一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

コレなんか典型だけど「日本政府の本心」とやらを勝手に憶測して、当時合法とされた事実も無視して一方的に有罪扱いしてしまう。「外形行為」と「内心」を区別せず、勝手に内心を忖度して犯罪者扱いするような輩が近代法を守る訳が無いんだよな。https://t.co/XgcKYIgsdw
03-08 00:13

日頃「人権を守れ」と喚いている輩が、思想警察みたいに異論者の歴史認識を尋問して、人権軽視のレッテルを貼り、反省の強要をしてくるのだから恐れいる。で、本人はその思想弾圧を人権を守る行為だと固く信じているから全く手に負えない。法と倫理を区別しない輩は、人権を唱える資格無いよ。
03-08 00:19

ロクな根拠も示せない癖に百人斬り競争の二少尉は捕虜斬殺した筈と決め付けてる御仁が何か言ってて草w異論者の主張の粗を探してデマと決め付けるのが得意なのは認めるけど…。この人の手口を自らに適用すりゃ、この人自身がデマ師になり得る。https://t.co/ZSjdH3WQVi
03-08 06:54

アベニクシーのご都合主義ぶりが良くわかるツイート。とにかく引きずり下ろしたいだけで、理由は後付け。この基準を等しく適用したら、該当しない政治家は恐らく居まい。https://t.co/m2eSIX6Pu2
03-08 07:03

RT @buvery: 日本は軍事力を海外投射する能力(要するに、戦争を国外で引き起こす能力)がないので、チンケな幼稚園が土地を安く買ったとか、そんな話で済むが、米国の外交政策の矛先が変わると、矛先になったところの人はボロボロと死ぬ。そして、米国にとって、外国人がいくら死のうと…
03-08 07:07

RT @oprosedust: 財務省のシナリオに沿ってしか動けない役立たず。民進党の野田さんと同程度に無能。でも自民党内はこんな考え方の奴ばかり。安倍総理が毎度毎度孤軍奮闘だからな。困ったものだ。経財相「消費税15%掲げ選挙すべき」:日本経済新聞 https://t.co
03-08 07:10

RT @don_jardine: 放射能デマと戦った学者や専門家はいわば「火中の栗」を拾ったのだ。卑劣な誤用学者叩きなど誹謗中傷の標的となり、損得勘定で考えれば圧倒的に損をした。学者の業績になるわけでもない。その上デマを否定する立場の記者からも「勘違い」などと言われるのか。勘違…
03-08 07:10

RT @don_jardine: @don_jardine マスコミ側がデマ拡散の件で学者や専門家に対して言うべきなのは「貴方たちを応援するどころかデマ屋の応援をしてしまってごめんなさい」ということだ。「私たちは、根本的な勘違いをしていました」と。
03-08 07:10

RT @Fuwarin: 新聞社(+テレビ局)によって配信されるニュースの、ネタの取捨選択、色合いや伝え方、印象が全然異なる状況を見るに、米国のメディアの実情と何ら変わりは無いのだなあということを再確認するのであります。
03-08 07:29

RT @Fuwarin: 碁石入れから黒の碁石ばかり拾い出して披露し、「この中には黒しか入ってない」と周囲に思わせる。印象という名の情報を操作している以上、これもまたフェイクニュースに他ならず。
03-08 07:29


RT @Fuwarin: 今の報道界隈の報道姿勢は多分に、宗教、信仰のような状態なのですよね。「私達記者は正義、がんばる」が非常に良い指標です。ですので、正直なところ、その界隈を正しい方向性に軌道修正させるのは無理。それより、その不誠実さを第三者に分かるように指摘し、「信者」を…
03-08 07:29

う〜ん、どうなんだろ。人々の感情の劣化というけど、昔も今もそれほど変わらないような気がするけど…。ただ、SNSの普及で可視化された分目立っているだけなんじゃないか、という気がする。https://t.co/BwEXNVuFvp
03-08 07:34

