一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @TanosiiKAMAKURA: 鎌倉、材木座海岸。昼間、赤潮がすごいと聞いたので、暗くなって行ってみたら…夜光虫!出たっ!! 波打ち際でバシャバシャしたり、歩いたりすると光るのがおもしろい! https://t.co/LBIyxFRAcP
05-06 00:15

@masafumitter そのリスクマネジメントでヘイトスピーチ規制の"逆用・濫用"による言論封殺リスクは計量出来ますか?言論の自主規制により、戦前の日本は進路を誤り、多大な犠牲者を生んだ過去を鑑みれば、善意から始まったHS規制が悪い結果を招来する可能性も十分あると思うが如何?
05-06 08:59

@masafumitter HS規制をファシズムやジェノサイドが起きる前提での犠牲者のシミュで正当化してしまう理屈が罷り通るなら、車の使用禁止でも同様に出来てしまうでしょう。それにHS規制が逆用・濫用された場合に発生する犠牲者も勘案しなければ、バランスが取れないと思いますよ。
05-06 09:26

@kazugoto「冷笑系」という批判ワードを持ち出せば自分への批判が回避できる姿勢も同様に問題ではないかと思いますが如何?単に「水を差される」のが嫌で、それを封じる為に冷笑系なる批判が展開されているとしか思えないのだが…。https://t.co/Aljp2HnW7M
05-06 09:28

批判するに当たり「責任のアウトソーシング」と決めつけたり「自省という反省の強要」が前提とされれば誰もが批判不可能になる。「冷笑系」というレッテルを貼りたがる人達は、都合の悪い異論を議論の場から"排除"しようとしているだけだと思う。https://t.co/fruyYqdLAt
05-06 09:29

HS法規制賛成派の人達って、HS規制が逆用・濫用された場合のリスクを余りにも軽視し過ぎだと思う。姿形を変えたヘイトが"正義"という仮面を被って襲ってくる可能性も鑑みれば、安易に法規制で対応出来ると思い込んでしまうのは軽率だし、権力から悪用される場合も考慮しないといけない。
05-06 09:50

HS法規制に賛成している面々(たとえばシバキ隊)ほど、何故か異論を封殺したがる傾向にあるのも、HS規制の危険な一面を示していると思う。シバキ隊が「HS撲滅」という"大義"を掲げつつ、異論者をぶん殴り、異論封殺しようとしているのを見ると、危なくって到底賛成する訳にはいかない。
05-06 09:57

姿形を変えたヘイトが"正義"という仮面を被って襲ってくるという判り易い一例を挙げれば、シー・シェパードの反捕鯨活動だろう。シバキ隊の活動も同じで、在特会への憎しみが正義の衣を被っているだけ。この「倒錯」に鈍感な人権派ほど正義感に酔い痴れ、正義の名の下に言論封殺したがる。
05-06 10:11

RT @hgtaso_imgworld: @yamamoto8hei @chounamoul 山本さんの仰る通り、シュナムルさんのような論調は「日本スゴイ論」と同じ前提の下に成り立ってます。ネトウヨもパヨクも「日本は東洋で圧倒的優位にあるまたは圧倒的優位に立たないといけない」と…
05-06 10:39

内田樹 @levinassien の異論をブロックしまくる実際の行動を見ていると「自分の愚かさ」に他人に指摘されるより先に気づく知性があるとは到底思えないな。むしろ論語の「子曰く、過ちて改めざる、是を過ちと謂う」ケースそのもの。https://t.co/RtgFrJRHiS
05-06 10:40


RT @kikumaco: 標準的な医療の結果は刑事罰に問わない制度が必要だよね。司法とマスコミは周産期医療を崩壊させたいらしいけれども。このままだと、本当に「産科が足りない」という事態が深刻化するよ。刑事罰に問わない制度は少子化対策のひとつとしても重要だと思う。もちろん、産科…
05-06 11:05

