一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @iiduna_yutaka: @sasakitoshinao もともと左派系の運動の中には戦闘というか、闘争というか「弱者(の味方)である自分たちが政府(右派含む)を相手にするのだから綺麗事なんていってられない」っていう過激な傾向はありましたしね。ネットの保守層が一時期…
05-08 06:17

RT @iiduna_yutaka: 「なんでこんなに最近の左派は口が悪いんだ」というのも、この理屈で見ると「そんだけ世間に相手にされてないという疎外感が強いから」、「敵対者であるはずの安倍政権がやたら好調だから」、というのがあって、さらに「選挙とかで野党が勝つのもなんか無理っ…
05-08 06:17

RT @sasakitoshinao: 前にもTwしたけど、左の人たちのこの異様な口汚さというのはいったいいつ頃から、どのような要因で現れたんだろうな。もはやそういう罵倒的文化様態を作っているとしか言い様がないと思うんだけど。
05-08 06:17

左巻きは基本的に正義感が強いし、不正を許せないタイプなのだろうけど、正義感が強過ぎて自らの不正は「悪を糾す為には仕方ない」と安易に正当化しちゃう天然のご都合主義者が多いから信用ならんのよね。プロテスタント(抗議者)としては優秀かも知れんが、実務解決能力はからきし無いのも特徴。
05-08 06:29

左巻きの抗議は鋭くて、憤りに満ちているが、感情移入が激し過ぎて当事者でも無い癖に当事者になり切り、批判対象を「全否定」したがる傾向が強いように思う。百%悪い批判対象なぞ存在しないのに…。自分がその批判対象の位置に立たされた場合も考えずに、安易に批判しちゃうのも悪い癖。
05-08 06:41

左巻きが、例えば東電を嬉々として「諸悪の根源であるかの如く」糾弾出来ちゃうのは、彼等の批判のベースに「評論家的な無責任さがあるから」だよね。ためらいがないから批判も鋭いが、軽薄であると言われても仕方ない。水戸黄門の世界じゃあるまいし、分かり易い悪など存在しないと言うのに…。
05-08 07:03

ヘイトスピーチを法で規制したがる人達って正義感が強過ぎるせいか、啓蒙的態度を露骨に取るからウザいんだよな。で、言う事聞かないとすぐレイシストや差別主義者だのレッテルを貼ってくる。この手の輩こそ正義の仮面を被った思想警察官だと思う。啓蒙的独裁社会なんて真っ平御免だよ。
05-08 07:36

RT @dokuninjin_blue: 逃げ続けているもなにも、明確な定義もなく、曖昧に言葉や表現物に貼られるレッテルと化している「差別」という言葉について、「他者の人権を侵害する行為」とイコールで結ぶのは無理でしょう。 https://t.co/E8sY2jQHYT
05-08 07:46

RT @dokuninjin_blue: PAN太さんに限らず、私が「差別する自由はない」派に要求したいのは一つです。もし、そのような他者の自由を制約する概念として運用したいのであれば、「差別」という言葉を厳格に運用してほしいということです。
05-08 07:46

RT @dokuninjin_blue: 人権を侵害しているという告発は重い。それは私たちの社会においては通常犯罪です。そのような告発を、「マイノリティの方々が『差別』だと感じたのだから差別なのだ」というような「弱者の代弁」であれば何でも素通しで認定できるような、曖昧な基準で運…
05-08 07:46


RT @dokuninjin_blue: 「これは差別である」という告発と同じぐらい、「不当・下品であるが差別ではない」「これは人権を侵害しているとは認めがたいから、差別ではない」という差別告発の仕分けに承認を与える必要があります。
05-08 07:46

RT @dokuninjin_blue: そうした厳密な運用から逃げ続け、曖昧に論敵に貼るレッテル、対立者を攻撃するための単なる棍棒として運用してきたのは、誰であったのか。逃げるなというのなら、まずはそちらからでしょう。
05-08 07:46

RT @syakkin_dama: というか、「差別」みたいな重要な問題を論じる時、また他者に対して「差別者」と攻撃する時、あるいはある行為を差別であると断じる時、「私の中のふわっとした把握では差別です」って言われたら、話がそこで終わるだろ。おまえがそう思ってるっていう主観の提…
05-08 07:47

RT @syakkin_dama: わたしはふわっと曖昧にあなたを最悪の差別者だと思います、なんて言われたら「ブチ殺す」しかありえないだろ?
05-08 07:47

RT @syakkin_dama: ところが、解釈の無限の多義性と語の定義の不明瞭さを最大限使いこなして正しさを主張するクソ野郎ってのは本当に無限にいて、ポエム野郎皆殺しフェスティバルです。
05-08 07:48

