一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ianoianoianoo: 運動会の宣誓じゃねーよ、これ。 https://t.co/jkzcZJVyFI
02-26 06:53

まだ右も左も分からない純真な子供に己の政治的主張を語らせる大人は、それがたとえ美辞麗句であっても左右問わずキモいし、卑怯以外の何者でもない。>RT
02-26 06:53

RT @realwavebaba: 左翼は子供に「平和な沖縄を返してください」と演説させる。右だろうと左だろうと子供に政治的主張をさせるのは抑制的であるべきで、本来不道徳なことだ。左右とも子供がこんなことをする不気味さを相手側に立場で考えてみたらいい。 https://t.co
02-26 08:24

RT @realwavebaba: 「平和な沖縄」を求めるのは政治的主張ではない。「だから米軍基地は出て行け」は政治的主張だ。その区別を意図的に隠すなら、ただの嘘つきだ。 https://t.co/58JUssZbjh
02-26 08:26

シンスゴに公開討論を申込み、応答拒絶された事実の報道のどこが「シンスゴに対する攻撃」で「ニュース女子を免罪する事」なのか?NHKのドキュメンタリー報道に携わってたマスコミ人にしては、言葉の使い方が余りにも杜撰過ぎるだろ…(呆)https://t.co/MiFaBZjAJy
02-26 08:41

RT @kbtia3bekyl3fb0: アレなところに売ったことを問題視するのは分からなくもないが(国会でやることとは違うんだろう)それを理由に取り消すことなんて出来ないだろう。法的根拠がない。
02-26 08:45

RT @sorekaradoushit: というか、認可を下ろすなって話ならまだわかるが、なんで土地取引取り消しになるんだ。
02-26 08:45

RT @sorekaradoushit: しかし、この教育内容が理由で認可下りなかったり、それこそ土地取引が取り消されて買い戻されたりしたら、それこそパンドラの箱が開いちゃうんじゃないのか。
02-26 08:45

RT @takapapa_bey: 説得されて了承したのなら(そこに暴力のような物が介在しないのであれば)それは「自由意思」と呼ばれる物なのだが、この馬鹿には分からないらしい https://t.co/Q11bHcBUzp
02-26 08:47

説得されたら強制になってしまうのであれば、韓国側の唱える「強制」の意味内容もその程度だという事だよね。>RT
02-26 08:50


RT @jpn1_rok0: 原発反対云々の時には「安倍昭恵夫人はアベとは考え方が違う!さすが!」とやんやの喝采をしていた皆様がですね、森友学園の件では「アベと安倍昭恵は一心同体!」と叩きまくっているのに微笑ましさを感じる次第でございます。
02-26 09:06

所詮、倭リベサヨは節操の無いオポチュニストですからね。>RT
02-26 09:07

RT @juntaba1: あの幼稚園はどうしようもないと思うが、アベを許すなとか昭和天皇は人殺しだとか小学生に教えている左翼教師と同じようにどうしようもないと言う意味なのは分かって欲しい。右翼だからダメなんじゃなくて子供に自分の政治思想を押し付けるのがダメなのだ。
02-26 09:15

公教育としては森友学園はアウトだと思うが、私学ならトンデモがあったとしても止むを得ないのではないかな。>RT確かにトンデモ教育を子供に押し付けるのは許せないと私も思うが、一義的には親が子の教育に責任を持つべきであって、違法行為が無い限り、行政やマスコミが介入すべきでは無い。
02-26 09:22

思想信条の自由が保証された多様な社会なら、森友学園みたいなトンデモがあっても許容せざるを得ないでしょ。多様な社会は不快なモノも存在するし、愚行を行う自由もある。それを排除していけば、その先には啓蒙独裁制という未来しかない。
02-26 09:27

RT @MyoyoShinnyo: パヤオを長編映画復帰に引きずり出したのは、世界興行収入で「君の名は。」に千尋抜かれてイライラしてたとこに、風立ちぬでスタンダード刻んでやったと思ったジャンルで「この世界の片隅に」が暴力的に上書きしてきて怒ったというあたりが真相かのう。
02-26 09:28

RT @alchemist_2017: 森友学園の件、リベラル市民達の中では1 安倍晋三首相2 安倍昭恵夫人3 日本維新の会を根こそぎ倒せる案件て事になってるけど、実際にはA 近畿財務局B 大阪航空局C 大阪府知事D 大阪市長E 大阪市教育長のどれか…
02-26 15:15

RT @alchemist_2017: 本ツイートですが、Dは大阪市ではなく豊中市です。訂正いたします。https://t.co/Q1tCuE6G0n
02-26 15:15