事実誤認に基づいての批判は無意味との指摘をこういう風に脳内変換しちゃうから、本当都合のいいオツムしている。 RT @chounamoul 「それでも韓国よりマシと嫌韓言説に耽る日本人」の実例にネトウヨが名乗りを上げてくる事も織り込んだツイートです。笑 @mitsukajimaya
05-06 11:19

こういう取り巻きの言動はシュナムル君 @chounamoul をますます勘違いさせるだけで、彼自身にとっても迷惑だと思いますけどね。 RT @gonshoken2012 こういう一知半解の輩がシュナムルさんに絡むなんて噴飯ものだね https://t.co/gQLQNn9K8S
05-06 11:20

そんなに絡まれたくないなら、鍵掛けてツイートすりゃいいのに…。ネットという公道で、おかしな議論を唱えていれば、反論されるのは当たり前。「撃っていいのは、撃たれる覚悟がある者だけだ」ルルーシュ
05-06 11:29

RT @pino_soondiest: 教職概論の授業にて教授「小中高の学校に美人の先生がほとんどいない理由知ってますか?」みんな「🤔🤔🤔」教授「美人の先生はすぐに売れて結婚してやめていくからですよ。だから学校の先生は大体ブスです。ですから長く勤められるブスのみなさ…
05-06 11:34

RT @pino_soondiest: 教職概論に関するツイートで呼び出しを受けました。私としては教授が冗談で言った言葉が面白いと感じツイートしたわけですが、冗談を冗談として受け取れない人がいるので大勢の方が見ているツイッターで発信する時は考えろと指摘されました。ということ…
05-06 11:34

RT @yuuraku: 普通に考えて軽率なのも詰められるべきなのも教員のほう。
05-06 11:34

RT @yuuraku: 要するに、なんとか復興相の「東北でよかった」発言を公にしたら制裁を受けたみたいな話よね。
05-06 11:34

RT @yuuraku: 学校から詰められたら「ツイッターで脅迫行為までやらかしてる金明秀はなんだ」と言うちゃればいい。
05-06 11:34

RT @tokinoakari3: これだけの面積を使っても原発の0.3%の発電量しかありません。太陽光パネルのモジュール素材には、カドミウム・鉛・ヒ素などの有害物質を含んでいますが、まだ法的規制は出来ていません。 https://t.co/cP0hixa1Pz
05-06 11:50

RT @Fuwarin: 指摘されている問題以外に、面積が大きいほど災害などのアクシデントに弱い、対策が困難といった難点もあるのですよね。https://t.co/3uWtbqS2Q3
05-06 11:50

RT @OssanBlackRX: @Fuwarin さらに山林を切り開くことで山の保水力低下→山崩れ発生率上昇や木が無くなることで折角のCO2排出低減効果が無くなるなどの問題がががが
05-06 11:50

様々な政治的圧力が掛かって、学者も政府も自由に論評出来ないのはよく見る風景だが、韓国の場合はそれが酷い。典型的な歴史修正主義だが、煩い筈の本邦左翼はこういうのにはダンマリである。◼慰安婦報告書 執筆者の反発受け修正=韓国政府https://t.co/zgx4aQYhVr
05-06 12:10

苦戦しているMRJと違って、国産育成ということでなりふり構わず国からの保護が受けられ、中国国内の市場を確保出来るから強い。「米国の形式証明が無いから」とバカには出来ないかも。◼中国の国産旅客機「C919」初の試験飛行が成功 https://t.co/piR5PiYxFj
05-06 12:34

国民投票の是非はさておき、金が掛かるから反対と言うのはスジが悪い論法だ。そもそも民主主義は金の掛かる制度なのだよ。◼木村草太氏「教育無償化は改憲しなくてもできる。国民投票は850億かかるから、それを奨学金に使った方がいい」 https://t.co/lx4X12Mt79
05-06 12:57

「金が掛かるから」という論法を使うのならばですよ、原発稼働停止に伴う追加燃料コスト=一日当たり約百億円もの札束を燃やす愚行はすぐやめましょう。コレでどれだけのリソースを奪われていることやら。
05-06 13:05

