一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @skd7: 野上武志先生がイギリスBBCの取材を受けた件 - Togetterまとめ https://t.co/ntug3DADDF BBCがカルト教徒のような偏見差別意識の強いレポーターを使っていたことがわかる。
03-05 00:27

RT @waratteyoritomo: このBBGの女性記者の人間観は「啓蒙の化物」と呼ぶにふさわしいわ。こういう連中の理想郷は、北朝鮮のプロパガンダポスターのような誰もが張り付いた笑顔でキラキラ笑うような世界なんだろう。
03-05 00:30

RT @waratteyoritomo: だいたい、「本来人間は清いはずなのにエロというノイズによって汚される」という思考では、「子作り以外の、欲情発散を目的とした性行為はふしだらで許されない」という中世ヨーロッパのそれとどこが違うのか。15や16の異性の体に興奮するのは、社…
03-05 00:30

RT @japanesepatrio6: 言っちゃあれだけどこんな「歌ってみた動画」なんて自己満足的動画な訳で、これをわざわざフジテレビが全国から集めて編集してエンディングに堂々と流してくるの、普通に言って最悪というかもう少し落ち着いて一般目線で考えて欲しい
03-05 00:36

RT @japanesepatrio6: はっきり言って今回のアナ雪のエンディング普通に地獄絵図だし、地上波初放送とか銘打ってこの惨憺たる締めくくりはちょっと、映画自体が良かっただけに本当にぶち壊し。自己満足動画はようつべに上げて、どうぞ
03-05 00:36

RT @45barumato27: フジテレビに対してのリプに草生える #アナ雪 https://t.co/vkC7d6Tp52
03-05 00:50

RT @chocolatpluie: お雛様を出すと当たり前のように真ん中に鎮座されます。そう、そこはあなたの場所ですww https://t.co/bF9cwm9tjw
03-05 00:59

RT @Mrkat0: 知り合いで「アイガモ農法」をやっている人がいる。アイガモが田んぼの雑草を食べてくれるんだけど「最近どうもカモ達の働きかよくない。」と悩んでいた。ある日近所の人が「いや~、田んぼのカモかわいいね~。パンくずあげると喜んで食べるんだよヽ(・∀・)ノ」「アン…
03-05 01:05

RT @x9ksd: @otokita 盛り土がないというか、地下ピットというのはメンテナンス性を考慮した一般的な構造ですよ。一般的ゆえに、素人以外は争点にもしなっかたんです。ですから結果安全だ、というのは認識違いです。ご自身の知識が及ばないなら専門家の意見をお聞きになった方が…
03-05 07:35

RT @tyurukichi_AA: おー。NHKが今豊洲の地下水の調査が過去と違うやり方でやったって話してる
03-05 07:36


RT @moltoke_Rumia1p: @tyurukichi_AA  (・ワ・)良い事だ。一点突破、全面展開の愚策さはその一点が塞がれたら全面崩壊になることなので、元の根拠であった異常値が出たって話が計測ミスでしたって話になれば全面崩壊することになるしねぇ・・・。風説流布…
03-05 07:36

RT @kikonetwork: 「石炭火力は本当に安いのか?政府報告書より」石炭火力発電が「安く見える」のは、適正なCO2対策費を計上していないため。CO2対策費を計上しないということは、そのツケを将来世代に先送りしているに過ぎません。 @JBICnocoal https:…
03-05 08:29

RT @kazuo_ishikawa: この指摘はとても重要。このtweetの限りだが、天然ガスと石油についても、同じことが言える。 https://t.co/3VWFy0eFlP
03-05 08:29

RT @TatsutaKazuto: 「不格好にあがく」なんて格好つけるなら、不格好でも「間違ってました」って出直すのが、格好いいと思いますよ。 https://t.co/tbfv5vxv0j
03-05 08:30

RT @YoshinoBancho: 紙媒体のマスコミがやばいと思うのは、ノイホイを安直に起用してるとこ。ノイホイの主張内容は問わない。しかし彼の前歴を知ると、安直に紙媒体に出して良い人物ではない(ちなみに約4年位前後には「自分は末期癌だと言ってた」)。紙媒体は好きなんですが、…
03-05 09:04

昔からノイホイの言動を批判してきたけど、確かに奴には虚言癖がある。>RT怪しいネタでも飛び付いて流布するのも躊躇わないし、保守のふりしてネトウヨ批判したり、反原発が受けるとなりゃ国会前でアジり、日本会議を巨悪に仕立て印税を稼ぐ。全てが自分を売り出す手段に過ぎないんだよな。
03-05 09:29

RT @ishiitakaaki: 福島事故騒動を見て、行政が対応を学び、科学広報の組織替えをしないと「風評が科学を打ち負かす」(慎太郎)状況が繰り返されると指摘したが、早速、再発しましたね。騒いでいるのはどちらも共産党とその界隈
03-05 10:03

