一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Sto_kra2: お前さあ、前から思ってたんだけど、理想を掲げるなら掲げるで、もう少しその信念に誠実かつ真剣になったらどうなの?到底不可能な理想だけ掲げ、では具体的にはどうやればいいかは、自分じゃない誰かが考えてくれと。お前って大体そんな感じだよな。現実的な弁当はダメ…
02-11 00:31

RT @tekidanhei: そもそもコーランにも「異教の地では戒律を守る必要はない」と明言しているのにハラルという戒律を異教の地に求めるという時点で、その人は自分が住んでいる場所を「ムスリムの地」と宣言しているに等しいんだよね。
02-11 08:31

日本社会は「他人に迷惑を掛けない」が鉄則だから、異教徒から戒律を押し付けられるような行為には狭量になる訳で。逆に周りに迷惑を掛けず、他教を排撃しなければどんな宗教でも許容する。それを単に非寛容的だと決め付けるのは不毛の一言。https://t.co/hJYdrVJtj3
02-11 09:02

無責任な「是非論」的建前ばかり振り回し、日本人の非寛容な一面だけフォーカスして、ゼロイチデジタルな単純二分論で日本人は非寛容だと決め付け「それを批判する俺様は違う」と自己満オ○ニーを見せつけるこの手の輩こそ、実は一番非寛容だと思う。https://t.co/aQs647HCeM
02-11 09:13

RT @k_komugin: んじゃムスリムに専用の給食提供する為の費用を貴方のような「寛容な人達」が負担してあげれば良いじゃない https://t.co/eIApqjsnMU
02-11 09:15

日本社会は徳川時代には既に脱宗教化した世俗社会だったし、他教を排撃しなければ異教も容認する社会なんだよね。ただコレを宗教的に寛容と見なせるのかといえばもちろん違う訳で、日本人の行動規範に抵触すれば極めて狭量になる。其処だけを切り取って非寛容と決め付ける行為は無意味の一言。
02-11 09:40

イスラム給食問題が、仮に日本人イスラム教徒の要請だったら、果たしてここまで論争になっただろうか?「日本人の癖に何言ってやがる」と、宗教上の問題として取り上げてすら貰えずに終わったのではないか。いや、そもそも彼ら自身が要求せず、問題にすらならなかったかもしれない。
02-11 09:54

勿論仰る通りですし、解決「出来る」問題でもないです。彼らに三角帽子被せて吊るし上げ、転向さす訳にはいきませんから。ただ彼らの存在が合理的解決を阻んでいる現実もあり、難しい。 RT @buvery 現実的な困難は解決すべきだと思いますが、個人の感傷は『解決』すべき問題ではありません
02-11 10:09

ですね。もしかすると彼らはその状態に陥っても依然としてリスクを認識出来ないままかもしれません。 RT @crmoframe 「病気になってはじめて健康の有り難みを知る」のが人の常で、社会の仕組みがそれなりに回ってる限りは「放射脳」の方々がマジモンのリスクに直面する事はないという…
02-11 10:29

バカは死んでも治らないと言うし。
02-11 10:32


RT @japanesepatrio6: 安倍首相とトランプ氏、同盟強化で共同声明を発表 - LINE NEWS https://t.co/WoelpMpF16 #linenews @news_line_meさんから「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設推進…
02-11 10:41

RT @IrrTenko: 日本人や欧米人が他の宗教に不寛容というよりも、「マイノリティ」の不満を煽ってあらゆる要求をマジョリティに突きつけさせ、それが守れなかったら「不寛容」と騒ぎ立て、大衆を「敵」として攻撃することで「マイノリティ」とのまやかしの連帯感にひたるリベラリズムが…
02-11 11:19

ほんコレ。>RT
02-11 11:20

こういう下らぬ揶揄をして、鬱憤を晴らすしか能がない人達がいわゆるアベニクシーと呼ばれる人々なわけです。憎悪に囚われると品性が失われるという好例ですね。https://t.co/GBqxHfoh1T
02-11 11:36