RT @Che_SYoung: 旭日旗「差別規定に違反」 J1川崎に罰金:朝日新聞https://t.co/LeqSrPPK7r「韓国や中国では日本の軍国主義、帝国主義の象徴との認識が根強い」この記事は誤解を与える。根強くない。新しく反日洗脳した結果だ。2000年以前に…
05-06 13:08

RT @Che_SYoung: 旭日旗に反発する理由(私論)① 日本を悪く描いた本、映画、教育の洗礼を受け、不愉快になる② 旭日旗を見せる③ ①と②を同時に行う④ 旭日旗だけ見せても不愉快になるつまり、意図的な教育による条件反射。 https://t.co/
05-06 13:08

韓国人って、いつもこのパターンだよね。◼韓国紙「日本がお金の力でユネスコを動かした」https://t.co/lhMGvdAtz5【気に入らない結果に対して「不当な何かのせいで負けた(この場合、お金の力に負けた)」として自分を「正しい」とするプロセス。変わりませんね】
05-06 13:17

「なぜ差別はいけないのか」を問うのは大事。で、ソレと同時に「差別を根絶しようとすると人間そのものを否定してしまう」危険性について"も"考える事が重要。PAN太君みたいに、片方の危険しか見えない単細胞には判らないのだろうが…。https://t.co/ZwOdzWzhxn
05-06 13:42

差別にもレベルがあって、単なる区別に過ぎないものからレイシズムに等しい差別まであり、また非倫理的なものから法規範に抵触するものまである訳で。外形行為を伴わず、内心の表明に過ぎない差別まで取り締まるのはファシズムの世界そのものだろう。https://t.co/EHimZw6VJK
05-06 13:44

んな訳あるかよ…(呆)「差別を取り締まるという名目で言論の自由が侵される危険性があるから、ヘイトスピーチ規制は大概にしとけ」と言ってるだけで、そんな"理想郷"はPAN太君 @panta_rhei2004 の脳内にしか存在せんよ。https://t.co/gC61rKHuJb
05-06 13:45

差別とHS規制の問題が難しいのは「人の存在そのものが差別抜きには存在し得ない」という現実があるから。人は非合理的存在であり、この非合理性(差別感情)を根絶しようとするなら、人そのものを抹殺しなければならなくなる。そういう「角を矯めて牛を殺す」愚行に反対してるだけなのだが。
05-06 14:12

ノイホイ君 @noiehoie みたいな反原発派が典型だが、生活を直撃する生活インフラ問題を「儲かる/儲からない」とか「是か非か/善か悪か」の視点からしか見る事が出来ないのも、補給低能らしい言動だよなぁ。ホント思慮が浅過ぎて草whttps://t.co/ClfWGpUFzs
05-06 14:23

既に廃炉費用や燃料保管コストも算入した試算も出てるんだがなぁ…。この手の思い込みは根強いものがある。こういう人に限って、為替変動や紛争による化石燃料の入手リスクには全くの無頓着だからね。リスク比較が出来ぬ人は説得不可能。https://t.co/LnPKhk1X5G
05-06 14:34

RT @KouTM: (´・ω・`)どういう頭の配線してるんだ? https://t.co/CayV5XDCxt
05-06 14:47

RT @sionsuzukaze: 客のやったことに謝罪してるところに罵詈雑言浴びせて休業においこんだ反差別(自称)はどこまでも傲慢だな。
05-06 14:47

RT @sionsuzukaze: 何か問題や行過ぎがあってそれを指摘されてもネトウヨか反反差別とか言って済ませるんだから自浄など望むべくもない。
05-06 14:47

RT @jpn1_rok0: うんうん、男という属性に対する攻撃を容認していて、その属性にがっつり自分の息子が入っているなら、それを禁じる理由はあなたにはないよね。あなたの息子もマイノリティーではないんでしょ?さあ、攻撃を容認すればいいんじゃないですか?あなたの信念に基づい…
05-06 15:01

