一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kishidasyu_bot: ⑱子分でいるのも、独立するのも、それが現実を冷静に認識した上でのものなら、どちらを選択したっていいんですよ。いずれにせよ、事実上はアメリカの属国なのに、対等だと思い込もうとしたり、アメリカなんかやっつけられると誇大妄想に陥ったりするの…
03-10 00:20

RT @kishidasyu_bot: ⑲日本の国益を第一に考えればいいんで、親米か反米か、なんてレベルで考えるのは間違いです。
03-10 00:20

RT @kishidasyu_bot: ①日本はふらふら、ぐらぐらしているからダメなんだ、もっとしっかりしなければと、事あることに繰り返されますが、首尾一貫、毅然として確固たる所信を貫けと言われても、そういうことは「今日から毅然とするぞ!」と決心すればできるというものではなく、…
03-10 00:20

RT @kishidasyu_bot: ②精神の意識面と無意識面とが一方がこっちを向き、他方はあっちを向いて分裂しているような状態では、それはそもそも不可能です。人格の統一のためには、外的自己と内的自己とをともに認識して、意識的人格に組み込む必要があります。<『日本がアメリ…
03-10 00:20

RT @kishidasyu_bot: ③現実に存在する自分のある面を、変だとか、とんでもないとか、けしからんとかで否認している限りは、人格の統一は絶望です。
03-10 00:20

RT @koduck_psyduck: |ω◯)原発事故は3月11日に起こってはいません。そこが事実誤認。(たった6年前のことすら忘れるんですかね?)(それでフクシマを忘れるなとか言うんですかね?)(忘れてるのは日付とかシャレにもならないですよ) https://t.co/MP
03-10 07:13

RT @kikumaco: @o40kisha やるなら3/12にしとけっていう話です
03-10 07:13

RT @Nemo_patitur: 小池都知事の豊洲対応を「評価する」と答えた人がいまだに80%を超えるという結果を見ながら、福島県の農家を支援している大学の先生が「日本人、科学信用してませんから」と諦め気味にお話していたことを思い出した
03-10 07:14

RT @kelog21: 森友学園の法令遵守は滅茶苦茶だが、アレは氷山の一角で大阪では一般に罷り通ってる気がする。特に補助金関係。ああ言うのは特定のコンサルが当然のように不正やってるケースが多い。ガサ入れたら学校が軒並み倒れそう。そのうち有名校にも疑惑が浮上して関西一帯が…
03-10 07:21

RT @kelog21: 学校法人より社会福祉法人の方がやばい。特に特養系。公定料金だから裁量で稼げない上、土地取得費や建築費を考えるととても採算合わない。そこに入り込む手慣れたコンサル。学校より真っ黒だと思うわ。
03-10 07:21


RT @kelog21: 森友だけのはずがない。学校だけのはずがない。大阪だけのはずがない。教育や福祉に熱い人ってのは、経理や行政に疎い人が非常に多い。姉歯物件や旭化成みたいに特定の行政書士やコンサルが諸悪の根源で、彼らはボロ儲けしてると思う。原因はその辺が横行させて…
03-10 07:21

RT @kelog21: 野党が目指すのは安倍おろしのみ。マスコミも政治家の口利きの有無だけに焦点をあてたいところ。そこに事件の黒幕が見つかったら攻撃相手が逸れてしまう。おそらく森友学園の理事長を国会に呼んだら「慣れたコンサルに任せてあった。他もみんなやっている。」なん…
03-10 07:21

RT @kelog21: 松井知事の首飛びそう。書類審査して国から補助金を受けている以上は被害者ヅラではすまん。そしてソウル火の海。RT @yamadarumars: @kelog21 大阪民国が火の海に
03-10 07:21

森友学園の補助金詐取が本当だとしたら、当然いけない事だし、非難されるのも仕方ないのかもしれない。しかし、ノイホイや岩上安身みたいな似非ジャーナリストが群がって、正義ヅラしながら売文の為のネタとして消費するのをみると、ホント扇動家ってのはウンコにたかるハエみたいな連中だよな。
03-10 07:33

森友学園は子供に教育勅語朗読させたり、安倍首相頑張れと言わせたりして、アベニクシーの憤激と攻撃の矛先を一身に集めてしまった上に、補助金不正も露見しては、可哀想だが破滅しか無いだろう。しかし、それでもあそこ迄マスコミの吊るし上げ取材を喰らう必要があったのかといえば大いに疑問だ。
03-10 07:58

口先で綺麗事や屁理屈を唱えるだけの能無しで、社会に寄生しているだけの北守みたいな学徒が、組織の一員として必死に生きている一般人を、このように上目線でバカにするから、この手の似非インテリってホント傲慢だと思うわ。https://t.co/whGpDkV1wD
03-10 08:13

