一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @KutaroMichikusa: 原発事故による汚染を「元に戻してほしい」も、豊洲市場における「汚染除去を約束どおり履行して欲しい」も個人が発する正当な要求だけれども、それを何か不当な要求であるかのように思わせるのは個人よりも大きな国家や企業、行政の都合に自身の立ち位置…
04-04 07:21

RT @KutaroMichikusa: 国家や企業、行政の都合を全く考えなくてよいかと言われれば、社会の構成員として「否」と答えるけれども、そこに存在する個人の自由や権利、幸福追求の権利を「悪」であるかのように見なすならば、それは人間の疎外や抑圧以外のなにものでもないだろう。
04-04 07:21

大気中の核実験実施時の放射性物質降下は健康被害も無く、誰もが無反応だった事や、東電への原状回復要求が「危険」という理由では無く「穢れ意識」に基づいている事を鑑み、かつ他リスクを招来必至なら、必ずしも正当な要求とは言い切れないのでは。https://t.co/3GTb7KcvQM
04-04 07:22

@KutaroMichikusa 「悪」だとは思わないが「無責任」であり、民主主義社会を崩壊させかねない「愚かな」要求だとは思いますね。民主主義社会崩壊の歴史を鑑みれば、一見正しいようにみえる要求も安易に絶対化すべきではない。https://t.co/PVDoMzdECO
04-04 07:35

@KutaroMichikusa 「安全安心な社会は豊かな社会でしか成り立たない」前提をおろそかにして、そういう是非論ばかりブツのはチト無責任過ぎますね。「民」主主義社会では、民のささやかな要求も総計すれば、貪欲な君主のソレをも凌ぐ。国民の自制無しに民主主義は成立しない。
04-04 07:37

道草氏ら @KutaroMichikusa 情緒絶対主義者に完全に欠落しているのが「民」主制を維持するには「民という主」の自制が必要だという認識。科学的知見や他リスクの招来を無視してまでゼロリスク要求を正当化するのは愚かの一言。https://t.co/FVk6TVEndT
04-04 07:41

「民」主制においては民(大衆)が王であり、権力者である訳で、その権力者のささやかとはいえ、科学的知見を無視した新たな安全神話の構築に等しい要求を民が自制せず、道草氏 @KutaroMichikusa のように安っぽい是非論や情緒論で絶対化していたらいずれ民主主義は崩壊するだろう。
04-04 07:43

日本の贅沢な民主主義社会を成り立たせているのが、自由貿易体制と科学技術の恩恵である事を忘れ、その前提を蔑ろにする輩が民主主義をダメにするんだよね。◼そろそろ民主主義亡国論/贅沢な民主主義を支える「植民地」や「錬金術(科学技術)」 https://t.co/cmGoif3fEf
04-04 07:52

福一事故後、専門家の口を封じ、扇動家のデマが甚大な風評被害を引き起こした事を鑑みれば、それを元に戻そうとするモーメントが働くのが正常であって、むしろデータや科学を無視したデマが蔓延った事こそ(精神論オンリーな)戦前回帰だと思うね。https://t.co/dY5JvCAIm6
04-04 12:48

RT @BonVivant_2006: -速報-やりました!世界一です!本日(現地時間30日)英国で開催されているWhisky Magazine Awardsにて今年の秩父ウィスキー祭オリジナルボトルの1つ「イチローズモルト秩父2010 Fino」がザ・ワールド・ベスト・シン…
04-04 20:34


RT @akoustam: 「豊洲問題」というのはただ一つ、都知事が議会や前都知事の決定を全て無視して、独断で勝手に移転を延期し、市場会計や都の予算を無意味に垂れながしてるという「暴走独裁知事による勝手な豊洲市場移転延期問題」だよ。
04-04 22:01

RT @ikedanob: 「安保法制」をめぐって国会で大乱闘を演じた野党が、肝心の「安全保障」が危機的な状態にあるとき、幼稚園の話ばかりしているのは「われわれは政権担当能力がない」と国民にアピールしてるんだろう。よく見ておこう。
04-04 22:23

RT @nekoguruma: ああ、国有地売却手続きの瑕疵の話から、もうそんなとこまで後退しちゃったのね… https://t.co/AOMuKkj6Hk
04-04 22:29

RT @ohnuki_tsuyoshi: メディアがよく言う「議論を呼びそうだ」「批判の声が上がりそうだ」っての、「読者は記者の考えを忖度しろ!」って意味だよね?
04-04 23:06

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1855-5c71462c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する