一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

@hbk01061 左翼の方々は皆誤解されてますが、人権思想そのものが嫌いなのでは無く、左翼がダブスタ的に濫用する言い訳としての人権、敵対者をぶん殴る建前としての人権が嫌いなだけですよ。殴っている方は自覚無いのかもしれませんが…。https://t.co/vZAAhwW9eK
03-21 00:28

RT @yamamoto7hei: ⑱【山本】国鉄の順法闘争の名目的な責任者は国鉄総裁になるでしょう。これは昔の軍隊もそうでしてね。何か軍が問題を起す度に名目的な責任者の首がすげかえられた訳です。今、順法闘争の名目的責任者は国鉄総裁だからといって、総裁やめさせたら順法が…
03-21 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑲【山本】名目的責任者以外に実質的責任者があるんですが、この方はいつも追及されないんですね。大義名分を出して、違法行為をして既成事実を作り、あと、あくまでも建前で押していくと、上の人間はサインせざるをえなくなるか、黙認するか、放置しておく…
03-21 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑳【山本】…そうするとロボットになっていくんですね。変な話ですが、私もやってきたんですよ、小さい局面で…。事のスケールが大きいか小さいかの違いがあるだけで、これはもう定型化した一つの行動様式になっているわけですね。
03-21 00:32

RT @yamamoto7hei: ①【山本】そうすると、戦争責任については結局、天皇にまでいくわけですけど、やっぱり責任はなかったということになるわけですね。それが非常に奇妙になってくるんですね。陸軍も国鉄と同じように、組織ですよね。<『人生について』
03-21 00:32

RT @yamamoto7hei: ②【山本】まあ、陸軍総裁っていう名称はなかったけれど、その地位にある人は、たえず責任をとって辞職したり、更迭されたりするわけです。ところが実際になんともならないんですよ。まあその上が天皇になるわけですけど、これはさらにどうにもならない。
03-21 00:32

RT @yamamoto7hei: ③【山本】だから本当の責任者っていうのは、最後までわからなくなっていますね。これが非常に奇妙なんです。【質】そうすると、行動様式っていうのは、終戦で変るわけではなし、いまもまだ同じようにある…。【山本】ええ、今も同じようにあるんですね…
03-21 00:32

RT @yamamoto7hei: ④【山本】この底にあるものは、″順法は違法である″っていう思考法が、全然無いっていうことじゃないですか。そういう考え方は日本人には全然ない…。これは、影響を受けるにしろ受けないにしろ、聖書っていうものがある世界ですと、なんとな…
03-21 00:32

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】神学者じゃなくても、律法を極端なまでに守っていくと、それは神への反逆になるっていうことを。…そういう考え方は日本には全然ないから、″順法だ″って言われると、もう、どうしようもないんでしょうね。
03-21 00:32

例えば豊洲移転問題においても「律法を極端なまでに守っていくと、それは神への反逆になる」「順法は違法である」という"パラドックス"を意識しないから、ひたすら「都は厳しい環境基準(約束)を守れ」とかいう屁理屈がまかり通ってしまう訳で。https://t.co/BYI9N1bcGR
03-21 00:39


道草氏の「科学的合理主義」批判などが典型だけど、豊洲移転反対派は「手続きの瑕疵」と「リスコミ失敗の責任追及」しか反対する根拠が無くなりつつあると思う。そして是非論にばかり拘泥し、追加負担の増大や他リスクを一切顧みないから困る。https://t.co/7UnQvQQrJK
03-21 00:47

豊洲移転反対派は皆、会田雄次が言う処の「知にかかわる」面が皆無な信念の人なのよね。豊洲問題は宗教上の問題では無く、世俗問題なのだから、知(科学的合理主義)に基づいて決定すべきであって、信(イデオロギー)に左右されるべきではない。https://t.co/nifkwTaBvJ
03-21 00:54

最初から反対ありきでデータを信じない人が、後付けの理由で反対しているようにしか見えない。専門家を信じないのは構わないけど、その代わりに貴方が信じているモノは正しいのか?そもそも使わない地下水の汚染値になぜそれほど拘泥するんですかね?https://t.co/N2gqjLngFl
03-21 08:13

RT @JPN_LISA: 豊洲の件で【計画段階の計算ミスで、耐荷重量が足りないなど建物の構造全体に、致命的欠陥だらけ】というリプライがきていた。どなたか建築、設計、施工のプロの方々がいたら、この情報が事実なのかデマなのか検証願いたい。 https://t.co/ITce6w2
03-21 09:08

