると、ホント新聞記者というのは是非論唱えて、他を批判することしか能の無い人種だと思うね。自らの唱える正義に酔い痴れ、眼前の被害を一番直視できてないのはマスコミ自身だろうに…。https://t.co/Ao3yDml5RE
01-21 12:45

RT @kuri_kurita: 今の福島じゃ、事故で放出された放射性物質による直接の影響よりも、「報道被害」による健康や精神や経済への悪影響の方が遥かに広範囲で甚大だよね。 https://t.co/Nja7hehNCH
01-21 12:45

RT @mg1live: 理想の上司 https://t.co/MzkIAVpxXn
01-21 13:35

RT @nachi_yanase: 「私達から見て、おかしな主張をしている人間は早いうちに社会全体で潰さなければならなかった」ってことですか。凄い言論統制主義ですねえ。  って言うとまた「レイシストやネトウヨの妄言は言論の自由の対象にすべきでないのが当然」って反論が来るのでしょ…
01-21 13:55

RT @hirokishment: @nachi_yanase @noiehoie 同じ口が、護憲護憲って言うんだから、滑稽滑稽です。
01-21 13:55

RT @waratteyoritomo: しょせんはカッコつきの多様性()だからね。管理統制された多様性とでも言うべきか。
01-21 13:58

RT @dorac0: @waratteyoritomo で、こうやって自分の気に入らない事態や敗北を味わうと波紋薔薇喰らったDIO様や顔に傷付けられたユダみたいに逆上して暴れ、その下の連中は北斗のモヒカン状態になってヒャッハーをすると。只管に無様で見苦しいとしか言い様が無い。
01-21 13:58

RT @shuhugakureki99: 美女と野獣で、『顔じゃない、l心が大切』をテーマにしながら、最後野獣が見た目がかっこいい上に王子様という社会的な身分やお金を兼ね備えた最強マンに変身して、美女が報われるのと同じ構図かな。
01-21 13:58

RT @YS_GPCR: 野獣を受け入れたんだから野獣と一生暮らせよって話だよな。「無欲な理想論を唱えた人間に富が転がり込む」という物語、富を至上とする価値観にしかとらわれてないし、得られる教訓は「より多くの富を得るために無欲を装え」でしかない。
01-21 13:59

RT @waratteyoritomo: >RTフェミのエマ・ワトソンが「美しさはありのままにあることなの❤」とか言っておきながら、結局はイケメン王子と結ばれるんカーい!というツッコミは多い。見てくれは大事じゃないというなら、ノートルダムのせむし男みたいな醜い(が心根は美し…
01-21 13:59

RT @davs_no_nikki: こういう詭弁はよくみるけれど、従軍慰安婦問題とISやボコハラムの問題が二者択一ではないよな。昼食のメニューについて話していたら、お前は夕食はどうでもいいと考えているのか、と言い出すようなものだな。 https://t.co/FQ2stSMs
01-21 14:13

都合の悪い指摘を「詭弁」の一言で済ますところが、この手の人権派のツラの皮の厚さを良く示していると思う。絶対に反撃されない安心して攻撃出来る対象(日本軍)にだけ「選択的に良心を発動する」この手の輩ほど非良心的な存在もない。https://t.co/Fy1foslF2A
01-21 14:13

検討した挙句、都合の悪い異論者に対しレッテル貼りと罵倒しか出来ない御仁がこちらになります。→@apesnotmonkeys 歴史修正主義批判について「頭ごなしに他人の歴史認識を否定している」などという言いがかりを見るが冗談じゃない。こっちは金と時間をかけて連中の主張を検討している
01-21 17:56

反論出来る都合のいい処だけつまみ食いして、後はレッテル貼りするだけの能無しがドヤ顔してるww RT @apesnotmonkeys “僕もやってみたけどうまく斬れませんでした、だから日本刀では二、三人が限界”みたいなアホアホ理論のどこが「都合が悪い」のか、ぜひ説明してほしいなぁ
01-21 18:09

@noharra 百人斬りの両少尉が捕虜据え物斬りした筈と断言している @apesnotmonkeys 氏に、その根拠を訊ねたら「百人斬り名誉毀損裁判の判決文を読め」と壊れたレコードのような繰り返しと罵倒をされただけなのですが…。一方的勝利宣言と論破は別物ですけど判りますか?
01-21 18:40

RT @kishidasyu_bot: ⑦たとえば、僕は憲法の不戦条項に必ずしも反対ではありません。しかし、加藤典洋さんがどこかで言っていたと思いますが、日本国民が不戦条項に真に賛成なら、いまの憲法を改正して新しい憲法を作り、そこに不戦条項を入れるべきです。
01-21 18:45

RT @kishidasyu_bot: ⑧内容が正しいのであれば、押しつけられたものだっていいではないかという議論がありますが、これは誇りを失った卑屈な者の議論です。
01-21 18:45

RT @kishidasyu_bot: ⑪内容が正しいのであれば、押しつけられたものだっていいではないかという議論は、働いて稼いだお金で買った食べ物も、売春して男にもらったお金で買った食べ物も、乞食になって恵んでもらった食べ物も、おいしくて栄養があれば同じではないかという議…
01-21 18:45

