一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

ホームズ判事の例の「劇場で嘘をついて火事だと叫びパニックを起こす自由」は論外だが、そういう情報遮断がない状況なら、扇動された方を罰すべきで《①扇動》は無答責とせざるを得ないと思う。扇動はあくまで倫理的非難と対抗言論で対処すべきかと。https://t.co/T0fTwWQcjz
05-09 01:24

ヘイトスピーチの問題も、基本はこの考え方↓で対処しないと、民主主義と言論の自由は守れないと思う。これをキチンと認識出来てない人がHS規制賛成派に多いのが残念。◼【出版倫理と読者】民主主義社会の原則は内的規範と外的規範の峻別 https://t.co/rNg717ZUbM
05-09 01:25

RT @k3_neoprotester: このご指摘は一考に値すると思いました。あえて申し上げたいのは1)「論外」というものさえ、現時点では野放図だ、という事実2)「論外」以外の状況についても、状況次第で千差万別なので丁寧に検討すべきかな、と私は考えています、という点…
05-09 07:07

RT @masayang: 40歳くらいの高校教師(男)が25歳下の教え子に手を出したらほぼ確実に社会的に抹殺されるんだろうけど、なぜかマクロン大統領の奥さんは「アラフォーの女性に希望を与えた」となってしまう不思議。男性差別って怖いですね(棒
05-09 07:14

RT @Tech_JP: 最初に書いた以上の意味はありません。反原発、反安倍、大いに結構ですが、その主張の裏付けとして被災地をダシに使ったり、あたかも住めない所に住まわされる悲劇の人々のように吹聴したりする行為を続けないと自分達の正しさが示せないほど脆弱なのかと、こっちはいい…
05-09 07:18

RT @Tech_JP: 左翼から見たら右翼もゴミに見えるのかも知らんが、決定的な違いは「右翼が被災地に正義の棍棒で殴ってきたことは一度もない」「右翼がデマを用いて被災地を侮辱/賛美したことも一度もない」何をどう言われようが物理的暴力を使った時点で左翼は畜生以下。
05-09 07:19

こういう主張を見るにつけ、メザシを食べる土光さんみたいなタイプが、日本社会ではウケるのだなぁ…とつくづく思う。今時、政治家にだけ清貧や聖人であれと特別な倫理を押し付けるのは、貴族階級を必要としない民主主義社会になじまないと思う。https://t.co/qDbRbFyY7e
05-09 07:46

そもそも消費が少なくて問題となっているデフレ社会において、政治家が率先してケチケチしてたら、デフレ脱却なんぞ夢のまた夢。戦後直後のような極貧破産状態なら、一国のリーダーもメザシを食べて範を示すべきだと思うが、今のデフレ状態ではトンチンカンな対応でしかない。
05-09 07:53

RT @sunafukin99: いまだにバラマキ(≒積極財政)をポピュリズムと結びつける人たちっていったいいつの時代で時間がストップしてるんだろうと思う。今の日本ではどう考えても緊縮が世間ウケ狙ったポピュリズムだろ。
05-09 07:58

RT @kikumaco: 僕らが本を書いたりネットに記事を書いたりしても、大新聞やテレビにはまったく太刀打ちできないんだよ。マスコミは強大な権力で、しかも平気でデマを流す
05-09 07:59


RT @montagekijyo: 「マスコミは」と大きな主語で十把一絡げにして「平気でデマを流す」と断言している。しかし菊池誠氏のツイッター上での政治に関する発言は事実にもとづかず、無責任なものだ。https://t.co/5yXqWITVUl
05-09 08:10

RT @montagekijyo: 率直に言って、311で、膨大な情報を正確に伝える能力という点で日本のマスコミは世界ナンバーワンクラスだと認識しましたよ。他国にこれだけのリソースをもつメディアはないと思う。https://t.co/Nx8tH8LO5n
05-09 08:10

