一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

@chounamoul 民主主義国家だからこそ、民意によって選ばれた統治者を交渉相手とする訳で、相手の国の国民を向いてやるべきという論理に従うなら、独裁政権の習近平などと交渉する事こそ、中国国民を無視しててヤバいという事になるよね。https://t.co/XiH8tLDGhx
02-18 08:39

@chounamoul 世論調査の民意なんて移ろいやすいものをいちいち参考にしていたら、相手国と交渉自体出来なくなる。選挙という正統な手段で選ばれた統治者に対し、安っぽい是非論で批評するのは外交では無く、無責任な批評家のやる事。https://t.co/j05edWVoUE
02-18 08:47

RT @dannna_o: 正当な手続きを経て豊洲新市場のために建設された建屋の安全性は公的に証明された。一方、福島の海産物に対する心ない発言によって、築地の仲卸の中の一部のヒトにおよそ海に生きる猟師と魚を食べたい市民との繋ぎ役に相応からぬ者が紛れ込んでいることも公になった
02-18 08:57

RT @1059kanri: 「清貧」「粗食」は金を唸るほど持っている人たちの趣味にすぎない。
02-18 09:34

RT @AerospaceCadet: @Premordia 火力発電所の熱効率は日本の平均で40%くらい、東電で40数%ってとこですが……。そもそも同じ電気出力で原子力は火力の数万~数十万分の1の質量の燃料しか使わず燃費はタダ同然なんですから熱効率での比較って意味を成さないん…
02-18 09:37

RT @Premordia: @AerospaceCadet 全くおっしゃる通りですね〜。熱効率とか温排水を持ち出すのは、小出信者(著書で盛んに取り上げていたので)に多いという印象があります。
02-18 09:37

RT @tobetobetombe: 国と民間がしてることの切り分けができないのはなあ。 @Yonge_Finch: 児童の保護者に幼稚園の副園長が「韓国人嫌い」などとヘイト文を送ったという記事が韓国にも報じられた。「日本よ、なんでここまで醜悪になったの?」というコメン…
02-18 09:38

RT @tobetobetombe: 「日本ある幼稚園が愚かなことをしたのは日本国、国民全体に責任がある」のならば、「韓国人が在韓米国大使を傷つけたのは韓国、韓国人全体に責任がある」という話になってしまうのだが。米国も大使本人もそんなことは言わなかったはず。@Yonge
02-18 09:38

アパ本騒動の際にも改めて痛感したけど、政府と民間の違いもわきまえず、誰彼構わず異論を封殺しようとしてくる倭リベサヨって、口先では欧米流の建前(思想信条の自由、民主主義)を掲げているが、実際の言動は啓蒙的な思想統制が大好きで、むしろ全体主義の信奉者と言ってよいくらいだよね。>RT
02-18 09:51

RT @kanenooto8459: https://t.co/HttqpO0TS5 いや、この話題だけど、どう読んでも「取材してる本人が危険を感じてるから止めて」って言ってるのに出版を強行したという話にしかならん……。その数年後殺されたとかちょっと笑えないんですけれど……。
02-18 10:08


RT @kanenooto8459: さすがにそれ、ジャーナリストの倫理としてどうなの? いや、「脅されてるから出版しないで待って」というのを無視して出版して、その数年後独裁国家に暗殺されたって、率直に言ってまったく笑えないんですが。
02-18 10:08

RT @kanenooto8459: いや、さすがにね、「取材対象から脅迫されて身の危険があるから出版待って」→「無視して出版」→「数年後独裁国家により暗殺」って、これジャーナリストとして「彼は立派な人だった」で済ませていい話じゃないですよ? 暗殺の一因を作った可能性があるって…
02-18 10:08

RT @kanenooto8459: 東京新聞記者は「独裁国家に脅迫されて命を狙われているかもしれないから出版を待ってくれ」と取材対象の情報源が言っているのに、それを無視して出版し、そのあと「彼は立派だった」なんて言ってるってことですよね? 自分が暗殺の一因を作った可能性と取材…
02-18 10:08

RT @kanenooto8459: いや、これ、ジャーナリズム論的に、かなりやばいですよ。えっと、取材対象の意向と人権を無視して危険にさらす可能性のある報道をやったってことですよね。ちょっと、美談でごまかしていい話ではないですよ。情報源の身体的安全を守るために情報源の秘匿って…
02-18 10:08

RT @kanenooto8459: しかも、「独裁国家から脅迫されてるから発表待って」って情報源から言われてるのに、無視して出版して、その数年後、情報源が独裁国家から殺された、ってこれ、もうなんというか、「報道の倫理の問題」としてやばいですよ。情報源の安全を保護してないってこ…
02-18 10:08

