一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @amiga2500: 「原発再稼働なんて経済優先の考え方じゃないか(笑)」って。経済優先で何が悪いのでしょう?経済が悪化すりゃ自殺者は増えるし、そもそも経済は戦争の大きな要因の一つでもある。「経済優先」を笑う人は「それが悪化すれば弱者に真っ先にしわ寄せが行く」って事を…
03-29 07:11

「もう一方の当事者も証人喚問して事実を検証するのは当然」と言う考えがそもそも間違い。偽証や虚偽告訴の可能性を無視して、こういう主張をする輩に人権を語る資格は無いよ。これで普段「人権ガー」とかシレッと唱えてるのだから恐ろしい。https://t.co/zLA2XWPR13
03-29 07:12

@hokusyu82 籠池のガセネタ証言(不正手段)で大衆を扇動し、その判断を誤らせ、正当な選挙で選ばれた安倍政権を打倒しようと目論むことこそが「民主主義の否定」だよ。こういう詭弁を弄する倭リベサヨこそ、民主主義の真の破壊者。https://t.co/ZzeDYHTHGM
03-29 07:17

RT @tadataru: 辻元さんをあげつらうのは無意味だと私も思うのですが、どうしてその気遣いを辻元さんより100倍も200倍も攻撃されてる安倍氏には向けないのでしょうか。 https://t.co/iy5TbLPC5N
03-29 07:27

RT @dondokopi: 江川紹子の愚かさってそこ。あの籠池のおばさんのメールの内容で辻元清美がクロとは思わないにしても、辻元清美はじめ、野党、野党支持者が、ないものをないと証明しろと昭恵夫人にせまってる以上、まず自分達がそれをやらなきゃ説得力ないでしょ。江川紹子も論点ずら…
03-29 07:27

しかし、巨悪安倍政権を倒すためなら、偽証だろうがガセネタだろうが使って構わないと思うアベニクシーな倭リベサヨ連中が、敵対者に対しては一転、人権の適用を引っ込めちゃう自らの言動に何の矛盾も感じないさまは見ていてホント気味が悪い。こんな輩が唱える人権なんてどう見てもニセモノだろ。
03-29 07:40

RT @Sto_kra2: @amneris84 籠池夫は真実の人で、彼の提示した疑惑はかけられた安倍総理側が悪魔の証明をしろ。籠池妻は虚偽の人で、疑惑は辻元清美の否定だけで十分解消。どうしてこういうダブルスタンダードが江川さんの中で成立するのかよく分からない。党派性に狂って…
03-29 07:46

RT @KAZ09030712: @amneris84  辻元の件をフェイクと言う根拠を示して頂けますか。疑いを掛けられた方が証明するべきなんでしょう。
03-29 07:48

RT @Sto_kra2: 安倍総理に文句がある人は、デマに頼らず、以下同文(江川紹子って堂々こんなダブルスタンダードかまして、どこまでバカなの?(笑))。あと辻元清美は安倍総理と違って秘書給与詐欺の前科持ちだって事もお忘れなく。辻元は厳然たる事実として元詐欺師(確定判決 懲役…
03-29 07:50

RT @motoken_tw: 森友学園問題というのは、人の話を信用するしないが立場の違いで本当に見事に分かれることを見せつけてくれて、その意味ではとても面白い。ほとんどなんの客観的根拠も裏付けもなく真実だとか嘘だとか決めつけるんだものねw
03-29 07:50


ホント日本人(特に左巻き)は偽証に弱い。江川紹子センセなんか典型だが党派性でコロリと態度を変えてしまう。原則がなく定見が無いから、ガセネタを使った扇動に簡単に乗せられてしまう。https://t.co/TQrvlHkOMN
03-29 08:01

RT @tikurintw: 雲の下論と選択的良心の問題ですね。この機会にこの山本七平の解析を知ってもらいたいですね https://t.co/jjMdIcQghg
03-29 10:54

