一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ⑯だが、それがたとえ誤りなき「義憤」であっても、怒りに基づく言葉は法のように慎重に審議された客観的尺度ではあり得ない。そして多くの場合、それが本当に「義」「憤」であったのかどうか。時日を経た後に反省すれば感情にかられた「一朝の忿(いか…
03-16 00:00

RT @yamamoto7hei: ⑰その「忿(いかり)」のままに行えば、本人は主観的には「正義の人」のつもりであろうが、周囲にとっては暴君にすぎまい。まさに「法は、国家の大信を天下に布く所以(ゆえん)なり、言は、当時の喜怒の発する所なるのみ」なのである。
03-16 00:02

RT @MasashiKikuchi: これも伝聞じゃん。やっぱり朝日はバカなの?。しかも握手したから何だってんだよ。エンガチョか?/ 籠池氏「会って握手」と主張 稲田氏「記憶ない」と否定 https://t.co/fAXEwa72rY
03-16 00:11

RT @iiduna_yutaka: 【森友学園問題】「閣僚が籠池氏に現金数百万」 インタビューの作家語る - 産経ニュース https://t.co/3lxPrjAluT @Sankei_newsさんから>「物証はなく証言しかない」あー。たぶん「具体的に名前は出せない…
03-16 00:11

RT @iiduna_yutaka: で、こうなると、今度はあくまで安倍政権の周辺批判に専念する形にしかできなくて、たぶんしばらくはのいほい氏経由で「実はあの政治家と交友が」とか「あの人に献金した」みたいな話が続くことになると思う。ようするに問題は大よそ終わったんだけど、思わせ…
03-16 00:13

RT @iiduna_yutaka: 現状だと籠池氏は「こんなこともあった」、「あんなこともあった」とはいくらでもいえるんだけども(というか菅野氏があれこれ流す)、これ信用していいもんかどうかわかんないんだよマスコミも。だって籠池氏本人がいってるわけじゃないし、そもそも籠池氏が…
03-16 00:13

RT @iiduna_yutaka: ほらね。籠池理事長の顧問弁護士が財務省からの電話あったの否定して辞任した。
03-16 00:14

RT @iiduna_yutaka: 昼の中継の雰囲気で大体これはわかったのよ。「菅野や籠池理事長のいってることは本当に信じていいのか」ってコメンテーターもいってたから。菅野氏の情報ソースがあんまり信用されてないなと思った。それでやっぱり財務省からの電話があったのが「ガセ」とな…
03-16 00:14

RT @SankeiNews_WEST: 財務省高官の「身を隠してくれ」発言も否定 【森友学園問題】学園の代理人が辞任https://t.co/v951Xns0t9
03-16 00:14

RT @iiduna_yutaka: さて、こうなるとどうするかね。代理人やってた弁護士でさえ付き合いきれなくなって逃げだした籠池氏と菅野氏のいうことをそのまま信じますか?
03-16 00:14


RT @genthalf: ノイホイがこの世の春とばかりにマスコミに囲まれて思わせぶりな言葉並べてて失笑した
03-16 00:19

RT @hitmous: だいたいなんやねん。学園側の言い分を鵜呑みにするんですかって全力で野党もマスコミも批判してたくせに、今日一日はソース籠池ノイホイ発の言い分だけ報じてるだろ。
03-16 00:19

RT @baisetusai: のいほいおじさんは「裏の裏まで知り尽くした凄腕おじさん」なのか「誇大妄想の患者」のどちらかだと思っていましたが、出版停止の件で肥大した自我を制御できないよくいる全能感おじさんだと判明したので暇潰しにヲチしています
03-16 00:23

RT @tadataru: 「安全だが安心は認めず」ってもうほんと丸っきり100%完璧に一分の隙もなく福島の放射能差別と一緒じゃないですか。この都知事は頭がおかしい。
03-16 06:54

@litulon 小池知事支持者ってこういう無責任な是非論を振り回すばっかだから始末が悪い。安全が確保されているのに、何十億もの追加負担を生じさせてまで「約束守れ」とかホント他人事だから言えるセリフ。最早ヤクザの因縁付けに等しい。https://t.co/QWJG2SrHGG
03-16 07:09

RT @akoustam: 政策意思決定も責任も全部都民に丸投げするのなら知事いらないやん。もう東京都は日本政府直轄地にするか、知事を廃止して議会で物事決めたらいいんんじゃね? https://t.co/Q0YHtyLNtW
03-16 07:14

