一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @t_ishin: (豊洲問題)小池さんは政治家ではあるがロジックが重要な行政の長としては非常に問題がある。築地はコンクリートで覆われ地下水は利用しないから大丈夫だと言うときに、何のためらいもなかったのだろうか。豊洲もコンクリートで覆われ、しかも建物下は地下空洞で土もなく…
03-04 00:01

RT @t_ishin: (豊洲問題)僕が豊洲について「地下水は飲まないのになぜ環境基準を適用するのか」と指摘したときに、小池さんは感性の問題と答えた。感性に基づくならば、築地は豊洲よりもよほど危険だろうし、徹底調査が必要だと感じるはずだ。豊洲問題を政局に利用してきたので論理矛…
03-04 00:01

RT @nns_blackhand: 正直、小池知事のあの胸糞悪くなる振る舞いも、ある種の最適解なんですよねえ…マスコミさえ飽きさせなきゃ、ある程度戦える。ただし、ネタが切れたらすぐ狩られる。だから、豊洲問題が片付いても、恐らく次の「生贄」をあぶり出すはず。 https://t…
03-04 00:02

RT @Kanata1050: ジャーナリストの有本香さんが番組のなかで「メディアレイプ」って言ってたけど、正にそれだなと思う。きちんと根幹を調べもせず風評被害だけを撒き散らし市井の人を苛めている。
03-04 00:03

RT @watanabeatushi: 小池都知事は、6000億円で建設した豊洲市場を外資に半額で売って危険な築地市場を改修すると言っている。石原元知事は、強く批判をした。
03-04 00:04

RT @kyouko_sugisita: 営業しながらの改修ごときで築地がどうにかなるもんならとっくに改修終わってるっつのよ、バカだろ。<RT
03-04 00:04

RT @nevermore1dream: ただ、かんぽの宿騒動の際は、当時の麻生政権が追い込まれ解散になる瀬戸際で、「風評」(風評というのは、その後の検察捜査で「嫌疑なし」の結論が出ている)だけでも政権には打撃になった経緯がある。だからこそ、民進党やマスコミはその「二番煎じ」を…
03-04 00:06

RT @jpn1_rok0: 小池も自分で放火した築地の問題もオ(パラ)リンピックの準備も火消しを自分でせにゃならん。その中で「やっぱり豊洲」だの「やっぱ今の計画で(すでになってる)」となれば、早晩「無能」と言われるのだろうよ、と。鳩山の「最低でも県外」みたいになるんじゃ…
03-04 06:50

RT @reichi062: しかしまぁ、なんだ。自民党で冷や飯食わされてる類の人間には、何かしらどうしようもないレベルの瑕疵があるんだなぁ、とつくづく思わせてくれるのが小池都知事だよね。知性なのか人間性なのか、はたまたその両方なのかはともかく。
03-04 06:50

RT @iiduna_yutaka: とりあえず今日の石原さんの説明はしっかりしてたと思う。言動からワンマンっぽい印象の強い人だけど、実際には責任者を選んで、交渉まで担当部署と責任者にほぼ一任して任せるあたり、下は動きやすかったんじゃないかな。これでトップの責任になるかというと…
03-04 06:50


.@philipsmdick さんの「【国辱的なフェイクニュース】をまた放映したイギリスBBC」をお気に入りにしました。 https://t.co/6Dkjz3FAXn
03-04 07:30

RT @ohnuki_tsuyoshi: NHKのこの見出し、本当に酷いと思う。石原氏の発言の趣旨は「自分は部下の判断を信じただけだが、最高責任者は自分だ」だろうに、これだはまるで逆だ。 https://t.co/oQDnUmIBLT
03-04 08:58

RT @io302: こんな事言ったら総理大臣とか大統領は、全知全能の神しか成りようがない。そもそも朝日新聞の主筆はどれだけ専門知識が豊富なのか?専門知識があったうえで「プロメテウスの罠」なんて、不安を煽るだけの嘘記事を書いたのか?https://t.co/vC2PfhRc
03-04 09:06

RT @Tokyo_of_Tokyo: 石原会見でしつこく「土地契約に瑕疵担保を外したのはおかしくないか」という質問、土地の契約なんて瑕疵担保免責で契約するの普通なんじゃない?土対法では砕石にコンクリかアスファルトで覆えば良く、それをはるかに超える対策することを決めたのは東京都…
03-04 09:09

RT @akoustam: ていうか石原慎太郎の責任を問うために必要な最大前提『豊洲市場への移転には問題があった』が完全に崩れてしまったのだから、石原氏を記者会見や百条委員会に引っ張り出したところで何の意味もない。百条委員会で追及されるべきは、議会にも諮らず移転延期という誤った…
03-04 09:10

