一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

つか、ここまでこじらせたのはひとえに小池百合子自身の責任であって、ヤバくなるのは彼女の自業自得でしか無いだろうに…。混乱を引き起こした元凶は本人なのだからスケープゴートなぞ必要無い。https://t.co/GQCmIBZ4ba https://t.co/2sXy1sJaVA
03-11 01:04

ノイホイ君 @noiehoie 自ら率先して潰しておいて、行き先無くした子供を心配するような見え透いた"お為ごかし"を弄するとは、ホント絵に書いたような偽善者ですなぁ…。情弱を散々扇動しておいて、自分だけ善人ヅラとは恐れいる。https://t.co/oI72ZMARDV
03-11 01:21

さんざん情弱を煽り、決して自らの手は汚さずにおいて、一方では子供をダシにしてちゃっかり善人アピールするノイホイ君 @noiehoie もすっかり扇動家稼業が板についたみたいで。ま、子供を利用する輩にロクな人間がいないという好例だよな。
03-11 01:44

RT @onino_huguri: @yamamoto8hei @noiehoie この菅野完って人、ナンパのために女受けのいい発言して活動家ぶってるだけって、暴行した女に暴露されてるくらいだしね。そりゃ偽善者に決まってるでしょ。 https://t.co/8yZ0MEyv
03-11 09:30

いつもガン無視なのに珍しく応答したな。うん、扇動家・売文屋としては一人前になったと認めてもいい。人としては偽善者のクズ野郎だと思うけれど。 RT @noiehoie へぇ。俺が潰したんか。もしさほうなら俺、たいしたもんやな。https://t.co/kn0lfaUWNh
03-11 09:38

RT @Yuriy_Julius: 瑞穂の国小学校が認可される→「虐待ガー!不正な金ガー!あんな連中に作らせてはならない!(キリッ」不認可→「泣いてる子供も居るんですよ!」近年稀に見る卑怯さと不誠実さ。人間、ここまで厚顔無恥になれるものか。あと、ランドセル買うたぐらい…
03-11 09:46

RT @CSambo: 小池都知事が豊洲問題で「不安な消費者」のせいにするの、がれき処理の時に「がれきの放射線量に問題がなくても不安に思う地元の方々が」とか言ってた連中と同じ卑怯なロジックだな。誤解だとわかっているなら<不安に思ってる人々>の妄想を尊重せずにちゃんと説得しろ、…
03-11 09:48

それが住民の生命財産を守る責任者(首長)としての務めなのに、自らの政治的利益を優先してばかりだから、小池百合子は許し難い。https://t.co/jYu1dzpVI3
03-11 09:52

RT @yamamoto7hei: ②日本は総じて生活水準が高かったとはいえ、そういう一時期の水準を考えれば、それは決して現在のアジアの国々より生活水準が高かったとはいえまい。命がけの状態におかれたのは、何も庶民だけではなかった。当時の政府もまさに、鷹山が上杉家を相続し…
03-11 10:26

RT @yamamoto7hei: ③実際、できたばかりの明治政府なるものの財政を見ると、これがはたして「政府」といえるものなのか、悪くいえば、富商へのたかりでかろうじて生きている総会屋のようなものではなかったか、という気がしてくる。また、第二次大戦直後も物凄い。これも…
03-11 10:26


RT @yamamoto7hei: ④何しろ終戦時の8月の日本の鉱工業生産は、戦前の昭和9年から11年頃の10分の1であり、農業生産は60%、さらに、京都、奈良、弘前を除く全国119都市は戦災で焼失し、人々は生活上のストックを全部失っているに等しい。
03-11 10:26

RT @yamamoto7hei: ⑤そこへ海外から7百万人の引揚者が裸で帰ってきている。1千万人餓死説が出ても不思議ではない。以前韓国で、日本の陸軍出身の韓国軍人という珍しい位置にあった李鐘賛氏と話したとき、氏はつくづく次のように言われた。
03-11 10:26

