一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

ちとマスコミの印象操作に煽られているような気がする。会議結果や議論の経緯は会議要旨として公開されており、発言者と発言内容が特定出来ないだけ。議論を萎縮させる恐れがあるなら発言者名を伏せるのは当然の措置で、隠蔽との非難は的外れ。https://t.co/Y2AXVFGnYk
04-10 06:19

発言者が特定される事で、議論が萎縮する恐れがあるなら非公開措置もやむを得ない。コレの何が問題なのか?◼HPで発言者名を伏せ、内容も簡略化した「議事要旨」を公開しているが発言者と発言内容を明らかにした「議事録」は作成していない。https://t.co/NBm4KMM1la
04-10 06:22

発言者を非公開にするのは、この「力」から逃れる為の工夫なのに、それをあたかも隠蔽工作みたいにミスリードするマスコミこそ「言論の自由が何であるか」を理解していない。◼日本にはまだ自由はない/日本人の思考を制限する或る「力」とは何か https://t.co/11n8nO8Tu9
04-10 06:23

RT @yamamoto7hei: ⑥今もし、数人が集まって、自分のこの自由思考(フリー・シンキング)をそれぞれ全く「無責任」に出しあって、それをそのままの状態で会話にしてみようではないか、という場合、簡単にいえば、各自の頭脳を一つにして、そこで総合的自由思考をやってみようとし…
04-10 06:28

RT @yamamoto7hei: ⑦言うまでもなくそれが自由な談話(フリー・トーキング)であり、これが、それを行なう際の基本的な考え方なのである。
04-10 06:28

RT @yamamoto7hei: ⑧従って、その過程のある一部、たとえば「課長をブチ殺してやりたい」という言葉が出てきたその瞬間に、それを記録し、それを証拠に、「あの男は課長をプチ殺そうとしている」と公表されたら、自由な談話というもの自作が成り立たなくなってしまう。
04-10 06:29

RT @yamamoto7hei: ⑨とすると、人間の発想は、限られた個人の自由思考(フリー・シンキング)に限定されてしまう。それでは、どんなに自由に思考を進められる人がいても、その人は思考的に孤立してしまい社会自体に何ら益することがなくなってしまうであろう。
04-10 06:29

RT @yamamoto7hei: ⑩だからフリー・トーキングをレコードして公表するような行為は絶対にやってはならず、そういうことをやる人間こそ、思考の自由に基づく言論の自由とは何かを、全く理解できない愚者なのだ、と。
04-10 06:30

党派性で批判の基準をコロコロ変えるアベニクシー連中は論外だが、民主党政権時の非公開ぶりには一切ダンマリしながら、自民党政権の時だけ「情報隠蔽ガー」と騒ぎ立てる日本のマスコミの無定見ぶりは目に余るものがある。◼経産省、議事録作らずhttps://t.co/NBm4KMM1la
04-10 07:09

実際、韓国の政治家がこぞって参拝しているのを鑑みると、慰安婦像が神聖不可侵な偶像になっているのは否定出来ない事実だろう。一旦、こうなると偶像に思考を逆支配され、一切身動きが取れなくなる。セム族の偶像崇拝禁止はこの悪影響を恐れたため。https://t.co/zmSAxdKSss
04-10 07:38


RT @neon_shuffle: 「それぞれの民族に歴史があり、日本の学習指導要領には従えない」 → 韓国系の金剛学園などは日本の学習指導要領に従った教育を行い、正式に一条校の認定を受けている。朝鮮学校だけが「学習指導要領に従ったら民族教育を行えない」と主張するには無理がある。
04-10 07:52

RT @MrDennisMoore: >「それぞれの民族に歴史があり、日本の学習指導要領には従えない」であれば、金銭的にオール自前で、卒業生には日本の学制の中でなんの資格も与えられない(日本の上級学校への受験資格を卒業生が持たない)という代価を払えばよろしい。
04-10 07:52

RT @saitohisanori: 柔剣道には興味も関心もないけど、朝日新聞が始める問題の提起や論議は、もういったん「慎重に見送る」という態度をとるのが賢明と思う。■中学武道に銃剣道「追加」報道はミスリード 従来から選択可 | GoHoo https://t.co/sTD
04-10 07:57