啓蒙的態度を取ってくる奴=独裁に親和的傾向が強いよな。この手の輩の唱える「言論の自由」ほど信用ならないものもない。
05-08 08:02

RT @WanWan1Wanko: 民進党は他の委員会の審議拒否までして「今村前大臣の辞任を受けて安倍総理の震災復興の姿勢を問う」と総理出席の予算委員会を開かせておいて、蓋を開けたら森友問題。こいつら震災復興なんてどうでもいいのがよくわかるよ、クズが。 #kokkai #n
05-08 12:57

RT @realwavebaba: 北朝鮮と戦争になったら、米軍基地反対のデモをしているような人達が利敵行為に走るより朝鮮学校を襲ったりしないかの方が心配。人は極端から極端に振れるものだし、70年前はそんな人だらけだった。
05-08 14:19

RT @itoi_shigesato: 「嘘やデマ」を武器にして戦おうという人たちがいる。彼らは「それで、なにが悪いんだ?」と言う。「弱いものは、なんでも武器にして戦うんだ」と言う。そして、どういう世界をつくろうというのだろうか。 https://t.co/vXdMhAUz3J
05-08 14:36

RT @yamamoto7hei: ⑩大祭司アナニアスは宮殿の傍らの水路にひそんでいたが発見され、弟とともに殺された。民衆の性格はこれで一変した。まことに不思議なことに、否当然なことかもしれぬが、暴力という直接的な権力を握ったとき、それまでのおとなしい民衆は一変する。
05-08 21:30

RT @yamamoto7hei: ⑪暴カストなどのときに、昨日まで社長や上役の前に実におとなしかった従業員が一変した例は決して少なくない。だが、少し冷静になると、彼らは自分のやっていることが恐ろしくなる。
05-08 21:30

RT @yamamoto7hei: ⑫もし、勢いにのって三つの塔に籠るローマ兵をみな殺しにしたらどうなるであろうか。そんなことをするより、「借金の証文」が焼きすてられたこの機会に、知らんぷりをしてもとの生活にもどった方が安全ではないかと。
05-08 21:30

RT @yamamoto7hei: ①【伝統的秩序を破壊すれば自己の安全も失う】だが、大祭司を殺した過激派のリーダーは、一種の″全能感″にとらわれてしまった。ヨセフスは次のように記している。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
05-08 21:30

RT @yamamoto7hei: ②【(指導者の)メナヘムは、堅固な砦を破ったことと、大祭司アナニアスの死によって逆上し狂暴になって、ことを処理する能力にかけては自分にかなう者はないと信じこみ、手のつけられない暴君になっていった】と。大祭司を殺したことは、一種の″歯止め″…
05-08 21:30

RT @yamamoto7hei: ③メナヘムが暴君になれば、大祭司を殺した者は彼を殺すぐらい何とも思わなくなる。これは多くの革命的集団が大はボルシェヴィキより小は新左翼まで、必ず内ゲバヘと進んでいく道である。いわば伝統的文化的秩序を破壊してしまえば、それによって保護さ…
05-08 21:30

RT @yamamoto7hei: ④そこで、叛乱の本当の指導者、神殿を乗っとってローマ皇帝の犠牲奉献を拒否させたエレアザロスが、メナヘムを排除しようと策謀をめぐらした。彼は秘かに仲間達にいった。
05-08 21:31

RT @yamamoto7hei: ⑤【解放を目指してローマ人に対する叛乱を起したからには、その自由を同国人の死刑執行人の為に犠牲にし、…自分たちよりも人物の卑しい主君に仕えることは耐えられない。かりに、一人の人間に一切の主導権を委ねなければならないにしても、だれでもあの男…
05-08 21:31

RT @yamamoto7hei: ⑥一方メナヘムは、大祭司さえ倒したのだから自分が全権を握ったものと思いこみ、王衣で身を飾り、武装した狂信的な親衛隊に守られて、威儀を正して神殿に入ってきた。そこをエレアザロスの一派が襲った。
05-08 21:31

RT @yamamoto7hei: ⑦一方民衆はこの暴君を倒せばそれで秩序が回復して平和がくると思ったので一斉にエレアザロスと共に立ちあがり、メナヘム目がけて投石した。彼らはとんだ誤解をしていた訳である。メナヘムの親衛隊は抵抗したが、やがて群衆の全員が自分達に襲いかかってくるの…
05-08 21:31

RT @yamamoto7hei: ⑧だが殆どの者は殺され、ほんの僅かの者が根拠地のマサダに逃れた。メナヘムは…逃れたが見つけ出されて捕えられ、拷問のすえ処刑された。だが、これで全てがおさまると信じて協力した民衆の期待は裏切られた。エレアザロスはメナヘム以上に、ローマか…
05-08 21:31

