一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kikumaco: 原発事故後にはっきりしたのは、左翼がいかに「デマ耐性」がないかだよ。ちょっと調べればわかる話ばかりだよ。情けないと思わないか?
02-20 07:25

RT @kikumaco: 民主主義の敵はポピュリズムだったりデマだったりする。まあ、デマもポピュリズムなのかもしれんけど。民主主義を守りたかったら、ポピュリズムにもデマにも与しない決意がだいじだと思う
02-20 07:25

RT @reichi062: 豊洲が危険だと散々煽り立てておいて、築地の方がよっぽどマズいだろってのがバレた挙げ句、両方に風評加害を与える結果を作ったのが都知事って展開、正直ドン引き。
02-20 07:27

RT @hidekiccan: 犬と猫どっちも飼ってると、犬の大天使ぶりと猫の非情っぷりで毎日楽しい https://t.co/qBYH4fpRRM
02-20 07:50

RT @shirakawa_kiyo: 反ワクチンって、一種の平和ボケだと思う。感染症で死ぬかもしれないという厳しい状況だった時代をもう知らない。 https://t.co/MlefjVCm2W
02-20 07:53

RT @powerpc970: 石原都知事がやったこと①黒煙を吐き出すトラックを無くした②環状線を整備して渋滞や排気ガスをなくした③被災地瓦礫を受け入れた小池都知事がやったこと①オリンピックに的外れな横槍を入れた②安全な豊洲市場を政争に使った③環状線の完成を遅ら…
02-20 08:56

「豊洲移転推進を言う連中はほぼ全員が詭弁を弄します」って凄い決め付けだなぁ。新築の豊洲と老朽化した築地のリスクを比較すれば子供でも判るものを、論敵にこういうレッテルを貼る事で封殺しようとするこの人こそ扇動家そのものな言動でしょ。https://t.co/r600nCmR7M
02-20 09:31

RT @t_ishin: https://t.co/5Tuc4Ojy1C昨年末に東京都が安全を確認し、検査済証を交付している事実をご存知でしょうか?昨年テレビ各局で建物は危険だ!と騒ぎまくっていたインチキ建築エコノミスト(こんな肩書あるの?)森山に騙されてないでしょうか?森山…
02-20 09:43

RT @nyanrinnda: @t_ishin @nikkei 小池氏が設置したPTによる豊洲の安全性の審議に於いて検査済証の発行は一旦延期されその後PTは安全を確認されたと東京都建築主事に委ねました東京都建築主事は安全が確認されたと判断し、小池都知事に検査済証を交付した…
02-20 09:44

RT @nyanrinnda: @t_ishin @nikkei 小池氏の会見を何度も見ましたが、豊洲盛土無しは「悪」との主張を訂正した事はありませんでした盛土無しは英知で善です都の長が、風評を払拭する努力を怠りむしろ政治利用で風評を煽る行為をした森山氏等の小池氏の任命…
02-20 09:44


@noiehoie 米国から憲法を押し付けられたからと言って、別に米国のマネをして憲法本文を変えてはいけない訳じゃないし、修正条項の改正だから「米国でさえ改憲した」と言ってる人達をデマ師よばわりするだけじゃ、チト浅慮にも程があるね。https://t.co/EklMUH4JxW
02-20 10:17

ノイホイ君 @noiehoie なんか典型だけど、護憲派は「改憲論議に応じる事自体が憲法改悪へ繋がる」という一種の「なるなる論」にドップリ嵌っているから、マトモな議論にならんのよね。だから詐欺被害者という滑稽な被害妄想を思い付く。https://t.co/wGgy9ZbHOw
02-20 10:35

仮にも野党第一党の有力政治家の改憲論議に応じようとする姿勢を、詐欺に騙された被害者扱いするのは、あまりにも政治家をバカにしてますね。改憲を論じようと呼び掛ける事が詐欺だとでも言うのか?詭弁を弄するのもいい加減にして欲しいものだ。https://t.co/wGgy9ZbHOw
02-20 10:48

護憲派の改憲論議を一切拒絶しようとする姿勢は、もはや強迫神経症のレベルで被害妄想の域に入ってますね。他の方策を全く思い付かないドツボ状態に陥っている。 RT @hanasakimasanao 本気でヤバい方向に行かせないための言質をとるとか法案に反映させるのも手段なのだけどなあ
02-20 11:01