RT @jpn1_rok0: 「ジャップオス」「クソオス」という可愛い愛称で呼んであげるくらい、「男と言う属性だけでガンガン攻撃していい」ママとしては本望なんじゃないですか?あと、何歳になったら自分の息子を「クソオス」と呼ぶ予定なんです?ちょっとそれが知りたいなあ。お姉さん(…
05-06 15:01

RT @zakmustang: これは興味あるな。フェミの息子は一体何歳から「クソオス」なんだろ?第二次性徴発現以降?(´・ω・`)
05-06 15:01

@xox___1 少なくともこういう試算↓を見てからリプ下さいね。そうでないと不毛な議論にしかならんので。◼事故対策費が1兆円増える毎に1kWhあたり0.04円のコスト増https://t.co/v9rwbWu2ny
05-06 15:20

RT @kumaya55: 都議選で小池は自民票が落とせたら目標は達成と言う、これ都民のためでもない、自身の怨念だろ、般若だな
05-06 15:29

キクマコ先生が反論をブロックして一切受け付けないならともかく、安易に資格論でダメ出しするのは賛成出来ません。人は無謬では無いのですから、安易な使用は慎むべきだと思う。 RT @montagekijyo …菊池誠氏にはもはやニセ科学や放射能デマを批判する資格がないのではなかろうか
05-06 15:31

RT @hideshione: 3本の矢を束ねると折れない、でも飛ばない。(みんなが合意したアイデアは強そうでも成功しない。)
05-06 15:35

RT @hideshione: 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」を素早く順に読む場合と逆から読む場合で、4と7だけ言い方が変わる。小学二年生のとき先生に理由を聞いたら、「4と7には不思議な力があるんだよ」と言われて、今もそれを信じてる。
05-06 15:36

@xox___1 大島センセ @kenichioshima の唱えるコスト【原発(13.1円)>火力(9.9円)>水力(3.9円)】ですら原発と火力は僅か3.2円の差。こんなん為替や資源価格変動で簡単にひっくり返る。ましてや脱原発したら足下見られるに決まっているだろうに…。
05-06 15:45

RT @yamamoto7hei: ⑨【情報を「希望的観測」で判断した誤り】ケルト人の場合は不明だが、ユダヤ人の場合は、情報への評価の誤りと、四囲の情勢への判断の誤りがあり、それが決起を決意さす一因となったことは否定できない。
05-06 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑩正しい情報の欠如、さらに情報への正しい判断の欠如がどのように恐ろしい結果になるか、それはこのとき以来二千年、実にユダヤ人は骨身にしみる体験をつづけてきた。これが、今日のイスラエルが「情報によって存立している国」といわれるようになった理由…
05-06 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑪だが、正確な情報の蒐集とそれへの正しい判断は、昔も今も、実にむずかしい問題である。二千年前は情報の蒐集が困難なように思われるが、必ずしもそうはいえない。
05-06 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑫当時の情報の克集と伝達の速度は、もちろん現代よりもはるかに遅いが、しかし人間の行動の時間ははるかに遅いから、相対的な時間差は今と余り変りがないであろう。これは情報を十分活用できるということである。
05-06 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑬さらに、奴隷制の組織国家ローマでは「決断」を下しうる人間は非常に限定されており、従って情報源も限定される。さらに、ローマ帝国の反応のパターンはある程度きまっているから、相当正確に予測が可能なはずである。
05-06 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑭だが、彼らは過った。その一番大きな理由は、情報を「希望的観測」の下に理解したからである。この「希望的観測」に支配されるという人間の弱みは、昔も今も変らないものだとつくづく思う。現代の日本人もこの点では同じだが、これは大平洋戦争の…
05-06 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑮そしてひとたび希望的観測に支配されると、それを裏づける情報ばかりが耳に入ってくる。そして始末が悪いことに、その個々の断片的情報は、それ自体の内容に関する限り事実でありかつ正確なのである。これについては私自身、思い出がある。
05-06 15:49