RT @sakamotoh: @JPN_LISA 構造の問題は無いって決着済みです。問題を指摘した建築士の高野氏が取り下げ
03-21 09:09

RT @JPN_LISA: @sakamotoh こうやって、豊洲の件で誤った情報を流布している人間がいる事がわかりました。福島の風評被害が拡大した時と同じ構図ですね。 https://t.co/keXJ3EZlX8
03-21 09:09

RT @yarakado: 原発事故とかオスプレイとかベンゼンとかの話を眺めてるとハレー彗星が来たときに自転車のチューブ買い占められてた時代からなんも進歩ないんだなというかむしろ承知の上で政治的意図で煽ってるのが跋扈していて余計ひどくなっている感もある。
03-21 12:29

RT @chronekotei: 差別は許されないと謂うのは感情論ではないのだし、内面の倫理でもない。社会の規範なんだから、自業自得で差別される側に回った奴に一ミリの同情の余地もなくても、その差別だって許されないんだ。内心因果応報でざまをみろと思っていても、彼の障碍に対する揶揄…
03-21 12:32

RT @kumagai_chiba: さすがに首都の出来事は全国民が影響を受けるので最善の選択を求めたいです。リングの外でプロレスを見ている気分の方もいるかもしれませんが、自分の足元もリング上、自分の生活を賭けたプロレスと理解してほしいですね。福島の放射線騒ぎも、騒いだ人は責…
03-21 12:40

RT @MasashiKikuchi: 島巡りも結構ですが、市場問題に決着をつけましょう。このまま都議選になだれ込むのは許されません。責任のある決断をして下さい。それが東京都知事たるあなたの仕事ですから。 https://t.co/0KaYdSkdOf
03-21 12:55

RT @hirosno: 今回の百条委員会と民主党がやった仕分けが何がか同じものになるような気がするw あれが民主党のブーメランのスタートなら、今回の百条委員会は小池百合子のブーメランのスタートw
03-21 13:11

RT @iiduna_yutaka: 籠池氏妻「園長はブタ箱行き」の衝撃発言、卒園式は「閉園宣言」に大荒れ 後継者・長女の評判は… - ZAKZAK https://t.co/HnDvk3hkAJ @zakdeskさんから>「塚本幼稚園は今年度で終わりです。園長(籠池氏)は…
03-21 20:06

福一事故以降「羹に懲りて膾を吹く」類いの愚か者が可視化されたよね。科学的知見を仮説の一言で否定するとは愚かにも程がある。◼豊洲移転は「支那事変」と同じ https://t.co/9rt8flIftf【科学なんか常に「仮説」である…原発が安全と思い込んでいた失敗から学んだ】
03-21 21:00

「科学は仮説」の一言で否定する小林よしのりこそ科学的知見やデータ、兵站や戦力差を「精神で克服出来る」と自己欺瞞した日本軍のメンタルと同じ。コイツこそ日本軍の再来。◼今時の知識人は支那事変を止められなかった戦前の軍人と同じメンタルhttps://t.co/tBR5o98jpg
03-21 21:21

それだと築地でも衰退する事になるけど、一体どう守るんだね?◼近代化というなら…仲卸業自体が衰退する産業である。それを豊洲のビルに閉じ込めて延命措置をしたところでどうせ衰退する流れは止められない。ならば築地ブランドを守るしかない https://t.co/tBR5o98jpg
03-21 21:31

小林よしのり を見ていると、保守だろうが革新だろうが、情緒オンリーで論理無視の「補給低能」はマトモな思考が出来ないということを改めて思わされるね。補給低能な左右が、何らかの拍子に一致した時こそが日本の危機だと思うわ。
03-21 21:37

RT @litulon: 面白いなぁと思うのは保守派の人達が豊洲市場問題で穢の意識を否定していること。神道の根幹を否定する保守派って?
03-21 21:46

@litulon 穢れの意識そのものを否定しているのではなく「純粋な世俗問題に宗教的な穢れの意識を持ち込み、絶対化するのは害が大きい」と考えているだけ。豊洲市場は生活経済の場(世俗)であって、聖なる宗教施設ではないですからね。https://t.co/MFWDmG5SFu
03-21 21:46

日本社会は聖俗をはっきり分離していないから、純粋な経済活動を考える際にも宗教的な穢れ意識を持ち込んでしまう。豊洲移転問題では、聖俗の違いを意識しない人達が議論を混乱させてしまっている訳で。「穢れ」に思考を支配され、科学的知見に基づいて考えられない人が反原発になるんだよね。
03-21 21:51