@KutaroMichikusa 何の根拠もない「安心(=気休め)」確保の為にどこまでコストを掛けるか社会的合意を得て、線引きしましょう、と言ってるだけなのに、それを「科学に都合良い」とか「傲慢だ」とか、タダの難癖にしかみえない。https://t.co/7YF2Go548l
03-16 07:26

違ったのならその点は謝罪します。ただ「是か非か論」だけで豊洲移転問題を考えるのは無責任である事には変わりありません。 RT @litulon 小池知事支持者にされちゃった(笑) https://t.co/GNmAyBF4Je
03-16 07:29

是非論だけで反対するのは無責任だと「根拠を述べて」私は批判した訳ですが、私が無責任だという貴方の批判にはどういった根拠があるのでしょうか?後学の為に伺いたいですね。 RT @litulon あなたが無責任だと思うのは勝手ですのでご自由にどうぞ。同様に私もあなたを無責任だと思います
03-16 07:39

「現実」の問題を科学の都合で丸め込むなと仰りたいようだけど、科学以外にもコストの問題もある訳で。他人の懐(税金)で豊洲問題を捉え、安心を蔑ろにするなと騒いでいる連中だって、自分の負担に跳ね返るとなれば「現実」問題では無くなりますよ。https://t.co/7YF2Go548l
03-16 07:51

デモで政治が変わってしまうと言うのは、言い換えれば扇動され易い人々に政治を支配されてしまうと言う事。集団的圧力より個々人の投票の方が民意が暴走しにくい。韓国デモを礼賛する人は、大衆が暴走する事の恐ろしさを全くわかっていない。https://t.co/2NxlaDUv0m
03-16 08:15

RT @kikumaco: 国会の質問はちゃんと事前通告して、答弁側もそれに対してちゃんとデータを揃えて準備する、というやり方を徹底しないと「実りある討論」にならないと思うんだけどなあ。「事実と事実をぶつけあう」ことがだいじなんじゃないのかな。「記憶力テスト質問」対「曖昧な記憶…
03-16 08:28

正論かもしれないけど、この手の「是か非か論」ってホント非生産的。現実に何とか対応しようとする意識が全く無く、その場の議論をちゃぶ台返ししたいだけ、単に正義を唱えているだけ。無責任な他人事だから、安易に正義を振り回せるだけの話。https://t.co/gNXlk8ab4L
03-16 08:50

RT @ShinyaMatsuura: こんな記者がいるとは(慨嘆)、不安でも安全なほうがいいに決まっているじゃないか。不安・安心は自分が勉強すれば解決する自分の問題。安全・危険は自分だけでは解決できない社会や技術の問題。どっちが大きくて重大かは明らかだよ。 https://t…
03-16 10:54

RT @ShinyaMatsuura: 不安に寄り添うことは必要だけれども、不安を行動原理に据えると事を誤る。
03-16 10:55

RT @ohnuki_tsuyoshi: @ShinyaMatsuura 「鼻血が出た人に、それは放射性物質のせいだと言ったら安心した」という話には寒気がしました。そんな嘘説明で病気を見逃したらどうするのでしょうか。スピリチュアルでインスリンをやめさせて糖尿病患者を殺した人とや…
03-16 10:55

RT @MasashiKikuchi: こんな、アホみたいな発言をワイドショーだけでなく、新聞まで裏も取らずに報道してるのだから泣ける。「発表垂れ流しメディア」の日本の新聞がいかに能無しか、あらためて証明された。 https://t.co/73sRbO42pF
03-16 12:41

RT @JPN_LISA: 静かな決意 ~名前は変えません。ほんとにありがどない~ - Togetterまとめ https://t.co/H2AQWh8ZsP @togetter_jpより
03-16 15:47

RT @allgreen76b: 森友周辺で色々出て来始めた頃に、証拠固めも出来てないうちから「アッキード事件」「安倍オワタ」とかはしゃいでる人らを見て俺が何を思ったかって「ああ、まだこの先5年か10年か、自民党に任せるしかねぇんだな・・・」ですよ。
03-16 16:10

RT @allgreen76b: その絶望感、彼らにはわかんねぇだろし、わかんねぇから今の野党側についてられるんだろな。
03-16 16:11

RT @iiduna_yutaka: 朝日のワイドショーでさえ籠池理事長の言葉をそのまま信用することはできない、って感じだから、やっぱ思った通り問題としてはほぼ終わった。ついでに稲田大臣に対する過去の籠池氏の行動(嫌がらせFAV送りつけただの、講演断ったら猛抗議されただの)も注…
03-16 17:33