RT @furusatochan: それはBSEや汚染米の時からあった。当時私は「これで放射能騒動でも起きたら収拾つかないのでは」と言ったが、悪い予想は的中した。 https://t.co/tYjbEQxBVE
03-05 10:03

野間50歳児がまた凍結されたらしいけど、そもそもブロックされてたから私には関係ないなぁ。それよりエタ風さんの毒舌ツイートが見れない方が残念。Twitter社も曖昧な凍結運用とか、扇動家有利なブロック仕様を何とか改善して貰いたいものだ。
03-05 10:16

RT @alchemist_2017: 豊洲市場の地下水 最終調査は“都の指示で過去と違う手順” | NHKニュース https://t.co/iTtjGPM1PFえっと、小池百合子さんの責任ですよね? https://t.co/sMKYF3WPzS
03-05 12:32

RT @kyouko_sugisita: 豊洲地下水調査の業者証言、東京都が不適正な方法を指示 https://t.co/uYuQutcOf4<東京都が自ら危険性を捏造してたのかよ。移転のスケジュール通りに準備してた業者を裏切り損害を負わせ、税金を無駄にした罪は重いぞ。
03-05 13:57

RT @otutichuzai: 阿蘇は、あちこちで山火事。放火です。牧野を守り、病害虫を防ぐため、毎年村民がボランティアの協力で行っています。人と自然の関係とか、地域のありかたとか、外とのつながりとか、色んな原点を感じますが、地震の影響でできない地区もあります。 https:…
03-05 14:04

RT @u1low: @otutichuzai 阿蘇在住で野焼きって単語さえ知りませんか。放火って表現はありえない。
03-05 14:04

RT @tokyo2020tokyo: 地下ピットは合理的であったにも関わらず、処罰されたり辞職してしまった方がいるのはとても残念。難癖つけた方は平気な顔してPTに残っている。こちらを摘まみ出して欲しい。 https://t.co/MvTBRGwb62
03-05 14:06

RT @pannacottaso_v2: 僕は市民感情とか世論というものは「おかっぱの宮崎あおいみたいにしてくれとオーダーするブス」のようなものだと思っていて、ブスの言うことをそのまま聞くと悲劇になるが、されどブスが結果的にまずまず納得するような仕上がりにはしなければならないの…
03-05 14:44

ホンコレ>RT
03-05 14:44

RT @hirnyc: 大体において「科学的」であるべき社会主義や共産主義の連中が反原発や合理化反対を叫ぶこと自体がおかしいということを気づいていないことが致命的な矛盾だな。科学絶対主義者が「自然に帰ろう」なんて悪い冗談にも程がある。 https://t.co/ZmISmWfM
03-05 14:55

RT @pannacottaso_v2: 「科学的に考えると結論が一つに収まる」みたいなことなんだろうけど、それ自体が科学的ではないと思いつつ、科学的に考える人の結論がだいたい近似することもありがちで、結局はどういうことなんだろうということについて疑問を持つんですよね。
03-05 14:55

RT @pannacottaso_v2: 風邪がウイルスによって起こっていることがわかった「から」祈祷ではなく投薬する。みたいなのを「科学的」と言ってるんだろうけれども、「風邪が迅速安全に治って生きる延びるべき」という価値判断がそこには内包されているわけで「科学的に考えれば…
03-05 14:55

RT @pannacottaso_v2: 科学絶対主義みたいなことを言う人もそれはそれで大変浅はかな中二病だと思うし、そういうことを言ってる人は左翼叩きがしたいだけで自分にも同じ刃が向かってくることに自覚的ではないのですよね。
03-05 14:55

山本七平の指摘を思い出した。>RT◼日本社会に欠けている「科学」と「民主主義」/「近思録的擬似科学」と「民主主義もどき」な伝統を自覚し、欠けた部分を補うのが21世紀の日本の課題 https://t.co/3Eebf46BNx
03-05 15:05

RT @pxf03241: これこそ本物の不正これ、役人は絶対に独断ではやらない小池ブレーンが人事的圧力掛けないとムリだろ?すでに、懲罰で恐怖人事やってるしね。豊洲問題 “都の指示”調査に使わない地下水を分析 https://t.co/LMGDTJszJB
03-05 15:07

RT @xshochanx: @pxf03241 もう削除されてる(@_@)
03-05 15:07

築地が豊洲より危険だという事実についてやっと共通認識が得られたのだから、従前の合意を絶対護持するのではなく、再検討すればいいのでは?合意の是非を問うのは移転しながらでも出来る。その方が都民の追加負担も少なくて済むでしょうに…。https://t.co/hOHg9fNA4x
03-05 18:32