RT @ShinyaMatsuura: ミニロケット、17年中にも再打ち上げへ JAXAなど  :日本経済新聞 https://t.co/Euirhk6tqV
02-11 11:38

RT @KGN_works: う~ん、「ハラル?豚肉抜きにすればいいんだろ、簡単なんだからやれよ!」という程度の理解の人が多いのかなあ……消毒のアルコールから使えないんだけど、さすがにそこまで全部システム変えるのは『コスト面で無理』でしょう。
02-11 11:56

RT @KGN_works: ちゃんと理解する努力しようよ。「ハラル、は豚肉抜けばそれで良いって意味じゃないんだよ」。
02-11 11:56

RT @KGN_works: 擁護してるように見えて無理解なのは、ちょっとどうかなあと。
02-11 11:56

RT @komoshiri: 在米出羽守あたりの言う寛容とは、人の生きざま、考え方にあれこれ干渉するものではないと言いつつ、お前のその物言いは気にくわないから今すぐ直せ、というようなレベル。
02-11 12:00

ふくろうババアのことかな?>RT
02-11 12:00

RT @Fuwarin: 「なぜ豊洲市場同様の調査を、現在稼働している築地市場にも行わないのか。都の食の安全を確保するのなら必要不可欠な措置であり、それを成さないのは都知事の責任問題である」と呈されたらどうするのでしょうかね。
02-11 12:20

RT @higakubo: 日米首脳会談を受けて「アベはトランプの言いなりだっ!」ってツイートがあるが、日本の独自性を発揮しながら、世界ナンバーワンの経済大国で軍事大国のアメリカと協調、妥協するのは当たり前。政治は結果。無理解なままの場当たり的な批判は未来への無責任さの表れ。明…
02-11 12:22

RT @s_w_s_m: 安倍ちゃんの相手を称えて持ち上げてありがたい言質取るスタイル、安倍ちゃん気に食わない連中には腹立たしくてしょうがないから「ポチ」と罵るしか残されないんだろうなーっておもう。ちょっと可哀想。
02-11 12:23

RT @hskenncutter: 農民大工の息子が大統領になる。米国こそ民主主義のチャンピオン↓トランプに公職経験はないが大統領に選出された。民主主義のダイナミズムだ。就任を心から祝福したい↓米国は世界で最もチャンスにあふれた国だ↓だからこそ多くの日本企業が全米各…
02-11 12:26

RT @hskenncutter: アメリカはスゴい国だ。トランプ大統領誕生は米国が民主主義のチャンピオンである証拠だ。トランプさんおめでとう。昔も今もこれからも米国は世界一チャンスに満ちた国だ。“だからこそ”多くの日本企業が米国に進出し、米国内に多くの雇用を生み出して…
02-11 12:26

RT @hskenncutter: 安倍総理はトランプを称えながらしっかり釘を刺している。聞いていて誰も気分を悪くしないだろう。こういうロジックの展開は率直に上手いと思う。欧州の首脳みたいに正面から反論するよりよほど効果的だ。 https://t.co/XyJqUzI0Fh
02-11 12:26

RT @Dominique_Domon: 相手の良いところは称えつつ、釘を刺すところはしっかり釘を刺す。交渉相手は敵ではないし、敵に回さないことが肝要。安倍さんはそこをよく理解している。(好き嫌いは別として、他国首脳が批判的立場をとっているうちに大統領に接近するのは上手い。)
02-11 12:26

RT @kelog21: トランプ「トヨタはアメリカから雇用を奪っている。」安倍「日本の自動車産業などは米国に工場を作り雇用創出に貢献している。」戦後70年。やっと米国にモノを言い返せる国になったで。 https://t.co/zNXENcWLvV
02-11 12:29