RT @xsorgex: 岩波の科学、「チェルノブイリを繰り返すのか?」だと?官民共にきっちり被曝から住民を護りきったよ。放射線による被害は出なかった。チェルノブイリを繰り返さなかった。繰り返してるのは、「社会不安を煽る」アジテータ、例えば岩波の科学、あなたたちだ。
02-26 20:11

RT @NonbeeKumasan: 定期的に蒸し返しますが、社民党は未だに「てめえら豚はうすぎたねえプルトニウム米でも喰ってな」という暴言デマへの謝罪は一切なく、共産党と自由党はその発言者への批判も全く無いまま野党共闘の名のもとに笑顔で握手。この件を指摘しても完全無視の状態で…
02-26 20:23

RT @otfsx1228: 左のダンナ様方は「戦争」の概念が大東亜戦争や日華事変で止まってて、右のダンナ様方は「愛国」の概念が、塚本幼稚園が体現してる醜悪な懐古主義で止まってるあたりから見て、極端に傾いた思想を持ってる連中ってのは、オツムの造りが似てんだろうな(笑)
02-26 20:41

RT @zolshosa: 青木理は金正男事件報の後で「こういう話題が出ると在日コリアンの子供たちへの不当な差別がおこりがち」などとわざわざ付け加えたくせに、森友学園の件では「あの幼稚園はヘイト」と断言し、通っている園児への配慮など微塵も見せない。ただの偽善者にしか見えない…
02-26 20:47

RT @yamamoto7hei: ①【商人は、国中の「自由」をまもる大切な職業だ】さて、次は「商人日用」である。商人蔑視はいずれの国にもあり、徳川時代の日本だけが特に強かったわけではないが、この「封建性」が未だに尾をひいているのは、日本の新聞だけであろう。<『日本資本主義…
02-26 20:55

RT @yamamoto7hei: ②そういう点から正三の商業論を見ると、実に面白い。まず、彼は「売買の作業は、国中の自由をなさしむべき役人に、天道よりあたへたまふ所也。」と思い定めよとしている。彼は、自由の基礎を、売買、流通に置いているのである。
02-26 20:55

RT @yamamoto7hei: ③われわれは、自由という言葉をさまざまに使うが、少なくともその基本的な「不自由でない」という状態は、流通によって支えられていることに、案外気づかない。一切の流通がとまれば、人はあらゆる面で拘束をうける。
02-26 20:55

RT @yamamoto7hei: ④現代なら、石油の流通がとまり食糧の流通がとまったら、日本人の全員が動くに動けない状態となり、「自由」を論ずる自由さえ失ってしまうであろう。
02-26 20:55

RT @yamamoto7hei: ⑤そして、この流通の基本をなすのが「売買の作業」であり、これを担当するものはまさに「国中の自由をなさしむ」べく、天道から命じられた役人なのである。従って、正三には、「売買の作業」とそれに従事する商人への蔑視は皆無である。
02-26 20:55

RT @yamamoto7hei: ⑥こういう人が16世紀の日本の武士にいたというのは不思議であり、この点だけを取上げてもまさに独創的な思想家であろう。勿論「心にあって業(わざ)になし」の原則はあり、商業という「業」そのものが問題なのでなく、それに従事する者が仏行としてそれ…
02-26 20:55

反原発護憲左翼から完全に欠落しているのが、まさにこの視点だよね。「流通」の重要さをガン無視しておいて「自由を守れ」とか、ホント現実から遊離した綺麗事ばかり唱えているからダメなんだ。https://t.co/7tw1VLrCBLhttps://t.co/uM8QkCvfxG
02-26 21:01

再販情報教えて頂き有難うございます。仰る通りで山本七平の視座で問題を把握すれば、問題解決の目処は殆どついたも同然だと思います。 RT @tikurintw 「日本教の社会学」が再販されたみたい…今日本で起こっている混乱の多くは山本の視点で解明できるしその解決の方向も見えてきます
02-26 21:25

左翼に都合の悪そうな法案って共謀罪法案の事かな。まあその程度の考えのウヨもいるだろうが、自らの正義を貫く為に不法行為も辞さない左翼には確かに都合が悪いだろうね。しかしコレ「HS規制法作れ」と言ってた左翼自身にモロ当てはまるよね。https://t.co/fssuZT70Vj
02-26 22:10

RT @tohohodan: 安倍さんより麻生さん見てしまう https://t.co/tR5CJ5L5Bo
02-26 23:09

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1818-43e28532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する