一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

国家間の合意は国の公式見解で判断すべきで、個人の見解を問題視し難癖を付け、その度に合意を反故にしていたら永遠に和解不可能。そのお先棒を担いで正義ヅラするノイホイ @noiehoie みたいな良心的日本人こそ日韓友好のガンだよな。https://t.co/s4Ew5ubDIc
05-11 00:03

確かにマスコミが安易に乱用する「反日・親日」の形容は単純な敵味方二分的思考で酷いものだけど、それを非難する左翼自身ですら、敵対者に対しては同じ態度を取るから本当に根が深い問題だよな。https://t.co/wtRhQ4HC3S https://t.co/ZnwuLnZ5Y1
05-11 07:20

人は偏りみるものだから、感情移入を伴わずに対象把握(認識)出来ない傾向があるけど、日本人の場合、私を無く(無私)して相手と一体化したがるから、親韓や親中の日本人が好例だけど、自分(日本人)の立場が無く、完全に相手の言いなりになってしまう。この傾向が単純な親日反日を生み出している。
05-11 07:34

「私を無くして(無私)百%相手の立場に立つ」事は自分を殺さない限り実際には出来ないのに、何故かそれが出来ると思い込んでいる。で、相手からも当然同じようにして貰えるものだと思い込んでいる。その幻想が壊れると、反日とか反○のレッテルを貼る訳で。要は自己中心性が強いんだな。
05-11 07:56

日本人は「互譲の精神」が強いけど、それが通用するのは、あくまでも同じ思考様式を持つ(同じ共同幻想に浸る)日本人同士だけであって、他国人にその幻想を期待するのは間違いなのよね。その幻想を壊されると、勝手に「裏切られた」と感じる訳だが、これこそ独りよがりの最たるものだろう。
05-11 08:06

そういや山本七平が「日本の歴史は独り相撲だ」と言ってたな。
05-11 08:07

RT @giornokawagoe: ★閉店のお知らせ★「torattoria giorno」(ジョルノ)は5月31日(水)をもって閉店いたします。およそ6年間のご愛顧、心から感謝申し上げます。閉店当日まで、スタッフ一同心からご来店お待ちしております。2017年5月…
05-11 08:30

結構繁盛してたと思ってたんだけどなぁ。閉店とは残念。>RT
05-11 08:31

主張が異なる異論者を○○のエージェントとか在日認定・ネトウヨ認定する人は左右問わずいるけど、ホント安直な思考停止だよね。実際、そういう人は殆どいなくて、正義感に駆られて自主的にやってる人が多いし、それを理解出来ない人も多い。https://t.co/d3KgefJ9CQ
05-11 12:47

RT @ozuemura: 豊洲市場の地下水で『ベンゼンガー』とdisっていた共産党や移転反対派の皆さん、息してますか?築地市場の地表近くでベンゼン検出ですよーhttps://t.co/7Xm7cV3MbB
05-11 17:05


RT @YOSHIMASAKATAYA: 地表50センチの簡易検査で「ベンゼン」が出て来た。ベンゼンの危険性に関しては某組合の某委員長が言う通り、食品を扱うには徹底的な処理が必要という意見がある。 築地市場、土壌調査でベンゼン検出 移転判断に影響:日経新聞 https://…
05-11 18:19

韓国側のお先棒を担いだり、歴史認識という"踏み絵"を踏ませ、異論者に「反省の強要」を迫る良心的日本人に対し、ネトウヨが良く在日認定してますけど、良心的日本人の殆どは、単に他人の懐(税金)を当てにして、被害者に憑依し、無責任に善人ヅラするのが好きなだけのタダの日本人なんですよ。
05-11 18:32

RT @Ponkom: 北が攻撃してきた「挑発したジャップが悪い」難民が来た「受け入れないジャップが悪い」難民待遇が悪い「人権蹂躙のジャップが悪い」北朝鮮が悪政だった「北を支援したジャップが悪い」ネトウヨに言っておくが、こういうの在日が言ってるんじゃなくてリベラルが自…
05-11 19:36

RT @livedoornews: 【都外施設】東京五輪、仮設費用を東京都が全額負担する方針https://t.co/8WAiEVnWn5組織委員会は都外の仮設整備費を約500億円と試算。小池都知事はパラリンピックの開催経費を国が負担するよう安倍首相に求めた。 https…
05-11 22:30

RT @Tech_JP: 小池都知事の「五輪開催費用全額負担」と鳩山首相の「米軍基地辺野古移設決定」は大体同じです。元から決まってたのが元に戻っただけです。但し色んな人や地域を引っ掻き回して混乱させたおまけ付きです。本体よりそっちがいろんな軋轢を生んでます。
05-11 22:30

RT @okamon812: 韓国の大統領選候補者の逮捕歴ガーという話、民主化の歴史と併せて報道しないのは勿論問題なのだけど、仮にそういった歴史的背景が無かったとしてもニュースで殊更に取り上げたりすべきではないと思うんだよね
05-11 23:16

RT @soonsoul: マンデラも逮捕歴あるわけだがー?
05-11 23:16

RT @soonsoul: どうでもええけど、単に逮捕されただけを否定的に捉えるのは、自由主義国として失格だよな
05-11 23:16

御説ごもっとも。>RTだが逮捕歴があり、服役し刑罰を済ませている韓国大統領を「問題なし」と擁護する人が、なぜか同様に和解を何度も済ませ、補償金も支払い、不可逆的に解決した筈の慰安婦問題になると「日本が悪い」と言い出すから不思議で仕方ない。日本だけ永遠に犯罪者なのだろうか?
05-11 23:16

コレって、ホント恩着せがましいジャイアンそのまんまの行動やんけ…(呆)◼「両方が努力」という言葉の意味は「日本側も再協議に応じるべきだ」であり、すなわち「ゴールが韓国側にあるという認識には同意できない」という意味でもありましょうhttps://t.co/Sh8fQ2K7bA
05-11 23:31

RT @yosinotennin: 歴史好きの友達とばかり会話していると一般的にはどのラインがメジャーかそうでないかわからなくなりがち。というのは前々から実感しておりましたが、今日複数の人(40~50代)とお話していて衝撃的だったのは「弁慶は有名人じゃない。誰それレベル」です。
05-11 23:35

RT @zakmustang: えー(´・ω・`)
05-11 23:35

RT @tyurukichi_AA: いや有名でしょ弁慶
05-11 23:35

「弁慶の泣き所」とか知らんのかねぇ?>RT
05-11 23:35

RT @ZeroE13A1: 後藤「かなり怒り心頭なんじゃないですか。小池さんにしてみれば謀られたひと芝居打たれたという気持ちなんですね。先ほど小池さん自身も言っていたように連休前に安倍総理との会談はセッティングされていた。」やっぱり、安倍総理に怒られたからだろwww#tv
05-11 23:41

RT @kyoromon70: @ZeroE13A1 だったらなんで昨日、都知事は3県知事に5月末にまとめると言って、今日安倍総理には突然、回答をするんですか?後藤はおかしくなった?!
05-11 23:41

RT @ZeroE13A1: @kyoromon70 いいえ、後藤がおかしいのは前からですw
05-11 23:41

RT @nyancow: 報ステ 最初は年内っつってたのに、半年近く、しかも周りにワーワー言われてからって、ゆりタソ仕事できなさすぎですわ。   #tvasahi
05-11 23:41

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1892-d6f2da3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する