RT @yamamoto7hei: ①私が学んだ時代の青山学院は…教授の大部分がアメリカ帰りであった。長い人は十年近く、短い人で四、五年、アメリカ人の中で生活しかつ学んできた人達である。当時は日本人留学生の数は極めて少なかったから、留学期間中…日本語を全く耳にしなかったとい…
05-06 15:49

RT @yamamoto7hei: ③そしてこの人たちが口をそろえていったことは「アメリカは絶対に戦争をしない」ということであった。「アメリカの大統領には戦争なぞ起せませんよ。アメリカの女性など、″戦争″という言葉を聞くだけで『おお、こわ』と身震いします。」
05-06 15:49

RT @yamamoto7hei: ④「何しろこれらの女性も選挙権をもっているし、言論が自由のあけっぴろげの国ですから、『大統領は戦争を決意している』などと新間に出りゃ、次の選挙でたちまち落選ですよ。そこを政敵が狙うし――。あれじゃ戦争はできませんな」
05-06 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑦ルーズベルト大統領も、絶対にアメリカは参戦しないと公約していたから、これが「真珠湾の陰謀」の背景であろう。もっとも陰謀があったのか、陰謀にかかったように日本が自主的に行動したのか、その行動を知りつつ知らないふりをするという陰謀があったの…
05-06 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑧今となっては、状況証拠はさまざまだが、それを越えるものはない。だが、今でも年配のアメリカ人に前記の私の思い出を話すと、「そうですな、あの時代はそうでした」という。
05-06 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑨【個々の情報は事実だが…】これは教授達が自己の体験を正しく語っていたということである。いわば個々の断片的情報はあくまでも事実であって、正しいのである。もし、それを狂信的な超国家主義者が口にしたら私達は信じなかったかもしれないが、そう語っ…
05-06 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑩だが、人間の心理は固定的なものでなく、徐々に変化するし、何かの衝撃でそれが一変することもある。ということは、その心理を一変さす「陰謀」を巧みに行なえば、人為的に一変さすことができるということなのである。
05-06 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑪そのように人間の心理はあてにはならないものだが、人間が「こうあってほしい」という希望的観測をもつと、相手がつねに、自分の欲する状態に固定していると思いたがり、それが落し穴になる。おそらくこれらの「信頼すべき情報」は、当局の耳にも入ってい…
05-06 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑫さらに当時の多くの日本人は、自分たちが立ちあがれば、植民地として圧迫されているアジアの民が、ともに立ちあがって全面的に協力してくれるであろうと信じていた。この現象が部分的にあったことは事実である。
05-06 15:50

RT @yamamoto7hei: ⑬だが、多くの国々は数百年にわたって欧米の経済圏に組みこまれ、貧しくともそれによって日々の生活を維持している。そこに日本軍がくれば、欧米との経済的関係は切断され、日々の生活すら困難になるという事態に落ちこまざるを得ない。
05-06 15:50

RT @yamamoto7hei: ⑭というのはマレーの錫とゴム、フィリピンの麻、砂糖、煙草などを日本が全て引き受けて、そのかわりに生活必需品を潤沢に供給する事などは当時の日本には到底できない。
05-06 15:50

RT @yamamoto7hei: ⑮更に鉄道の殆どないこの地方では自動車が唯一の輸送手段だが、それを提供することも当時の日本にはできない。それは地元の経済を麻痺させる。石油はいくらでも日本がもっていくが、対価として支払われる軍票は、購入すべき物資の裏づけがない紙切れで…
05-06 15:50

RT @yamamoto7hei: ⑯そのため、それらの地の多くの産物は、立ち腐れになるか日本に収奪されるかだが、いずれになっても日々の生活が維持できない状態にされる。生活を侵害されれば、協力よりも反感になる。これは前記のように、非政治的な平凡な人間を暴動に決起さす要因…
05-06 15:50

