一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①数年前、帰国する老米国人夫妻の別離の小宴に招かれた事があった。…この老夫妻は若き日に中国伝道を志して中国に渡ったが、共産党の政権樹立後…敵性外国人として中国を追われ日本に滞在し、ついでベトナムとカンボジアに行ってそこを追われまた日本に戻…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ②私は学生時代の殆どを「宣教師のいる学校」で過ごしたので、戦前の「善意の塊のようなアメリカ人」をよく知っていた。私はこの老夫妻にその面影を見、彼らが「石をもて追われる如く」アジアを去っていくのを複雑な感慨を抱きつつ見ていた。
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ③彼らの生涯は決して成功とはいえず、むしろ失敗と挫折の連続だった。だが彼らはそれに失望せず失敗は貴重な資産だから経験を後進に伝えたいといった。彼らの疑問はアメリカは政治的に日本で成功して他のアジアの国々で失敗したが、その日本でキリスト教伝道…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ④善良なる古きアメリカ人の彼らにとって、キリスト教とアメリカン・デモクラシーは切り離せない筈であった。彼らは私の意見を聞きたいといった。だがこういう難問にはそう簡単には答え得ない。そこで私は矢野暢氏の「掘り起こし共鳴理論」を極端に…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑤アメリカは建国僅か二百余年、一方アジアの国は皆古く、その中ではむしろ新しい部類に属する日本でも自らの文字を創り『竹取物語』…を記してから千百年近い。いわばアジアの国々は皆古い文化的蓄積を持っている。この蓄積の内容は外国人は勿論知らない…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑥そこヘキリスト教と民主主義が来る、いや、国によっては占領や軍事援助によって強制的に持ち込まれたし、持ち込まれようともした。こういった場合、古い文化的蓄積の中からそれと共通するものが「掘り起こされ」、それが外部から来たものと「共鳴する…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑦この場合、共鳴したものは受容されるが、共鳴しないものは受容されない。従って日本の民主主義といっても、それは共鳴現象だからアメリカと同じとはいえないが、全く違うともいえない。
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑧一方キリスト教の方は、共鳴する文化的蓄積が無かったか、宣教師が日本を知らなかった為、共鳴する蓄積を見出し得なかったか、のどちらかであろうと。「では一体アメリカン・デモクラシーは何を掘り起こし、何と共鳴したのか」。これは当然に出てくる…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑨それに対して私は思わず「仏教」と答えてから「しまった」と思った。こういう返答は最も誤解を生みやすい。前にあるアメリカ人が拙著『日本資本主義の精神』の英訳を読み「禅が日本の自動車工業を造った」と言っているという話を聞いた時、全く困った…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑩後述する鈴木正三が「勤労」を宗教的規範とした事は事実だが、それはトヨタの工場を禅宗の坊さんが指導しているという事ではない。結局、自分の知っている二つの日本語の単語「ゼン」と「トヨタ」がその人の脳の中で結びついて、勝手な結論を出してしまう。
01-24 07:32


RT @yamamoto7hei: ⑪「仏教」といえば同じ現象が起こるのだが、言ってしまったのだからもう致し方ない。後は冷汗をかきながら何とかたどたどしく説明する以外にない。だがここでまず、民主主義の原理とは何か、を少し考えてみよう。それが最も単純な図式で現われてい…
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑫もちろんどんな組織でも執行部があるが、全員を拘束する法令規則の制定、さらに全員に行動を起こさせるような重要な決定は、その成員の全員に一人一票の秘密投票で賛否を問い、多数決をもって全員の意思として決定する。
01-24 07:32

RT @yamamoto7hei: ⑬これが最も原初的な段階で、ついで執行部の選出も秘密投票で行い、この執行部内の議決も秘密投票で行うという形に進んで行く。そして組織が複雑で規模が大きくなれば第二段階から第三段階ヘと進むが、この発展は、直接民主則という第一段階がない限り、あ…
01-24 07:33

RT @yamamoto7hei: ⑭そこで問題はこの第一段階が、その国の文化的蓄積の中にあったか無かったか、次には、それが一国の中の特殊な集団内のみで行われていたのか、特殊な集団内から広がって全国的な規模となり、庶民に至るまでそれを当然とする状態を生じ得たか否か、それ…
01-24 07:33