RT @nns_blackhand: あー…トランプは有権者ウケを考えたら勇ましいセリフからスタートする必要がある。一方で本気でトヨタ排斥とかは無茶だと認識もしている。だったら自分じゃなくトヨタの国のボスにアナウンスさせればいい…そういうプロレスだとも取れる流れですねえ。 ht…
02-11 12:30

RT @kelog21: 「日米安保を見直す」なんて言ってたトランプ選挙戦時から誰がここまで合意出来ると思っただろうか。日本外務省と米国務省の底力すごい。 https://t.co/wbubJTMxE0
02-11 12:33

RT @kelog21: この変貌っぷりよw #日米首脳会談 https://t.co/qkSWpVbLy1
02-11 12:34

RT @kelog21: おそらく世界は日米同盟や経済協力の話より、日本があのトランプを外交のテーブルに座らせて常識的な会談を行えたことに大きく注目と評価をしていると思う。次に座るのは自分たちだ。少しずつ姿が見え始めたとはいえ、電話会談をブチ切るなどまだまだ未知数な行動が多い…
02-11 12:35

RT @azukiglg: 石原都知事時代にTBSが散々やらかしてきたけど、「動画の音声を途中でミュートして字幕をインポーズ。しかし、字幕では本来発言と【助詞】を変える」っていうの。動画がついてるからソース確かなようでいて音声を消し、しかも助詞の入れ替えでニュアンスを180…
02-11 12:38

RT @KANTANKANTAN2: @azukiglg 有名どころではこんなのもありましたね。左が本当の発言、右がTBSによる改変捏造。後日関口宏がわざとらしいタメ息をつきながら、イヤイヤ訂正してたのが忘れられません。#TBS #捏造 https://t.co/hNI
02-11 12:39

RT @KANTANKANTAN2: @azukiglg これは、石原都知事のこの発言音声を終わる直前で切り「私は日韓併合の歴史を100%正当化するつもりぁ」という音声にしてこの捏造字幕をかぶせるという、極めて悪質なものでした。
02-11 12:39

RT @hskenncutter: トランプは年がら年中いろいろ言ってくるけど、それにイチイチ反論するのは悪手中の悪手。どうせ反論しても聞かないし逆上すると手に負えない。むしろヨイショしつつ儲け話を探る中でやんわり矛先をそらす方がよい。世界の首脳の中で安倍総理が一番最初に実践し…
02-11 12:47

RT @tekidanhei: 給食はアレルギー対策も含めて1ヶ月分のメニューが各家庭に配布され、各クラスにも掲示されるのですが。少なくとも40年以上前から続いていますよ。 https://t.co/tzGRpMOw7p
02-11 13:21

@nogawam 日本政府の公式見解とは異なる説明を、なぜ日本国の首相があえて行う必要があるのかねぇ…(呆)相変わらずトンマで独りよがりなイチャモンつけてばかりですなぁ…。https://t.co/c1ldyI2Deo
02-11 13:30

RT @chronekotei: そう言えば、朝日の新聞記者の発言でビックリしたのは、何だったかのシンポジウムで「たしかに吉田調書の件では朝日は真摯に反省しなければいけないですが、一方でプロメテウスの罠のような素晴らしい仕事もしているわけですから」みたいなこと言ってて、うわーこ…
02-11 13:37

仮に「配慮」だったとしても、その配慮を実現するには応分のコストが掛かる訳で、その負担を負わせる事に対してキチンと説得する訳でもなく、ただ啓蒙的態度で「非寛容的だ」と異論者を非難するだけだから、倭リベサヨの綺麗事は反発されるんだよね。https://t.co/Nisey6124Y
02-11 13:57

RT @JPN_LISA: 風刺画を描く事が批判されたのではなくて、その絵が下手だったり、風刺のセンスがまるで無い事を批判されたんだよ。作品の批評まで言論弾圧と受け取る方がおかしい。フリーアナウンサー・吉田照美さん 権力者に対する風刺ができない世の中は危険 https://…
02-11 19:00

