一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kyouji0716: 内閣支持率横ばい60% 失言・不祥事の影響軽微 本社世論調査  :日本経済新聞 https://t.co/XCzflRlZaC安倍内閣の支持率、支持率と言うより「野党が無能過ぎて自民党以外に政権任せられない」って考えてる人間の比率と考えた方が…
05-01 00:06

RT @kyouji0716: 安倍政権に「緩みがあると思う」と答えた人が64%なのに支持率60%って、野党は緩みとか言う以前の問題だって思われてるってことだぜ。
05-01 00:06

RT @yamamoto7hei: ②私も時々「12月8日にどうしていましたか」とか「2・26事件の日にどうしていましたか」とかいった質問をうける。だが、だいたい一庶民の子である学生などは、その日も同じように学校に行っただけである。ただ2・26事件の時は、雪の中を登校し…
05-01 00:10

RT @yamamoto7hei: ③12月8日は普通に授業があり、昨日と変らないように今日もすぎただけであり、これが普通の庶民である。ただ、その庶民をも徹底的に怒らす事態はある。
05-01 00:10

RT @yamamoto7hei: ④それは、社会の公正がすべて失われ、日々をごくまじめにかつ平凡に送っている者が、どのような不法な扱いをうけても、権力者が何もしてくれないだけでなく、逆に不正を行なった側に立って、正しい者を処罰するような場合である。
05-01 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑤簡単にいえば、泥棒に入られたので警察に訴えたら、逆に逮捕されて拷問され、賄賂をもってこないと釈放しないぞといわれる――平凡で実直な生活をしている一般住民にとって耐えられないのは、こういった状態である。
05-01 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑥今まで記してきたようなさまざまな事件、いわば政治的な、またときには宗教的な事件への弾圧だが、こういう場合、住民や住民代表はそれに抗議はしても、必ずしも事件を起した者に同調するわけではない。現在のイスラエルも、50万のイスラエリ・アラブと…
05-01 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてナブルスやヘブロン等でときどき事件が起り、イスラエル軍の弾圧が報道される。だが、それらの現地を歩いてみれば一般住民はみな日々の仕事に忙しく働いている。特にジェニンからナブルスにかけてはアラブ人しか目に入らないが、この小さな盆地…
05-01 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑧これは、たとえばユダヤ人の泥棒に入られた時、警察に訴えたら逆に逮捕されて賄賂を要求される、といった事件は起らないからだといえよう。こういうことがもし起れば、イスラエルのマスコミは絶対に黙っていない。といってももちろんそれは、アラブ人…
05-01 00:10

RT @yamamoto7hei: ①【「解放」より「日々の生活への侵害」の方が問題】日本は中国を侵略し、その国土の主要部分はことごとく被害をうけたといって過言ではない。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
05-01 00:11


RT @yamamoto7hei: ②しかし日本の敗戦で陸軍が引き揚げる時、すべての地方が同じように日本軍を扱ったのでなく、そこには大変大きな「まだら」があったことは、終戦時の記録が示している。住民から惜しまれながら去った――というと語弊があるが――、それに等しい状態で引き…
05-01 00:11

RT @yamamoto7hei: ③理由は全て、そこの部隊長が公正な人で、その部隊の兵隊が中国人に何らかの不正を働けば遠慮なくこれを処罰したような部隊である。勿論その逆もある。また台湾などは日本の植民地から解放された筈なのに、林景明氏によると「犬が去って豚がきた」とい…
05-01 00:11

RT @yamamoto7hei: ④彼らは確かに大日本帝国から解放され「犬」即ち全ての実権を握って、吠えかつ威張っていた日本軍も日本人も去った。しかし日本は一応ここに法的秩序を、それが手前勝手なものでも確立していた。しかし新しく駐留した国民党軍はそうでなく、温順な庶民の生活を…
05-01 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑤彼らにとっては「解放」されたことより、「日々の生活への侵害」の方が大問題であった。これは当然である。このことは、いずれの場合でも同じではないであろうか。
05-01 00:11