RT @yamamoto7hei: ⑮この第二の問題は後に述べるとして、最初の段階についてまず記すことにしよう。【秘密投票のルーツ】今、「一人一票の秘密投票」といったが、これが完全に行われている国は今でも少ないであろう。共産圏のような挙手なら、反対者への報復や排除は簡単…
01-24 07:33

RT @yamamoto7hei: ⑯この問題は古代に於てはさらに難しい問題がある。というのは、人が氏族や大家族に属している場合、家長権等を無視して「個人として」「自由な投票」を行う事など、まず望めないからである。
01-24 07:33

RT @yamamoto7hei: ⑰この場合、最もそれが行い易かったのは「出家」の筈である。僧は原則としてこの世の社会のあらゆる「縁」を断ち切って「出家遁世」し、「個人」となって僧院に入り、平等な立場でブッダに仕えている筈だからである。
01-24 07:33

RT @yamamoto7hei: ⑱だがこの「筈」もなかなか原則通りに行かず、組織には組織の上下があり、その組織の長は人事権を握っているから、その人間はもちろん自由ではない。さらに平安時代の大寺院の僧は「鎮護国家」を祈る国家公務員だから、俗世の序列がそのまま作用しやすい。
01-24 07:33

RT @yamamoto7hei: ⑲だがそうだとしても、全員が一つの目的をもつ宗教的組織的集団は、氏族や大家族とちがって血縁順位がなく、その意味では平等な「一味同心」であり、重要な決定に対しては全員で会議をし、多数決で議決のうえ決定するという方式があっても不思議ではない。
01-24 07:33

RT @yamamoto7hei: ⑳一体、この方式が仏教によって日本に持ち込まれたのか、それともこれまた「掘り起こし共鳴現象」で仏教の渡来以前から似た方式があったのか、これは明らかでないが、大体原始仏教の議決方法「多語毘尼〔たごびに〕」(「多人語毘尼〔たにんごびに〕」)その他…
01-24 07:33

血縁関係が強固な部族社会などに民主主義を導入してもダメな理由がコレ。中東の春しかり、最近のミャンマーしかり。これらの国は欧米の分割統治の所為で国内の少数民族との軋轢があり、強権支配しないと国がまとまらないから民主主義が機能しない。https://t.co/h2xMNyJ8Z2
01-24 07:34

軍紀や指揮命令系統の面からみても百人斬り競争など現実にあり得ませんでした。だから戦後左翼によって虚報記事が捕虜斬殺に歴史修正されたのは当然の成り行きでした。 RT @PferdTor 軍の構造、組織の構造的に無理だってことですよね? https://t.co/5ZqvSnSRX8
01-24 08:11

もちろん、通りません。虚報記事が事実だと強弁する為には捕虜据え物斬りにストーリーを改竄せざるを得ない。その結果、捕虜据え物斬り記事を喜ぶ日本人残虐民族説が成立してしまう訳です。ホント愚かだと思います。 RT @PferdTor 捕虜斬殺が戦意高揚記事のネタとして通るんでしょうか?
01-24 08:37

RT @MasashiKikuchi: 旧民主党がTPP交渉参加を決めたのに、自民党のTPP交渉を「アメリカに貿易ルールを押し付けられる」と批判し、アメリカがTPPから離脱すると、今度は「TPPが無くなって我が国のGDPをどう引き上げるのか」と糾弾する。韓国人並に一貫性も道理も…
01-24 12:23

民進党は、その場その場で与党を批判出来さえすればイイという舐めた考え方でいるからこそ、取れる態度だよね。これぞ無定見の極みだが、とにかく与党を批判出来りゃいいという点では首尾一貫している。https://t.co/XJhFA1YxlK
01-24 12:28

RT @Tech_JP: 公共事業叩き全盛の頃ならまだしも、震災があって三陸みたいなリアス式海岸の所を貫く幹線道路がないと防災上非常に困るという事実を突きつけられて尚「道路は無駄だ」と言う奴の気が知れない。そう言う奴に限っててめえの家の前の道路が少し痛んでると「行政仕事しろ」…
01-24 16:27

