一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @lawkus: あっはい(あっはい) https://t.co/zMRPgok79z
05-23 00:32

RT @lawkus: 発狂した結果の自己紹介にしか見えない引用ツイートをよこすという高度の批評性を発揮したアレなのだろうか。正直ちょっと困惑している。
05-23 00:32

ふくろうババア @TrinityNYC がローカス先生に噛み付いてて草生えるwwしかし、似非インテリ出羽の守女のファビョリぶりは相変わらず見苦しいものがあるな。https://t.co/xJnbjRHS4S https://t.co/EVvP4w3DvF
05-23 00:33

RT @capital_u_: ふくろうババア氏のコメントは非モテブスの僻みだと思って読むとほとんど腹落ちするってマックでJKが言ってた
05-23 00:34

RT @Fuwarin: 「テロ等準備罪」を未だに「共謀罪」と呼ぶ理由は、文字数の問題よりも、イメージ戦略上の都合なのでしょうね。すでに「共謀罪」で怖そうなイメージを植え付けてしまったので、今さら転換されても思う通りに扇動できない。オスプレイ、原発、普天間等が好例ですね。名詞そ…
05-23 06:57

ホント後先考えずに移転延期決めたという事が良く分かる。◼小池新党、公約に市場問題盛らず「知事の方針未定」 https://t.co/EVHa4g0VII【移転の是非は都議選で争点の一つになるとみられ、主要各党が公約で姿勢を打ち出すなか、盛り込まないのは異例の形だ】
05-23 07:03

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/~未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ~https://t.co/RkCJ0zlKXJ
05-23 07:12

RT @iga9984: @nns_blackhand 彼等はリベラルでなく全体主義者です。「リベラル」も使える偽装、道具として便利だったから使っただけで、戦前の統制派将校と同一の人種です。真の意味で戦前回帰を止めるには、学界や官界、マスコミに巣食うこの人種の社会的な息の根を止…
05-23 07:14

RT @nekoguruma: だから、あいつらはリベラルじゃなくて、ヤマトリベラルモドキだって言ってるのよ
05-23 07:14

確かに正しい反応かと言えば大いに疑問だけど、これは何も与党だけの責任じゃないよね。野党の手段を選ばぬ無理筋批判や安全地帯(綺麗事の建前)に籠って是非論で非難するだけという態度が、こういう反応でも仕方ないという空気を醸成してる訳で。https://t.co/YInqf3Gmx7
05-23 07:29


確かに安倍政権の対応もちと拙劣だなぁと思う。ただ強く否定するだけでは言葉足らずで誤解を招きかねない。国内野党の対応ならあれで済むのかもしれないが、対外的な批判に対しては不十分だろう。出来れば、ユダヤ人みたいに非難してくる相手の論理を逆に掴んで反論できれば良いのだが…。
05-23 07:38

何度も言うけど、日本の政治をダメにしているのは「与党ばかり非難して野党を甘やかすマスコミらの態度」だよ。野党は与党を不正だと非難する癖に、それ以上の不正な手段を自ら弄している。追及する野党の「欺瞞」を非対称性とか権力監視という言い訳で看過しちゃうから、政治が劣化するのだ。
05-23 07:53

S朴社長の言動って暴力を振るいながら愛情だと言い張るDV男のソレと同じ。 RT @neon_shuffle QT @Yonge_Finch 自分がカナダに戻っても日本の滅亡を遠くから見つめて面白がる訳には行かないんだよね。日本人と結婚し日本が子どもたちの祖国の一つになった以上
05-23 08:01

S朴社長 @Yonge_Finch みたいに、日本社会に寄生し、その恩恵を享受ながら、呪詛を垂れ流すだけの韓国系カナダ人ほどウザい存在も居らんよな。日本disしないと、己の自我を保てないコリアンの惨めさや悲哀をまさに体現しているクズだと思う。
05-23 08:11

RT @don_jardine: 最近は「言論の自由を守れ」が「俺たちに都合の良い言論の自由を守れ」だったり「弱者を守れ」が「俺たちに都合の良い弱者を守れ」だったりするケースが多すぎる。だったら最初から「俺たちの都合を守れ」と言え。
05-23 12:25

こういう物言いする人で、現政権よりもはるかに乱暴な国会運営を行った民主党政権に対しても、同様の批判をしている人って、私の観測範囲ではいないような気がする。https://t.co/PTmjd95Mev
05-23 12:46

RT @6d745: ヘイトスピーチ規制法。名だけ見ると確かに「ヘイトは良くない、規制は当然」って思うよね。でも、ヘイトかどうかを判断するのは誰?権力に委ねるしかなくて、そうなると権力側が恣意的に判断できちゃうんだよ。共謀罪には反対するのに、ヘイトスピーチ規制法にはなんでそん…
05-23 15:20

なんでこの御仁は「私が予定稿と違う答えを切り捨てている」と決め付けられるのだろうか?こう決め付けて掛かるところが、マスコミ人の悪癖だと思いますね。 RT @o40kisha 自分がそうするからと言って、他人がそうするとは限らんよwhttps://t.co/9Pit709WU7
05-23 21:56

いや、予定稿以外の答えを切り捨てるのは、マスコミ人だけの特徴じゃないんだよね。日本人は日本社会ならではの通念というか無言の前提に従って思考しているから、本当の意味での疑問を感じる前に、相手を決め付けてしまう傾向が強い。マスコミ人にそれが良く現れているだけなのだと思う。
05-23 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑨以上のように申しますと、日本人も質問するではないか、釈明もするではないか、と反論されるかも知れませんが、日本人の質問とは、自分にわからないことを、相手にきいているのではないのです。「言葉の踏絵」を差し出しているのです。
05-23 22:12