RT @yamamoto7hei: ⑦明治のはじめもこれに似ているが、それは必ずしも昭和の敗戦と同じではない。明治は経営のノウ・ハウはもっていたが、新しい技術がなかった。戦後は、明治以来蓄積した技術はもっていたが、戦争と戦災で資本と設備のすべてを失っていた。
03-11 10:26

RT @yamamoto7hei: ⑧ただ両者に共通していた点は、自己を遅れたものと規定し、しゃにむに欧米の新技術、新学問、新方式を採り入れようとした点である。
03-11 10:27

RT @yamamoto7hei: ⑨これは、それさえすれば他は既に持っている、という無言の前提があり、その為には一時的にどんな苦痛を国民に強いてもそれを実行すべきだという、一種の「飢えの瀬戸際政策」ともいうべき事を実施した点、同時に実施しえた点である。この状態は明治6年の…
03-11 10:27

RT @yamamoto7hei: ⑩…(引用省略)…この批判の中に、明治の初めの日本人の焦燥感がよく現われている。いわば「徳川三百年の停滞」で欧米に遅れてしまった、何としてもこの遅れを取り戻さねばならず、その為、いかなる犠牲を払ってもその制度、文物、技術を導入しなけれ…
03-11 10:27

RT @yamamoto7hei: ①【事実を事実のまま見ることができれば、問題は解決する】確かに現実はそうであっただろう。だが、「僅(わずか)に之を訳書に窺ひ、之を写真に閲する」という状態で見た欧米と、その現実がそのまま目に見える日本との対比が、はたして正確であったであろ…
03-11 10:27

RT @yamamoto7hei: ②徳川三百年は本当に停滞であったであろうか。欧米に比べて日本は、本当にそんなに遅れていたであろうか。冷静に見れば、徳川時代は少しも停滞していない。否、むしろ進歩発展しているのである。
03-11 10:27

RT @yamamoto7hei: ③もちろん、その方向は欧米と同じではない。だが、教育水準ひとつを例にとっても、当時の日本は少しも欧米に劣ってはいない。また、正三、梅岩、布施松翁(しょうおう)、鎌田柳泓(りゅうこう)といった町人思想の系譜を見ても、思想的にも停滞とはい…
03-11 10:27

RT @yamamoto7hei: ④さらに、心学黌舎は、身分、男女による差別なき聴講自由で、男席と女席は区切っているとはいえ、すでに、男女共学である。さらに経済的合理性を当然とし、同時にその合理性追求における倫理は確立し、その考え方が、藩主から町人、下級武士、郷士に至るま…
03-11 10:27

RT @yamamoto7hei: ⑤確かに技術格差はあったが、これまた機械さえ購入すれば、明日からでもこれを生産に活用し得る優秀な労働力があり、労働を仏行と考えても、これを少しも賤業と考えていない国民がいる。
03-11 10:27

RT @yamamoto7hei: ⑥また合理的経営を当然とする町人がおり、一方、一藩の政治さえ経済的合理性に立脚しない限り不可能だということを、身をもって示した明君の伝統もある。
03-11 10:27

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、「革命」はしばしばそれ以前を全く否定するという態度をとる。明治政府も当然に「明治の夜明け」「徳川時代は闇」と規定し、何かあれば、「すべて徳川幕府が悪かったのだ」という形で自己を正当化する。それはしばしば誤った自己規定を…
03-11 10:28

RT @yamamoto7hei: ⑧そのひとつが、日本は模倣の民で、試行も探究もしないという見方であり、これは徳川時代を停滞の時代とするのと同様の誤りである。徳川時代こそ、まことに苦しい試行と模索の時代であった。そしてその中で、巧みな経営で「富藩強兵」を実現しえた藩が…
03-11 10:28

RT @yamamoto7hei: ⑨従って、政策は既に藩というパイロット・プラントで行なっており、これを全国的な規模に広げて、富国政策に転ずればそれで十分なのである。その上、これを担当した薩長二藩は敗戦経験藩である。薩英戦争と馬関戦争でこの両者はヨーロッパ人の実力を知り…
03-11 10:28