マスコミの偏向に適合する「事実」ばかりを集め、編集するだけでも、フェイクニュースに仕立てあげられる訳で。事実しか伝えなくても嘘が付ける。ネットが登場する前までは、マスコミのこの手口が通用しまくってたからなぁ…。https://t.co/eFqXHdoyVy
03-08 07:43

RT @Dirty_Snow: キタキツネのこのアホ可愛さってなんだろうな。今時の子供向けギャグアニメでもこんな地面の突きささり方しないよ。けどこのアホ可愛いさの下で何が行われているかというと狩りだからな。そう、狩り。小動物を捕らえてるのこれ。最高にアホ可愛いhttps://t…
03-08 07:46

RT @neon_shuffle: 徹底して自分の足で取材してることが自慢の安田浩一は、以前「ネトウヨは無職引きこもり低収入」みたいなこと言ってたよね。最近は言わなくなっちゃったけど、どういう取材に基づいて言ってたのだろうか。
03-08 07:47

安田浩一は匿名の異論者の個人情報を暴き、その自宅まで突撃取材するのを自分の足で取材したと勘違いしているだけでしょ。>RTこの手の正義感に溢れたジャーナリストって、匿名の卑怯者には何しても構わないと思っているから恐ろしい。彼等の唱える人権が如何に空念仏かが判るよね。
03-08 12:30

RT @amiga2500: 「テロの事を考えただけで逮捕されるぞぉ!」と騒いでいた人達が「怪しい」というレベルで民間人である森友学園の理事長の参考人招致を求めているのを見ると、「そりゃあんた達の法感覚じゃ〝怪しまれただけで逮捕〟を怖れるのは当然だよな」と薄ら笑いしか起きない。
03-08 12:39

RT @yasegamanA: 教育勅語への反応は、複数の意味でリトマス紙だと思う。12の徳目だけ取り出しも、なお反発する人がいる。何に染まってるのか知らんが…。
03-08 12:54

教育勅語も平和憲法もそれ自体はイイこと書いてあるんだけど、それを運用する人間の側に問題が有り過ぎてイメージを毀損しているよな。>RTその思想の本来の意義を忘れ、役に立てるべき思想を教典化・神聖化してしまい、それによって逆に思考を拘束されてしまうから始末が悪い。
03-08 12:55

RT @Che_SYoung: 「韓国の反日は反日本帝国で、現在の平和な日本に対しては親日」という主張を見たが、地震や原発事故をからかう韓国が「親日」?現代の日本人に復讐したいと語る子供が「親日」?AV女優に対しては親日だけどな。だってスーパースターの嵐メンバーより浮気疑惑の…
03-08 22:37

RT @tikurintw: 山本七平は太平洋戦争における日本人の最大の弱点として是非論と可能不可能論を区別できなかった点を指摘しました。同じことを性懲りも無く繰り返しているという印象です。地下水を飲み水レベルにする必要がないのにあえてその不可能な目標を設定させその達成を迫る、…
03-08 22:56

RT @kouno0521: ブライトさんが疲労で倒れた時にアムロとマチルダさんがブライトさんの部屋にお見舞いに行くと部屋には先にミライさんが来てて、いつも白いタイツを履いているはずのミライさんが、なぜか、その時は、生足だったという…。 https://t.co/nMRjA8n
03-08 23:04

RT @himenogi: @kouno0521 コアブースターの練習ですね^^わかりますw
03-08 23:04

RT @OXYGEN_PZ: @kouno0521 この時のマチルダさんのセリフ「意外と元気そうだな」が深く感じてしまう
03-08 23:04

RT @babi_sano: 昨日の西田昌司の森友学園に関する質疑がわかりやすかったので,メモってた内容をもとに絵にしてみた.昼休みにサクッと書けちゃうレベルの大変わかりやすい内容.民進党議員たちには何故かわかりにくかったようだが. #kokkai https://t.co/T
03-08 23:11