れもんた氏の反論って、キクマコ先生憎しで、もはやイチャモンに等しいレベルになってるような…。>RT
05-09 08:11

RT @guruado: そういう真実を知らしめても、労働者とやらが支持をやめるか…つうか、カツカレーやらイチゴやら福島のカレイやら、左は安倍首相が何食っても叩くの知れ渡ってると思うよ。 https://t.co/N4zd30EvNS
05-09 08:15

RT @Ponkom: マクロン嫁が許されるなら15歳に欲情するのはセーフって話になるんじゃないですかね。
05-09 12:05

RT @sake_hitsuji: 年増の女教師にちんぽを搾取された大統領?
05-09 12:05

RT @sake_hitsuji: 眼差しだけで性的搾取とか言っちゃうキチガイはマクロンについてはどう説明するのか。
05-09 12:05

RT @sake_hitsuji: 男女の非対称性ガー。
05-09 12:05

RT @sake_hitsuji: 非対称性って言葉が出てきた時点で「はい!解散!解散です!」みたいなツイ議論あるよね。
05-09 12:05

RT @sake_hitsuji: 論理的に説明できないことを非対称性の一言で片付けようとするんじゃないってお父さん何度も言っただろう?
05-09 12:05

「非対称性」とか「権力勾配」などのワードは、自らの主張を絶対化し、比較・相対化を許さないご都合左翼の常套句だよなぁ。>RT
05-09 12:24

自らの主張を絶対化しちゃう輩との間には全く建設的な議論が成立しないよね。知的議論を通じて、お互いの意見を改訂・更新するプロセスを辿る事ができない。知に関わる主張ではなく「信に関わる」主張だから妥協が出来ず、屁理屈や詭弁を弄し出す。特に口の達者な左翼ほどこの傾向が強い。
05-09 12:38

詭弁家といえば小倉秀夫弁護士なんか典型だよな。本邦の社会学者もこのタイプが実に多い。宮台真司とかあずまんなんかレトリックを駆使しているけと、そのレトリックを削ぎ落として見ると中身がスカスカで酷いものだ。
05-09 12:45

RT @yamamoto7hei: ①【動乱、殺害、略奪は人を変えていく】「残虐人間」とか「残虐民族」という言葉がある。そして日本人=残虐民族説や、アメリカ人=残虐民族説が堂々と新聞に載ったこともあった。面白いことにそれを書いているのもまた日本人なのだが、書いている本人…
05-09 12:55

RT @yamamoto7hei: ②さらに世界のどこかで残虐事件が起ると、それは自分たちには関係のない異常人間の行なったことだとして平然と糾弾する。もっともこの傾向に警告する文章が新聞に載ったこともなかったわけではないが、それは例外的であった。
05-09 12:55

RT @yamamoto7hei: ③この世の中に「残虐人間」という特別な人間がいるわけではない。戦場において残虐な行動をした人間が、故郷に帰れば最も温和な通常の人間であるのが普通の状態である。そして二千年前のヨセフスは、同胞が虐殺されるのを見ながら、このことを正しく見…
05-09 12:55

RT @yamamoto7hei: ④【昔から極めて柔和な人とすべての者が考えていた人びとでさえも、欲望に動かされて、敵を殺すようになった】と。そして敵の財産を略奪するのを当然とするようになる。現在のイスラエルには約150万のパレスチナ人が住んでいる。
05-09 12:55

RT @yamamoto7hei: ⑤この人たちと会って話をすると実に温和であり、非政治的であって、新聞などに見る「パレスチナ人」の印象とは全く別の人であるといってよい。そしてこのことを不思議に思うのは私だけでない。
05-09 12:55

RT @yamamoto7hei: ⑥あるアメリカのカメラマンが、イスラエルに関するニュースといえば戦争に関するものだけ、パレスチナ人に関するニュースといえばPLOやテロ、さらに、日本では報じられていないが、南レバノンにおける現地人への残虐行為だけなのを少々不審に思った。
05-09 12:55