RT @tadataru: 豊洲よりも問題 築地の水槽水から基準値超えトリハロメタン https://t.co/1A4z2j5mmt現施設が水槽に使ってる水のナンタラ物質は完全スルーで、新施設の使いもしない地下水のナンタラ物質でギャーギャー言ってるわけですか。21世紀にもなっ…
02-20 12:03

RT @dokuninjin_blue: 塚本幼稚園や小学校の「愛国」教育が政治的中立性を欠くから、認可を取り消したり、不認可措置を講ずるように要求するのであれば、朝鮮学校のみならず、私設教育機関の教育内容を、事細かに政治や行政が監視し、「政治的中立性」を指導することを肯認する…
02-20 12:50

RT @marishiokayama: マジでこれ。朝鮮学校は全てヤバイし、下手すりゃミッション系、仏教系も全て出て来る。となれば当然、共産党がらみのところも覚悟せんといかんなる。 https://t.co/Izx8sKYoGp
02-20 12:50

RT @kssk119: 小池さんが将来の総理候補の「新たな選択肢」とかギャグでしかない。これまで特に政治には興味はなかったけど、豊洲市場の移転延期や五輪会場見直しといった個人的に身近な問題を通じていかに小池さんが無知で無責任で独善的な政治家かが良く分かった。こんな人が総理に…
02-20 13:19

RT @buvery: マイク・ホンダは今回下院選挙で落ちましたから、次のために支援者を盛り上げる運動をしているのでしょう。日本人はよくわかっていないと思いますが、日系米国人(と米国の永住権保持者)と、日本人の利益は異なるので、日系人が日本の何かを代表したり、日本を支持したりを…
02-20 14:09

RT @buvery: 普通の移民の集団には、バックアップする団体があります。例えば、韓国系米人なら教会、中国系ならコミュニティと政府、イタリアンやアイリッシュならカトリック教会、ジューなら、シナゴーグ。日系人にはありません。
02-20 14:09

RT @buvery: 日系人がエスノポリティクスをしない理由は、当然、米国で強制収容された歴史があるからです。米国社会のレイシズムがいつ牙を向くのかわかったものではないので、彼らはマジョリティに個々の米国人として与することを選んだ。現実をみた正しい選択だと思う。
02-20 14:09

RT @buvery: 逆に、日本人の方も、彼らを米国人として扱うべきで、日系人が何かしてくれるという甘えた気持ちは捨てるべきです。たとえば、故ダニエル・イノエ議員など、米国人として立派な人で、それで十分。以上でも以下でもないんです。
02-20 14:09

RT @buvery: マイク・ホンダはエイジアンとしての中国系韓国系米人を代表してエスノ・ポリティクスをしている人ですが、日系人としては例外です。選挙区の事情があるのでしょう。
02-20 14:09

RT @buvery: 通常、母国が強くなると、移民の地位も上がるので、本国を巻き込んだ政治運動になります。アルメニア人しかり、ユダヤ人しかり。サンフランシスコに建ってしまう慰安婦像もその一例です。RT @Conflictwatcher: 在米の中韓人は本国の国益とリンクしてる…
02-20 14:09

RT @buvery: 米国が100年前のトルコによるアルメニア人虐殺の非難決議を出すのは、アルメニア人の移民の政治運動の結果です。本来的には米国は関係ない話だから、そんなの出す義理はないのだけど、国内的選挙区事情が積み重なってそんなことになる。
02-20 14:10

RT @kingcurtis: 【速報】菅直人容疑者が金正恩殺害を供述 https://t.co/BK3DrUgJSI https://t.co/VzVfuFqW1z
02-20 14:13

RT @ohnuki_tsuyoshi: 豊洲移転賛成派のセコすぎる“最後の悪あがき”に小池都知事の粛正が…!(週プレNEWS) https://t.co/9vMOlZzZxt 移転利権と言うけど、もう豊洲は完成してるんだから「移転中止して築地を改築」の方が支出は増える。「築地…
02-20 16:29

RT @theatreshinjuku: 【祝✿】『この世界の片隅に』2003年の『呪怨』を超えてテアトル新宿の興収記録(95年の日本映画専門館になって以降歴代)4位になりました。歴代3位の『時をかける少女』の迫る勢いです!! https://t.co/anOrg8aEgi
02-20 18:22