RT @fukushimanohito: いやもう、いやんなるけど、でもムカついて仕方がない。安倍総理夫妻への根拠もへったくれもない吊し上げも、石原元都知事への謂れなき吊し上げも、どちらも、公共の電波、公会の議事で行われていることで、酷いメッセージを垂れ流してるぞ。子供になんて…
03-04 09:15

RT @fukushimanohito: 根拠が無くてもオーケー。理由もなく気に入らなきゃオーケー。反論されても、否定されても、繰り返し繰り返し詰めていじめてオーケー。みんなが言っているから何が悪いのかわからないけど吊し上げてオーケー。いじめが無くなるわけねえだろ。いい年した大…
03-04 09:16

RT @euroseller: 政治記者は政局の人間模様みたいなのしか取材しないので,専門職と首長の役割の違いみたいな簡単なことさえ理解できていないのではないか。酷い記者会見であった。
03-04 09:16

RT @usaminoriya: 小池知事シンパの石原批判で一番腑に落ちないのは「何を言うために会見を開いたのかわからない」というものなのだが「お前らが大した意味もなく「石原出てこい」って言い続けた結果こうなったんじゃねえかよ」というのが率直な感想。
03-04 09:17

RT @alchemist_2017: 科学が風評に負けている国辱的な状態を是としたのが民主党・菅直人政権だし、是としているのが小池百合子東京都知事なんだよ。おまけに、普天間基地移設問題で無用の混乱を生んだ鳩山政権と同じこともしている。毎日生じている損失が積もれば、美濃…
03-04 09:31

RT @himotarou: 先日の石原元都知事のインタビューを短くまとめると正規の手続きを経て現場から上がってきて実現した豊洲移転の責任は、石原元都知事「だけ」でなく行政各部局や承認した議会「にも」ある。一方トップダウンの独断で延期した豊洲移転に対する損害責任は小池都知事「…
03-04 09:38

RT @himotarou: つまり豊洲移転をネガティブな責任ではなく、ポジティブに成果として捉えても、石原氏単独の功績じゃないよ、都職員や議会だって頑張ったよ。という事で、彼はこれで偉業の成果を一つ失ったとも言えるわけです。昭和の宿題をこなせたのは彼あっての話だったのにね(´…
03-04 09:38

RT @wako3999: 石原元都知事が会見してまた豊洲の話題が散らかってるので過去ログからこれ貼っておきます https://t.co/DV4jnAxPu4
03-04 09:38

真摯な反省一つマトモに出来ないから、こういう独善に陥り、ますます支持を無くす訳で。正義ヒステリーに酔い痴れて「是か非か」を追及したところで、単なる自己満オ◯ニーに過ぎない。問題は何も解決しない。まぁ自滅したけりゃすればいいよ。https://t.co/6FsaSnqno8
03-04 09:55

前のツイートで言及した左巻きの開き直った態度をみると、山本七平のこの指摘を思い出す。■自分を「見る」勇気が無かった日本軍/二・二六事件の青年将校や赤軍派が”何一つ知リヨラン”状態に陥った理由とはhttps://t.co/l0fFunBkad
03-04 10:08

最初は「汚染水ガー」と科学的に問題だと騒ぎたてておいて、それが安全だとバレたら、手続きの問題にすり替えたのはむしろ小池支持派。手続きの問題と言うなら都議会に何も諮らず、独断で豊洲移転延期を決めた小池百合子の方がもっと問題だろうに…。https://t.co/0Z10iw5B3F
03-04 11:09

RT @himotarou: 文責すら負わない不勉強なマスコミ記者が、引退した元知事に行政の機関決定した案件の責任を問うという、とても醜いものを見てしまった(;・∀・) #石原慎太郎
03-04 11:16

RT @sionsuzukaze: 心情的「不安」だけがネックならそれを解消するのは政治と行政の役割。科学的安全だけの問題ではないとしたら、残るのはそちらの情緒面の問題なので、つまるところ不安を煽って不作為を続けているあなた方にも責任がある。 https://t.co/R39Q
03-04 19:28

RT @arimoto_kaori: 科学的知見に基づかず、軽微な手続きミスを針小棒大にしたり数字のトリックで民心を煽るような「政治判断」を仕事と思うなら、そんな政治家も議会も要りませんよ。高い知見を結集し、それに基づく判断をし、その結果を民に理解してもらうべくコミュニケーショ…
03-04 19:28

