一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @MrDennisMoore: 正直、築地移転問題は今まではっきりとは意見を決めかねていた(漠然と移転した方がいいのではくらい)けど、こういう話を見聞きするとはっきり移転阻止派の腐りっぷりがわかりますねな。
03-30 00:00

董卓氏なんか典型だが、まもとな知性と判断力があれば絶対に乗らない籠池のガセネタにホイホイ飛び付いた野党の言動を一切看過して、こういう主張を出来るのだから、ホント左巻きは恥を知らない。ここまで見事な天然のご都合主義者もおらんわな。 https://t.co/1bLDxMTmjo
03-30 00:10

RT @chika_tilo: 昔ビートたけしが挙げた「事実は複数ある」優れた例え。ある山の南側に弱ったハトを助けた家があり、同じ山の北側に弱ったハヤブサを助けた家があった。ハトとハヤブサは同じ日に回復し、山に戻された。山の頂上で、放たれたばかりのハヤブサが放たれたばかりのハト…
03-30 00:22

RT @chika_tilo: これを山の南側から見ていた家にとっては「助けたハトが目の前で無残に殺された悲劇」だけど、山の北側から見ていた家にとっては「助けたハヤブサが無事に野生に戻っていったハッピーエンド」だということ。同じ出来事でも、デマでも捏造でもなんでもなく「複数の事…
03-30 00:22

RT @chika_tilo: そして「事実が一つである」という考え自体が危うい、なぜ危ういのかというのがわかりやすい記事だった。https://t.co/Ur1DH8MW0W
03-30 00:27

良記事。自分が考える「事実」だけを真実とし、異論者に歴史修正主義者やファシストのレッテルを貼り、黙らせる自称平和主義者はホントに多い。彼等こそ主観と客観が反比例している典型。◼「事実はひとつ」という人が、実はヤバイ理由 https://t.co/LhWcPTlVEE
03-30 00:37

@amneris84 宣誓したからって籠池の証言が事実になる訳じゃなかろうに…。偽証や冤罪の可能性をマルっと無視しておいてよく人権を語れるものだ。党派性で差別するから、昔ルーピー鳩山を支持して恥を晒す羽目になったのにまだ懲りないの?https://t.co/633haYzfmP
03-30 00:49

RT @powerpc970: .@amneris84 「ご期待に添えません」というFAX の何に事実解明が必要だと?しかも籠池氏の証言には矛盾が多いことを無視し、宣誓したがら事実にちがいないという思い込みは、ジャーナリストとして恥ずべきことでは?一流の詐欺師は自分の嘘を事実だ…
03-30 00:53

RT @Sto_kra2: @amneris84 江川紹子『宣誓して偽証すれば罰則があるから、籠池が偽証する筈がない!』…貴女が今必死に擁護してる辻元清美は、詐欺罪に罰則があるにもかかわらず秘書給与詐取で、懲役5年、執行猶予2年を食らっているんですがそれは(爆)…罰則が完全抑止…
03-30 00:59

RT @nannimo_nashi: .@amneris84 え~首相夫人に関しても有力な証拠がありませんよ。江川さんは【冤罪】に賛成している人だったんですねぇ。【冤罪を無くそう」って言ってた気がしましたが、パフォーマンスだったのですね。
03-30 00:59


安倍政権叩きのためなら、都合よく偽証や冤罪をマルっと無視しちゃう人権派ジャーニャリスト江川紹子センセであった。こんな輩が人権を語るから、人権思想が胡散臭くなるんだよな。
03-30 01:03

籠池のガセネタにホイホイ飛び付いて噴き上がっていた人達が、こういうことを得意気に言ってるのをみると、ルカ福音書6章41節「なぜ、兄弟の目にある塵を見ながら、自分の目にある梁を認めないのか?」を格言を想起せずにはいられない。https://t.co/MskyReKwrX
03-30 07:54

籠池証言のうち、安倍首相に関するものについては「疑惑ガー」と騒ぎ立てておいて、辻元清美に関するものについては「信頼出来ない」と、党派性で扱いを変えるアベニクシー連中のご都合主義ぶりを問題としているのだがなぁ…。この手の輩の唱える建前が信用されないのも当然だろ。
03-30 08:38

この主張は、党派性によって批判基準をコロコロ変える江川センセご自身にのしを付けてそのままお返ししたいですね。 RT @amneris84 「多くの人は明確に意識しないまま差別に加担していく。何が差別かは差別意識の有無で決まる事ではない」と。だからこそ「これは差別だ」と言う事が大事
03-30 12:42

RT @iiduna_yutaka: 今回の件で一番頭来るのは、ほとんど関係ない昭惠さんが巻き込まれたのと、与野党が籠池やノイホイみたいなのの話で右往左往してたことで。あんな政治ショー見とうなかった。
03-30 16:12

RT @R8eru: 左翼がわかってないのは、事実と権力は全くの別物だということ。いくら権力を利するような情報でも事実なら事実だし、いくら権力に不利な情報でも虚偽なら虚偽なんだよ。反権力だから事実、権力を利するから虚偽、なんてそんなのありえない。
03-30 18:17