RT @yamamoto7hei: ⑧ただ、この間、前に記した松翁や鎌田柳泓のような方向への発展はあっても、心学そのものの新たな展開はなかったと見るべきである。従って、梅岩から一歩も出なかったとも言えるが、その梅岩の発想に全くないものといえば、それは政治的責任の問題である。
03-08 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑨町人はすでに、日本国はその内実は町人の所領なり、と言われる程の力をもちながらも、政治はあくまでも武士の分担であった。そして、これは社会の秩序を保ってくれるのだから、あくまでも四民の一番上に立つもので、町人はこれを立てるべきだという発想か…
03-08 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑩言うまでもなく「平和な町人の味方」である。梅岩も「戦争否定、戦乱否定」では徹底していたが、しかし、それを武士の責任として自らは負わず、その武士が平和を確保してくれている社会の中で、商人としての職務を行なっていればよいのであった。
03-08 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑪これは、西欧の商人が、自らの手で参事会を形成して都市の政治を自ら担ったのとは、違う行き方である。従って梅岩のような発想からは、市民革命は出てこなくて当然であっただろう。従って、徳川時代には「体制の変革」を目ざすという積極的な発想は、…
03-08 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑭いわば、社会は動かないものという前提に立って、その中でいかに生きていくべきかを考えることが、梅岩の思想でも根底をなしており、それが広く広まれば、社会はますます固定しても不思議ではない。
03-08 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑮そして、そのような中で、町家という機能集団が、そのまま共同体に転化すれば、それに対応している精神もまた石門心学のような考え方を求めて当然であったろう。これが梅岩の思想が広く受け入れられていった理由だと思われる。
03-08 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑯と同時に、現代の日本は、国際的にはまさに梅岩のような発想をしていることも否定できないし、それが完全に国民の支持を受けていることも事実なのである。
03-08 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑰地球は、かつての鎖国内日本人のように、狭くなった。そして、この中の秩序の安定による市場の確保こそ、町人日本が最も欲する状態である。
03-08 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑱だが、その責任は自ら負おうとはせず、それをあるときはアメリカに、あるときは国連にと委託しても、自らは絶対にそれに触れず、その責任を負って、自らの手でそれを確保していこうとはしていないわけである。これは梅岩の発想の国際版と言うべきであろう。
03-08 23:15

RT @yamamoto7hei: ①【「資本の論理」と「武士の論理」/「資本の論理」の原点はどこにある】「上からの押しつけの思想」は消える。だが、本当に庶民のなかから出てきた思想は消えない。<『日本資本主義の精神』
03-08 23:16

RT @yamamoto7hei: ②それは、その国の社会構造に深く根ざし、権力の交替に関係なく存続し、しまいには、逆に新権力をも教化していくからである。前章で述べた石門心学は、しばしば体制の思想だといわれる。
03-08 23:16

RT @yamamoto7hei: ③こういう批評をする人が、はたして梅岩の著作を全部読んだのかどうか、はなはだ疑間だが、それはひとまずおくとして、少なくとも彼の思想が、「お上」から与えられた思想でなかったことは事実である。彼は身分的には最下級の町人、しかも、そのなかでの中…
03-08 23:16

RT @yamamoto7hei: ④彼が不思議な使命感に動かされて塾を開くことがなかったら、だれにも知られずに消え去った一番頭にすぎなかったであろう。その生涯は、商人としては成功といいがたく、逸話として残るべき何ものもない、平凡な一生である。
03-08 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑤簡単にいえば、彼の存在そのものが庶民であり、その考え方の基本は「世間という膨大な書物」から学んだ庶民の思想であった。もちろん、彼には、自らの考えを庶民思想だとするような、一部の文化人に似た「倒錯した虚栄心」はもっていなかった。
03-08 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑥いうまでもないが「その側に立つ」という言葉は「自分はそうではない」という言葉の裏返しの表現である。彼は、そんなことをいう必要の全くない無学歴の番頭であり、それなるが故に、自己の考え方の基盤を「聖人」に求めたわけである。
03-08 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑦では、一体なぜ、このような思想が、一介の番頭のなかから出てきたのか。確かに彼の思想は「資本主義の倫理」になり得る。しかし、資本主義の倫理が一番頭にまで浸透し、それが思想と化して逆に世に広まるには、その前に「資本の論理」が存在するはず…
03-08 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑧簡単にいえば「資本の論理」が存在しないところには、「資本主義の倫理」は存在しないからである。では、一体「資本の論理」とは何であろうか。
03-08 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑨一時、新聞でこの言葉が乱舞し、当時は「資本の論理と市民の論理」などという、奇妙な表現が流行した。この流行を口まねしている人に、「資本の論理って何ですか。」ときいても、おそらく明確な答えは返ってこなかったであろう。
03-08 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑩いうまでもなく、論理は、その底に、それを基本とする一つの公理が、数式のごとく厳然と横たわっている。ではこの公理とは何か。一語でいえば「資本だけが利潤を生む」であろう。そして、これが世の常識として定着しないかぎり、「資本の論理」な…
03-08 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑱続>すなわち「資本だけが利潤を生む」という原則を、はっきり認識せよということなのである。もちろん、原則というものは、それをいかに活用するかで、まったく別の結果をまねく。
03-08 23:17