そりゃむしろ怪しい籠池証言にホイホイ飛び付き、政権批判の具として利用した左巻き自身の無節操さが浮かび上がる。RT @KutaroMichikusa 安倍内閣を守ろうとして籠池氏を貶めれば貶めるほど籠池氏を持ち上げていた人々の不見識が浮き上がってしまうという右派全体を包むジレンマ
03-29 12:30

@Erscheinung35 アベニクシーはこういう事をもっともらしく述べているけど、それを野党側の疑惑にも等しく適用しないから、説得力が全く無いんだよね。ホント敵対者に対してだけ選択的に良心を発動するから都合の良いオツムしてる。https://t.co/6NdB0gAAcD
03-29 12:32

根拠はある。貴方が都合良く無視してるだけ。補助金詐欺疑惑から逃れる為に虚偽を述べれば、安倍首相への名誉毀損・侮辱にも該当しますね。 RT @kyosanjan 何の根拠もなく偽証だと言い張るだけでは篭池証人への「侮辱」ですよ。自民党サイドは「総理への侮辱」とか言われてましたよね?
03-29 12:57

RT @CatNewsAgency: 勘違いも甚だしい。非現実な核兵器禁止条約なんかに政府が同調しないのは当然。被爆者というだけで偉そうにするのは、元慰安婦と同じやり方。 https://t.co/kr86LilOon
03-29 17:42

RT @MrDennisMoore: 産経も甘いな。>サーロー節子この人日本共産党系の団体原水協の「関与」している人でその筋の意向を「忖度」する類の人ってちゃんと書かなきゃ。 https://t.co/ZzncFLLH9u
03-29 17:42

RT @alchemist_2017: 安倍昭恵首相夫人「100万円渡していない」日本のリベラル「嘘つけ!証人喚問しろ!!」辻元清美議員「塚本幼稚園に接近したというのはデマ」日本のリベラル「仰る通り!辻元さんを叩く連中は反省しろ!!」もうね
03-29 17:43

RT @Sto_kra2: その真実をどうやって見定めるかという話だよね。神様なら真実はわかってるだろうけど(笑)安倍の疑惑は安倍が嘘つきで籠池が真実、辻元の疑惑は辻元が真実で籠池妻が嘘つき。こういう図式を証明なく描こうとしてるのならよほど党派性やイデオロギーに頭が洗脳されて…
03-29 17:45

RT @Sto_kra2: 首相に悪魔の証明を求めるなら、野党側にも、というのは当然心理としてありますよ。そもそも何で疑獄疑獄と騒いでいてここまで時間を掛けても証拠が出せないの?という。証拠もなくて犯罪だ!というなら共謀罪より余程ひどいでしょ。追及しきれなければ国政停滞の責任は…
03-29 17:45

RT @iiduna_yutaka: 森友学園 大阪府と大阪市が31日に学園側を調査へ | NHKニュース https://t.co/UrFszHflKQこれで事件としては終わりだろうな
03-29 21:45

RT @iiduna_yutaka: https://t.co/mz5ukeA2es そうなると「いうことがころころ変わる籠池夫人の発言にはそもそも信ぴょう性がない=旦那も」という話になるんだけど、いいんだろうか。
03-29 21:46

RT @iiduna_yutaka: むしろこの流れこそ今辻元の疑惑追及してる方には好都合で「籠池夫妻には虚言癖がある」となれば「そんな人たちの話を真に受けてた野党ってどうなるんだ」という話で。国会で何度も100万円の寄付の質問してたこととか、どうしょうもないよね、となるんだ。…
03-29 21:46

RT @iiduna_yutaka: もともと与党と政府はこの路線で「籠池の証言はでたらめ」というの前提に批判展開してるわけで、籠池夫妻が記録に残ってる過去のメールさえ否定するならそれで終わるわけさ。ただ、思いのほか辻元の疑惑が信憑性高いんで、このまま掘ってく方が楽しいと思って…
03-29 21:47