RT @yamamoto7hei: ⑮そして「畜類鳥類ハ私心ナシ。反(かえっ)テ形ヲ践(ふむ)。皆自然ノ理ナリ、聖人ハ是ヲ知り玉フ。」であり、聖人の定めた形に従うことが「自然に従う」ことだとする。この間のことを彼は…以上の形に即応した教えを確立したから、その人が聖人…
03-04 19:46

RT @yamamoto7hei: ⑯従って、それによって示された形に従うのが、そのまま、自然の秩序に従っている事なのである。という事は、ある一定の形に従っている事を日本人は「自然」と感ずるという事である。これは「本心」と同様に、我々が殆ど無意識に口にしている「自然、不…
03-04 19:46

RT @yamamoto7hei: ⑰日本には「社会の中の自然現象」ともいうべき意味の「自然」という言葉がある。人間はこの「自然現象」のとおりにしなければ不自然なのである。我々は「言い方が不自然だ。」「やり方が不自然だ。」という非難をする。
03-04 19:47

RT @yamamoto7hei: ⑱この不自然は絶対に許されず、その際、その言葉や行為の内容の正当化は一切無視されるのであって、この場合に理屈はない。我々は本心と同様になぜこれを「自然」といって自然現象と同じように見るかを梅岩のように理づめでは考えない。しかし、理屈者…
03-04 19:47

RT @yamamoto7hei: ①【「結果としての利潤」が、なぜ日本にあふれたのか】梅岩のこういう発想は、どこからきたのであろうか。正三のもつ商人という概念は、むしろ行商的なもの、いわば「需要と供給をつなぐ巡礼」であった。<『日本資本主義の精神』
03-04 19:47

RT @yamamoto7hei: ②しかし、梅岩のころの商家は、すでに一つの営業体であり組織であった。同時にそれは利潤獲得を目ざして機能している、有力な階級であった。その実力は、前述のように「外見には日本中武家の所領なれども、其内実は商家の所領なり。」という状…
03-04 19:47

RT @yamamoto7hei: ③それでいながら、当時の社会の秩序の中で一種、反社会的な存在と見られていたことは否定できない。梅岩は、これを当時の社会の中で、正当に位置づけようとして、その基本を求めたといえる。
03-04 19:47

RT @yamamoto7hei: ④そして彼は、これを士農工商に共通する一つの基本的な「道」に求め、内にはその励行を説くとともに、外には一種の「市民権」を主張したわけである。
03-04 19:47

RT @yamamoto7hei: ⑫さて、ここで出てくるのが、「倹約」である。「道」を実行するには、倹約が第一と記されている。では、倹約とは「けち」すなわち貪欲ではないのであろうか。梅岩はしばしば倹約を説いているが、彼が最後に記した本が、その集成ともいうべき『倹約…
03-04 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑬梅岩や正三をはじめとするこれらの著作を読んでいくと、なるほど日本は資本主義国家の先頭をいっても不思議でないなという気がする。
03-04 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑭どのような国であっても、「何の事業も皆仏行なり。」という考え方をして、世俗の業務に宗教的意義を感じ、すべてを度外視してこれに専念し、同時に合理性の追求を人間の踏むべき「道=倫理」と考えて、これを実行することで良心を満足させ、(続
03-04 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑮続>さらに倹約について、次節に記すような考え方で大きな精神的安定を感ずるなら、その国にはいや応なく資本が蓄積し、その「結果としての利潤」が世界最高になってしまっても、不思議ではないのである。
03-04 19:48

RT @yamamoto7hei: ①【なぜ、「池の鯉」が非難され、清貧が評価されるのか】日本人は「浪費、贅沢は罪悪なり。」という発想が非常に強い。何かあれば「池の鯉」まで非難される。また「財界天皇」といわれる人が質素な生活をしていれば、それだけでその人は社会的信用を克…
03-04 19:48

RT @yamamoto7hei: ②たとえ収入があっても「私的に浪費しない。」という自制をもっている人間は、立派な人間なのである。なぜであろうか。梅岩のいう倹約とは、いわば自制の倫理であり、同時にそれが斉家、すなわち商家という企業体の秩序の基本であるという考え方である。
03-04 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑨となると、すべての階級にとって、上記の考え方に基づく「経済性」と「合理性」の追求は、そのまま倫理になり得る。というのはここに要請されるものは「自制」であり、それが社会秩序の基礎と彼は考えているからである。
03-04 19:49

RT @yamamoto7hei: ⑩これは今の我々にもある考え方であり、法律・社規・社則等で、外から規制されることを我々は拒否し、内なる自制で秩序を維持しようとする。社会がそれを基本とするなら、梅岩のような考え方は当然であり、従って、「池の鯉」が非難され、清貧の「財界天皇…
03-04 19:49

