一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @masyuuki: 「テロ等準備罪」も今回はたぶん通っちゃいそうだし、刑事事件全般に言えることですが、取り調べの全面可視化、取り調べ段階での弁護士同席に加えて、「容疑者」とされた時点で社会的な不利益を与えられる現状を考えると、有罪確定以前の実名報道や解雇などの原則禁止を…
04-15 04:47

RT @lyiase: いや、当たり前じゃん。「思想の自由」と「表現の自由」があるし、我が国のどの法にも基本的に触れないんだから。我が国は資本主義の国ながら「資本論」や「毛沢東語録」を教材として使っても法的には構わないんだから。 https://t.co/Nz5mhcFbag
04-15 07:58

RT @gonoi: 私が読んだのは、実家の書庫にある1940年の第一書房版と1941年の朝日新聞社版です。ちなみに学問としての政治学では独裁等もふくめて研究が日進月歩で進んでいる現代において、『我が闘争』のごときアジア人への差別も書かれたレイシストの誇大妄想本から学びうること…
04-15 08:40

五野井先生 @gonoi には「内外規範の峻別」という意識が無いから、口では「思想の自由」を唱えていても「実際の言動は啓蒙主義的で思想統制したがる」傾向が強いと思う。◼出版倫理と読者/民主主義社会の原則は内的規範と外的規範の峻別 https://t.co/rNg717ZUbM
04-15 08:40

RT @yamamoto7hei: ①【出版倫理と読者】「出版倫理」という問題は非常に複雑な問題である。例えば一冊の本によってその人の人生が狂い、普通ならば最高学府を出てエリートとしての生涯へと進みうる人の運命がある一冊の本によって空想的な革命運動に身を投じ、その人を破滅さ…
04-15 08:51

RT @yamamoto7hei: ②続>時には家族に自殺者などを出した場合、その著者・出版社はいかなる倫理的責任を負うのか。これは、ある場合には本人または関係者、および周囲の人間の生命が関わる問題、いわば人命に関わる問題だから、倫理的にいえばこれが最も大きな問題の筈である…
04-15 08:51

RT @yamamoto7hei: ③世に問題とされている「悪書」なるものも、実は、これほど大きな問題を社会に投げかけていないのが普通である。だが、この種の本が「出版倫理」の対象として取り上げられることは絶対にないと言ってよい。
04-15 08:52

RT @yamamoto7hei: ④それは当然であって、もしこれを何らかの取締りの対象とするなら、それは必然的に思想の取締りとなり、それによって生ずる害悪は、その本によって生じた害悪とは比較にならぬほど巨大かつ徹底したものとなりうるからである。
04-15 08:52

RT @yamamoto7hei: ⑤そしてもう一つの理由は、それらの思想の影響を受け、また摂取してそれを自らの行動の原理とするのはその人間の主体的な選択であり、それによる行動の責任はあくまでその本人にあり、その本人に影響を与えた著作にもその著者にもないとするのが少なくとも民主…
04-15 08:53

RT @yamamoto7hei: ⑥言うまでもないが、民主主義の社会の基本的原則は、内的規範と外的規範の峻別であり、もしそれが失われれば、それはもはや民主主義の世界ではない。個人が内心でどのような思想を抱こうと、またどのように悪逆な妄想にふけろうと、それは何人も関与するこ…
04-15 08:53


RT @yamamoto7hei: ⑦ただそれが行為となり、その行為が法に触れた場合にのみ、法的規制の対象となるというだけである。この意味においては、いかなる言論も出版も、全く無制限に自由に放置しておくべきだというのが原則である。
04-15 08:53

RT @yamamoto7hei: ⑧このことは本の内容が非倫理的であると言うことと、その非倫理的な内容を、個人の責任において行為に移すということは、あくまでも別のことであって、この両者は絶対に混同してはならないと言うことである。
04-15 08:54

今、連続RTした「内外規範の峻別」をわきまえていない輩の唱える「思想信条の自由」や「言論の自由」ほど胡散臭くものもない。>RT
04-15 08:59

RT @ginneko_auc: @azukiglg @ZENITH_X2 設備の問題やら何やらも有るので、正直ここまで築地の問題点も掘り返されてしまった現在、なお築地にこだわる人を見るとどうしてもこの画像が思い浮かんでしまうのです。というか築地のブランドを今一番毀損している…
04-15 09:03

掲げる看板が違うだけで、思考・行動様式は批判対象のファシズムに似ているというのが実に皮肉ですね。「戦前を反省する」と言うのは掲げる看板を掛け替える事では無い筈なのですが…。 RT @USK_Sato 我が闘争を教材にするな!と言いつつ自身は我が闘争を教材にしてたのか。@gonoi
04-15 09:12