RT @goudatuyoshi: 「科学の棍棒」とかいう文句を目にしたが、「科学」には反証可能性があるのだから、少なくともその棍棒は「殴り返す権利」をきちんと殴った相手に保証している。デマを撒き散らかす連中の「安全より安心」という棍棒は一方的に殴ってお仕舞いだ。
03-30 21:09

シュナムル君 @chounamoul が「忖度でホロコーストガー」としたり顔で言ってるけど、ガセネタで敵対者を冤罪に陥れる方がよっぽどファシズムに近いんだよね。倭リベサヨの思考・行動様式の方がむしろファシズムに親和的という皮肉。https://t.co/ZvWSI3GhYv
03-30 21:22

@davs_no_nikki 検察官でもない「私人」が周囲を扇動し、勝手に悪人と決め付け、私刑を行おうとする事を批判するのと、籠池が追及の矛先を安倍政権に向けさせる為、偽証を行った行為を批判するのは両立するのに何言ってんだ、コイツ。https://t.co/iPYXYupRe2
03-30 21:46

RT @YOSHIMASAKATAYA: 小池都知事は都市計画に対してなんの見識も持たないコンサルタンツを今すぐ首にして新宿都庁2階の図書販売部に行って、臨海副都心計画の図書を今すぐ買って全て読めばいい。あなたはその計画をよく理解して実行さえすれば名君になれます。あなたが首…
03-30 21:54

RT @forownway: #小池都知事 が個人的に作り任命した「市場問題プロジェクトチーム」略してPT、の札付きの嘘吐きメンバー、#森山高至 と、#小島敏郎 の2名は、#豊洲市場 の件で散々デマを撒き散らし、どれだけ血税を無駄にしたか。この2名は小池の走狗中最も許されざる者…
03-30 21:57

RT @forownway: 先日豊洲市場PTの小島敏郎氏が築地再整備等と言う極めて素っ頓狂な事を言い出したので、この際全国の皆さんに小島氏と迷友建築エコ森山高至氏を御紹介します。この者らは、#小池都知事 が非公開で何処かからめっけて来た取巻きであり彼女の所謂側用人で #豊洲市…
03-30 21:57

たとえ籠池が偽証を行う悪人であったとしても扇動による私刑での社会抹殺は許されない。それすら満足に読み解けぬアホが上辺だけ眺めて「変節か」と難癖付けるのを見ると、虚偽入り混じった慰安婦証言を鵜呑みにする反歴史修正主義者らしい言動だ。https://t.co/iPYXYupRe2
03-30 22:56

RT @TxHxC_2: 石原慎太郎より小池百合子の方が無能なのは分かりきってるのに何故テレビは小池都知事を批判しないのか本当に不思議すぎる。安全性は確立されてるのに移転をせずに風評被害を拡大させた責任って大きいんじゃないんですかねえ。
03-30 23:00

RT @hyuki: 「社会を変えたい」と考える報道機関よりも「自分たちの考えに反することでも事実は事実として伝える」と考える報道機関の方が社会を変える。
03-30 23:00

RT @hyuki: 「私たちは間違わない」と考える報道機関よりも「私たちは間違う。間違いは認めて訂正する」と考える報道機関の方が信用できる。
03-30 23:00

RT @alchemist_2017: これさあ「100万円の授受も明らかになっていません」とか書いてるけど、物証ゼロなんだからそもそも明らかにしようがないわけで。なんでこの状況で、冤罪に巻き込まれた側の首相夫人を証人喚問しろと言ってるの?民進党は、告発すれば誰でも…
03-30 23:02

RT @sake_hitsuji: 小池百合子って仕事をしているフリだけは並外れて得意な無能だよね…
03-30 23:03

RT @kogoro_wakasa: 前任者の全否定・根回しなしの独断専行で周囲を混乱させる・腹心をイエスマンで囲う。無能新任リーダーが陥りやすい3つの定番ポイントですが、小池百合子氏は3つ全てを満たしているようですね、残念ながら。「外野が何を言っても小池さんが決める」。彼女ら…
03-30 23:05

RT @iiduna_yutaka: 読んでる籠池の安倍総理への執着って「アイドル声優に一方的に思いをよせて、あんだけ追っかけしたのにキモいっていわれた挙句、許せんやんこんなのってっ騒ぐやつ」と同じなのがわかって面白い。https://t.co/1PQ1RuHZAk https…
03-30 23:12

RT @ozuemura: 石原慎太郎氏「(小池都知事は)自分の不見識で、安心と安全をごちゃごちゃにしてね、豊洲にもっと早く移転すべきなんだ。人気を背中にして、各議員に踏み絵を踏ませて、選挙の多数工作をするということは、権力者かもしれないけど、女性ではあるけども、わたしは卑怯な…
03-30 23:14

美濃部に匹敵する無能知事確定ということを暗示してるかのようだ。こういうニュースを見ると、全会一致の審決は無効という古代ユダヤのサンヘドリンの規定を思い出す。https://t.co/CrthSGHPdu
03-30 23:20