RT @lOOzNOTKKrHY0KX: 安倍首相 会ったことも話したこともない籠池理事長に年賀状を送ってしまう - まとめたニュース https://t.co/esXW3a2ThJ政治家の年賀状なんか面識がなくても送ってくるで!1よくこんなのテレビで取り上げたなw
03-04 19:57

RT @BoyWithTheThorn: 君の名は。オタクしか観に来ないだろと思って初週に一人で行ったらスターウォーズやアナ雪の時ですら満席にならなかったハコがティーンのカップルで満席になっておりカップルとカップルの間に挟まれて息を殺して鑑賞したオタクのイメージ図 https:…
03-04 20:04

韓国側が唱える「官憲による強制連行」が虚偽である事を覆せず仕舞いで「韓国人の"気持ち"を考えろ」と凄む能川センセ @nogawam であった。彼の言い草は「戦地の兵隊さんの気持ちを考えろ」といって、異論を封殺した手口そのまんま。https://t.co/mcpx79kuoF
03-04 20:19

RT @sleep_sheep2010: 人口密集地の東京で広い土地なんてなかなか空いてなくて、東京ガスが訳あり物件なので売る気がなかった土地を頭下げて無理やり売ってもらった(多分、そのために瑕疵担保責任が外れた)ので、その分いろいろ土壌改良に金掛けて立派な施設作ったけど、横や…
03-04 20:22

@toriiyoshiki 森友学園ネタで安倍首相を攻撃するのはオカシイという指摘に対し、その指摘内容に何一つ具体的に反論出来ない癖に、御家来衆とか忠義とかトンチンカンな揶揄で貶める事しか出来ないのだろうか…(呆)https://t.co/ijoMrvm9t6
03-04 20:57

倭リベサヨの胸糞悪い言動の一つが、異論者をポチ呼ばわりする事。米国のポチ、臣民、御家来衆、御用学者などなど…そう貶す御本人と言えば、欧米の価値観絶対マンセーな出羽の守の癖に…倭リベサヨには、事大主義者ならではの序列で差別する心性が見事に現れていて、見苦しいものがある。
03-04 21:07

RT @saitoutakao523: 【豊洲市場の地下水 最終調査は“都の指示で過去と違う手順】こんなことが許されても良いのだろうか?もしもこれが意図的に行われたとしたら大変なことだ千代田区長選前にあった出来事これこそが百条委員会にかけるべきでは?一部動画抽出ht…
03-04 21:31

RT @himotarou: 都の指示だと?(;・∀・) https://t.co/ONA4RRWIlr
03-04 21:31

RT @fugaku100kei: 豊洲延期の最初の理由が、モニタリングの最終結果を待たず(9回目)に、11月に移転は判断としておかしい、という話だったのが、その9回目に結果を悪くして、「ほら、延期してよかったでしょ」とでも言おうとしてたんでしょうかね?w
03-04 21:31

RT @Saitoujirou007_: 日経の1.14深夜の配信。あらかじめ結果を知っていたことを示唆する記事。知っていなければこんな台詞出てこないよね> 小池都知事「厳しい数字出る可能性」 豊洲地下水調査14日公表  :日本経済新聞 https://t.co/fe3SoYX
03-04 21:32

RT @northfox_wind: おいらも石原元都知事は好きではないけど、決断をしてきた(ディーゼル黒煙の問題等)点では何も決断しようとせずギロチンショーしかしようとしない小池都知事よりは遥かに評価する(というか小池都知事は全力を込めて軽蔑する)
03-04 21:33

RT @TatsutaKazuto: 石原さんは好きでも嫌いでもないけど(一応言っとくw)、多摩地区のスギ伐採と、ディーゼル排ガス規制を進めてくれた事には、花粉症患者として感謝してますよ。勿論、震災瓦礫広域処理を率先して決断してくれた事にもね!
03-04 21:33

RT @kikumaco: 石原元都知事を評価するコメントをするときには必ず「石原は嫌いだけど」と前置きするのがルール
03-04 21:33

RT @SLsPX01x00BJY8C: アナと雪の女王ってアナが1晩で出会った男と結婚するってお姉ちゃんに言ったらふざけんな!!このクソビッチもういい!!あたし、岩宿に籠るからっつって少しも寒くないわ!!って話ってほんと?
03-04 22:37

大体あってる。>RT
03-04 22:37

RT @tarareba722: #アナと雪の女王 初めて見たんですけども、これ「空気を読みすぎていつもつらい姉」と、「空気をいっさい読もうとしない妹」の話なんですね。
03-04 23:35

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1824-b60823f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する