RT @ishiitakaaki: 第二次朝鮮戦争:あと戦争の可能性がある時こそ、頼りないですが、政府とメディアの情報に注目しなければなりません。福島事故でデマをばらまいた人、お花畑平和論を繰り返すパヨクは、こういう危機の時、また何か必ず何かやらかすので、無視して、危機が終わっ…
04-15 09:25

この手の「脱原発で選挙勝つる」という主張を見るにつけ、保守だろうと革新だろうと補給低能には日本を任せられないと思う。選挙で勝つのは手段であって目的では無いだろうに…。アホか。◼自民が脱原発をやれば圧勝する/中川秀直・元幹事長 https://t.co/judpaeGmE4
04-15 09:40

@Erscheinung35 「送電鉄塔一つぶっ壊したらたちまちメルトダウン」というカタストロフィ終末論的認識の持主に理解して貰うのは難しいが、とりあえず弾道ミサイル防衛で守るし、メルトダウンの危機になれば海水注水し廃炉もやむなし。https://t.co/nKyJeNnHm3
04-15 10:18

@Erscheinung35 逆に聞くけど、反原発派は脱原発に伴うエネ自給率の低下によるエネ危機リスクにどう対処するつもりなのかね?戦乱や資源価格・為替の変動の方がはるかに原発へのミサイル攻撃より起こる可能性が高いと思われるが。https://t.co/gf14PUSv1S
04-15 10:25

自説に対する異論をRTしただけでも皆ブロックして、信者にアゲアゲされてるだけの内田樹 @levinassien ってまさに現代版裸の王様だよね。思想家も閉じ籠れば三日でバカになる。https://t.co/9pQL0WG1C6 https://t.co/uLtAdd83cH
04-15 10:41

RT @MasashiKikuchi: 「和が闘争は焚書にしろ」などという短絡的かつ危険な思想の持ち主こそ、ヒトラーがいかにして大衆を操作したのかを学んでおく必要がある。
04-15 10:46

RT @MasashiKikuchi: 「大衆の受容能力はきわめて狭く、理解力は小さい代わりに忘却力は大きい。従って、全ての効果的な宣伝は、要点を絞り、スローガンのように繰り返さなければならない。様々な素材を取り入れると、宣伝効果は消え失せる。なぜなら、大衆には素材を消化するこ…
04-15 10:46

RT @MasashiKikuchi: 「いかなる宣伝も大衆の好まれるものでなければならず、その知的水準は宣伝の対象相手となる大衆のうちの最低レベルの人々が理解できるように調整されねばならない。それだけでなく、獲得すべき大衆の数が多くなるにつれ、宣伝の純粋の知的程度はますます低…
04-15 10:46

RT @MasashiKikuchi: 「大衆の無知を認識し、純粋に心理的理由から、大衆には二種の敵を与えず、ただ一種の敵のみが押し付けられなければならない。多方面に繋がった敵すらも、ただ一種のカテゴリーだけに属するように見せかけることは、真の指導者の才能の一部である。あちらこ…
04-15 10:46

RT @MasashiKikuchi: 以上、すべて「我が闘争」(ネットから拾って抄訳)より。実行するためではなく、扇動されないためには学んでおく必要があると思うけどね。
04-15 10:46

五野井センセみたいな啓蒙大好きパターナリズム全開のインテリ左翼は臭い物にフタするだけだからね。>RT教育勅語にしろ我が闘争にしろ、墨でも塗って隠せば良いという考え方が実に安直過ぎる。ドイツでは逆に隠す事により、ナチズムへの免疫がなくなりネオナチが生まれているというのに…。
04-15 10:55

パブコメは市民から貰った意見に対し、直接行政の考え方を示す(議会以外の)場だと思うのだが。それがないから独裁に近づくと言うのはチト拙速では…。それを言うなら議会閉会後に築地再開発案を出した小池百合子の行動の方がよっぽど独裁に近い。https://t.co/UJl1YGRCHs
04-15 11:12

RT @Nishimuraumiush: 内田先生のような人が簡単に大学のポストを貰えていたような時代のことなのでしょうか。ちょっと自虐にしても言いすぎかなぁと思いますが https://t.co/WfNVGaKMnK
04-15 11:16

