一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

韓国国内で打開すればイイだけの話だろ。交渉結果が納得行かなかったからと言っていちいち日本に難癖付けて来るな。この手の甘えを許す限り、日韓友好はあり得ない。◼日本担当特使の韓国議員 慰安婦問題は別の打開策を模索 https://t.co/rzU09Yf7J9
05-15 06:49

ノイホイ君 @noiehoie が、豊洲移転問題はデュープロセス(適正手続)の問題だと主張してるけど、それを言うなら議会に何も図らず、独断で移転延期を決めた小池百合子はどうなんだ?手続きの瑕疵を問う側ならば、不適正でも構わんのか?https://t.co/iq78pzAWu8
05-15 07:13

ノイホイ君 @noiehoie の豊洲移転デュープロセス論が胡散臭いのは、その批判基準を小池都政以前の東京都にのみ適用しているからだよな。ホント批判ありきの御都合主義にも程がある。この手の詭弁に騙されるのは、情弱ぐらいのものだろう。
05-15 07:25

小池百合子の独断で移転延期を決定した手続きには一切ダンマリで、実質、デュープロセスを軽視しているノイホイ君 @noiehoie が得意げにデュープロセス論を振り回しているのは、滑稽な自己否定としか思えないな。
05-15 07:34

RT @JPN_LISA: 「ヒポポタマスの誓い」とは何か?その真実に迫る! - Togetterまとめ https://t.co/XDqqYsCQyO @togetter_jpさんから
05-15 07:57

エミコヤマ氏 @emigrl はこういう建前で以て、国連の付属機関が勧告する資格はあると主張するが、国家間の和解を反故する動きに対して、それを実質的にアシストするような資格はないと思う。こういう事をやるから国連は胡散臭がられるのだ。https://t.co/bSkEZSLETo
05-15 12:40

@emigrl 見逃せというのではなく、国家間の和解を尊重した上で勧告すべきでは。誤解を招かないよう「韓国国内で解決すべき問題だ」となぜ言えないのか。解決済の問題を蒸し返し、国家間の不和を引き起こす資格なんぞ国連にはありません。https://t.co/qtjSCqD3AX
05-15 17:58

@emigrl そもそも両国の合意に基づき、補償が行われ、権利義務関係が終了しているにも関わらず"第三者"が「補償が不足だから再度対応しろ」とは傲慢にも程がありますね。あくまで被害者重視だと言うなら、その責務は全て韓国政府が負うべき状況なのに、なぜその原則すら守らないのか?
05-15 19:18

RT @yamamoto7hei: ⑫それを民族の正典(カノン)として継承していくことが、彼らを存続させていった。民族は、たとえ国土と政治的独立を失っても、伝統的文化を失わない限り存続する。これを証明したのが彼と以後のユダヤ人の歴史である。そしてこの原則は、日本人と…
05-15 20:36

RT @yamamoto7hei: ①【世界帝国はつねに自国の利益しか考えない】だが、国土と政治的独立を失いつつ民族として存立することがいかに苦難多き歴史か。日本民族は絶対その道を歩んではならないことを示しているのが、以後の「ディアスポラ」の歴史である。<『一つの教訓・ユダ…
05-15 20:36


RT @yamamoto7hei: ②どのようにしてそれを避けるか。まずそれがローマ帝国であれ、アメリカ帝国であれ、ソビエト帝国であれ、世界帝国またはそれを目指すものは、つねに自国の利益しか考えないことを銘記しておくことである。
05-15 20:36

RT @yamamoto7hei: ③ウェスパシアノスとティトスがヤブネを宗教的中心とすることを許し、教長制のもとにユダヤ人を統合することを許したのも、一に、戦後政策をローマに有利にするためであった。だが、それによってユダヤ人が実力を蓄え、再び勢力を得そうになれば今度はまた…
05-15 20:36

RT @yamamoto7hei: ④そして叩いておいて、また復興を援助することも行なっている。いまその経過を見るとまことに奇妙に見えるが、日本とアメリカの関係にも似た一面があるであろう。日本を叩きつぶすため原爆まで用いながら、戦後にはこれの復興を援助する。
05-15 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑤しかしこの復興が上手くいきすぎて経済的脅威となれば日本叩きが起り「真珠湾前夜」といった言葉も出てくる。それと実によく似た事が、第一次ユダヤ戦争、中間期、第二次ユダヤ戦争、その後に起っている。この世界帝国とのつきあい方を我々は彼らの歴…
05-15 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑥「世界帝国はいずれは崩壊する」――旧約聖書の『ダニエル書』に示されているこの考え方は、長い目で見れば確かに正しい。
05-15 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑦アッシリア、バビロニア、メデア、ペルシア、アレクサンドロスのギリシアといった諸帝国と同じように、ローマ帝国もいずれは消え去るであろうという予測は「その時機」という点を別にすれば、間違いなくあたったといえる。同じことは、アメリカ帝国にもソ…
05-15 20:37