RT @Yomiuri_Online: 森友学園の小学校設置認可を巡り、大阪府が私立小学校の設置基準を緩和したことについて、橋下徹前知事がツイッターで「審査体制強化をワンセットでやるべきだった。ここは僕の失態」と自身の責任を認めました。https://t.co/WD6yf4c
03-16 17:33

RT @iiduna_yutaka: たぶん政治家の口利きがあったかどうかはほとんど終わったと思う。後はこれ財務管理のあり方をめぐる問題で、責任者が国会で追及されて終わり、くらいじゃないかしら。
03-16 17:33

RT @iiduna_yutaka: 可能性を考えると、小学校を作るときに寄付金を募って、そのときに政治家の関係者からも寄付があった、という話しかないんだけども。これを安倍さんの周辺にいた人がしたかどうか、っていうそういう話じゃないのかな。だけどもこの場合だと、寄付した側も「騙…
03-16 17:34

RT @iiduna_yutaka: つか、籠池(もう氏ってつけないでいいや)の発言は「安倍総理の意志も含まれてた」って言い方してるんで、安倍さんが寄付した、って形ではないと思うんだよ。そうするとたぶん安倍さんの周辺の誰かが寄付したのを「安倍さんから寄付があった」といってる可能…
03-16 17:34

RT @iiduna_yutaka: これまた国会で安倍さんが聞かれて「いえ、知りませんそんな話」って笑い飛ばされるのがオチだとは思う。
03-16 17:34

RT @iiduna_yutaka: 共産党と社民党のトップがわざわざ籠池に話聞きに行ったのもすごいけど、それで出てきたのが「証拠はないけど寄付されたと思う」という証言だけってのは、ある意味過去最も政治が冒とくされてる現象のようにも思えてしまう。
03-16 18:10

RT @Sto_kra2: しかし左翼は根拠薄弱な疑惑で総理を攻撃することが本当に民主主義に寄与すると思ってるんだろうか。山本権兵衛はシーメンス事件で首相を辞任したが、本人は賄賂を受け取っておらず清貧だったとされる。海軍は後継海相を推薦せず清浦奎吾の「鰻香内閣」を流産させた。正…
03-16 18:12

ホントその通り。>RT「不正な」手段で「正しい」目的を達成することは出来ない。必ず政治全体にダメージを与える。だが、アベニクシーで凝り固まった連中にはそれがわからない。ホント不毛だと思う。
03-16 18:15

RT @fugaku100kei: 昨日の都議会の知事答弁を聞いてても、自民都議の質問に対し、のらりくらりと交わすだけで、何もはっきり言わない。「築地は問題があるが、現在稼働してるので安心だが、豊洲は法令上の安全は確保してるが、都民の安心は得られない」とか。稲田大臣の答弁より、…
03-16 18:20

RT @sin007777: 安倍総理から寄付があった→安倍は関与してたから辞職だ!と吹き上がってるバカがいるけど、安倍総理は「土地取引に不正関与していたら」辞めると言ったんだよwこのてのゴミは森友学園問題がどんな問題かも理解する知能がないんだろうw日本語の答弁すら理解できない…
03-16 19:07

RT @hakaidergo: 豊洲市場の安全基準石原元都知事 →将来の世代が困らないように厳しすぎる環境基準にした舛添前都知事 → 厳しすぎる基準を科学的検証\後修正して安全宣言小池現都知事 →そもそも環境基準が理解できず どうしていいかわからない https:/…
03-16 19:22

RT @yamamoto7hei: ①【門司からマニラまで45日】過ぎ去ったある時代を理解するのは相当にむずかしいことであろう。私が門司で陸軍の輸送船に乗ってフィリピンに行ったときのことを話すと、戦争中のことが全くわからなくなった世代の人は、怪訝な顔をしていう。<『人生につ…
03-16 19:56

RT @yamamoto7hei: ②「だって山本さん、当時だって日本は、戦艦大和を造れるという最高級の技術を持ってたんでしょう」とか「郵船だって商船だって世界的な豪華客船があったじゃないですか」と。こういう疑問を抱くのも無理はない。
03-16 19:56

RT @yamamoto7hei: ③私はほんの一週間だが、大阪商船の社員であった。…そのため、入社を希望していた学生の頃から、多少は船会社なるものを調べて知っていた。その実態はいわば「国威発揚的」な、世界の一等国を誇示するような「看板船」は確かにあるが、スクラップに等…
03-16 19:56