RT @ano_ano_ano: 自己分析かな? https://t.co/qMAjusQycY
04-15 11:16

RT @hamemen: 開沼博氏への質問状を公開します | 週刊金曜日からのおしらせ https://t.co/sGpHm78L5X
04-15 11:24

RT @501Dshirayuki: @hamemen 「東京壊滅論」へのお返事が多数滞ったままの白石様が、何の御冗談でしょうか?
04-15 11:24

RT @tomo_091519: @hamemen 人を不安に落として、金を巻き上げてご飯を食べる、悪魔の所業をするのが、何寝言ほざいて居るのか。
04-15 11:25

RT @kikumaco: 白石さん自身は質問に答えない人だよね https://t.co/L8jJgbtO8C
04-15 11:25

RT @don_jardine: 林衛さんにお尋ねして、いまのところお返事がもらえていない質問のリスト2 - NATROMの日記 (id:NATROM / @NATROM) https://t.co/B3A8wEboCa
04-15 11:25

RT @don_jardine: なぜ白石草とか林衛のようにきちんと質問に答えない輩に限って人様に対する公開質問状を嬉しそうに紹介するのか。「しまった、自分も質問に応えなきゃ卑怯者になる」とは思わないのか。
04-15 11:25

RT @GKasamx: インテリの皮を被ったチンピラといったところでしょうか。https://t.co/ijncZGaSiI
04-15 11:25

◼林衛さんにお尋ねして、今のところお返事が貰えていない質問のリスト2https://t.co/bDyxMlGWcsそれを言うなら林先生も学者でしたよね? RT @SciCom_hayashi 社会「科学者」にたいし、その主張の根拠を確認する質問状だ。学者ならば答えられて当然
04-15 11:32

前々から思っていたけど、林衛先生 @SciCom_hayashi は科学者であるけど、原発問題に関してはタダの「信念の人」になっているんだよね。だからナトロム先生との議論が成立しない。◼「知にかかわる」面が皆無な”信念の人”https://t.co/FNWp7FBnft
04-15 11:41

RT @smaru_org: 兵器なんてもんは即効性があって大量殺戮するために作られてんだよ。田舎の原発狙って農民や漁民を何十人か殺すために、何千億円もかけたミサイル撃つわけあるか。サリン弾頭のニュース見ても兵器というものの使い方がどんだけ恐ろしいかすらわからんボケだけが原発…
04-15 11:47

RT @kazuo_ishikawa: 原発が標的になることはもちろん恐い(と言っても、あんな小さな標的に致命的角度で当たる確率は極めて低いのでしょう)が、都市が標的になることはその何倍も恐いと思うんですが、、そうではない人が少なからずいることも怖い気がしてます。。 htt…
04-15 11:48

@litulon 葛西市場の成功例↓を鑑みれば「豊洲に移ったら築地価格では売れない」というのは、あまりにも偏った思い込みではないかと思いますが…。◼【豊洲新市場】取扱金額が増えるという根拠https://t.co/UNtx8BE3Sx
04-15 12:03

RT @schwartzkatze: 今回の「我が闘争」云々にしても、仮にそれを政府が使用を認めないと答弁することを許したら、それこそ国が恣意的に思想統制することを認めるのと同義だろうに。アレ系の人達って「自分達が認めたもの以外はすべて悪」って本気で思ってるようで怖い。権力…
04-15 12:10

RT @sebastianHN: とっとと尖閣諸島に逝けやカス。後藤宏基さん「中国が脅威なら僕が酒を飲み交わして仲良くなってやります」 https://t.co/NwfpbUmXTf
04-15 12:12

RT @sebastianHN: @sebastianHN そんな #後藤宏基 は普段は「やられたらやりかえせ」が信条のようでww抑止力が必要な事を自分自身が一番知ってんじゃねww#SEALDs #後藤宏基 #憲法9条 https://t.co/MYVYdG8B7f
04-15 12:12

ま、綺麗事は言えど、やる事は違うという典型的なシールズですね。>RT
04-15 12:13

@litulon 宜しくお願いします。
04-15 12:15

@synfunk ナチスの犯罪を切り離す為に焚書せずにはいられなかったドイツをわざわざ仮定で引き合いに出して一体何の意味があるのだろうか?欧米の権威をカサに着る君のような出羽の守が「ドイツでわ〜」と言いたいのはよくわかるけどさ。https://t.co/F0a8ro11J4
04-15 12:27

RT @ai_oosawa: 松戸市のベトナム人女児殺害・死体遺棄容疑で、逮捕された近所の40代男性は、被害者の女児の通っていた小学校のPTA会長だったとか。つまり自分の娘も同じ小学校に通っていたということに。これは慎重にいかないと。迂闊に公開して容疑者の娘が責め殺される…
04-15 12:36