RT @YukiAsaba: 韓国憲法裁、8対0、全員一致で「罷免」決定。進歩対保守の理念の問題ではなく、憲法守護の問題だ、と結語。
03-10 12:32

RT @YukiAsaba: 「7対1」でも「6対2」でも罷免になったけど、「8対0」という全員一致だったことが、紛争の最終解決者としての憲法裁の権威、法の支配を確立するうえで大きい。
03-10 12:32

ここでユダヤのサンヘドリンの審決法「全員一致の審決は無効」という叡智を想起したのは私だけだろうか。ギロチンショーを望む“空気”の支配から逃れられないのは古代ユダヤでも現代でも変わらないが、大衆帝王の義憤ほど扱いに困るものもない。https://t.co/AmYsfDwgml
03-10 12:32

RT @totty2nd: 朴槿恵ちゃん罷免のニュースで「森友学園の件で未だに安倍を辞任させられない日本と違って民主主義が機能してる韓国は素晴らしい!」といつもの人らがはしゃぐに5000ガバス
03-10 12:41

RT @satavy: 裁判所がわるいけんりょくしゃを辞めさせられる韓国素晴らしい!日本も裁判所がアベを辞めさせられるようにしよう! とか改憲必至の事を言い出す護憲論者が湧き出すのに1ガメル賭けます。 https://t.co/WY92p3YYVB
03-10 12:53

RT @tanbakuma38: @kenken4567 @spa_inquisition (´Д` ) 朴 安倍 罷免 で検索したら(´Д` )絶望的馬鹿の佃煮が出て来たでござる
03-10 12:57

RT @yamamoto7hei: ⑲と同時に、少なくとも日本では、この「国家」に「企業」をあてはめることもまた、原則の一つなのである。そして、それは「藩株式会社」ともいうべきものが残した一つの遺産であり、この遺産が現代の日本を築いたことは、否定できない。
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ⑰では、鷹山の発想の基礎にあったものは何であろうか。それは公私の峻別であり「資本の論理」をあくまでも公の論理として把握した点である。これは、表現はまことに古いが、嗣子(しし)に与えた彼の次の言葉に表われている。
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ⑫要は、その生産力を増強させる経営力の問題だ、というのである。徳川時代とは、上は諸侯から下は庶民にまで、いや応なく経済を教え、「資本の論理」に従わない者は破滅することを、実地に教育した時代であった。
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ⑯大和勇三氏が故ケネディ大統領が日本人記者団の質問に答えて「私の最も好きな日本人」として鷹山をあげたが、記者団の方が知らなかったというエピソードを記しておられる。彼らにも恐らく、この種のタイプの人間に郷愁があるのであろう。
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ⑭この伝統は今も残っており、経団連会長が私財を蓄えず、全日空会長が陋屋(ろうおく)に住んでいると聞けば、日本人はそれに感動し、その人を信用する。特に、一国の政治・経済と密接な関係のある企業、いわば昔の藩営企業ともいうべきものに携わる者には…
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ②そして、両者の発想の共通の祖を求めれば、そこには武士であった鈴木正三のような「宗教的労働論」があったであろう。従って、この論理が、士農工商に共通するという梅岩の考え方には、明確な根拠がある。<『日本資本主義の精神』
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ⑬と同時に、この「資本の論理」の上に「資本の倫理」を樹立しなければ、その「資本の論理」自体が崩壊することを教えた時代なのである。梅岩が説いたのが働く者の倫理なら、鷹山などの明君が残したものは経営者の倫理なのである。
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ⑮いわば、「資本の論理」を厳格に実施しつつも、本人は無私・無欲であらねばならぬという倫理である。これはおそらく、かつてピューリタンが持っていた倫理とともに、人類史においてきわめてユニークなものであろう。
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ①町人にとっては「資本の論理」は当然であり、その上に「資本主義の倫理」の樹立が要請され、これに対応したのが梅岩なら、武士には「武士の倫理」のまま、改めて「資本の論理」が要請され、武士の立場からこれに対応したのが、鷹山のような名君、いわば典型的…
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ②と同時に、正三の『四民日用』という職能論は極限まで進めれば明治の『四民平等』に通じるであろう。そこに要請される基本的倫理は、大名であれ、商人であれ同じであって、いわば「私欲なき経済的合理性の追求とそれに基づく労働」は「善」、そしてそれ自…
03-10 19:47

RT @yamamoto7hei: ③この点では梅岩も鷹山も共通しており、日本はこの状態で明治を迎え、同時にこれによって戦後という最悪の状態を乗り切った訳である。正三も梅岩も鷹山も労働を尊しとし、生産活動を神聖な業務と考えた。この考え方は、最初に記した日本の中小企業主が…
03-10 19:48

