一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ten1998: ■小池知事に不満の声相次ぐ、五輪負担めぐり「もう待てない」 TBS NEWS https://t.co/jNgCZI6CAW決められない小池知事!3月中に費用負担の結論を出す方針だったにもかかわらず、結論を出していない小池知事。協力を依頼しておき…
05-10 06:50

RT @JPN_LISA: いわゆる「築地市場問題」で潮目が変わったなと思ったのは、築地の一部の仲卸人が「福島の魚は買えない」と公開の場で発言した時だな。この時に「築地残留派の人はおかしな事を言っている」と気付いた人が多くいると思う。そしてとどめを刺したのが「豊洲は毒市場」と風…
05-10 06:56

RT @RibbonChieko: 築地残留派が「福島の魚は買えない」と公開会議で意見した時は、力が抜けるほど悲しかった移転反対派の不安を解消するために、石原知事時代から、東京都はどれだけの時間とお金をかけて高い目標を立て、粘り強く取り組んできたかきっと、どうやっても反対す…
05-10 06:57

ドーハの悲劇の頃はたった2枠だったのに、4倍も拡げちゃうとはなんだかなぁ…。有り難みが全然なくなっちゃったよな。◼サッカーW杯出場枠、アジアは8枠…FIFA https://t.co/PbL58Qp9UX
05-10 07:06

コレ、良心的日本人に良くある認識間違いで、戦前回帰というのは韓国側の事実誤認だし、国家間の謝罪に「個々の日本人の言動にまで」謝罪の真正性を求める韓国側の要求がそもそも無理筋。この人は自分が賠償済なのに蒸し返されても良しとするのか?https://t.co/DwecamN0Io
05-10 07:19

RT @goda_nobuyo: カタバミの草花遊び。ハート型の葉っぱで10円玉をこすると、あっという間にピカピカになります。(分かりやすく半分にしていますが、後で全面綺麗にしました)今の子にも、草花で遊ぶという思い出を作ってもらいたいなぁ。 https://t.co/UCnI
05-10 07:23

RT @ElekiTan: 昔、鏡が金属製だった時代、こうしてカタバミ(酢漿草)をすりつぶしたもので磨いたそうです。ちなみに、10円玉は醤油やタバスコでもピカピカになりますね。 https://t.co/o0LUqcQ2MI
05-10 07:23

RT @soudai3: みんなそろそろネトウヨがどんどん増えている事態に気が付いていると思う。そして何故そうなってしまったかも……それはリベラル試験に満点とらなければネトウヨ認定されるまでに認定基準が下がりまくってるからだ。
05-10 07:41

RT @shuhei_allen: もう死ぬほど笑ったこれお腹痛い https://t.co/FPRWqLs9GB
05-10 08:05

安倍政権と言えど「国民から選挙で選ばれた権力代行者に過ぎない」という視点が皆無だから、このような暴言を吐ける。ホント本邦の憲法学者にはロクなのがおらんな。◼木村草太氏「犯罪者が刑法を改正しろと言っている様なもの」 https://t.co/348to0s95v
05-10 12:59


RT @rarineko: 健康には問題ない数値と書いてあるのにタイトルに入れないあたり新聞社の燃料を注ぎたい精神が表れてる浪江・十万山の山林火災:放射性セシウム、3~9倍に上昇 /福島 - 毎日新聞 https://t.co/JBfhB6i7j0
05-10 18:15

RT @sionsuzukaze: 本当、こういうのは悪意しか感じない。事実を書いて一方で重要な要素をタイトルから落とすと、事実を述べながらそのまま煽りになる。
05-10 18:15

RT @yamamoto7hei: ⑨ユダヤ人とギリシア人の争いは一転して、ユダヤ人対ローマ帝国の戦いとなったわけである。なぜ、こうなったのか。それはユダヤ人が富と特権をもち、これを当然の「権利」としてきたことへの反動があったであろう。
05-10 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑩彼らはローマの市民権をもっても兵役を免除され、それでいながらパクス・ロマーナと広大で平和な市場を享受し、ユダヤの律法通りの自治を許され、富を蓄積してきた。そのことへの反感、さらにギリシア・ローマ文明の優越性を認めようとしないこと、こ…
05-10 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑪それは戦後の日本と一脈通ずるところがある。彼らが「カエサルの与えた特権」をもつように、日本人は「マッカーサーの与えた憲法」により軍備の重荷はなく、パクス・アメリカーナの維持にこの面で何一つ寄与せぬとされつつ、これを市場として百%活用して…
05-10 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑫そして日本人はそれを当然のこととし、高らかに平和論を口にしつつ、この面のアメリカの努力には全く敬意を払わず、むしろ批判し非難し続けてきた。そして自らの独自の生き方を当然とするだけでなく、それが欧米よりはるかに勝ると信じ、勝るが故に今日の…
05-10 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑬そして、確かにそれは一面では正しい。それをしていれば、「お前たちは貸す者となっても借りる者とはならないであろう」という旧約聖書の『申命記』の言葉は確かに日本にもあてはまる。だが、それがどれだけ大きな反感になるか。
05-10 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑭現代の日本人への反感が、かつてのユダヤ人へのそれを上まわっていることには多くの例証がある。かつてある国際会議で、天谷直弘氏が「ソビエトヘの防衛が問題になっているが、各国の自国産業の防衛が自由貿易体制を崩壊させようとしている、この″防…
05-10 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑮それに対して「GNPの1%も自由世界の防衛に負担しようとしない日本があのようなことをいっている」といった趣旨の返答があり、同時に満場われんばかりの拍手になって、その雰囲気に異常なものを感じたという。
05-10 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑯「義務を負担せず、カネばかりもうけている」これが二千年間つづいた反ユダヤ感情の一つであり、それは実にローマ時代にはじまっている。ラッセル・ブラッドンの『日本人への警鐘』のように、警鐘を鳴らしている者もいるのだが、それは日本人の耳に入…
05-10 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑰ユダヤ人にもう少し協調性があれば、あのようにはならなかったであろうというユダヤ人が今ではいる。
05-10 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑱だが律法(トーラー)絶対、憲法絶対という絶対主義はつねに、人をある世界の中に心理的に閉じこめて一人よがりにするために、そのような協調性はもち得ない状態に陥れるのである。彼らはそれで破滅した。他山の石とすべきであろう。
05-10 23:23

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1891-9f0059ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する