RT @yamamoto7hei: ①【日本の奇跡の″手品のたね″】「資本だけが利潤を生む」という原則にふれた言葉は、元禄時代の随筆や小説を見れば、いたる所で出てくる。そして、この現実に対して、二つの態度が出てくる。<『日本資本主義の精神』
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ②一つは、ちょうど現在の新聞にも見られるような短絡的な発想である。「資本の論理と武士の論理」を絶対に相反するものと見、「資本の論理」そのものを悪ときめつけ、この論理に基づいて行動する者を軽蔑し、その人格を一切認めまいとする発想である。
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ③もう一つは、前記の公理を当然と認めつつも、どのようにすれば、この原則を活用して一般社会に利益をもたらしうるか、を探究しようとする発想である。
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ④簡単にいえば、「資本だけが利潤を生む」という公理を基に、いまでいえば「市民の論理」を確立し、それを基にした「資本主義の倫理」を確立しようという行き方である。この二つは、その発想の基礎が全くちがう。
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑤そして梅岩のような考え方は後者であり、これは元禄という「資本の論理」が荒れ狂った時代の後の反省として、生まれて当然という一面もあった。一方、武士階級は基本的には前記の公理そのものを否定する立場にあった。いわば「資本の論理と武士の論理…
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑥とはいえ、町人のほうから、梅岩のような思想が出てきたように、武士のほうからも、前記の公理を認め、同時にそれに基づく「資本の論理」を認めつつも、これを武士による「統治の論理」に転換しようという発想もあった。武士自体に、そういう発想が出てく…
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑦現代の世界は、全て何らかの形での「資本主義の世界」である。違いは恐らく、それが国家資本主義か、王族資本主義か、社会資本主義か、個人資本主義かといったような点だけであろう。従って、徳川時代に前記の原則に基づいた「藩資本主義」というべき…
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑧それは、この原則を統治の原則とし、一藩を「資本の論理」に基づく経営体として把握しようという行き方である。いわば「藩株式会社」的発想で、私はこれを「富藩主義」と考え、それは明治の「富国」と戦後の「日本株式会社」の原型だと思っている。
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、苦しい模索を強いられたのは、町人よりむしろ彼ら武士であった。日本は模索なき模倣の社会だ、などと言う人もいるが、その人は、徳川時代に連綿とつづいた武士階級の試行と模索を知らないだけである。
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑩明治の成功は、前章で述べたような「庶民の倫理」を基礎とし、その上にこの武士階級の模索の成果を生かした結果である。
03-08 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑪人間の世界には奇跡はない。奇跡と思っているのは、その人間の無知の表明にすぎず、「手品は、そのたねがわかっている者にはそうなって当然であり、そうならなければ奇跡」なのである。明治が明治の成果をあげ、戦後が戦後の成果をあげたのは、当…
03-08 23:18

マスコミや左翼って、いまだこの短絡的な発想から一歩も出てないよね。この手の輩は、異論者の人格を否定して掛かるところも全く同じ。https://t.co/I50nAEApop
03-08 23:22

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1828-2e10f1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する