RT @boosckha: 「この世界の片隅に」イオンシネマ戸畑・1番スクリーンで4回目の鑑賞を終えた85歳の母親、昨夜遅くに次のように言った。「今までにみた この世界の片隅に の中で、今回が音と絵両方とも一番良かったので、新しい場面で泣いてしまった」 85歳を映画オタクにする…
02-20 18:22

RT @Che_SYoung: 本当に韓国に愛情を持っている人なら、「政府は大使を復帰させろ!」ではなく「韓国は大使が早く戻れるように何かの措置をしてほしい」というべきだと思う。 https://t.co/CaHyHY15Tn
02-20 19:00

RT @yamamoto7hei: ⑥だから、日本には「契約がない」という言葉は、日本の社会構造の中に契約という要素がないという意味であって、個人の私的な信義がなく、また共同体内の「話し合いに基づく決定」への遵守がない、という意味ではないことを理解しなくてはなら…
02-20 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑦いわば、社会構造の中に契約という要素がないがゆえに、これに対応している精神構造は「話し合い」絶対という構造になるのであって、実はこのこと自体が「契約」がないことの証拠にすぎないのである。だが、この違いは「血縁がない」と同様に相当に理解し…
02-20 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑬続>まず契約という概念が神と人との間を規定するもので、人と人との間を規定するものではない、という基本に注目しよう。
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑭相手との契約が守られるのは、その人が神との契約を守った故に生じた結果であって、相手との間に契約がある訳ではない。 https://t.co/EwS4pX2iS0
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑮このことは、宗教史的に見れば、実は西欧も同じであって、ただ社会が複雑になってきたので、その「施行細則」が複雑になっているにすぎず、基にもどればイスラムの基本、すなわち両者が共にそれから発生した旧約聖書の基本的な発想にもどるわけである。
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑯言うまでもないが、神との契約の内容が同一である二人の人間の間には、相互契約も話し合いも必要ではない。いわば、この場合は貸し手も借り手も神との契約が同一なので、何の話し合いもなく全てが決まってしまうわけである。
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑰これに対して、日本にも「天地神明に誓って」という言葉があるではないか、という反論もあるであろう。
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑱ところがこの言葉は相互に強く約束の遵守を誓う為「天地神明」を証人もしくは保証人としているのであって「天地神明」との契約だけがあって人と人との間に話し合いが必要でないという状態ではない。 https://t.co/ktevJFgH0d
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ①前に「宣誓論争」という変な論争をする結果になったことがあったが、このとき、何度説明しても相手に通じなかったのが、以上の関係の違いなのである。<『日本資本主義の精神』
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ②いわば、彼らにとっては、話し合いをしたうえで、「では本当のことを言います。」と相手に約束して、その証人として神をもち出すのでなく――これは聖書で禁じられている――「本当のことを言う。」と神と契約をするのである。
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ③そしてその契約の結果として、本当のことを神に言うのであり、人はそれを傍らで聞いているだけのことである。
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ④それが、人への証言となるのは、ユスフザイ氏の言う、神と人との契約において、結果として利益の配分を受けるという定型的な契約関係が生ずるのと、基本的には同じであって、「本当のことを言いなさい。」「よろしい、では言いましょう。」という…
02-20 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑤日本における「付き合い」は、勿論これと同じでなく、その基本は「話し合い絶対」であり、もし「天地神明」をもち出したとしても、あくまでもその証人にすぎない。だがこの二つは、確かにユスフザイ氏の言うとおり、表われ方が似ているのであって、そのこ…
02-20 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑥そうなると、イスラム世界で最も大きな問題は、人と神との契約の内容であり、次に、神との間に同一内容の契約を結んでいない人間とは「結果としての契約」が成り立たないということであり、第二に、無神論者とは無契約人間だから、これとの交渉は…
02-20 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑦このことが日本人には、なかなか理解できない。そのためイスラム圏に行って、平気で、自分は無神論者だという人もいるらしい。前にユスフザイ氏と話していたとき、「全くこの無理解には驚きます。」と氏は、嘆息まじりで言った。
02-20 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑧と同時にこのことは、「異教徒に宣誓能力なし。」という言葉を、一種の差別もしくは侮辱と受け取るという誤解も生じた。そして生じたとて無理はないのである。…
02-20 20:36