RT @yamamoto7hei: ④ただ、徳川時代の生産は農業が主体であったから、農業が特に尊いとされ、これは後に問題を生ずるが、正三自体がすでに、製造業も商業も共に同じように尊いとしており、決して偏狭な農本主義者のように農業だけを尊しとしたのではない。
03-10 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑤また鷹山にも、付加価値の高い商品を目指し、同時に金融も利息も当然とする考え方があり、その行き方も農本主義とはいえない。
03-10 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑥だが、一方において「商」への蔑視があり、それが現実には存在理由を失っている武士イデオロギーの信奉者には逆に狂信的に強く、当時の儒者にもそれがあったことはすでに述べた。これも徳川時代が生み出したタイプの一つである。
03-10 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑦以前、会田雄次(あいだゆうじ)氏と対談したとき、氏はこのタイプをはなはだ困った「信念の人」と呼び、内容がからっぽで存在理由を失っているから、ひたすら「信念」を売りものにする。
03-10 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑧言うところは常に進歩的なのだが、実際は、進歩を恐れて、過去の発想に「信念」をもってしがみつくことで、自己の存在理由を強調している、と述べられたが、ある意味で中国の「紅・文革・すべて派」のような存在であろう。
03-10 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑨徳川時代のお家騒動は、この武士イデオロギー的「信念の人」の「紅」と、経済的合理性を追求した走資派的武士の「専」との争いであるともいえる。そしてこの争いにもとづく模索の末に到達したのが明治であった。
03-10 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑩しかし、徳川時代には、いずれの立場に立つにせよ、両者ともに農業的労働を決して蔑視しなかった点では、共通している。鷹山は自分の愛馬で人糞を運ぶのを当然とし、竹俣当綱は刀を捨てて鋤鍬を取って泥田に入ることを武士の誇りとした。この伝統は今…
03-10 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑯それは日本では当然である。だが、インドでこのことがテレビで放映されたら、どうなるであろう。それは全く違った反応を引き起こし、その人は一瞬にして社会から不可触民とされてしまう。
03-10 19:49

RT @yamamoto7hei: ⑰ある支店長夫人が、使用人の雑巾のかけ方がひどすぎるので、模範を示したところ、次の瞬間、全使用人が、模範を示されたその当人をも含めて、この支店長夫人は「日本で最下層のカーストに属する」に相違ないと見て、その指示に一切従わなくなったという。
03-10 19:49

RT @yamamoto7hei: ⑱こういう社会が、日本のような資本主義社会を形成しなくても不思議ではない。インドでは、鷹山のような行為は正気の沙汰ではない。そんなことをすれば、領民のすべてから軽蔑されてしまうだけなのである。
03-10 19:49

韓国の政治状況を見るにつけ、現代はホント「大衆帝王」の時代だとつくづく思うね。◼【法は大信、言は喜怒】大衆社会とは「大衆帝王」の時代/義憤にかられ、憲法で保障された個人の基本的権利を否定するようになれば、七世紀の中国にも劣るhttps://t.co/HJf91xkJhV
03-10 20:59

RT @yamamoto7hei: ⑯だが、それがたとえ誤りなき「義憤」であっても、怒りに基づく言葉は法のように慎重に審議された客観的尺度ではあり得ない。そして多くの場合、それが本当に「義」「憤」であったのかどうか。時日を経た後に反省すれば感情にかられた「一朝の忿(いか…
03-10 21:00

RT @yamamoto7hei: ⑰その「忿(いかり)」のままに行えば、本人は主観的には「正義の人」のつもりであろうが、周囲にとっては暴君にすぎまい。まさに「法は、国家の大信を天下に布く所以(ゆえん)なり、言は、当時の喜怒の発する所なるのみ」なのである。
03-10 21:01

RT @yamamoto7hei: ⑱われわれはここでもう一度、民主主義以前の世界、七世紀の中国にすら、こういうことがあったということを、思い返してみる必要があるであろう。
03-10 21:02

RT @yamamoto7hei: ⑲大衆社会とは「大衆帝王」の時代である。それが「一朝の忿(いかり)」で憲法で定められた個人の基本的権利を否定するようになれば、七世紀の中国にも劣る状態になるであろう。
03-10 21:03

RT @shoukootaden: 長岡京市へ  @nagaokakyo_city 1. 私は長岡京市に、長岡京市が問合せメールを個人情報ごと外部(有田和生氏 @ka1206)に漏らした可能性があることを、3/9に電話で伝えた者です。 https://t.co/jN6MpX
03-10 21:38

RT @shoukootaden: やー、ほんと長岡京市はこわいなあ。いやあこれ民進党議員の有田芳生さんの弟の有田和生さんよりも、長岡京市の問題やよねえ。いやあ問い合わせしたら名前やメアドごと外部に流されるなんて…といことは私の今日の電話問い合わせも流されるのかも。…
03-10 21:38

市宛のメールを第三者に見せるとか、証拠写真を取らすとか普通あり得んだろ。長岡京市の対応は稚拙すぎる。>RTこれで有田和生が坂本弁護士を襲ったオウムのような犯罪を考えてたとしたら、取り返しつかないぞ、マジで。
03-10 21:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1830-1cb900da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する