RT @yamamoto7hei: ⑰それなのに、アジアの民だから立ちあがって協力してくれるだろうなどと漠然と信じていたことは、文字通り希望的観測にすぎない。
05-06 15:50

アホは物事の上辺だけ見て騙される。日本が原子力発電という手段を完全に放棄したら、資源国から足下見られるに決まってるだろ。小学生でも判る予測だ。 RT @xox___1 安倍晋三が「原発停止したら原油が高騰する」と喚いた途端、原油が大暴落した事さえ知らないとは!どんだけドアホなんだ
05-06 15:53

認めたか否かはウォッチしてないので知りませんが、キクマコ先生は反論をブロックして自分のツイへのリンクを拒絶した訳では無いでしょう。反論を一切拒絶するならともかく、己の間違いを認めない程度で断罪するほど貴方は無謬ですか? RT @montagekijyo 事実誤認を認めましたか?
05-06 16:12

RT @kikumaco: 雁屋哲が性懲りもなく放射能デマを広めている。「美味しんぼ」の鼻血騒動はめちゃくちゃだった。この人には放射能のことは何ひとつわかっていない。流言飛語ですよ。最低です https://t.co/jTnLPSuP2E
05-06 16:22

ツイッターで寄せられた反論に応答する義務はないし、無視するならそれでも構わんが、せめても元ツイにリンク(返信)を貼れるようにし、第三者に両者の意見を比較出来るようにしとくのが政治論議では最低限のマナーだと思うね。コレが出来ていない反原発護憲左翼は扇動家と見なされても仕方ない。
05-06 16:40

@sirayuridaikiti 試算なら出てますし、補償金も青天井では無いです。脱原発に伴う追加燃料費負担十数兆円に加え、今後の再生エネFIT負担50兆円も比較されたし。◼事故対策費が1兆円毎に0.04円/1kWhのコスト増 https://t.co/oT9l9sW70M
05-06 17:18

RT @radiosioz: 鳩の街の古書店・右左見堂の店頭にこんな貼紙が出てたよ(^^)。 https://t.co/YC4doPR1xh
05-06 17:24

@sirayuridaikiti 原発は発電量が膨大かつランニングコストが安いので稼働させればさせるほど廃炉費用や賠償金費用を賄い易くなります。脱原発すればそれすら不可能になる。で、かつ資源国に対する価格抑制効果も無くなる訳で。そういう点について都合よく無視されても困ります。
05-06 17:56

RT @yamamoto7hei: ①【大平洋戦争を連想させるユダヤ戦争】まことに奇妙な事に、否、別の見方をすれば当然の事だが、ユダヤ戦争は天皇への絶対忠誠の名の下に青年将校が軍の上層部を合めた天皇の周辺に叛乱を起し、暗殺を強行しつつ、同時にそれが対外戦争となるような形で起って…
05-06 18:16

RT @yamamoto7hei: ②従ってヨセフスの記述を読んでいくと、それが内乱なのか対外戦争なのかわからなくなる。だが、彼らにしてみれば、神政制を強行するための障害となる者を除くことは、ローマヘの戦いと同じなのであろう。
05-06 18:16

RT @yamamoto7hei: ③そして上層部は彼らをなだめようとすればローマと対立せざるを得ず、ローマと妥協しようとすれば彼らと対立せざるを得ないという状態に陥る。その記述は大平洋戦争勃発前の日本を連想させる。
05-06 18:16

RT @yamamoto7hei: ④東条英機の補佐弁護人であった松下正寿氏が…書いておられるが、補佐弁護人としてあらゆる資料を集めて読み、何よりも驚いたのは東条英機が平然と御前会議においてさえ「そんなことをしていては青年将校がおさまりません」と発言していることであった…
05-06 18:16