RT @yamamoto7hei: ①「未来は神の御手にある」という言葉がある。この言葉は宗教的に理解してもよいが、現実的に理解すれば更に明確である。人間の手は未来に触れることはできない。明日の状態に手を触れ得ないだけてなく、一時間後、一分後の状態ですら手を触れ得な…
03-30 23:22

RT @yamamoto7hei: ②簡単にいえば、例えば何かの拍子にストーブが滑って近寄って来ても、それが体に触れるまではジュッと感じない訳で、その五分前でも、人はそれにあらかじめ触れる事はできない。
03-30 23:22

RT @yamamoto7hei: ③そして中根千枝氏の言葉を敷衍すれば、そのストーブが五分後の未来において、人の体に触れた時どういう状態になるかを幾ら説明しても、日本人はそれを信じないという事である。
03-30 23:22

RT @yamamoto7hei: ③これを短く言えば「人は未来に触れられず、未来は言葉でしか構成できない。しかし我々は、この言葉で構成された未来を、一つの実感をもって把握し、これに現実的に対処すべく心的転換を行なう事ができない」という事になるであろう。
03-30 23:22

RT @yamamoto7hei: ④臨在感的把握は、それが臨在しない限り把握できないから、これは当然の事と言わねばならない。同時に我々は、自らの手で、このような形で言葉を構成した事はなかった。言葉は常に黙示的伝達の手段であった。
03-30 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑤これは日本の批評にも現われており、論争の際でも相手の言葉の内容を批評せずに、相手に対するある種の描写の積み重ねで、何らかの印象を読者すなわち第三者に与え、その印象に相手を対応さす事によって、その論争に決着をつけてしまおうとする。
03-30 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑥この結果生じたのが「世界で最も罵詈讒謗に弱い」という批評を受ける状態であった。いわばある種の情況を創出される事を極端に恐れ、その情況による人々の心的転換を恐れるという態度である。
03-30 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑦ただこれも「空気」が消えれば消え、従って、論証によってより正確な未来を言葉で構成する事を不可能にしている。それがさらに、人々が「言葉による未来の構成」を実感しないという悪循環を生んだ。
03-30 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑧一方、これではどうにもならぬという事に気づいて「否応なく未来の予測を必要とする集団」例えば企業などは、自らを一種の鎖国状態におき、その密室内だけで、自らの内で通用する言葉だけで自己の未来を構成し、その構成された未来と現状との間で事を処理する…
03-30 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑨それがまたその閉鎖集団内部の私的信義に基づく忠誠を醸成し「父と子の隠し合い」の倫理をますます強固にしていく。もしこの状態がこのまま進めば、恐らく日本は、その能力をもつ集団ともたない一般人の双方に分かれて行くであろう。
03-30 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑩というのは、「空気」に基づく行動が、廻り回っていつしか自分の首を締めて行き、その判断で動き廻っているとどうにもならなくなる事を、人は否応なく実感せざるを得なくなってくるからである。
03-30 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑪戦争直後にこの事は嫌という程実感させられたわけだが、現代でも、公害問題が華やかだった時、「経団連」をデモ隊で囲んで「日本の全工場をとめろ」といった発言に対して、ある経済記者が「一度やらせればいいのさ」と投げやりな態度で言った例にその実感があ…
03-30 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑫これは臨在感的把握に基づく行為は、その自己の行為が廻り回って未来に自分にどう響くかを判定できず、今の社会はその判定能力を失っているの意味であろう。
03-30 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑬彼の考え方を要約すれば「ジュッと熱く感じない限り理解しない人達だから、そんな事をすればどうなるかいかに論証したって耳は傾けない。だから一度火傷すればよい。」といった一種の諦めの発言であり、これは戦争中にもある。
03-30 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑭そしてそれが終って”空気”が消失すれば、結局また同じ事を言うわけである。「日米の生産力・軍事力の違い、石油・食糧の予測、小学生でもわかる計算がなぜできなかったのか…」と同じように「全工場をストップすれば一体どんな事になるか、小学生でもわ…
03-30 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑮このことは起らなかったが、小規模では絶えず行なわれてきた。そして人々は、この時も洗剤騒動の時も、臨在感的把握に基づく直接的行動が自分に思わぬ結果を招来する事を何となく知ったわけである。それが現在の一種の無反応状態の原因であるという人…
03-30 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑯しかしその中である種のエリートは前記の作業をしている。これが次第に進めば、結局新しき士大夫が全てを統治して「民はこれに依らしむべし、知らしむべからず」の儒教的体制へと戻って行くであろう。そして戻って行く事を心のどこかで人々は半ば認め出…
03-30 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑰これに対して「自由」はいかなる位置に立ちうるのか。それを探すには、かつて彼らが、黙示録的支配から何によりいかにして脱出して来たかの歴史が、一つの参考となるであろう。
03-30 23:23

3・11以降の反原発派の行動がまさにコレの反復。こういう実態を見るにつけ、山本七平の指摘は予言めいているとつくづく思う。https://t.co/PQzAfbk7jL
03-30 23:28

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1850-190dd760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する