RT @mollichane: 仮に辻元疑惑がウソだとしよう。それでも民進党の痛恨のミスは【民進党が報道規制を敷いた】と言う事実。もしこれを自民党がやってみ。マジで政権転覆ですよ。報道されたものに対して反論するなら分かる。でも「報道するな」というのは最悪の選択肢。…
03-29 21:58

RT @mollichane: ほれ。少しは自分で調べようか。ググれば5秒で出るよ。https://t.co/fHfqGYNdKe https://t.co/GIFOHHeNyX
03-29 21:58

RT @mollichane: 能書きはいいから証拠文書を提示してみようか。 https://t.co/43a2w94xhs
03-29 21:58

RT @mollichane: んー。100点満点で3点。煽りとしても程度低いです。頑張ってね。さようならーww https://t.co/wkf3YjZgju
03-29 22:14

RT @pianist_danna: あまりこの問題に触れる気は無かったが…ここまで露骨な「報道圧力」を野党がやるとはね。 :【森友学園問題】辻元清美氏「3つの疑惑」報道で民進党が産経新聞に抗議文 「流言飛語を疑惑扱い」「首相夫人とは事柄の本質異なる」 - 産経ニュース htt…
03-29 22:16

RT @yamamoto7hei: ①【情報の価値】様々な場合にその例が見られるが、我々には違和感を感じる記述・統計・報告などをなかなか受けつけない体質がある。主婦などが「肌で感じた事と全く違う」といった表現で、政府が発表した数字などを拒否している記事が新聞に出るが大変に面…
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ②というのは、こういった主婦には、巨視的に把握された数字と自分の直接の感触との間に違和感があって当然、否むしろ違和感があるがゆえにその数字が大切なのであり、違和感を感じないなら、その数字はむしろあやしいものだといった発想が全くないから…
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ③情報は自己の感触と違うものほど価値がある。同じならある意味では無用である。だがこの自明の事が無視され、前記の傾向が極限まで行けば、その人は自己の感触以外は一切信頼せず、他の情報を全て拒否するか、自己の感触に適合した情報にしか耳を傾け…
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ④そして、これは実質的には感触のみであるから、このとき人は盲目同然となり、自己の触覚で知りうる範囲内だけで判断を下して行動に移る。これが集団的に起これば、簡単にパニック状態を現出して当然であろう。
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑤現代は、情報社会だという。しかし情報は、受けとる側にその意志がなければ伝達は不可能である。この前提を無視した上で、その社会に情報を氾濫させ、取捨選択を各人の自由にまかせれば、人々は違和感を感じない情報だけを抜き出してそれに耳を傾け、…
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑥それは結局、その人の感触の確かさを一方的に裏づける作用しかしないから、情報が氾濫すればする程、逆に人々は自己の感触を絶対化していく。これは結局、各自はそれぞれ自分で感触し得る世界にだけ往み、感触し得ない世界とは断絶する結果となり、情報の氾…
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑦それでいて本人は、自分は多くの情報に通じ、社会のさまざまなことを知っているという錯覚はもっている。それが感触に基づく判断を社会的に刺激して、それだけで断定的評価を下す結果となり、情報の受容をさらに困難にする。
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑧この悪循環は多くの国で問題とされているが、おそらくこの面での最悪の現象を呈していると思われるのが日本で、不思議に前記のような指摘はなく、これをどう解決すべきかという提案もない。そしてその中で、この点への問題意識すらもっていないと思われる…
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑨最近、少し必要があって、大分前に流行した企業批判・企業性悪論を調べて何より驚いたことは、日本の企業がこれに対して何ら適切な反論も反批判も展開していないことであった。展開するもしないも、どう対処してよいかわからず、茫然自失の態とも見えた。
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑩確かに企業批判といった”世論”に出くわすのは初めてであろう。…だがしかし、我々から見れば…PR誌や、膨大な宣伝費をかけた新聞、テレビ等々による企業のイメージアップは、既に長い間続けられていただけに、批判への対処の方法さえ知らなかったと見…
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし一面、当然とも思えた。というのは前記のPR誌等を調べて見ると、結局、相手に受け入れられそうな情報しか提供しておらず、違和感を感じそうな面は避けているから、相手が今まで感触的にしか企業を把握していなくても、不思議でないからである。
03-29 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑫ところが、感触的把握は対象への客観的理解と、それに基づく評価ではないから、何かの機会に一転して別の感触をもった場合、この新感触が違和感を感ずる情報は、一切受けつけなくなってしまう。従って企業は、従来の方法では対処できなくなり、同時に対処…
03-29 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑬では、これに対してどう対処すればよいのか。強い敵意と違和感のため、相手が絶対に受けつけないメッセージを、いかにして相手に伝えるか。その方法は一つしかない。
03-29 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑭これは多神教のローマに進出した初代キリスト教徒が迫害と殉教の中で会得した方法で、その第一歩は「相手が”意識していない”相手の前提を的確に把握し、まずそれを破壊すること」である。これに成功しなければ、相手は全ての伝達を拒否して当然だから、…
03-29 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑮とすると、日本の企業は今まで膨大なPR費を浪費しつつ、それによって企業批判を間接的に育成していたことになる。何とも奇妙な話ではないか。
03-29 22:25