宗教的な「穢れ」に基づいて考えるのではなく、科学的知見に基づいた「汚れ」が、「健康被害を及ぼすか否か」で考えるべきなんだよね。其処を混同している人ほど、科学的知見や合理性を安易に無視して考えてしまうから困りもの。何によって自分の思考が制限されているのかをまず意識しないと。
03-21 21:57

@SEXhsKF7 こういう人に基準を示したり、他リスクとの比較結果を示したところで、素直に納得した試しがない。結局「信念で」反対しているから、この人達には「科学的知見に基づいて」考えを変更する余地が最初から無いんだよね。https://t.co/mS8LbBcnT7
03-21 22:20

河野談話の「踏襲」というのは韓国のプロパガンダを受け入れ教育するという意味ではない。二度と身売りの悲劇を繰り返さぬ教育を行うと言う事。韓国の虚偽を受け入れる事が反省だと"勘違い"してる能川センセ @nogawam にはそれが判らん。https://t.co/lF5KKMm5xO
03-21 22:30

RT @niwakaha: 何度でも蒸し返すが、これが日本共産党の「貧困ビジネス」…生活困窮者に、生活保護の申請等の支援をした見返りに、党員に勧誘、赤旗の購読を強制し、選挙の応援に駆り出す。これは、生活保護費をピンはねするヤクザの「囲い屋」と変わらない。党幹部の豊かな生活…
03-21 22:53

RT @pannacottaso_v2: 生活保護の不正受給が云々とかケチくさいことばかり言ってるから共産党や創価学会の貧困ビジネスが幅を利かせるわけですが、彼らに文句言ってる保守派(笑)は飯を食わせてくれるのでしょうか()
03-21 22:53

RT @pannacottaso_v2: だからと言って自分もベーシックインカムに賛成するわけでもないですけどね。どんな形態を採るにせよ、弱者の包摂においては手間賃として貧困ビジネス的な側面は必ず生じてしまう。
03-21 22:54

RT @pannacottaso_v2: 飯を食わせてくれない保守派より共産党や創価学会に頼るのは当たり前だし、弱者を包摂する共同体は目的達成のためにお金を徴収する強制力を有する手段を持ってることは変わりませんよね。赤旗でも聖教新聞でも国の徴税でもやってることの要点としては同じ…
03-21 22:54

RT @5_sai_zip: シールズが嫌いだからシバキ思想支持したり、共産党嫌いだから貧困ビジネス批判とかほんとに馬鹿馬鹿しいですよね。
03-21 22:54

RT @5_sai_zip: というかそういった貧困層に厳しくしたりしていると、右翼とか保守派が大好きな「国の一体感」「愛国心」というものは国民が経済的状況で分断されている限り絶対に達成できないんだし、むしろ右翼こそ重要視すべき問題なはずなんですが。
03-21 22:54

RT @pannacottaso_v2: 本当に生活保護を貰うべき人が生活保護を貰うためには生活保護を貰うべきではない人にも配らざるを得ない。これは論理的な必然であるという話は河本生活保護論争でされましたね。科学科学論理論理と原発や豊洲問題で威勢のいい保守派が科学的思考を無視…
03-21 22:54

RT @pannacottaso_v2: 本当に生活保護が必要な人にだけ生活保護を与えられると豪語する人は本当にセックスさせてくれる女にだけ飯を奢れるというのですね()
03-21 22:55

自分も昔は生活保護の不正受給に対して怒りを感じてたのだけれど、やっぱり審査を厳しくすると本来必要な人まで受給できなくなってしまう恐れがある。そう考えると、ある程度の不正受給は容認せざるを得ないんだよね。
03-21 22:59

@chanchan_papa けじめを付けるのは移転してからでも出来る。何故そこ迄頑なに拒むのか不可解。あなた方が豊洲に要求した安全基準を築地に当てはめただけの話ですし、大震災が起これば築地の被災は確実。これの何処が風評煽りなのか?https://t.co/aaj5DmcZpa
03-21 23:17

だいたい築地に豊洲同様の安全基準を当てはめる事が「風評を煽り立てている」事になるのなら、そもそも移転反対派による「豊洲への過剰な安全基準要求が風評を煽っている」と自ら認めてるも同然だよね。https://t.co/aaj5DmcZpa
03-21 23:25

「説明と違ったから許せぬ」と言うのも時と場合によるでしょ。嘘を付いて危険に晒したなら論外だが、結果的に嘘を付いたように見えても、安全性が十分確保されているのだし、結果まで裏切っては無い。裏切られた感情をひたすら絶対化するのは愚か。https://t.co/RZMFP9hDeB
03-21 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1841-3fce9863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する