RT @Che_SYoung: 韓国語の長文記事韓国の外国人差別に怒る難民出身黒人教授。外国人は携帯を2台までしか作れない。理由は「所得が低く滞納が多いから」。人権委員会に訴えたら「それはいい差別。snsには言わないで」日本の親韓反差別派は触れない話題https:/…
04-10 08:02

広島と長崎は核廃絶を願う慰霊や追悼のモニュメントで、どちらかと言えば偶像崇拝というより聖所意識に近いと思う。日本公館の前にワザと建てた慰安婦像は日本を貶める為であって、慰安婦追悼では無く、被害者の利用による「反省の強要」ですね。https://t.co/AbwcmfMJJn
04-10 08:30

単なる慰安婦の追悼なら、なにもわざわざソウルや釜山の日本公館前を選んで設置する必要は無いよね。同じく無関係の第三国へ設置する必要も無い。結局のところ、慰安婦像の目的とは「追悼では無く」日本の悪逆無道ぶりを喧伝する為の"悪意"から生まれたモニュメントに過ぎないということ。
04-10 09:07

別に韓国国内なら、気の済むまで慰安婦像を建てまくれば良いと思う。日本に反省させる為、ワザと日本公館の前に建てているのだろうが、日本政府は道義的責任も認め、既に何度も謝罪しているし、既に廃業の自由無き身売りを禁じて、反省を実行に移している。これ以上の反省の強要は不毛の一言。
04-10 09:13

米軍を非難出来る資格のある人は、ノイホイ君みたいな強姦未遂犯の「先っぽだけだから」という屁理屈を許容出来る人だけだと思うが…。米軍にナアナアの八百長が通用する訳が無いだろ。◼基地境界線「片足越えただけ」で逮捕の衝撃 https://t.co/ZdEbFcLuDI
04-10 09:29

RT @FumiHawk: 前から言ってるが…うだうだ言わずに市場はとっとと豊洲移転して、空いた築地跡地に巨大コンベンションセンター作れば、市場移転問題も、オリンピック問題も、メディアセンター問題も、コミケ問題も、展示場不足問題も一挙に全部解決じゃん。ビックサイト並みの収益率な…
04-10 09:34

そういやあんまり気にしたこと無いけど、築地の跡地利用は実際のところ、何か決まっているのだろうか?https://t.co/PEjK48lurF
04-10 09:34

コレ↓がアメリカの怖さなのだが、理解していない日本人が多い。日本的な八百長が一切通用しない、こういう怖さを持った相手である事を認識してかからないと、後で痛い目に遭うだけだ。◼八百長のある日本、八百長のないアメリカ https://t.co/inXRRXdhEU
04-10 09:41

RT @kazuo_ishikawa: これは、 #九州電力 管内だけの問題ではない。日本で太陽光発電を今後更に進めていくに当たって、以下の問題への対策はとても大事。https://t.co/UuW47N7neZ九州電力供給エリアでの電圧変動の発生について https…
04-10 11:01

RT @kazuo_ishikawa: 太陽光発電業界は、こうした問題への対処をどう考えているのか。個別事業者に任せるのではなく、確たる業界自主ルールを作る必要がある。そうした対応が太陽光業界振興に繋がる。〜 九州電力供給エリアでの電圧変動の発生について https…
04-10 11:04

道草氏 @KutaroMichikusa の是非論に欠けてるのはモラルハザードの視点。因果関係も証明出来ぬのに「恐怖を感じた」というだけで補償責任を科せられては堪ったものではない。ならデマを流し恐怖を煽ったマスコミの責任はどう取る?https://t.co/y4nshf245u
04-10 14:23

デマを流し、必要以上に恐怖を拡散したマスコミ等の加害責任については一切触れず、全てを国と東電に責任転嫁するのが反原発派の考える"正義"なのか?屁理屈捏ねてモラルハザードを引き起こすのは「救済では無く」無法社会を招来する単なる愚行。https://t.co/y4nshf245u
04-10 14:47

@nikkansports 幾らスポーツ新聞とはいえ、出来もしない妄想プランをあたかも可能であるかの如く、報道するのは無責任にも程がある。小池の片棒担いで読者を騙すのはやめろ。◼築地残留・豊洲売却案「ヒルズ化」で8年後経費逆転 https://t.co/yJI1rk9w6D
04-10 18:03