RT @ikedanob: 「甚大な被害を国民が目の当たりにした今、裁判所として原発にどう向き合うか」というが、「甚大な被害」とは何か。原発を違法に止めた「被害」15兆円に、朝日新聞はどう向き合うのか。(社説)高浜原発決定 あまりに甘い安全判断:朝日新聞 https://t.c
03-29 22:34

RT @ikedanob: 前から言っているが、朝日新聞は社説に固定リンクをつけろ。これでは翌日はリンク先が変わってしまう。過去の社説は読まれると恥ずかしいのかもしれないが。
03-29 22:34

RT @ikedanob: 朝日新聞がこの6年間にやったことは、満州事変から6年間にやったことと同じ。営業的に原発の恐怖をあおり、人的被害ゼロの事故に燃料費15兆円、廃炉・賠償などで21兆円以上の莫大な被害を作り出した。昔の悪事の証拠はほとんど残っていないが、今回の報道犯罪はネ…
03-29 22:34

RT @Sto_kra2: こんだけ(政策論争一つせず)(物証一つ示せぬ疑獄で)(疑惑の構図や悪の核心もコロコロ変わり)(メールの野党議員関係部分だけ信じるなとか)色々(工作)やってんのに内閣支持率が変わらないって何なんだ日本人は。(煽りに乗らない理性と知性の塊でしょ) htt…
03-29 23:17

RT @nakazawa_mama2: 今日の築地市場。来月行われる「河豚供養」に、業界は来賓として都議会自民党にも招待状を送ったという。「あくまで礼儀で、まさか出席はしないだろう」と思ってたら、何を勘違いしたのか内田さんから「出席」の返事(笑) 激怒した関係者が次々とボイコ…
03-29 23:57

RT @__kirin_config: @nakazawa_mama2 業界というから、すこしは内部で自浄作用ががあって自制が働くと思っていたのですが、招待状を送っておきながら、ツイッターというパブリックを通じてdisとは。自浄作用は微塵もないですね。これは、業界というよりチン…
03-29 23:57

RT @pxf03241: 常識ある人間なら、この「業界」のやり方を支持できる人はおらんだろ? https://t.co/WxaXK0bZQf
03-29 23:57

RT @MrDennisMoore: 自民党にだけ「招待状を送らない」という非礼を謗られないためにお義理で招待状を送るっていかにも姑息ですな。 その上、相手が招待を受けたらボイコットって非礼の上塗り、しかもそれを自慢げに手柄話としてバラすって、このセンスだけでも築地移転問題の本…
03-29 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1849-ae641df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する