過去にも指摘済だが、虚偽事実の指摘を人権を理由に封殺しようとする典型。◼日本軍「慰安婦」問題に関し事実から目を逸らす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しない事を国際的に発信するに等しいhttps://t.co/eGYvIlbZMu
04-15 17:34

セカンドレイプ批判で異なる歴史認識を封殺するのが歴史学会のやる事か?コレで良く歴史研究を名乗れるものだ(呆)◼日本軍「慰安婦」問題に関し事実から目をそらす無責任な態度…が過酷な被害に遭った日本軍性奴隷制度の被害者の尊厳を更に蹂躙https://t.co/eGYvIlbZMu
04-15 17:35

RT @amiga2500: 「使えない」と出来る法的根拠が無いのに、政府が勝手に「使えません」なんて答えられるわけ無いでしょう。「使えるの?」という質問が来るから「使える」と答えるだけの話なのに、まるで現政権がわが闘争を肯定的に捉えてるみたいに解釈してる人が多すぎて、そっちの…
04-15 18:17

RT @amiga2500: 時事通信の記事、あんなに短いんだからちゃんと読んで下さいよと。見出しだけで吹き上がっちゃう人がこんなに多いと「本物の独裁者が出て来たら、こういう連中を利用すれば良いんだから簡単だろうな」と思っちゃいますよ、ホント。
04-15 18:17

RT @kanenooto8459: 政治家が「無給で働く」をやってはならない理由①無給で働く政治家を選ぶことによって、社会全体が無給で働くことを美徳とするようになるので、国民生活が悪影響を受ける(実際に受けてる)②無給で働くことができることが政治家の条件になる(金持ちか、…
04-15 18:22

山本七平は補給低能な日本軍に苦しめられた下級将校でしたから兵站の重要性を認識していたのでしょう。私はエネ危機リスクと放射能の健康リスクを比較した上で原発推進賛成なだけであって、その比較が間違いならば原発に拘泥する信念は無いですよ。https://t.co/JLk9VNOW49
04-15 18:59

RT @Conscript1942: トランプに振り回される中国かわいそうみたいな雰囲気ですけど、口だけ立派な無能教師の下で学級崩壊していたクラスで傍若無人に振る舞ってきたクソガキが、新しく赴任した強面の教師にいきなり顔面パンチくらったとして、被害を受けてきたクラスの生徒として…
04-15 19:11

林衛先生は、山本七平も私も同じく「信念の人」だとしたいのかもしれませんが、科学的知見とリスク比較に基づいて原発を是認しているだけであって「脱原発によるリスクが無い事を反原発派が立証してくれれば」誰が厄介な原発なぞ支持するものですか。https://t.co/JLk9VNOW49
04-15 19:21

RT @kurokawashigeru: 「わが闘争」の教材使用可能=政府答弁書(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/dg4ylP0x7s #Yahooニュース 安倍政権のもとではこういう答弁が出るのがわかりきっていて、現場を悩ませるのに、質問主意書…
04-15 19:51

RT @kurokawashigeru: そのうち民進党国会議員のうかつな質問主意書によって、教育現場で自民党綱領も、日本会議の意義も、戦陣訓も、何もかも教えても違法ではない、と道が開かれるギャグみたいな状況が起きると思いますね。党スタッフが政策チェックしてないのかよ、と思いま…
04-15 19:51

RT @murakami_keyaki: これ程東京都の一存で決められない事項を含む案が、まるで関係各所との擦り合わせが終了しているかの様に流布されてしまう事の恐ろしさ。これは、デマゴギーと大衆の関係について壮大な社会実験を行なっているかの様に見えます… https://t.c
04-15 19:54

「デモを嘲笑するから民主主義が成熟しない」というのは単なる因縁では。民主主義が衆愚政治に陥らない為には主権者たる民が自らの権力(投票)を認識し、自制しながら行使すべきであって、無責任な是非論オンリーで自制心無きデモに走る事ではない。https://t.co/tMcvDkle0k
04-15 20:19

RT @zukaiseiri: また建築エコノミストが一般人に暴言吐いてる。ちなみに都庁に文句言っても委員個人の意見ですで済まされるのですよ。東京都って無責任でやなところだなと思うんで心ある都議の人がいればですが、対処お願いします。 https://t.co/cEBxw7GlpE
04-15 20:25

RT @zukaiseiri: これ、非常に問題だと思ってます。PTの責任は誰がどう取るの?現状だと、知事直轄の組織なので、森山高至の移転問題に関連する発言は、最終的には知事に責任取ってもらわないといけない。行政を監視するはずの都議会のアクションを期待したいんですが。 htt…
04-15 20:27