「是非(道義)」の問題と「経済合理性」の問題を混同し、道義的に解決する(責任を取る)まで経済合理性を求めてはならない、というのは間違いです。石原氏の責任も小池知事の責任も、先ずは豊洲移転しながら行うのが"都民ファースト"の政治です。https://t.co/qABbErGws4
03-05 18:47

RT @kikumaco: 専門家とマスコミが協力できていれば、もっと事態は違っていたように思うけれども、マスコミははじめから「専門家敵視」だったと思う。マスコミの責任は誰が問うのか https://t.co/dUUgiOS2WQ
03-05 20:11

結局、この問題に帰着するんだよね。第四の権力にはチェック機能が働きづらい。それでもネットがチェック機能の役割を果たすようになってきたけど…。◼【責任追及者の責任】/マスコミの「誤報の責任」が生み出すオール無責任体制とはhttps://t.co/uTCiNpWM9u
03-05 20:11

RT @riken_komatsu: 「科学的には正しいけど、結論を押しつけられて終わる。それなら『優しくて、温かいコミュニケーション』がとれるニセ科学、デマのほうが自分にマッチしているという人は残り続けます」/ なぜ福島デマが残り続けるのか?専門家が勘違いしてたこと http…
03-05 21:04

論理より己の感覚を優先してしまう人達は、自分の感覚に逆らう情報は排除してしまうから難しい。別リスクで火傷しないと転向出来ないから言葉での説得はほぼ無理。◼【東日本大震災】なぜ福島デマが残り続けるのか?専門家が勘違いしてたこと https://t.co/JUFwKMdEt1
03-05 21:04

RT @riken_komatsu: 要するにデマを飛ばすほうのコミュニケーションが上手ってことなんだよなあ。そりゃそうだ。「情緒」のことだけ話してりゃいいんだから。こっちはもう一段階先の「科学」に踏み込まないといけない。だからこそ最初の段階、情緒の入り方にはいちばん気をつけな…
03-05 21:05

一理あるけど、それでも6年近く認識が更新されない人は論外だと思いますね。我々は子守唄が必要な幼児ではなく民主主義社会の主権者なのだから。ましてやマスコミがその間違いを正すどころか、助長しながら難癖を付けてるだけでは…(呆)https://t.co/AEOOSHtzvL
03-05 21:05

マスコミは仮にも社会の木鐸を自任するのであれば、単に反原発派の情緒に寄り添い、それを絶対化するのは間違いだ。たとえ拒絶されようと、間違いは言葉で正すべきだ。それが嫌なら権力監視役を名乗るべきでは無い。民主主義社会における権力者は民衆なのだから、君らは単なる追従者だ。
03-05 21:22

実際のところ、マスコミは民衆の要求を絶対化し、そのご機嫌を取ることが権力監視だと勘違いしているからねぇ…。民主主義社会における暴君は民衆だということを全く理解していないから始末が悪い。
03-05 21:30

マスコミこそ現代社会の佞臣だよ。
03-05 21:31

RT @tonkyo_Vc: この問題も「勉強ができる子問題」を引きずっている部分があると思う。「科学の専門家=ガリ勉君の言説」的な紋切り型があるんだよね。「科学よりも気持ちに寄り添うことが大事」という言説にもそれが色濃く反映されている。https://t.co/BwkTXR
03-05 21:44

RT @tonkyo_Vc: 勿論、「科学を専門とする人達によるコミュニケーション」か震災直後うまく機能しなかった、という問題があることは事実であるし、それは反省材料ではあるのだけど、それは耳あたりのよい言葉で寄り添うふりを装った誤情報を拡散した連中の方法論の正しさを何ら担保す…
03-05 21:44

RT @toqmitz: 「イギリスと違って、日本の性犯罪率は低いのだから…」という主張も、「日本の女性は抑圧されていて犯罪として名乗り出れないから数字に出てこないだけだ」と言われるだけだと思う。もっと他の返しをしないと、彼らの主張をさらに増長させるだけでしかない。
03-05 21:50

韓国の「反日」は「反日本帝国主義」で反日本ではないと勘違いしている人が多いけど、韓国の反日は「日本がすれば不倫、韓国がすればロマンス」という徹底した差別に基づいている訳で。その事はシンシアリー氏のブログを読めば明らかだと言える。https://t.co/ubgbQ4pjTy
03-05 22:09

正当な補償で移転して頂く訳なのになぜそれが「ぶっ潰す」となるのか。こういう他人事気分で、無関係な第三者の感情移入ほど、問題解決を阻害するモノも無いと思う。この手の安っぽい情緒論がまかり通るなら、用地交渉は何一つ出来なくなる。https://t.co/mDe4sTfPgf
03-05 22:42

無責任な正義マンの応援団ほど、問題解決を阻害する要因も居らんよな。
03-05 22:50

RT @ugokasuchikara: モッチモチにしてあげる。 https://t.co/MspE6q2V3q
03-05 23:02

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1825-ad173338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する