RT @yamamoto7hei: ⑦そして歩兵の主兵器は「三八式歩兵銃」、これまた明治38年式である。…戦後も40年たつと、この種の一点豪華主義的な裏にある事実は逆に判らなくなる。私がフィリピンヘ行った船はいわば「裏の事実の実態」で、陸軍に徴用された山下汽船の船、船齢…
03-16 19:56

RT @yamamoto7hei: ⑧船名は玉鉾丸、「やれ、やれ、カマボコ丸みたいだな、縁起でもないな」と我々は噂をした。この船も最後には沈められた訳だが、我々が乗船した頃には、この船は絶対に大丈夫だという迷信があった。危険が避けられなくなると、逆に何か迷信的に「藁…
03-16 19:56

RT @yamamoto7hei: ⑨その安全説の根拠は「戦場を5ノット半の船がうろうろしているなどということは、アメリカ海軍の常識では考えられないので、必ず計測を誤る。そこで魚雷が舳先のはるか先を行ってしまう」ということであった。
03-16 19:56

RT @yamamoto7hei: ⑩「この戦争はもうどうにもならんな」門司で上船待機している時、全ての人がそう感じて不思議ではなかった。まず輸送船団を組むとは最後の船が搭載を終るまで全船が港内で待機しているので恐しく不能率である。そして船団が…出発すれば、最も船足…
03-16 19:56

RT @yamamoto7hei: ⑪いわば全部の船がその能力に関わらず5ノット半になる。それが潜水艦を恐れて大きく中国大陸寄りに迂回する。まず済州島へ行き、そこから舟山列島に進み、中国の海岸に沿って南下し台湾の高雄港に入る。そこから「魔のバシー海峡」を越えてマニラに行く。…
03-16 19:56

RT @yamamoto7hei: ⑫「で、一体、門司からマニラまで何日かかったのですか」と問われ「45日」と答えれば皆、信じられないという顔をする。だがそれが現実であった。さらに物凄いのがその輸送船の中である。船艙に三千人の人間と武器・器材などをつめこむ。割合…
03-16 19:57

RT @yamamoto7hei: ⑬畳2畳に14人の人間を、装具をつけてつめこみ、これが俗にいう「かいこ棚」で、立つことができないとなると、どういう状態になるか、少々説明が難しい。戦後調べたのだが、これは、あの悪名高いナチスのブッフェンワルトの「懲罰房」よりひどい。
03-16 19:57

RT @yamamoto7hei: ⑭さらに船艙は、人間が住むために造ってないから通風が悪い。たちまち酸欠となり、湿気が充満する。苦しまぎれに甲板に出る。甲板が立錐の余地がなくなる。こういう船が魚雷を受けると大体はまっ二つに割れて15秒で沈む。
03-16 19:57

RT @yamamoto7hei: ⑮運よく助かるのは甲板にいた何人かだが、次の瞬間、多くのものは味方の爆雷攻撃で命を落す。三千人のうち助かったのが15名などというのは普通の状態であった。「バシー海峡では毎日アッツが玉砕している」そんな言葉もあったが、ニュースにはな…
03-16 19:57

山本七平が散々していたけど、アッツ島、サイパン、硫黄島などの玉砕は記憶に残っても、バシー海峡の悲劇は誰も口にしない。>RT前線での戦いは華やかだけど、輸送途中の撃沈は話題にもならない。こういうところに日本人の補給低能、兵站軽視がよく現れている。
03-16 20:02

RT @iiduna_yutaka: 証人喚問になったのか
03-16 20:16

RT @iiduna_yutaka: 自民党キレたなこれ
03-16 20:16

RT @iiduna_yutaka: 籠池氏これ藪蛇だったんじゃないかなあ。たぶんここで大物政治家の名前(ようするに安倍さん)出しとけば、責任がそっちに向くし、世論も同情的になる、みたいなこと菅野氏あたりに吹き込まれたんだろうと思うけど、今度それ立証できんのかというと、たぶん無…
03-16 20:16

RT @iiduna_yutaka: てか、野党も半分頭きたんじゃないかな。今日の話、確証的なもんが何も出なかったのに、わざわざ大阪まで呼びつけられたわけだから。
03-16 20:16

RT @iiduna_yutaka: あー、でもこれで菅野氏こと、のいほいが「証人喚問が実現したのは私が籠池さんにインタヴューしたから」とかなぜか勝ち誇りそうな気はする
03-16 20:17

RT @iiduna_yutaka: まあ、参考人招致から証人喚問になった時点で籠池氏もう終わりなんだけどねえ。事件の参考人じゃなくて、もう当事者扱いだから
03-16 20:17