RT @zapadomorimachi: PT委員が暴言吐いても個人的意見、座長が荒唐無稽な案で業者を煽動しても私案だから責任を問われない。説明責任を回避できる身代わり組織とは便利なものだ。 https://t.co/iQjLoVTVo6
04-15 20:28

デモはあくまで抗議手段の一つに過ぎず、間接民主制の正統なプロセスではありません。投票とデモなら投票が優先されます。 RT @mikemaneki デモも「民主主義の行使」の一端ですよ。民主主義と投票はイコールではありません。そもそもデモを「自制心なき」と言ってる時点で疑問ですね。
04-15 20:32

勿論デモも一つの手段ですが、一部の民意に過ぎず、しかも義憤に突き動かされている。その意味では冷静な投票に劣ると思う。 RT @mikemaneki 民主主義とは投票した相手に白紙委任状を手渡す事ではありません。デモなりロビー活動なりで投票した相手に対しての要求する事もまた民主主義
04-15 20:51

@mikemaneki デモに参加出来る人間は限られていますし、義憤に駆られた群集心理はやはり一時の怒りであって、冷静な判断ではない可能性が大。私がデモを信用出来ぬ理由はコレ↓◼法は大信、言は喜怒/大衆社会とは「大衆帝王」の時代 https://t.co/dQ3nkxDSmz
04-15 21:21

RT @3pF: 1000円の時給を1500円にするのは簡単。労働力の単価も物価のひとつなのだから物価がすべて1.5倍になればいい。毎年2%ずつ物価と賃金が上昇する世界線なら黙ってても20年で実現した。デフレに甘え、成長と賃上げを怠けていたのが失われた20年だよ。 #最低賃金を…
04-15 21:25

RT @3pF: だから経済成長とデフレ脱却を主張しない人の「最低賃金を1500円に」、は耳を傾ける価値がない。 #最低賃金を1500円に
04-15 21:25

RT @moltoke_Rumia1p: @3pF (*´∀`)経済が成長して物価が上がれば勝手に賃金は上がるし上げられないとこは淘汰されていくしね
04-15 21:25

RT @3pF: 経済が成長して景気が良くなれば放っておいても物価も賃金も上がっていく。企業は人材の確保と育成にいま以上に力を入れる。これしか若い人たちが豊かになれる道はないんだよ。
04-15 21:25

RT @suika_sheep: @moltoke_Rumia1p @3pF 「給料も上がる。物価も上がる。結局おなじじゃん」と言う人には「インフレは借金も減るんやで。新規事業がやりやすく借りやすくなるんやで。負債ある会社は大助かりや」と꒰๑ ╹ω╹ ꒱b
04-15 21:25

トイレ以外の文明の恩恵は当然の如く享受しながら、こういう「自然に還れ」的な活動を自慢されてもなぁ…。自己満足で人類の公衆衛生の努力を否定するとは愚行にも程がある。◼野糞を続けて43年「奥さんよりもウンコを選んだ」伊沢正名の信念 https://t.co/mkXADWzwjV
04-15 21:45

RT @iwata910: ヒトラーの『我が闘争』を教材として使用できると政府が答弁したことを問題視する人がいるが、これはかなり頭の悪い議論だ。『我が闘争』の露骨な人種差別、大衆宣伝方法等は、知っておいた方がいい。これを礼賛するなら問題だろうが、分析することまで問題視したら、学…
04-15 21:51

RT @tamai1961: げにげに。ナチみたいな勢力が出てくるのを防ぐのに、元祖ナチの手口を教えなくてどうするのよ。「敵性語」とかいって英米の文化を遠ざけた愚行を繰り返すわけかい。愚かな。
04-15 21:51

@mikemaneki 私もデモを一律に否定しようとは思いませんが、デモ参加者の行為に嫌悪感を覚えたり、批判せずにはいられないケースを良く見かけます。デモ参加者の独善性がそのような風潮を呼び寄せている背景も考えて頂けると有難いです。 https://t.co/TpDhJ2zOyE
04-15 22:12

@mikemaneki 聖羅ちゃん熱中症騒動はあいにく存じてなかったのですが、反デモ派によるデマの流布は当然許されるものでは無いですね。ただソレとデモ参加者の独善的で醜い振舞いはまた別問題だと思いますし、相殺出来るものでもありません。
04-15 22:49

RT @GKasamx: 「バカが威張っている社会」の見本がこちらです。 https://t.co/dHpbGdoPdH
04-15 23:05

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1866-324da90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する