RT @yamamoto7hei: ⑩これは国会の討論であれ、新聞記者のインタビューであれ同じであって、質問者は、さまざまの「言葉の踏絵」を次から次へと差し出して、相手が踏むか踏まないかをテストしているのです。そして踏めば、なぜ踏んだかを問うことなく、相手を規定してしまいま…
05-23 22:12

日本人の質問は「言葉の踏絵」であって純粋な質問ではない事が本当に多い。https://t.co/8LTrMw81op
05-23 22:14

自分もこの傾向がある事は否めないので、常にこうした癖がある事を認識しているんだけど、なかなかこれが難しい。
05-23 22:15

@twittbotinfo 昨日今日とbotが呟かない時間が長くありました。また設定した時間間隔で呟かない挙動も見受けられます。HPを拝見しても何の障害情報も告知されておらず、私のbotだけの問題なのかどうかも不明なままではプレミアム会員としては正直困ります。善処をお願いします。
05-23 22:28

憶測どころか虚言癖のある籠池理事長のガセネタで散々安倍首相を攻撃しておきながら、今更何を言うのか…(呆)自分がやった事がブーメランとして帰ってきただけの話だろう。 RT @tamakiyuichiro 憶測に基づく、家族の誹謗中傷まで含む、承服しがたい報道や書き込みがありました
05-23 22:40

RT @E_masan99: @tamakiyuichiro 疑惑を解くというならば、同じ四国の獣医師会の要職に御尊父がお就きになられていることを明かした上で行うのが筋ではないですか? 御尊父が同じ四国のしかも特区による獣医学部の設立に反対されている団体の要職にあることを明らか…
05-23 22:40

RT @E_masan99: @tamakiyuichiro ②そして、2012年~12月13日です。ここに関しては意図的にか、それとも本当に気づいていないのかわかりませんが、完全に因果が逆です。特区関連の政治活動の為献金を受けた、のではなく、献金を受けたからこそ特区関連の…
05-23 22:41

RT @E_masan99: @tamakiyuichiro 新聞報道でも、その献金の事実をもとに「獣医師会と深いつながりがある」と書いているわけですから、あなたのご意見は産経新聞の証左にこそなれ、反論にはなっていないと思うのですがいかがですか?否定するならとっくに反対してい…
05-23 22:41

RT @E_masan99: @tamakiyuichiro さらにこの部分の前半において、玉木先生は「法令に反していないから問題はない」というような趣旨のご意見を述べられておりますが、とすれば加計問題自体何の問題があるのですか?法令に反してない、違法性はないと加計文章につい…
05-23 22:41

RT @E_masan99: @tamakiyuichiro ③また、2015~述べましたここで先生は産経新聞において書かれていたご自身の発言について述べられていますが、まず指摘すべきは「産経に書かれた私の発言の文言は間違っている」というものでなくてはいけないと思いませんか?…
05-23 22:41

RT @E_masan99: @tamakiyuichiro また、産経新聞の文言の後半を変えた、ご自身の発言風に表現されている”趣旨”ですが、新聞報道と若干変更されていますが、その若干で印象が全く変わるのはご承知の上でこうされたのですよね?「しっかり止める」を「チェックする…
05-23 22:41

RT @E_masan99: @tamakiyuichiro 御反論なさるなら、私はこうはいっていない、もしくは、こうはいったが意味は違うと、新聞報道にある発言の真贋を表明なさるべきではありませんか。新聞内容の文言の真贋も言わず印象操作だというのはいささか無理筋に過ぎると思い…
05-23 22:42

RT @E_masan99: @tamakiyuichiro ④そこから終わりまで ここから下は産経の疑惑と関係ないので、雑感までに。 先生の「おかしなことをおかしいと言えないような日本ではだめだ」という文旨には賛同いたします。 おかしいことはおかしいと言える日本でなければなら…
05-23 22:42

RT @E_masan99: @tamakiyuichiro そのうえで、第三者的に考え。「獣医師会の要職に就く御尊父を持つ、獣医師会から献金を受けたことのある議員が、その獣医師会の要望に沿う形の結果を招く、出処不明の文章を持ち出してきて首相を追求し始めた」と、至極わかりやす…
05-23 22:42

RT @CRAZYMONKEY_Dub: 昨年飼っていたハムスターを亡くし庭に埋めたのですが、最近になって埋めた所から向日葵が生えてきました。餌など撒いたことのない場所なので、恐らく亡くなったハムスターの頬袋に残っていた種から発芽したんだと思います。なかなか悲しいけれど、ほっと…
05-23 22:48

と異論者からの批判には一切応えるつもりのない人が申しております。ホント是か非か論だけ無責任に唱えて済ませられる御仁は、イイご身分ですなぁ…。 RT @shiikazuo 国連の批判に真剣に向き合え!
05-23 22:52

RT @unitedfruits: サイコすぎる https://t.co/J6K01jEhM4
05-23 23:06

RT @99mina_jeju: 実は、戦前の拡張主義も、地方の貧農を外地に植民することが目的のひとつだったりするんですよね。だから、外地に移住した人々は、東北や長野などの豪雪地帯、沖縄などの地域出身者が多かった。田中角栄は、地方の困窮を放置すると国が混乱することと知っていたの…
05-23 23:12

そして、戦後、職が無かった地方の産業を興し得たのは、豊富で低廉な石油や原子力エネのお陰なんだよね。エネ不足に苦しめられた過去の歴史をコロっと忘れている輩が安易に脱原発を唱えているのを見ると、人口間引きの再来も十分あり得ると思う。https://t.co/X8TaKQXz20
05-23 23:20

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1904-71fe36a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する