RT @Fuwarin: 先日の 「物言えぬ社会」って「RTやいいねしてもらえない」ってことだよね https://t.co/rpmyXvLyyR ですねhttps://t.co/0fG7Y7touY 分かりやすすぎるのでもうこれテンプレにしてもよいかもです
02-11 19:00

RT @JPN_LISA: 自分が世間に公表した主張(オピニオン)や創作物について、賛同、賞賛以外の意見を全て「誹謗中傷」「罵詈雑言」と受け取り、それの方が多ければ「言論弾圧ガーー!」「ものを言えない社会ガーー!」とやる人は、そもそも言論や表現の場で仕事をするのに向いていないと…
02-11 19:00

RT @JPN_LISA: また、報道機関は「社会に一石を投じた」という言葉も使いたがるが、その「一石」を一方的にぶつけられた人(論説の批判対象者、あるいは取材対象者)から反論される機会が今までなかったので胡坐をかいていたんだよ。SNSの登場で状況が変わり「ものを言いにくい社会…
02-11 19:00

RT @Fabo0130: ホントそれ。マスコミが一方的に流す内容に対して、反論の機会がほとんどなかったものが、SNSを通じて反論できるようになり、その反論に賛同できるようになったという点で、むしろ「ものを言いやすい社会」になってるんですよね。https://t.co/HZ
02-11 19:00

RT @chronekotei: マスコミ人の言う「物言えぬ社会」って普通の日本語に翻訳すると「読者や視聴者が口答えをするようになった」って意味だから、如何に長いことあの連中が甘やかし放題に甘やかされてきたかわかるよな。
02-11 19:01

RT @chronekotei: 受け手に反論のチャネルがないのをいいことに言いたい放題言って言いっ放しの姿勢でこれまでやってこれたのが、最近はそうはいかなくなってやりにくくなったって愚痴言ってるだけだろ。甘ったれるのもいい加減にしろよ。
02-11 19:01

RT @chronekotei: 「社会の木鐸としての責任を痛感して常に厳しく襟を正し」みたいな建前も嘘っぱちだからな。内輪の力関係しかルールがない状態で何が自浄作用だよ、そうやって内輪の理屈でなあなあで済ませて腐りきってきた結果が今の体たらくだろう。
02-11 19:01

RT @chronekotei: 朝日なんかが率先してやってきたSNSの積極活用で見えてきたのも、そんな蛸壺みたいな内輪の業界的常識で育ってきた多くの新聞記者の傲慢さだよね。不正確な記事について批判されても当たり前みたいな顔をして内輪の理屈を持ち出して正当化しようとする。
02-11 19:01

RT @yamamoto7hei: ②顕著な一例は「一体、国鉄はどうなるのか」から「どうするのか」に転じたことであろう。そして「する」の方向へ意識が転換したときにはじめて対策が生れるのであって、「どうなるか、どうなるか」と言っている間は対策は生まれない。
02-11 20:50

RT @yamamoto7hei: ③これは、全ての問題にいえること、もちろん外交にもいえることで「日米関係は一体どうなるのか」と言っている間は、何の対策も生れない。「どうするのか」という発想に転じたときに、意外に早く問題は解決するであろう――国鉄の場合と同じように。
02-11 20:50

RT @yamamoto7hei: ④そして我々の周囲には…問題が山積している。「自分で造ったものは自分で変えられる」、しかし「権威から与えられたものは変えられない」これは日本人だけでなく、全ての民族に共通している事であろう。簡単にいえば「コーラン」を変える事は…
02-11 20:50

RT @yamamoto7hei: ⑤そして日本の場合は、ある時代の権威として輸入された法と体制を絶対に変えられないものと考えた時代があった。古くは律令がそうであり、近くは明治の「不磨の大典」がそうである。マッカーサー憲法もこの延長線にあるであろう。だが、日本の歴史の…
02-11 20:50