虚報記事「百人斬り競争」が唯一の証拠とされ、刑死した向井・野田二少尉から証言を頼まれたにも関わらず「聞いた事を書いただけ、現場は見ていない」と見殺しにした浅海特派員も後に二少尉の事を立派な人達だったと褒めそやしていた。>RT見殺しにしながら、褒めるのは偽善以外の何物でもない。
02-18 10:19

RT @nadhirin: 日本では思想心情の自由が保証されてるのになんで私立の幼稚園の教育方針を「正しくない、間違ってる」って糾弾しようとする動きが出てくんの、しかもそれを「リベラル」を自認するような人間が言ってるって極めておかしくね? この人達が主流になれば思想統制待ったな…
02-18 10:44

RT @nadhirin: 塚本幼稚園って公立なの? 公立だったら色々と問題だろうけど私立だったら「どうぞご自由に」でしかないと思うんだけどなぁ。
02-18 10:45

RT @nadhirin: 私学がどんな教育をしようが部外者が立ち入るべき問題じゃないと思う。塚本幼稚園けしからんというのならば、奥田のような学生を育てる明治学院大学も同様に許してはならないんだよ、右と左の違いはあれど偏ってることに変わりはないだろ?
02-18 10:45

単に親しみを込めて日本語読みしてるだけだと思うが…。コレを以て「朝鮮を穢れ扱い」とか「全コリアンへの侮辱」とか難癖にも程があるだろ。そんな屁理屈が罷り通るなら、習近平や毛沢東などの日本語読みは全中国への侮辱になっちゃいますがな。https://t.co/wqDMR3i0K3
02-18 11:00

RT @yamamoto7hei: ①【国鉄一家と高校生売春】機能集団が共同体化することには、確かに、これまで述べてきたような利点もあるが、もちろん多くの弊害もある。弊害の一つは、それが共同体のためにのみ機能すると、本来の機能がそのための手段になってしまうことである。<『日…
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ②このことは前記の赤字輸出にもあるが、これは自らがその損失を負うのでおのずから限度がある。しかしこれが独占企業や国営企業さらに政府機関や自治体ともなれば、その弊害はおそらくとどまるところを知らないであろう。良い例が国鉄である。
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ③国鉄一家という言葉があるが、これはもちろん共同体を意味しており、機能集団としての国鉄を意味しているわけではない。国鉄は、もちろん運送業であり、そのすべては輸送のために機能しているはずである。
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ④しかし、現実にはそれが、一家という共同体を維持するために機能し、輸送という本来の機能は、これがための手段と化しているのではないか、という疑惑は、多くの国民の胸の底にあるであろう。
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑤普通の企業は利益の追求へと機能しなければ最終的には共同体が維持できないという歯止めがある。そして市場価格という形で製品価格の上限を押えられている為、この利益の追求は逆に内部への合理化に進み、共同体は自らを維持する為、これに有効に対応せざ…
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑥日本の企業がオイル・ショックにも、不況にも、意外なほど強く、エネルギー節約の達成にも、驚くべき速度を示した理由は、ここにあるであろう。共同体は、いずれの共同体であれ、「共同体が消滅しようがしまいが、自分には関係ない。」という態度…
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、この許容しないという態度は、プラスにもマイナスにも作用する。私企業的限界があれば、それは内なる合理化に進まざるをえないが、国鉄のような形になれば、その共同体を維持するための費用を、無限に他に転化するという形になる。
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑧これは日本のような社会構造の国では、常に考えねばならない問題であろう。例えば、革新系政党の唱える国有化論に、多くの人は何となく危惧を抱いている。
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑨勿論、いわゆる「経済理論」をもって、人々が口にする「日本の実情」という曖昧な言葉――これはいわば日本の社会構造とそれに対応している精神構造を言っているわけだが――を、非「学問的」と笑殺すれば、恐らくその議論は「理論」のほうが勝って「実情」の…
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑩確かに利潤を追求する独占資本とその利益を図る自民党とか「資本の論理」に対する「市民の論理」とかいった言葉は一種の爽快さはあるであろう。
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし、人々は、ここで、その「論理なるもの」――これも少々おかしい言葉か――を超えた「共同体の要請」なるものがある事を忘れているのである。そして、この「共同体の要請」なるものを絶対化しているのが、実は「話し合い」の絶対化なのである。
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑫前に私は「話し合いの恐怖」という一文を書いた。簡単にいえば、ある種の「話し合い」が超法規的・超倫理的に絶対化すると、たとえそれが違法であっても何ともできなくなる社会のもつ問題点である。私はその例として「高校生売春」を取り上げた。
02-18 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑬売春をおこなった女子高校生が、補導された時に述べる言葉は次のようなものである。【相手も楽しいし、自分も楽しいし、世の中だれにも迷惑をかけていない。そのうえお金が入る。どうしてこれがいけないのか。】これに対する反論は、なかなかむずか…
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ⑭彼女達の言っている事は、前提なしの無条件の話し合いに基づく合意が絶対であり、それを外部から拘束する法的、倫理的規範は一切認めないという事であり、まさしく、超法規的、超倫理的な「話し合い」が絶対的な「義」であり、これに干渉する権利…
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ①【陸軍、総評にみる、日本が嫌われている理由】「話し合い」が、日本における絶対的な「義」であるという問題は、実は、個人の倫理の問題から、一国の政治の基本にまで関わる、大きな問題である。高校生売春が、いわば極小の問題であったから、次に極大の…
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ②戦前の日本、つまり大日本帝国憲法の下では、首相の任免権は天皇にあった。当時は天皇は神様であり、不磨の大典といわれた憲法は絶対である。とすると、天皇は自由に首相を任免できるはずであり、法的にはこれを阻止しうるものはないはずである。<『…
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ③ところが、当時の陸軍には「三長官会議」があった。これは法的には何の根拠もない会議、いわば私的な「話し合い」なのである。ただ陸軍の意向を表明するため、参謀総長、陸軍大臣、教育総監の二人が話し合いをするということにすぎない。この二人…
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ④従ってどのような「話し合い」が「合意」に達しようと、その合意は参考意見とはなりえても、なんら法的な拘束力をもたないはずである。さて、内閣が交替し、天皇が新首相を任命すると、この三人が話し合いのうえ、新しい陸軍大臣を推薦するという慣行があ…
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ⑤これは「話し合い」に基づく慣行で、外部を拘束しえないはずである。ところが、新たに天皇が任命した新首相に不満な場合は、三長官の話し合いで陸軍大臣を推薦しないのである。こうなると、結局はその新首相は、組閣に至らずに辞めねばならない。
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ⑥彼らは、これを利用して、天皇の首相任命に対して、実質的に拒否権を行使できることになってしまった。いわば、「話し合い」が超法規的・超天皇的な力をもってしまったのである。
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ⑦これが、機能集団であるべき筈の軍隊が一種の共同体に転化し、組織的系統を無視して共同体的話し合いをし、それが天皇を超えた絶対的な力をもってしまった一例である。こうなると、軍部という強大な共同体の要請が全ての先に立ち、この要請の前には法的・…
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ⑧いわば、日本を敗戦に導いた最大の要因は、軍部すなわち「軍隊一家」ともいうべき共同体の要請が、すべてに優先し、国民はその要請に対応すべき存在とされてしまったことである。簡単にいえば、軍共同体維持のため、機能集団としての軍隊が機能する…
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ⑨だが、この状態は今も変わらない。「昔陸軍、今総評」などという言葉で、人々が何となく表現していたものの実体は、「組織を維持するためにストを行なう。」といった総評の旧陸軍的な体質であろう。
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ⑩いわばストが、共同体維持のための手段と化し、そのためにのみストを行なっているという感じが、戦時中のことを記憶している人には、軍部を連想させたのだと思う。
02-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ⑪こういう場合、日本で出てくるのは常に「軍部が悪い。」「総評は横暴だ。」といった非難の言葉だけであり、いかなる社会構造がそういう事態を生み出したのかという分析はない。
02-18 19:39