RT @kumagi: 蓮舫さんが「アメリカがTPPから離脱したせいで失われた14兆円をどう埋め合わせするのかお答えください」ってドヤ顔で言ってたが、蓮舫さん元々TPP反対派だったはずでつまり初めから日本に14兆円の損害を与えるつもりで活動してたってこと?墓穴掘りすぎでは?
01-24 16:29

RT @juns76: @inumashのような頭のイカれたチンポ左翼は、ナチスの突撃隊が暴力を誇示したことによって、対立政党を萎縮させて「合法的に選挙で勝った」歴史についてどう考えてるんでしょうね。こいつは本当に馬鹿だよ。 https://t.co/ljv8Z6xx5D
01-24 20:11

RT @juns76: 反トランプ支持者がリムジン焼き討ちして「主権者として政治にプレッシャーをかけた」ことが許されるならナチスの突撃隊が街頭で暴力誇示して威圧したのだって当然許されるわけだよねww
01-24 20:11

RT @47news: 速報:防衛通信衛星「きらめき2号」はH2Aロケットから分離され、予定の軌道に。打ち上げは成功。 https://t.co/JfdfPBqDGd
01-24 20:23

RT @shirokia: @akisumitomo 申し訳ありませんが、その論理は理解できかねます。デマだからという理由で表現の自由を制限されるとしたら、通説と異なる表現はできなくなってしまいます。その論理での批判は弾圧と逆批判されるのも当然でしょうし、批判として悪手で…
01-24 22:01

RT @shirokia: @akisumitomo 表現の自由は昨今機微に触れる問題なので、過敏反応を起こすその手の言説は悪手と申し上げました。残念ながら悪貨が良貨を駆逐する勢いの昨今、本質と異なる無用な揚げ足は与えないの賢明で、むしろ誤りを正す対抗言論の厚みを増すほうにリ…
01-24 22:02

RT @AkiTakeyama: 自称学者の @akisumitomo の「そうも読めますが」は典型的な言い訳よね。そうとしか読めないものを書いておいてマズいと思うとこういう言い方で逃げる。
01-24 22:02

RT @ohnuki_tsuyoshi: アパホテルの利用中止要求 中国政府、国内旅行業者に:朝日新聞デジタル https://t.co/7cfT007Y9fアパホテル「言論の自由」→わかる中国人「アパホテル利用しない自由」→わかる中国政府「アパホテル利用させない」→ア…
01-24 22:31

国家権力の圧力を看過し、アパホテルばかり批難する態度に倭リベサヨの(異論者の言論を封殺したがる)本性が良く現れていると思う。◼中国の国家旅遊局は…自国内の旅行業者や宿泊予約サイトに対し、同ホテルの利用中止や広告の撤去を要求したhttps://t.co/CdAujfd0zG
01-24 22:38

RT @buvery: https://t.co/zAW4oSzgmS 演説動画では『予約を受け付けない』は、『中国がアパホテルの予約を受け付けなくしている』という意味で、『アパホテルが中国人の予約を受け付けない』という意味ではない。虚偽報道したのは、環球時報(中国)と中央日報…
01-24 22:39

RT @fukazume_taro: 「性犯罪の可能性があるので男性保育士に着替えや排泄の手伝いをさせるな」というのは明らかに差別や偏見だと思うし、この手の話はどんなに議論しても感情論になってしまうので、「男性産婦人科医の内診には必ず看護師の立会が必要」同様、法律で女性保育士の…
01-24 22:52

是か非か論ばかりに拘泥し、異論者をただただ否定するのではなく、どうしたら現実的にマイナス面を無くしていけるかを考える思考法こそ、人の役に立つ英智だよなぁ…。>RT
01-24 22:52

RT @partyhike: 『女は差別されている。だからもっと優遇しろ』って風潮に不満な男達が、『男女平等だから男性差別も許さない』って画一的な男女平等の主張で鬱憤が晴れるのは分かるけど、それは社会が進むべき方向じゃないね。性差を考慮した上で『平等』の現実的な落としどころを探…
01-24 22:53