RT @yamamoto7hei: ⑦そこで彼は、現にイスラエルに住んでいるパレスチナ人を、非政治的に、克明に、カメラとペンで追究してみた。その結果彼が得た結論は、この人たちはみな、ごく平和に、ごく当然のこととして、自らの伝統文化を生きているということであった。
05-09 12:55

RT @yamamoto7hei: ⑧その写真を見、文章を読み、自己の体験と重ねあわせてみると「まさにこの通りだ」といわざるを得ない。そしてそれは、PLOのあの闘志満々といった攻撃的な写真からうける印象とは全く違うし…南レバノンの主としてマロン派キリスト教徒に対する残虐行為…
05-09 12:55

RT @yamamoto7hei: ⑨また同じことは、マロン派の人々にもいえる。この人達がサブラのパレスチナ人キャンプにおける下手人と同じだなどと考えることは不可能である。だが、動乱、殺害、略奪は人を変えていき、徐々に抵抗感を喪失させる。そしてそれが「大義」の名の下…
05-09 12:55

RT @yamamoto7hei: ⑩これはすべての人間に共通していることで、この世の中に「残虐人間」とか「残虐民族」とかいった特殊な人間や民族がいるわけではない。
05-09 13:22

RT @Che_SYoung: 旭日旗に関する親子の対話(実話)私:お父さん、旭日旗って知ってる?父:ああ、昔それ持って兵隊ごっこしたよ(戦前生まれ)私:見たらどんな気持ち?父:(兵隊ごっこが)懐かしいな~と私:不愉快になったりする?父:全然これが「洗脳」と「…
05-09 14:51

RT @roro_gyaaaa: さっきテレビで京都市職員が人里に降りてきたイノシシに対して「京都のイノシシは大人しくて兵庫のイノシシみたいに図々しくない」って応えてたの見てだから京都の人間は他府県から嫌われてんだよって思った昼下がり
05-09 18:32

RT @inava62: 危うく丸にするところだった https://t.co/PlKIVN165f
05-09 18:33

RT @zodiaczero1: @inava62 やっぱココはYES YES YES YES YES!にするべきでしょう https://t.co/xrzT8pb8l7
05-09 18:33

RT @de9b3e353b854e7: @inava62 @prisonerxxxx あってますよね〜😊#ジョジョの奇妙な冒険 https://t.co/e1QA8Z3pbo
05-09 18:33

RT @winter_mute_jp: あの忘却学園問題も、核心は維新なのを総理に絞って攻めたてた結果、各種法案人質に維新は逃げ切ったみたいだしね。総理も自分や夫人の名誉よりも維新をとってる。
05-09 21:13

RT @winter_mute_jp: 民進が維新を攻められないのは大阪の暗部に自分たちもどっぷり浸かってて維新にフォーカスすれば自身に跳ね返るからだろう。
05-09 21:13

RT @sunafukin99: あと、メディアも連座しとるわな。
05-09 21:13

貴方は菊池先生の政治的発言を「事実に基づかず無責任」と断言されてますが、彼の主張で明白な嘘に基づいているものは殆ど見かけません。見解の相違程度を以って嘘つきと見なし、揚げ足を取るのは一部を以て全否定するようなもの。不毛な議論かと…https://t.co/jDgPebCm9J
05-09 22:58

RT @toriiyoshiki: 民進党政権だろうが共産党政権だろうが、充分「暮らしていける」だろう。…というか、今よりいいんじゃないか。ぼくは数年前までの民主党政権で「暮らしていけなかった」実感はない。瀬川氏のいうように、その理屈でいえば中国の現政権なんか「素晴らしい!」と…
05-09 23:35

補給低能かつ安全保障オンチの護憲左翼連中の認識ってホント脳天気でイイやね。>RT戦後の復興を成し遂げたのも、戦前の破滅を招いたのも全ては政治の結果だろうに…。政治の良し悪しは庶民の生活に直結する問題で、誰がやろうと同じ結果になるわけは無いだろうに…(呆)
05-09 23:35

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1890-73f53dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する