RT @yamamoto7hei: ⑩イギリス艦隊の砲撃で鹿児島は、B29にやられた東京のように焼かれ、馬関戦争では敵が上陸して進駐している。その意味ではこれまた敗戦後の戦後政府なのである。
03-11 10:28

RT @yamamoto7hei: ⑪従って、その状態は、技術の一時的遅れで危機に瀕した企業が、さらにそのうえ戦災を受けたような状態であり、新しい高能率の機械を導入し、それに対応しうるよう機構を改革すれば、即座に業績が回復できるといった状態であった。
03-11 10:28

RT @yamamoto7hei: ⑫従って明治を奇跡とは考ええないし、同じような意味で戦後の復興をも奇跡とは考ええない。明治の日本人が「飢えの瀬戸際政策」でこれを乗り越えたように、戦後の日本人も、非常に苦しい状態の中で、傾斜生産でこれを乗り越えていく。だが、実際にはこ…
03-11 10:28

明治と戦後の二回、この自己否定を行った事が、日本人自身の取る思考様式・行動規範が何に基づいているのかをわからなくしてしまっている。何に基づいて自分が行動しているのかを自覚してないから自分で制御が出来ない。コレが日本の課題。https://t.co/X5hwsp8AHB
03-11 10:52

RT @mikawannko: @yamamoto8hei この人ジャーナリスト自称してるのに、使う言葉がまるで893ですね。やさしく諭すフリして恫喝する、ナニワ金融道にでも出てきそう。
03-11 10:53

RT @nagaokakyo_city: 【大事なお知らせ】 市民相談に対する不適切な対応について https://t.co/6EkzhYq8RD
03-11 10:57

RT @takiwasa: 「メールで寄せられた文書は、投稿者を誹謗中傷するものではないかと思われる内容」とありますが、これのどこが誹謗中傷ですか?@nagaokakyo_city 【大事なお知らせ】 市民相談に対する不適切な対応について https://t.co/6BNm
03-11 10:57

RT @takiwasa: .@nagaokakyo_city「誹謗中傷」とはこういうことをいうのではないですか?「誹謗中傷」どころか脅迫ですよ。 https://t.co/cCm7h70ZvB
03-11 10:57

RT @yamakennta: .@nagaokakyo_city 市民の個人情報を第三者に漏らした場合は、懲戒免職ものですよね?私も元行政マンでしたが、個人情報の取り扱いついて徹底した研修を受けましたよ。人権推進課と市民相談室にも意見しました。不適切な対応ではなく、懲戒免職…
03-11 10:57

RT @gusinraisan: 長岡京市、完全に言い訳しようとして大失敗のドツボハマった形じゃないか、これ。
03-11 10:57

RT @gusinraisan: @Ciel_law これ、長岡京市側、質問者側がヘイトスピーチだしてるから、と言い訳してるけど・・・・・・これでヘイトスピーチってできるならいくらでも個人情報流出させほうだいになるよねぇ
03-11 10:57

コレ、長岡京市は有田和生の肩を持ってるかのよう。◼メール…は投稿者を誹謗中傷するものではないかと思われる内容であり、投稿者からもヘイトスピーチ被害に関して警察への被害届を提出しており…解決に向けた一助になればと職員は提示を行ったhttps://t.co/uAby5RQ4Dp
03-11 11:18

この人、頭から籠池理事長を悪人と決め付け、マスコミが幼稚園に突撃取材したり、ノイホイみたいな扇動家がソーシャルリンチを扇動するのが当然だと思っているらしい…。ノイホイは「警察」では無い。単なる扇動家による私刑じゃないか…(呆)https://t.co/qEIBAhJQ7X
03-11 11:23