RT @yamamoto7hei: ⑧だが、このことは、かつてユダヤの過激派が考えたように、また戦前の日本の軍人が大言壮語したように、さらに戦後の反米的煽動家が「米帝国主義はハリコの虎」でもう崩壊の一歩手前であるといったような意味で崩壊するということではない。
05-15 20:37

RT @yamamoto7hei: ⑨いわば自分の欲するときに、自分の一押しで恣意的に崩壊させうるということではない。それは、自己の文化的存立を維持しつつ、相手が崩壊するまで、根気よく、あらゆる方法でつきあっていく相手なのである。
05-15 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑩ユダヤ人は、二度の敗戦とそれによる国土と政治的独立の喪失という高い代価を払って、はじめてそれを知ったわけである。
05-15 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑪ただ、この代価、すなわち国土と政治的独立を失いながら世界帝国もしくはそれを目指す勢力とつきあうことは、余りに大きな犠牲を強いられ続けることであった。それを思えば、国土と政治的独立を保ちつつ、あらゆる無理を強いられつつもなおつきあっていく…
05-15 20:38

RT @yamamoto7hei: ①【祖国をポケットに入れて世界中を歩き回る】この視点は我々に必要であろう。というのは西欧文化圏に属していないにも関わらず、欧米的自由主義圏に組み込まれ、それによって生きている日本は、かつての彼らと似た位置におり彼らの轍を踏んだ。再度踏…
05-15 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑫「祖国をポケットに入れて世界中を歩きまわる」これがユダヤ人への一評だが、世界中にばらばらにばらまかれても、「共通の民族の遺産をみなが読んでいる」という意識は強い連帯を形成したであろう。文化的統合をいかにして保持するか、これはわれわれ…
05-15 20:39

RT @yamamoto7hei: ⑬しかし何よりも大きな問題は、これによって存続した教長制である。これは以後二千年の間継続し、国を失った民族の統合の中心として存続しつづけた。だが、これの存続がどのような結果となったかは、「ディアスポラの歴史」として別に記すべき主題であ…
05-15 20:39

憲法を使った言い訳が通用したのも湾岸戦争以前まで。日本は例えれば警察の居ない世界で各自自警団を作っている時に、金も出さず、汗もかかずに金儲けしている成金みたいな存在。護憲派は日本がやっかみを受ける立場にある事を自覚出来てないね。https://t.co/JSP4mTcByc
05-15 21:48

それはチョット考えが甘いのでは…。米国一極から多極化する社会において、今までのように「憲法を言い訳にして」日米同盟に依存出来るとは到底思えない。既に"有名無実化"した憲法が有効であり続けられるか?と言うとかなり疑問ですね。https://t.co/I6khlWHj4B
05-15 22:00

RT @hayashicosan: @bci_ 失禮します。その有難い論法を始めに使用した人が吉田茂です。そしてその有難い論法を、流石に何時までも通用すると思つては駄目だよと、昭和40年頃に警告したのも吉田茂です。それから半世紀過ぎてもまだ警告された有難い論法が通用すると思つて…
05-15 22:01

「国を守るのは憲法では無く、国家・国民の意志だ」というのは究極にはそうだとは思う。でも法を無視してイイのかとも思う。それこそお国の為ならと特攻が強要されても仕方ない「空気の支配」の再来では?それを防ぐ為の立憲主義ではないの?https://t.co/chxW649q2B
05-15 22:49

RT @ElekiTan: 【電力需給#6】運転を停止しての補修点検ができない火発は、いわばブラック企業と同じ。だれ(発電機)も休めず、メンテも不十分なままなら、当然事故の危険が増大。1基脱落すれば、即大規模停電です。社会のインフラがこのように不安定な状況で、だれが安心して暮ら…
05-15 22:57

RT @ElekiTan: 【電力需給#7】予備力を%で表現すると余裕がありそうに見えますが、絶対量で見ると、目安の3%は関西が77万kW、九州が47万kWですから、火発が1基落ちればそこまで=全域(ないし広域)停電です。関西だけでも老朽・点検延長火発は7基で430万kW強、綱…
05-15 22:57

@dqnta2 逆。字義通りに守れもしない憲法に拘泥し、有名無実化してしまうから、本当に従うべき法規範を自分自身ですら分からず、その場の空気に支配されてしまうのです。超法規的に浜岡停止要請した菅政権の措置に憲法違反の疑いを全く抱かず諸手挙げて賛同した護憲派の行動なんかが好例。
05-15 23:21

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1896-8681764b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する