RT @sun_koubun: 2014年、毎日新聞は僕を取材した、編集長の意見で掲載できなかった。2016年、朝日新聞の記者と知り合い、僕は保守寄りと気づいたら取材されなかった。2017年、産経新聞は僕を取材した、掲載してます。分かりやすいでしょう。左派新聞紙は中立な報道機関…
04-10 18:06

RT @sun_koubun: 証拠w https://t.co/T5PAZtUN2o
04-10 18:06

RT @Yuriy_Julius: ほんとコレ。あのふくろうおばさんはそれに加えて二重規範が酷すぎる。トランプ当選直後、「現地でトランプの脅威を直接感じてない人間が海の向こうから無責任な事を言うな」とか言ってたから「普段日本に対してやってる事だろ」言ったら一発ブロック食らったし…
04-10 18:11

RT @USFJ_J: 退役米空軍大佐であり元宇宙飛行士でもある、現在87歳のバズ・オルドリン氏が2日、最年長として米空軍サンダーバーズと飛行しました。現役パイロットに混じっても全く見劣りせず、とても来年米寿とは思えないスーパー87歳、カッコいいです!^^https://t.…
04-10 18:41

バズ・オルドリンまだ生きてたんかよ。>RT立花隆の「宇宙からの帰還」で知ったが、アームストロング船長との確執や帰還後の人生を見ても、なかなか波乱万丈の人生を送っているよな。
04-10 18:41

RT @azukiglg: 「失礼なことを言って怒らせ、本音を語らせる」のがジャーナリズムらしいのに、ジャーナリストに失礼なことを言って怒らせると、本音を語る前にブロックされるよね。
04-10 19:26

ホンコレ>RT
04-10 19:27

RT @BATAO_Hetare: 例えば共謀罪は言論や結社の自由といった民主的諸権利の制限につながるからダメなわけであるが、「私は既に言論の自由も結社の自由も行使できていない」という人には響かない。とは言え、実際には行使できていないが民主的諸権利はある状態と、そもそも民主的諸…
04-10 21:23

RT @MrDennisMoore: まず、知りたいのは、この人は言論や表現の自由の侵害である「反ヘイト法」に反対したかどうか? >RTこれに反対しないで権利や自由を語るのはちゃんちゃらおかしい。>共謀罪は言論や結社の自由といった民主的諸権利の制限につながるからダメ…
04-10 21:23

RT @MrDennisMoore: この人は隠してるけど、組織としての活動が特定のテロなどに関わる場合の共謀なんだよね。というか、私は寡聞にして、我が国において殺人を目的とした組織や結社がなんの掣肘も受けずに活動できるとは思わないのだが、これも「結社の自由といった民主的諸…
04-10 21:23

RT @MrDennisMoore: でこの人のズルいというか定石を踏んでるところは「つながる」論法。例の「***は戦争につながる」的な。これを用いると論証の手間が省けるのは当人にはありがたいのだろうけど、全く説得力ないわ。
04-10 21:23

大体、右にしろ左にしろ日本人の反対パターンって「なるなる論」が多いよね。>RTそうならないためには、どう「する」べきかを考えないから、思考停止に陥ってしまう。■日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 https://t.co/LSbUjP33pN
04-10 21:23

なるなる論とコレ↓。この二つの論理が、日本人の思考を規制してしまっているんだよね。■「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさhttps://t.co/3e8l9A1jjL
04-10 21:27

反原発護憲左翼なんか「原発を動かせば大爆発して日本壊滅」と信じ切っている(未来を確定している)から、絶対に原発再稼働を認めようとしない訳で。未来を確定する事で現在を規制する思考様式にハマった人達には、何を説いたところで、終末的未来しか念頭に無いから徒労に終る。実に厄介だ。
04-10 21:51

RT @arimoto_kaori: 他のPTメンバーも論外だと明言している、一部メンバーの私案に過ぎないものをなぜ市場の人たちに説明し、ことさら市場内を分断しようとするのか。都庁関係者からも泣きの入った密告が続々届いている。 https://t.co/NGs1robREy
04-10 22:09

RT @Ponkom: すげえなあ。サリンの被害ってだけで冷静さを欠いちゃいけないなら、「核武装とかどうよ?」って言っただけで目の色変えてブチ切れるような奴は政治に関わらせちゃいけないな。
04-10 23:01

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1861-4aad9350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する