一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

「気に食わぬから」ではないよ。護憲左翼自身ですら字義通りに守れもせぬ憲法という"虚構"を他者に押し付け「守れるよう改正すべき」と主張する者に小学生の低学年などと印象操作を弄する。欺瞞、独善、傲慢さが実によく窺えるツイートだ。https://t.co/p5aQB0Vy6d
04-22 00:03

「権利は無条件で与えられる」ふつうの国って、一体どこの国のことだろう?https://t.co/jyZdgybTRS
04-22 09:12

RT @Cabagine: これ教科書じゃなくて副読本だし、「権利と義務がワンセット」とは書いてない。いつものことだが、びみょうにちょっとずつ盛るのいほい @noiehoie https://t.co/jKWVydC0IU
04-22 09:17

【権利にはすべて義務がある】コレが冷厳な現実だろうね。ただ立場が弱くなるに伴い、義務が免除されていくべきであるというだけ。いつの世もタダ乗りは許されない。左翼が嫌われるのは屁理屈捏ねてタダ乗りしようとするからだろう。https://t.co/lAAsn2Vse6
04-22 10:18

すご〜い!ノイホイ君 @noiehoie は巨悪に立ち向かう羽織ゴロなフレンズだったんだね〜(棒)な〜んてことはなく「巨悪に立ち向かう」という"ポーズ"で、己の扇動を正当化し、情弱からカネを騙しとるだけのクズというのが正解。https://t.co/oeYSWXyqm9
04-22 10:24

RT @mitologia_hot: とある本で読んだ、「日本は、世界中が競技ルールを変えてしまい、もはや観客が誰もいなくなった競技場で旧競技のその技術の高さを誇らしげに演じている」という強烈なメッセージをここ数日反芻している。柔道とかのスポーツ分野ではなく、ビジネスの話です…
04-22 11:04

RT @ohnuki_tsuyoshi: 小池都知事の支持率が自民党支持層で80%近いというのは実感する。近所の自民党婦人会のおばさま方に「最近の小池知事は共産党だよね」と言うと「どういうこと?」とキョトンとする。自民党の強い支持層は共産党が死ぬほど嫌いだが、小池都知事が共産党…
04-22 14:18

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「小池都知事が共産党ベッタリなんてどうして言えるの?」と聞かれるので「美濃部都知事のあとずっと予算案に反対してきた共産党が、小池都知事の予算案には賛成して44年ぶりに全会一致」と言ったら閉口された。美濃部都知事も、古くからの自民党支持層…
04-22 14:19

RT @ohnuki_tsuyoshi: つまるところ、小池都知事の高い支持率はワイドショーをはじめとするテレビの圧倒的な小池支持、豊洲批判からきたもので、既にテレビ局が豊洲批判からは距離を置いていることはまだ伝わっていない。逆に言えば、テレビを味方につけ続けることが小池都知事…
04-22 14:19

誰もリベラルに宗教的聖者のイメージなんぞ期待してないと思う。異論者を叩く時には都合良く人権を持ち出す癖に、リベラル自身が人権を守らないダブスタぶりの酷さからポリコレ棒と揶揄される訳で。https://t.co/Bkc9kvvW3m
04-22 15:19


RT @Wu_Yong3: @SamejimaH きちんと答えているのに、自分が望む答えが出るまで同じ質問を繰り返したり、相手を怒らせようとしたりする行為を「食い下がる」とか「追及する」とは言いませんよwhttps://t.co/ArcM7Dqkx0
04-22 15:26

節子、ソレ取材やない。誘導尋問や。>RT
04-22 15:27

@skasuga 「リベラルは人権を守らない」と言うのはチト言葉が過ぎたかもしれませんが、敵対者の人権を軽視する傾向があるのは否めませんね。権力者や悪と見なした人間に対しては、冤罪の可能性を一切無視して一方的に断罪しちゃうから、普段の人権擁護の姿勢はどこに消えたのかと思います。
04-22 19:31

RT @osaka_seventeen: 「ローマ帝国は何故産業革命を迎えることができなかった」という命題の答えの一つは「奴隷という安価な労働力がいたから生産性の抜本的な効率化が必要なかった」だそうだが、そう考えると「最低時給1500円など烏滸がましい」という人々は亡国の徒では…
04-22 19:34

時給の問題はさておき、奴隷の存在と産業革命が起きなかった事は関連あるかねぇ…。>RT奴隷と言っても知的業務の奴隷はインセンティブを与えないと働かなかった訳だし、奴隷も常に確保出来たとは言えないだろうし。
04-22 19:37

RT @jpn1_rok0: と、婦女暴行やら募金ちょろまかしをして社会運動からパージされた人が言っております。( ´H`)y-~~ https://t.co/hEsK1TCFyy
04-22 20:19

RT @shine_sann: まあ、ネットでは浸透してきましたが「時給1500円って年収にすると300万円にもならないんやで。どこが高いんや」と言うのは効果大きいですよね。特に、こういう運動に拒否感示しがちな中年以降にとって、年収300万はありえないほど安い額なので、彼らを脱…
04-22 21:10

RT @yuuraku: 昨日の朝さあ、名駅前のタクシー乗り場で読売と朝日の記者にインタビューされたんだが、どっちも「今日からタクシー料金値上げですがどうですか」って聞くから「タクシー乗務員の待遇悪すぎるから値上げで還元したらないかん」って答えてやったら(続
04-22 21:19

RT @yuuraku: 「でも庶民は困りますよねえ」って心外そうに返しやがるので「何十円何百円をケチるような奴はそもそもタクシー乗らん」と言い返したら読売はそれでもメモ取って礼を言ったが、朝日のハゲはムッとして去りやがった。
04-22 21:19

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 一寸失禮します。此方の本に中々興味深い論が書かれてゐます。https://t.co/yPm23h5Swv 要約すると産業革命には4要素である「私有財産制」「科學的合理主義」「近代資本市場」「郵送・通信の發達」が總て…
04-22 23:56

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 1つ目の私有財産制とは『自分の働き、自分の發明、自分の事業の報酬を「大部分」が自分のものとして處分できること』と要約できます。これを支へる近代の司法權の獨立、身體への保護、財産權のみならず知的所有權が確立される必要…
04-22 23:56

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 2つ目の科學的合理主義とは、發明プロセスにはプロセスを支援する實證的觀察や數學的思考に基づく合理的思考を支へる、知的枠組みを導入する必要があります。「モデル作成⇒反證⇒確認⇒觀察」の思考プロセスは知の權威化を否定す…
04-22 23:56

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 3つ目の近代資本市場とは『アイディア+事業計劃を實現するための大量の資本(設備/備品/人手等)を調達できる場所』です。事業家が自らの事業に對して當初から元手がある人は皆無に等しいので、さういふ人への厖大な資金需要に…
04-22 23:56

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 4つ目の輸送・通信の發達は『幾ら機械化して大量の製品を生産出來ても、その商品が素早く低コストで消費者の手に屆けられなければ意味がない』と要約できます。これは鐵道と電信によつて導入により現實のものとなりました。内燃機…
04-22 23:56

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei とても短く紹介すると、こんな感じの事が書かれてゐます。何故にローマ帝國やルネサンスのイタリア地方では、産業革命が起きなかつたかの説明としては、西暦1980年代までの政治イデオロギー解釋に囚われない説明がされてゐるの…
04-22 23:56

@hayashicosan 本の紹介と説明、有難うございます。色々頷かされるものがありますね。参考になりました。
04-22 23:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1873-91f15d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する