なんでノイホイの「扇動」や「子供をダシに利用する事」を批判すると籠池理事長を擁護している事になるのか?まぁ、籠池理事長を安直に悪人と決め付けちゃうくらいだから、ゼロイチのデジタル思考でしか考えられない御仁という事で仕方ないか…。https://t.co/4HTFJpUHHj
03-11 12:05

RT @shoukootaden: ちゃんと個人情報書いて「Aに個人情報などさらされてる」云々の内容(この時点では真偽不明)で長岡京人権推進課に助け求めたら、ろくに調査もしてもらえずに、それどころか個人情報ごとAに渡され、そうして実際、Aに個人情報をさらされたって…地獄や…
03-11 12:09

ここにも「ノイホイ批判=籠池擁護」と勘違いしているアホが一人。たとえ籠池理事長が悪人だとしても、マスコミやノイホイみたいに「扇動」や「吊るし上げ」で事を解決する手法は、法治社会を蔑ろにしかねない、と批判してるだけの話。https://t.co/GmyephvOC4
03-11 12:26

悪人なら、吊るし上げたり私的にリンチしても構わないのかね?法には「法の保護」があるが、正義ヒステリーには何の歯止めも無い事を知らないのかな?ひょっとして正義ヒステリーの矛先が常に敵対者にしか向かわないとでも都合良く思ってる?https://t.co/Z5LeDydwfk
03-11 13:23

幾ら扇動されたからといって悪かったのは籠池本人だろうに…。唆した悪者は政治家だと決め付けているが、仲介したコンサルや受理側の役人の可能性もあるし、現段階で安倍首相という巨悪(?)に結び付けるのは牽強付会にも程があるとしか…。https://t.co/qZJMKntkj1
03-11 13:37

RT @iMcLOVIN7: 大統領が罷免された日に裁判官が取り忘れたヘア・カーラーについて記事にする朝鮮日報、惚れてまうやんけw。https://t.co/6AHYxZWYxb https://t.co/8T9evPCZ6f
03-11 13:51

RT @iMcLOVIN7: 韓国の集団ヒステリー、ヒステリー・ポリティクス、ここに極まれりだな。日韓関係なんてどうでも良いけど、日本の防衛にとって最悪の結果。まあある意味、スッキリして良いのかも。米中間でふらつく韓国をすっぱり切って日米だけで東アジア防衛に当たれば良い。
03-11 13:51

そりゃ騙す方も悪いだろうが、何の確証も示せない癖に答弁が変わった程度で悪人や犯罪者扱いするのはオカシイと指摘しているだけなのだが…。アベニクシーは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」心境のあまり、コレを平気でやらかすから信用ならんよね。https://t.co/NlHim602bK
03-11 14:23

RT @toronei: これもう完全にやらかしたよね、潮目変わるかも。実際にそういうのは目ざとい維新は逃げた模様だし。 / “小池知事「築地は安全」強調 - NHK 首都圏 NEWS WEB” https://t.co/xuUijYL310
03-11 14:40

まるで消費者は非合理的でアホだから豊洲移転延期も止むを得ない、とでも言い訳したいかのようだ。◼小池知事「豊洲市場もコンクリートで覆われているが盛り土がされていなかった…消費者は合理的な考え方をしてくれるのかクエスチョンマークだ」https://t.co/JNYLaqLDzI
03-11 14:40

黙祷
03-11 14:46

RT @aqn_: 有田議員の弟が馬鹿だったからネットで個人情報割りを暴露して長岡京市役所が個人情報を危険人物に渡していたことが発覚していたけど、有田議員の弟が馬鹿じゃなかったらまず漏れなかったような話でな。だって長岡京市役所(=協力者)に迷惑がかかるし。
03-11 14:58

RT @nobuko_kosuge: 実名なんかで抗議したら、あっという間に第三者に渡されてしまうのが、朝日新聞。要注意です。
03-11 14:59

RT @ganbare_zinrui: 本当に、一刻も早く廃業した方がいいと思いますよ。東京から片道90分1万円程度でいける沖縄に、今まで取材も何もせずネットで集めた情報の切り貼りだけで記事を書いていた。いい歳したメディア人が。それに今更気づくの? https://t.co/n
03-11 15:00