RT @teracy: 監視社会ガーって喚いてる新聞やテレビが消防士や公務員が外で飯食うのを批判するキチガイを育ててるんだから、こいつら早く死なねえかなとしか思わんわな
05-01 07:21

RT @PKAnzug: @shun148 東電と国を「無限にお金の出てくる打ち出の小槌」みたいに考えてるような浅慮な人まで納得させる気は、もう私にはないんですよ。ちなみに私が(私の発言を引用した人を最初だけ含めた以外には)他の人に@を飛ばしてないのも、無為な議論に参加する気は…
05-01 07:52

RT @chanchan_papa: PKA氏みたいに社会的地位が高くて頭が良さそうな人に「浅慮な人」と言って怒られたくないから、みんな自分の社会的属性を遊離した物分かりの良い意見を言い出すのだろうな。まっこて不健全なこつ(何弁?)
05-01 07:52

RT @chanchan_papa: 私は全然物分かりが良くないし空気が読めないので、消費者や納税者が要求すべきを要求して「浅慮」と言われるなら浅慮上等だな(鼻ほじ)
05-01 07:52

健康被害も過去の科学的知見から因果関係を示す事が出来ないし、風評被害も東電に補償を要求するのは不当。ソレを考慮しないなら「浅慮」と評されても仕方ないと思うが…。なぜこの手の人達はモラルハザードを無視するのか不思議でならない。https://t.co/yoy2FhXuim
05-01 07:52

被害者だからといって、加害者に何でも要求出来る訳ではない。ましてや加害者の責任であると言えない事柄に対してまで責任を取れと要求する権利はない。何でも東電に責任追及する輩は、仮に自分が東電の立場に立たされても黙って受け入れるのか?そんな事はあるまい。ホント傲慢な輩である。
05-01 07:57

因果関係や科学的知見を無視してまで東電や国に補償を要求するのはモラルハザードを招くし、本来、責任を追及されるべき風評加害者を免罪してしまう事にもなる。自分の懐が痛まないからといって、無責任に東電や国に補償を要求する愚行は廻り回って、税金や電気料金に跳ね返り自分の首を締めるだけ。
05-01 08:11

RT @SleipnirAtNet: spark (@Yonge_Finch)のような韓国人は確かによく目にしてきた。出自や属性に対する心の在りようが貧しく、自我が脆弱。だから赤の他人の帰属意識が気になって仕方がない。これも私の言う「呪い」。呪われて不幸になる人だね。
05-01 12:09

RT @neon_shuffle: それぞれ「韓国人でよかった」「日本人でよかった」で何の問題もなし。「日本人でよかった」に発狂する在日は、自らの出自に対する猛烈なコンプレックスを感じる。
05-01 12:09

spark(@Yonge_Finch)とか金明秀 @han_org とかシンスゴなんか典型だけど、いつまでも被害者意識に囚われて、日本社会に寄生しつつ日本人への呪詛を唱え、同化を拒絶する事でしか自我を保てない在日を見るにつけ、ホント面倒くさい連中だと思わざるを得ない。>RT
05-01 12:37

RT @combatmedic: 今村さんは確かに「それを言っちゃあおしまいよ」な事をやっちゃったわけだけど、民主党の松本さんのやらかしはそれとは別次元で遥かに凌駕してたからのう。 個人的には中川さんのやらかしが影響してない事が驚きではある。 https://t.co/9J5L
05-01 15:32

RT @combatmedic: しかし民主党の見限られぶりは凄まじいレベル。 維新と合併、そして野党4党と野合しても、10%を維持するのが精一杯という事は、阪神後の社会党と同じかそれ以上の勢いでもって人心を失っている感がある。 しかし首脳部の言動を見るに、そこに危機感を感じて…
05-01 15:32

RT @combatmedic: 民進党の戦略は、「小泉劇場政治よ再び!」とばかりのPR戦術一辺倒。 中身スカスカの対策・追及チーム乱立と、クレーマー気質全開の権力を糾弾するアタクシ戦術の繰り返し。 まるでミッドウェー後の帝国陸海軍の様だ。 自分はここに民進党の限界を見る。
05-01 15:32