RT @yamamoto7hei: ⑨彼らは、民衆の要求を斥けて三つの塔の包囲を強化した。もはや抵抗は不可能と思ったローマ軍の指揮官メテリオスは、生命の安全を保障するなら、武器その他をすべて引き渡して降伏すると申し入れた。
05-08 21:31

RT @yamamoto7hei: ⑩【始末が悪い己が心情の絶対化】叛徒側が誓約したので、ローマ兵は塔を出、全員が何の疑念もなく剣と盾を置き、立ち去ろうとした。そのときエレアザロスとその部下は彼らに襲いかかり全員を殺してしまった。
05-08 21:31

RT @yamamoto7hei: ⑪ただ一人助かったのは隊長のメテリオスで、彼は命乞いをし、割礼をうけてユダヤ教徒になると誓約してやっと命が助けられた。全エルサレムはこれを聞いて悲嘆にくれた。ローマの復讐はもう避けられない。そしてそれだけでなく、これで一切の秩序が失…
05-08 21:31

RT @yamamoto7hei: ⑫というのはその日は安息日であり、たとえ誓約があろうとなかろうと、そのような行為は絶対に許されなかったからである。いわば殺されても戦わなかったポンペイオスのエルサレム攻略のときのユダヤ人から見れば、彼らの行為はローマの怒りだけでなく神の怒…
05-08 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑬ローマの支配から独立して神政制(テオクラティア)を目指すはずの者が、大祭司を殺し、律法に違犯する。それでいながら、彼らは自分たちが最も神に忠実な神政制の信奉者だと信じて疑わない。奇妙なようだが、これは歴史においてしばしば起った現象で…
05-08 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑭共産圏にもこの例があるが、勿論日本にもあり、典型的なのが2・26事件の将校である。外国人はしばしば不思議がり、また『天皇陛下の経済学』の著者ベン=アミ・シロニー教授が『日本の叛乱』を記す動機の一つとなったのが彼らが主観的には最も天皇…
05-08 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑮ちょうど過激派(ゼロータイ)が自らが神の意志を体していると信じたように、彼らも「大御心」すなわち天皇の意志を体していると信じきっていたことであった。
05-08 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑯そして、過激派が大祭司を殺し神の律法を平然と蹂躙したように、彼らも天皇が任命した総理大臣以下を殺しまた殺そうとし、さらに、天皇が定めた欽定憲法も「御名御璽」が記されている『作戦要務令』も『陸軍刑法』も平然と無視し蹂躙した。
05-08 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑰そして、そうしながら最後の最後まで自分達こそ天皇に忠誠なのだと信じて疑わなかった。結局、これは「天皇絶対」という自己の心情の絶対化である。そしてこの点では2・26事件の軍人と、過激派(ゼロータイ)には似た点と違った点があった。
05-08 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑱というのは天皇は自らの意志を表示し、自ら近衛師団を率いて叛乱軍を討伐するということができる。だが「神」からはこういう意志表示はない。それゆえに神との契約すなわち律法が絶対的な神定憲法として彼らの上にあり、これに従う者のみがユダヤ人で…
05-08 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑲そして神を冒瀆した者は死刑にするということで、この絶対制が守られているはずであった。だが己が心情を絶対化してこれを無視すれば、神政制は天皇制よりもひどい状態になってしまう。
05-08 21:32

RT @yamamoto7hei: ①【戦前よりも大きな危険を内包する戦後】この点ではまことに始末が悪いが、これは、考えてみれば、戦後の方が戦前よりも大きな危険を内包しているわけである。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
05-08 21:32

RT @yamamoto7hei: ②というのは憲法が絶対だといいつつ、それに仮託した自己の心情を絶対化する者が現われれば、いいかえればエレアザロスが現われれば「憲法」は近衛師団を率いてこれを討伐してはくれないからである。二千年前のエルサレムはそういった状態であった。
05-08 21:32

実際の言動では平和憲法を守らない癖に、主観的には「自分達こそ平和憲法の体現者だと思い込んでいる」という点において、戦後の護憲左翼こそ2・26事件の青年将校の正統な後継者だと思うね。https://t.co/sgLfbiZHvW
05-08 21:39

ホント英雄橋ほど、日頃嘯いている「綺麗事」と「実際の言動」が天と地ほどかけ離れてる奴もおらんよな。異論者からチョット反論されただけで、その醜い本性が露わになるから草w https://t.co/4AeV9rKCXe
05-08 22:12

@nogawam むしろ逆。己の主張を絶対化する左翼ほど都合の良い屁理屈を捏ね、他との比較・相対化を許さない。自説を絶対化するから異論者は折伏すべき敵となり、レッテル貼りや人格攻撃に走る。最初から議論する気が無いのは左翼側だろう。https://t.co/NBCFrC0cxS
05-08 22:53

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1889-23c9df55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する