関東大震災の時「内務官僚や警察幹部が」デマを流したって根拠あるのかね?それと言論の自由は「劇場で嘘をついて火事だ!と叫び、パニックを起こす」自由まで保証するものでは無い。南京事件の歴史解釈論争は、それに該当しないと思うけど。https://t.co/iaoq1UfFu2
01-24 23:06

RT @Tech_JP: 避難する必要のない場所から勝手に「移住」したのを何で補償しなくちゃならんのだ?行政に瑕疵が出るのは、行政が決めた基準に従って行動したら何らかの問題が出た場合だけ。言ってみれば、医者が処方した薬を飲まなかったり、指示を無視して勝手に飲んだりした人に医…
01-24 23:10

RT @Tech_JP: はい典型的なデマ。甲状腺がんは調べたから見つかっただけ。福島とそれ以外の地域で有意差なし。 https://t.co/fS6SdYnI5g
01-24 23:10

RT @Tech_JP: これもデマ。チェルノブイリの初年度は100mSv。事故から6年も経つのにまだ踊らされてるんだから、救いようがないですなぁ。 https://t.co/RuTayQ7S4v
01-24 23:10

RT @Tech_JP: 絶対に安全です。押しつけではありません。福島の子供たちは皆健康に育ち、あなたの思い通りにはなりませんので。 https://t.co/EJctJeF4pC
01-24 23:10

RT @Tech_JP: 既に人間の文明活動において、空間中にも土壌中にも「致死量にならない程度の毒」は遍在しています。放射性物質に限って言うなら、世界中で行われた大気圏内核実験の影響が最も大きいので、まずそれらの国々への抗議から始めてみたらいかがでしょうか。 https:/…
01-24 23:10

RT @Tech_JP: また私にとって「放射脳とはこの程度の人物である」という確証が得られた。
01-24 23:11

綺麗事を言う癖に、自らはその綺麗事で律しないのは大人では無く、単なるズルい子供に過ぎないだろう。また綺麗事ばかり言う事で、却って悲惨な結果を招来する可能性に思いが至らないのも子供同然。これらをわきまえて初めて大人だと思うね。https://t.co/eCezdiPNQ5
01-24 23:28

RT @Tech_JP: 現実なら私が見ています。福島に住んでないあなたに何が分かるのですか? https://t.co/iDdh7stXAb
01-24 23:31

RT @lady_smoker_: いやその通りだ、支那に言ってやってくれ https://t.co/BcFpvPyrtE
01-24 23:41

松井計 @matsuikei なんか典型だけど、倭リベサヨはこういう綺麗事な言辞を弄して、中韓の虚実入り混じったプロパガンダ(歴史修正)を受け入れさせようとするから悪質極まりないよな。https://t.co/oel5KIbizp https://t.co/7yXw4egpVE
01-24 23:53

RT @JPN_LISA: 自主避難者への「いじめ」問題ばかり目立つが、記者は取材現場で6年間何を見てきたのだろう。震災瓦礫受け入れ反対運動で差別された津波被災者、学校で虐められる電力会社社員の子供、原発再稼働を目前にした町で反原発市民からハラスメントを受ける電力PR施設職員の…
01-24 23:56

RT @naomi091123: 自分の政治運動や政治趣向と合致するいじめ被害者のみを、いじめと認定。それ以外のいじめ被害者は、完全無視、どころか、むしろ加担。あらゆる分野で見られる構図です。 https://t.co/B1I9Zm3N1R
01-24 23:56

RT @Ponkom: 「オス医者にはマンコいじられても文句は言わず、オス技師オス看護士ぐらいから攻撃し始め、オス保育士になると『そういう職業につく時点で変質者』とまで言い出すのは、メスという生き物が権威に弱い証拠」ぐらいのことを島本さんやエタ風さんあたりに言われても今回はしゃ…
01-24 23:59

RT @Ponkom: 男性差別かどうかを措くとしても、ヒエラルキーで嫌悪するしないを切り分けるのは完全にヒエラルキー差別ですよ。しかもそれを #自然な感情 とか #DNAには勝てない とか言っちゃうんだからもう、ヒョードルにマウント取られたようなもの。こっから何にでも持ってい…
01-24 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1785-2f7a3b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する