RT @combatmedic: 具体的には、誰も責任を取りたがらないから、以前の成功体験を愚直に繰り返すことしか出来ないのだろうし、風通しの良い組織が作られていないから、党で意見を集約する事も、様々な意見を吸い上げて生かす事も出来なくなっているのでは? と想像している。
05-01 15:32

RT @combatmedic: この組織上の問題点は民主党時代から指摘されてはいたのだが、未だに改善できていない様だ。 政治政党としての機能を喪失しているからこそ、クレーマー戦略しか取れないという見方も出来るが、議員・党員に改善の意識が芽生えていないのは、結党後20年経っても…
05-01 15:33

RT @combatmedic: 問題点を炙りだし、生まれ変わる最大のチャンスは、総選挙に敗北した野党転落時だったのだが、そこで「民主政権が上手く行かなかったのは自民党のせい」と開き直ってしまったのは、痛恨のミスだったと感じる。 あの選択で未来は決定付けられたのだろう。
05-01 15:33

RT @spa_inquisition: 歴史を知らないとこういうことを平気で言ってしまう https://t.co/BTaeGSfoIU
05-01 20:49

裕仁って昭和天皇のことかね?しかし左翼は権力者を悪人奸物に仕立て上げるのが好きだよね。彼らの脳内では世の中「善人」と「悪人」しか居ないらしい。人はみな「善人である時と悪人である時がある」のであって、善悪人しか居ないのに…。 https://t.co/BVIclFAp5T
05-01 21:16

RT @japanesepatrio6: プライムニュース、都議会自民党の川松議員の説明は理路整然としていて大変わかりやすいし説得力もある。築地維持派の方も反論されずに聞き入っておられる。逆に共産都議はしどろもどろで意味不明、築地維持派の方からも笑われてる始末で、大丈夫か共産党…
05-01 21:43

@tomo_091519 左翼って己の理性を全く疑わないから、簡単に他人を悪人に仕立て上げられるんですよね。ホント恐ろしい連中ですわ。
05-01 21:50

RT @mnnws: 滋賀県教育委員会「ミサイル飛んで来たら屋内避難の周知を」 → 全滋賀教職員組合「戦争の危機をあおり子どもに不安を与えた」 抗議&文書回収&謝罪要求 https://t.co/RfGog4HUKN #全滋賀教職員組合 #まとめ https://t.co/Px
05-01 21:57

RT @CanUCem: ↓こういう人達って、いつもは「日本が米国の戦争に巻き込まれる」っていう不安を煽ってるんじゃないの?https://t.co/XmRWVhmtkC
05-01 21:57

RT @liyonyon: ミサイル攻撃への対応についての文章配付にたいし、全滋賀教職員組合は何と「子供たちに不安を与えた」と言って抗議した。つまり彼らからすれば、北朝鮮ミサイルの脅威ではなく、脅威への対応が「不安」を与えるというのだ。そんな馬鹿げた論理を堂々と振りかざす人間は…
05-01 21:57

護憲左翼って、まず「結論が先にありき」だから、ちょっと落ち着いて考えればオカシイと思うような子供騙しの屁理屈でも平然と唱えるよね。>RT
05-01 22:02

RT @necho_ii: (´・ω・`)反アベのみなさんは、のいほいに酒を贈る前にカンパしましょう。原稿料が無いからアベの首が取れないのです。 https://t.co/7RX9u74SDc
05-01 22:05

RT @buvery: 消防隊員や警官がコーヒーを飲むな式の苦情の問題は、苦情を言う人が一番問題なのではない。おかしな人は割合は小さいが、どこにでもいる。組織の責任者が判断して、そういう『アタマのオカシイ』類の苦情を阻止すべきもの。責任者はその判断の責任をとるためにいる筈です。
05-01 22:10

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1882-37613f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する