RT @iiduna_yutaka: しかし、さっきも書いたように、本来ならまだ犯罪として立件されてないし、政治家の関与も不明な段階で、証人喚問になるような案件じゃないんだけども。自民党も追及する側に立つって覚悟決めたんだろうね。
03-16 20:17

RT @iiduna_yutaka: 少なくとも今回自民党が確実に抑えてるのは、籠池氏のいう財務省から電話で「雲隠れして欲しいといわれた」って話とか、このあたりに関しては完全に「でたらめ」だと追求できること。代理人の弁護士だった人が出てくるかわかんないけど、それだけでも籠池氏の…
03-16 20:17

籠池理事長トンズラ以外に逃げられないんじゃないの、コレ?>RTそれとも偽証も厭わず、自爆して誰か政治家を道連れにするとか…。
03-16 20:21

RT @wawawasama: 備考欄で草死亡率100%じゃねーか https://t.co/a0Cq6Cucy3
03-16 20:24

入居したら全員死ぬ運命かい!>RT
03-16 20:24

RT @kissaka: 証人喚問で、あの人、本件以外の「俺史観」「俺地政学」をご開陳されるんじゃないかとすごく嫌な予感。「中韓がー 売国奴がー 」とかそういうワードをいきなりぶっ込んできそうでオラ、ハラハラが止まらねえぞ!
03-16 20:30

RT @CSambo: 前も書いた気がするけど、ノイホイ氏よりも、「失礼します!あなたは間違っています!このノイホイさんのブログをお読みなさい!」と食って掛かる狂信者が嫌いだった。ノイホイ氏が糾弾されて追い詰められたら「ただの知人です」と彼らが切り捨てたのはさらに醜悪だっ…
03-16 20:31

RT @tyoshikai: 文春小池インタビューツッコミどころ②小池都知事は、「石原元都知事は豊洲移転を決めながら18年以上も放置してきた」と発言。放置など誰もしていない。むしろ前都知事までは辛抱強く移転に向けて手続きを進めていた。それを宇都宮一派、共産党と結託して止めたのは…
03-16 20:49

RT @tyoshikai: 文春小池インタビュー突っ込みどころ③9回目の採水方法が変わったことについて「井戸の変形が見つかったから」と言い訳。採水方法が変わった事を認識していたことは明白。わかってたなら何故それをすぐに説明しなかったのか。何故今頃週刊誌に言い訳してるのか。
03-16 20:49

採取方法が変わった事を認識しておきながら、全く違う結果が出た時に「その事実を伏せて」公表しているのだから、故意だと思われても仕方ないな。実際、小池百合子は世論を誘導するつもりだったのだろう。https://t.co/gy8ZgtgosA
03-16 20:57

RT @combatmedic: 菅野完氏に群がる本邦マスメディアを見るに、ショーンK騒動をこれっぱかしも反省しとらんのだなと痛切に感じる。
03-16 21:32

RT @Sto_kra2: 本命 籠池の逆ギレ、逆恨みデマ対抗 籠池単独のトラップ、のいほい嵌め大穴 籠池+安倍の大芝居、野党嵌め何れにしても、のいほいはお終いだと思うのです。(私はかなり早期から一貫して、のいほいの破滅の可能性を指摘していたが、ここまで彼の保身能力が低…
03-16 21:37

RT @tomoe_0ct3: @Sto_kra2 私は菅野氏と籠池氏がどれだけ巻き添えを増やすか&だれがどのように逃げるかに興味が移ってきましたw
03-16 21:37

RT @araizumiC: ミヤネ屋で麻生くんがG20行っている場合かって言ったが国内の私学校長のいい加減な話がG20より重要だってのかバカも休み休み言えよ
03-16 21:37

もう何人もの人が指摘している事だが、散々籠池理事長をトンデモ扱い(←これ自体は正しい認識)してたアベニクシー連中が、籠池のトンデモ矛先が安倍首相に向いた途端、何の疑問も挟まず、鬼の首でも取ったかの如く、彼の主張を以って安倍さんを糾弾してる「無節操さ」には正直空いた口が塞がらんわ。
03-16 21:47

RT @japanesepatrio6: これさ、森友学園問題で野党が籠池氏を担ぎ上げて安倍総理をなんとか落とそうとしてるけど、お前ら今まで散々教育内容を叩いてきたのに、反安倍で役に立つなら手のひら返しだもの、信用無いよ。しかも寄付金の話が嘘だったらどう落とし前つけるのかしら。
03-16 23:45

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1836-7f2f27a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する