RT @yamamoto7hei: ⑥「式目と幕府」は武家が自ら造り出した法と体制である。こういう場合は実情に合わなくなれば法も制度もいつでも変えられる柔軟性をもつ。「式目」は必要な法をつぎつぎに制定し、不要になったもの、実情に合わなくなったものは、棄破(今でいう破棄)…
02-11 20:50

RT @yamamoto7hei: ⑦これは、自ら造り出したものは、自ら、主体的に変えうるということである。そこにはまた「官という権威」がなくなったことも作用しているであろう。だが、注意しなければならぬことは、彼らは絶対に「律令改正論者」ではなかった。
02-11 20:50

RT @yamamoto7hei: ⑧律令の論議は明法家(今の憲法学者?)にまかせて、実際家である武家は、変えるべきものを変えていったにすぎない。これが日本の伝統であろう。
02-11 20:51

RT @yamamoto7hei: ⑨21世紀までに何をしておくべきか。様々な課題がある。それの処理には日本の長い伝統に基づいて「法も制度も人間が造ったものだから人間が変えうる」として「必要ならば変えねばならぬ」を前提としなければならない。しばしばいわれる「人間尊重」という…
02-11 20:51

RT @yamamoto7hei: ⑩というのは制度の方が人間より優先し、人間に無意味な拘束を加え、割を与えるからである。このことが最も端的に示されているのは、教育制度の硬直化と教育の荒廃の関係である。もちろん制度がかわればすべての問題が解決するわけではない。国鉄が…
02-11 20:51

RT @yamamoto7hei: ⑪だがそのことは、法と制度を硬直化し、国鉄を永遠にそのままにしておけということではない。それを考えれば、21世紀までに何をすべきかは自ら明らかになる。その宿題を完全に果して、その成果を次の世紀に申し送ることが、現代に生きる者の義務であ…
02-11 20:51

.@tekidanhei さんのコメント「相手の寛容さに乗じて自らの風習を相手に強要するような真似は「侵略」という言うんだよ。」にいいね!しました。 https://t.co/TTgWgKG3CV
02-11 21:04

.@tekidanhei さんのコメント「「君らがどんな戒律で生活するのは自由だ。 ただその戒律を他人に求めるな。押し付けるな」という話なのだが、瀬川とか北沢といった..」にいいね!しました。 https://t.co/8CdeOidxWI
02-11 21:04

.@kuroya_blue さんのコメント「瀬川とかあの辺は、嫌いな相手には「郷に入っては郷に従え」的な事を言うのに、宗教とか外人絡みになると途端に「不寛容な日本!コワイ..」にいいね!しました。 https://t.co/cePEARVIxf
02-11 21:07

RT @obashuji: 圏外でツイートできなかっ https://t.co/2JccWBAwnS
02-11 21:17

RT @JPN_LISA: ある新聞記者が、厚労省から難病指定されている大腸疾患を揶揄する差別的な書き込みをしていた。日頃から異なる民族、宗教、LGBTの人権には関心を持ちながら、病気に関しては気軽な感覚で差別を平気でやる人っているよね。誰かを批判するにしても、病気をネタに嘲笑…
02-11 21:20

RT @JPN_LISA: たとえそれが権力者に対する批判であっても、病気を揶揄するのだけはやってはいけない。なぜなら、発言者は当該の権力者に対して言ったつもりでも、それは同病で苦しむ他の人たちへの侮辱や差別に繋がるからである。新聞記者ならこれぐらいの常識を持って欲しい。 ht…
02-11 21:20

RT @IrrTenko: 給食やラーメンで配慮しろのなんのと言い続けるなら、イスラム移民の制限は妥当。住み分けたほうが互いに自由に暮らせる。そんなに日本が息苦しいなら、そもそも間違ってこの国に入ってくるのを防いであげたほうがよい。こちらの文化を攻撃されるくらいなら、税金も労働…
02-11 21:44

RT @pannacottaso_v2: 物言えぬ社会はダメだけどエタ風凍結は当然とか、日本語は難しいすね
02-11 22:53

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1803-8dd54686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する