RT @yamamoto7hei: ⑤…キーナン検事が東条以下をヒトラー並に「世界制覇を夢みた」などと告発するのを聞くと「買い被りもいい加減にしてくれ」といいたくなった、と。氏はこの戦犯を「有能で几帳面だが二流か三流の官僚で、自分の意志より大勢に順応する小型の弱体な人物」と…
05-06 18:16

RT @yamamoto7hei: ⑥彼らにしてみれば、アメリカと手を握ろうとすれば青年将校と衝突せざるを得ず、その衝突を避けようとすればアメリカと衝突せざるを得ないという状態に、苦しんでいたわけである。
05-06 18:16

RT @yamamoto7hei: ⑦なぜそのような状態を生ずるかといえば、青年将校の方は天皇制的絶対主義の熱心党(ゼロータイ)であり、その意志を強行することが天皇の意志を行なうことだと信じており、そのためには上層部を排除してアメリカと戦うことを辞せず、またそのために自己の命を…
05-06 18:16

RT @yamamoto7hei: ⑧それが武器をもてば、前記の「武器をもった大義」という最も始末の悪い対象になってしまう。さらにそれが、アメリカは一撃で動揺して和を請うなどと信ずれば、もう手がつけられない存在になってくる。二千年前のユダヤの過激派もまさにそういった状態…
05-06 18:16

@sirayuridaikiti 完全に安全とは言えませんが、福一事故で得た教訓を生かし、被害を小規模に止める事は十分可能ですし、また結局は金で解決せざるを得ない問題です。原発事故の被害だけを絶対化する事は、別リスク(エネ危機)の招来や、別の安全神話の構築につながるだけです。
05-06 18:30

@sirayuridaikiti 過去の成功は未来の成功を保証しません。ましてや火力のメンテも省略して過酷使用し、十数兆円もの追加費用を負い続ける体力は今後ますます無くなります。そういう希望的観測を絶対化する事こそ、反原発派があれほど糾弾した安全神話そのものでは無いですか!
05-06 18:50

RT @Tech_JP: ちなみに核実験で死の灰(黒い雨)の直撃を受けた第五福竜丸の乗組員ですが放射線障害で亡くなった方は 一 人 も い ま せ ん 。灰自体は皮膚にただれを起こすほどの高線量で急性放射線障害を起こすほどでしたが 全 員 治 癒 しました。山火事の灰なん…
05-06 19:56

RT @yamashita99: 第五福竜丸で亡くなった人は『肝炎』だったのね。それも『輸血による感染』らしいとのこと。それ、帰国後の医療の失敗ってことじゃん。水爆の影響は関係ないよ。 https://t.co/SxRe1hV2zI
05-06 19:56

RT @yamashita99: 水爆の放射線を浴びても生き残った命を、売血からの肝炎で失った。震災の大津波から生き残った命を、避難生活での通院不便や 風評被害での経済困窮で失った。
05-06 19:56

RT @yamashita99: 実際に命を奪ったのは放射線障害ではなく、むしろ医療や避難生活や経済復興の方に問題が有るのに、『放射能が出てくると、人が死ぬ』という過大なイメージが流布され、被災地復興や、原子力や核融合による発電やエネルギー確保が進まなくなっている。それが…
05-06 19:56

@sirayuridaikiti 福一事故での放射能では誰一人死者は出ていません。避難や風評による関連死のみ。脱原発リスクは事故だけでは無いです。一度、エネ危機に陥れば産業崩壊→失業増大→経済死が大量に発生します。放射能では人は簡単に死にませんが、経済苦は簡単に人を殺します。
05-06 21:06

RT @yuuraku: 何言ってんだ、その言い分だと共産主義に踊らされた者らによって現在まで多くの人々が傷つき殺されてきたから、共産主義は禁止もしくは監視あるいは一定の制限の下にしか存在を許されない、なんて理屈が罷り通ることになる。 https://t.co/RPwU1WMF
05-06 21:21

RT @yuuraku: あら、共産主義に内在的に埋め込まれている階級出自による煽動は差別でないとは斬新な見解ですこと。 https://t.co/MK2vyvELA5
05-06 21:21