RT @yamamoto7hei: ⑫同時に、その社会構造のもとで、そのような状態を生じないためにはどのような組織をつくるべきか、といった議論もないのである。
02-18 19:39

RT @yamamoto7hei: ⑬言うまでもないが、軍人であれ、非軍人であれ、共に普通の日本人であり、総評であれ、それを批判する者であれ、やはり普通の日本人、特に、共に、その時代の最も「まじめ」な人たちであったことは否定できない。
02-18 19:39

RT @yamamoto7hei: ⑭彼らを戯画化して、罵倒したところで無意味であり、要は、どのような社会構造に、どのような精神構造がどう対応したら、あのような結果が生まれるか、を探究しなければ意味がないのである。
02-18 19:39

RT @yamamoto7hei: ⑮そして、それは、現在の日本が、何ゆえに「日本株式会社」とか「エコノミック・アニマル」とか呼ばれ、全世界からほぼ完全に嫌われ、かつ非難されているのか、の理由の探究にも、そのまま通ずるのである。
02-18 19:39

コレを自ら率先して行い、周りにも同じよう罵倒することを強要し、それを拒否した者をファシスト呼ばわりするのが、戦前の反省だと固く信じ、勘違いしているのが、戦後左翼のやって来たことだよね。https://t.co/Xc5CmhFNdv
02-18 20:17

RT @orchid0730: 左翼思想の人の典型例中国人・韓国人「日本人が嫌いです」左翼思想の人「わかる」↓日本人「中国と韓国嫌いです」左翼思想の人「レイシストオオオオオオオオオ!!!!!レイ!!!!シストオオオオオオオオオオオ!!!!!」
02-18 20:51

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1810-7afbb357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する