RT @kishidasyu_bot: ⑫あるいは、この議論は、「目的は手段を正当化する」として暴力革命を正当化したかつての革命政党の議論と似ていないでしょうか。正義の社会を実現するという正しい目的のためなら、暴力という好ましくない手段もやむを得ないというわけです。
01-21 18:45

RT @kishidasyu_bot: ⑬しかし、暴力を用いて打ち立てた政権は暴力で維持する他なく、実際にはすべて、打倒した前の政権よりタチの悪い暴力的独裁政権となりました。
01-21 18:45

RT @kishidasyu_bot: ⑭正しい目的は不正な手段を正当化するのではなく、不正な手段は正しい目的を腐らせるのです。目的と手段は一つの有機的全体を成しているのであって、切り離すことはできないのです。不正な手段で正しい目的を実現することはできないのです。
01-21 18:45

RT @kishidasyu_bot: ⑮自ら進んで獲得したのではなく、他から押しつけられた平和主義は、ちょっとしたことですぐ脆くも崩れる偽りの平和主義にしかなりません。どのような手段で獲得したかによって、形は似ていても違った結果になるのです。
01-21 18:45

RT @MrDennisMoore: >「いろいろな議論があることについて、相手国の方々に不快な思いを持たれるのはどうなのかなと率直に思う」(北海道知事)じゃあ、同じロジックで中華人民共和国さまには、日本人を不快にする反日教育やプロパガンダやめてもらわないとね。
01-21 19:10

実に不思議なことに、なぜか「中韓の人達の気持ちを考えろ」という良心的日本人に限って、中韓の嫌がらせに苛立つ日本人の気持ちには全くの鈍感というか、むしろ、反発する日本人に対し「お前はまだ反省が足りない」ぐらいのことを平気で言うからね。https://t.co/x439IHTLSp
01-21 19:11

RT @ResistBigBroAbe: 著者である経営者本人が自分で売り歩いてるんじゃないんですよ。ホテルの従業員に売店で売らせ、従業員または下請け業者に部屋の掃除をさせ、本を棚に並べさせているのです。従業員や業者は経営者の思想の支持者とはかぎらないし、経営者の思想の普及のた…
01-21 21:23

RT @ResistBigBroAbe: 従業員や出入り業者の思想・信条の自由は、良心の自由はどうなるんですか。
01-21 21:23

アパの従業員に会社を辞める自由がないのなら、そういう心配も出てくるかもしれないが、実態は全く違うよね。彼らは自分達の良心の自由が侵されたと考えないから勤め続けている訳で、それを外野の人間がどうこう決めつけるのは越権行為でしょう。https://t.co/0lWn1aZVfm
01-21 21:24

ですね。その決定的な違いをわきまえてない人が多い。 RT @see_voices 弁護士が必ず登録しなければならない(辞める自由がない)日弁連が一方的な思想に基づく政治活動をしているのとは訳が違いますよね。
01-21 21:50

RT @Isseki3: 自分は小池さんの信者でも何でもないが、豊洲問題を小池さんの責任とするのは間違ってると思う。都民が不安なのは橋下さんが言うように「意味のない数値を挙げた」からではない。東京都が盛り土してるから安全と言い続けたのに全くしてなかった。だったらほかも信用できな…
01-21 21:54

たとえそうだとしても小池知事の責任は重大だと私は思う。>RT首長は住民の生命財産を預かる立場であり、市民生活に重大な影響を及ぼすインフラ整備に万全を期す責任がある。正義ヅラしてりゃ済む評論家みたいに無責任に「是か非か論」を唱えていれば許される立場ではないのだ。
01-21 21:55

インテリ左翼はこのような詭弁を弄して自らの非合法的活動を安易に正当化するが、現代の日本社会は公民権運動時の米国の黒人みたいに権利が制限されてもいないし、民主的手続き(選挙)も保障されている訳で、ホント都合が良過ぎるオツムしてるよね。https://t.co/1V4rBFPyop
01-21 22:22

RT @kstmk2: ズボッ!!!ズボッ!!!!ドビュビュビュッズルルルル!!ジュボズルズル!!ズズッズヨヨヨヨ~~レロレロレロ!!!ジュボジュボ!!ズブビュビュビュズボボボボボ!!!!!!ジュジュボジュボジュボジュボズルズルズズズッ!!!!! https://t.co/dP
01-21 22:30

RT @poker_tag: @kstmk2 たっぷりミルクの贅沢な味わい()
01-21 22:30

RT @mayama_yamao: @kstmk2 天才ですね!感動しました…。゚(゚´///`゚)゚。上のバリスタもバリタチに見えてきます!
01-21 22:30

RT @mayukookada: 特定秘密保護法施行と集団的自衛権行使容認から何年もたってるけど、もの言えぬ社会になるとか、徴兵制になるとか、大騒ぎしてたの本人たちが忘れてるし。でないと普通は恥ずかしくてツイできないっしょ。
01-21 22:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1782-f5270c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する