RT @lbg0310: 【朝日】安倍首相とトランプ氏は「嗤う」が板についている あざけって、わらう。さげすんで、わらう。なかなかできることではない https://t.co/e5ItupCtgg会談に行って笑っただけで これだけカラマレるんだぜ イヤそうな顔でもしてこいっての…
02-20 22:04

RT @meganex_or_lucy: 国が貧しくなるっていうのが、どういうことなのか、自覚してない人多すぎますよね。簡単に列挙しますか。
02-20 22:11

RT @meganex_or_lucy: まず停電・断水が当たり前になります。国や自治体には、井戸を掘る予算はありません。自家発電で乗り切ろうにも、国は石油を輸入できる余裕がありません。
02-20 22:11

RT @meganex_or_lucy: 個人輸入しようにも、円の価値がなさ過ぎて、ペットボトル一本のミネラルウォーターが、だいたい10倍くらいの円を払わねばならなくなります。
02-20 22:11

RT @meganex_or_lucy: 下水処理施設やゴミ処理施設も更新が滞り、ゴミを処分することもできなければ、トイレもろくに済ませられず、路傍にゴミが散乱し、糞尿がうずたかく積まれます。処分しようにも自治体にも国にもお金がありません。
02-20 22:11

RT @meganex_or_lucy: 娯楽に逃げようにも、停電が当たり前になっているので、ゲーセンもパチンコもネットカフェもろくに機能しなくなります。家でゲームをしようにも、スマートフォンは超高級品だし、ゲーム機だって同じです。通信対戦しようにもネット環境は恐ろしく貧弱です。
02-20 22:11

RT @meganex_or_lucy: 医療とて同じです。風邪どころか肺炎、盲腸、結核、あらゆる病気において、病院に通うことがままならなくなります。日本はやたら医療保険が充実していますが、国にお金がないので、保険が利きません。めっちゃ高額です。そして手元にはお金がありません。
02-20 22:11

RT @meganex_or_lucy: これでもまだ、貧しくなっても構わない、って言えますか?
02-20 22:11

そして無茶な脱原発をすれば、貧困化を加速するだけ。>RT情緒オンリーな反原発左翼は、貧困がどういうものかも知らずに「たかが電気」とほざくからごう慢にも程がある。
02-20 22:15

RT @tikurintw: コメントを見ると風向きが変わってきたな→小池百合子氏、ケンカのうまさは小泉純一郎氏を超えた(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/Gr25oNOQvQ #Yahooニュース
02-20 22:35

福一事故での放射能と違い、豊洲の地下水汚染は日本の何処にでも遍在する汚染物質だから、祟り神化して人々の思考を拘束する事も少ない。従って、時間が経つにつれ、豊洲のリスクが"まぼろし"である事に気付く人々が増えてくる筈。小池百合子の賞味期限が切れるのも時間の問題だろう。>RT
02-20 22:35

RT @JPN_LISA: 本邦でも「香山リカ」を名乗る正体不明の人物が、自分とは思想信条の異なる人々を精神病認定するなど、精神科医療ではやってはならない危険な事をやっている。「トランプ氏は重大な精神的な不安定」 米紙への精神科医の投書が波紋 https://t.co/yV
02-20 22:53

RT @chounamoul: トランプを精神疾患だと断じた上で、「直接接触せずに診断を下してはならない」という原則を敢えておかしても、今はそれを言うべきなんだ、と論じる専門家の記事。香山リカさんもトランプを狂人と呼んでたけど、こういう専門家の良心を俺は讃えたい。https:…
02-20 22:55

シュナムル君のツイートなんか典型だけど、どうも左翼というのは正義感が強過ぎて、敵対者に禁じ手を使うのを躊躇わないし、それを理屈捏ねて正当化する傾向があるよね。>RTこういうところが左翼は信用ならんのよ。
02-20 22:58

@ten_kato 陸山会の件は小沢一郎自身が直接関与していたけど、安倍首相の場合は小学校の土地取引に関与してないと言明してるし、実際、関与した形跡も無い。この二つを同列に扱うのはさすがに無理筋でしょう。https://t.co/y64fVvdvtc
02-20 23:14

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1812-ba1348a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する