RT @yuuraku: 階級は移動できる問題ないって安直に社会学者が言うの致命的な発言でなくって? https://t.co/JZLcCJj1tT
05-06 21:22

RT @yuuraku: だから、人種>階級が絶対に優先だって学問的定説あるんですかあ、差別に優劣ありってそれこそ差別的でしょう。あと社会学者だか政治学者だか人文学者だか知らんけど階級移動なんか些末なことって言い放てるなら社会問題にコミットする立場として大問題に違いないと思いま…
05-06 21:22

RT @gonoi: 人種差別の話をしているのになぜ階級の話になるのか。人種は階級のように移動できるのだろうか。できないだろう。それをあえて比較対象とするのは不誠実だ。為にする批判ではなく、改めて誠実な議論を求める。 https://t.co/NvMybB5Ajl
05-06 21:55

RT @syakkin_dama: ナチスがダメで共産党がアリな理由ですが、わかりません。
05-06 21:55

RT @syakkin_dama: キルレートなどで比較するともっとわからなくなりますね。
05-06 21:55

RT @syakkin_dama: 「階級は移動可能だ」ってすごいパワーワードで、それがありならもう何でもありじゃね、黒人白く塗ろうぜ。
05-06 21:55

RT @gonoi: どの表現も加害となりうる。では表現一般とヘイトスピーチの違いは何か。それは後者が差別煽動であり、それに踊らされた者らによって現在まで多くの人々が傷つき殺されてきた点だ。「私にはヘイトスピーチする自由がある」を「私には差別に基づく加害や殺人煽動する自由がある…
05-06 21:55

RT @syakkin_dama: >では表現一般とヘイトスピーチの違いは何か。それは後者が差別煽動であり、それに踊らされた者らによって現在まで多くの人々が傷つき殺されてきた点だ。人が傷ついたり死んだくらいで表現規制しちゃうの根性が足りないとしか言いようがない。共産闘志たち…
05-06 21:55

RT @syakkin_dama: 「差別煽動であり、それに踊らされた者らによって現在まで多くの人々が傷つき殺されてきた点だ」という理由で表現規制するの、「またアカ狩りやるんですか?」という感想以外を持つの不可能だよな。
05-06 21:55

@sirayuridaikiti 九電で太陽光発電の接続拒否が示しているように、自然エネは同時同量の制約を全く克服出来てません。安直な希望的観測で生活インフラを考える事こそ安全神話の構築そのものです。出来なかったでは済まされない。原発カタストロフィ終末論に思考を拘束され過ぎです。
05-06 22:40

粗末な論理と貶すだけで、一体何が粗末なのか全く説明すら出来ないシュナムル君であった。考えてみりゃ一度も反論した試しがないね、この人。徹底的な応答拒否も結構だが、お仲間向けにこういう印象を語るだけだから、知的誠実さに欠けてるよな。 https://t.co/pEpkt1xbTW
05-06 22:44

しかし、シュナムル君の取り巻きの反応にも困ったものだ。彼にチョット反論した程度で、いきなりブロック・スパム報告ですよ。こんな輩が、シレッと人権擁護とか平和とか唱えているのだから恐ろしいものがある。 https://t.co/hVlG5a3gNO
05-06 22:53

学習能力が無いのは軍荼利 @GundariYasha の方だろう。ウランは入手先が中東に偏在しておらず、LNGなら95万tもの質量に対し僅か21t。しかも無補給で約一年発電可能だ。 https://t.co/DxTibyE0bshttps://t.co/RSITkBRbFW
05-06 23:12

何度も言うけど、別にツイッターでは応答する義務は無いですね。私も下らん罵倒リプには一切応答しないし。しかし仮にも政治系の主張をするなら、反論されても当然だし、反論せずに黙っているなら何を言われても仕方ない。反論を貰えるというのは自らの偏向を自覚出来る良い機会なのだが…。
05-06 23:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1887-f400bc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する