RT @tanbakuma38: 中川淳一郎と津田大介の沖縄珍騒動を見て根本的な部分でどうしようもなく二匹ともポンコツだと確信するに至った「現地の声 現地で取材」で停止してるんだよな少なくともジャーナリスト、モノカキ言うならそこから更に証言取材内容の反証が必要…
03-11 17:37

RT @Soosan_SFG: @arimoto_kaori 科学的に見て、築地より地下ピットもある豊洲の方が安全である可能性が極めて高いし、毎日税金を逸失してるんだから、小池都知事が政治決断で一刻も早く安全宣言でも出さないと。小池擁護の方こそ都知事に声をあげないと小池さん自…
03-11 20:12

RT @arimoto_kaori: 就任時「豊洲移転」は規定路線だった、との石原元都知事の言葉が正しかったことが裏付けられた。小池知事は都庁内にあるこの種の書類の精査もせず、石原氏に質問書を出し、「疑惑」の演出をしたんだね。■ 知事引き継ぎ資料に「豊洲移転」 https:…
03-11 20:13

RT @izabaginami1: @arimoto_kaori やはりね。はじめから、分かっていたのですね。悪役を退治することで正義を演出。まさに《劇》。これまでに要した時間・費用はどうなるのかな。
03-11 20:13

余りにも能天気過ぎる見方ですな。今回の弾劾裁判では裁判官への圧力が苛烈で公正な判決なぞ最初から望めなかった。不正と言っても歴代大統領と比べても酷い訳でもなく、弾劾理由としては弱過ぎる。むしろ法治が蔑ろにされたと見るべきだろう。https://t.co/9uKJwDd9mh
03-11 20:33

韓国の民主主義は、大衆帝王による「民主ヒステリー主義」と言った方が適切だと思う。アレを「法治の下で為された」と言うのは、節穴にも程があるだろ。
03-11 21:14

RT @realwavebaba: 小池知事、豊洲市場の安全性「消費者が合理的か疑問」 https://t.co/hBg5lpiVrI さすがに、豊洲より築地が安全と言うのは諦めつつあるようだ。しかし「「消費者が合理的に考えてくれるかクエスチョンマーク」と今度は消費者をバカ呼ば…
03-11 21:20

有田和生 @ka1206 ってホント屑の見本だよな。凍結された野間より酷いHSを周囲に浴びせている。なぜコイツが今だに凍結されないのか?Twitter社の運用基準はよく分からん。https://t.co/yMUrTdSMVk https://t.co/WhihyJwf4w
03-11 21:50

◼弾劾事由は憲法裁判所が決めるのではありません。国会で訴追案を決めて…憲法裁判所に判断してもらうのがまともなプロセス…なぜ憲法裁判所が弾劾の事由を勝手に決めたのか…やはり「国民情緒法で決まったんだな」と思わざるをえないhttps://t.co/3iFJomvEO1
03-11 22:17

災害派遣とか国際平和協力活動は自衛隊の本務では無いといいたいのも分からんでもないが、華々しく戦うのだけが自衛では無いんだよね。後方活動や国際協力なども立派な国防であって、こういう所に日本人のロジスティクス軽視を感じてしまう。 https://t.co/WmJmCLseNn
03-11 22:40

RT @alchemist_2017: 有田和生という人物は民進党・有田芳生議員の弟です。身元が割れているのですからまずは警察に届け出るべきではないでしょうかQT 長岡京市役所 @nagaokakyo_city 【大事なお知らせ】 市民相談に対する不適切な対応についてht…
03-11 22:42

RT @mogura2001: 【韓国の反応】韓国人「ドイツの慰安婦像について、小数派の韓国人たちの反応を紹介する」 : 【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*) https://t.co/7llN94A4pm バンダービルト氏の論考には反論が少ない。でも一般には浸透…
03-11 23:30

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1831-06ab61c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する