一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @pxf03241: なんで小池知事は豊洲のモニタリングの時みたいに、数日前から「なかなか難しい数字が出てるようです」ってあっちこっちのテレビで言って回らないんだ?築地市場の土壌から基準上回る5種類の有害物質 | NHKニュース https://t.co/6Yoc
05-26 07:17

RT @__kirin_config: 市場PTを見ていると、東京の行政は崩壊しているんじゃないかな。都政が行政を壊している。出鱈目で押し通しすか、都議選まで時間引き延ばしか。
05-26 07:18

RT @fragranthill78: 築地で完全除去は困難と認識されているが、豊洲には、完全除去を求めるのですか?市場局の判断には無条件で従うと理解してよろしいでしょうか?https://t.co/nqJjHdgx3Q https://t.co/dvhd5UTKsa
05-26 07:22

RT @Saitoujirou007_: 日本共産党は、昨年9月に、豊洲市場のヒ素が、基準の0.4倍で大騒ぎして煽ったのだけれど、築地の2.8倍という結果にどういうコメント出すんだ?選挙公約の通り、80年の伝統が安全を保証するっていうのか? https://t.co/5J25j
05-26 07:24

RT @liyonyon: 前川喜平氏は記者会見で「自分が出会いバーへ行ったのは女性の貧困を調査するためだ」という。この詭弁が通じるなら、飛田へ行くのもなおさら貧困の調査であって、援助交際は少女の生態調査となり、泥棒が空き巣に入るのも人々の経済状況の調査となろう。厚顔無恥にも程…
05-26 07:25

RT @teracy: しかしよ、ちょっと前まで「天下りガー」って糾弾してた連中が、その中心人物が省庁からパージされたら今度は御輿に担ぎ上げてんだから、こんな状況でマスメディアを信じろというのが無理がある
05-26 07:25

RT @ACKHEED: フジグッディ菅官房長官「前川は最後まで辞任しようとせず次官の椅子にしがみついた」元文科省官僚寺脇「私が聞いた話では『私が全ての責任を取る』と自らすすんで辞任した」尾木ママ「前川さんは教育関係者の間では素晴らしい人として尊敬されてる」面白くなっ…
05-26 07:37

RT @neon_shuffle: https://t.co/EVqD5ZbmcL
05-26 07:45

前川元次官への人物評価ほど、党派性に左右される事例も無いな。>RTコレ、仮に彼が安倍政権に有利な証言をしていたならば、今、ウルトラ擁護してるアベニクシー連中は叩きまくっていただろう。党派性でコロコロ態度を変えるから、アベニクシー連中はホント節穴ぞろいの無定見だと思うわ。
05-26 07:45

前川元次官が出会いバーの愛好者であろうとも構わないけども、彼が流出させた文書が仮に本物だとして、首相の意向が確認できたとして、それで一体、何の問題があると言うのか?違法な利益供与があった訳でもなし、(小池百合子の移転延期みたいな)明らかな政策判断ミスでもないでも無いのに…。
05-26 07:57


RT @chronekotei: 暫く加計学園って「かけい」だと思っていたが、どうやら「かけ」と読むらしいと知ってピンと来た。これはあれだ、「もり」の次だから「かけ」と謂うオヤジギャグなんだな。おーい山田君、座布団全部取っちめぇ!
05-26 09:05

RT @florestan854: それを「ざる」の民進党(日本)がノリノリで追及しているとはつゆ知らず。 https://t.co/iBZPB7ykA4
05-26 09:05

RT @wadamasamune: 前川氏会見のおかしな点②。記者からの、守秘義務違反では?(※国家公務員法違反)との質問に、同席した弁護士は「ノーコメント」と回答。文書が本物なら「守秘義務違反に当たるかもしれないが公益通報に近く、違法性は阻却されるのでは」と答えるのでは。弁護…
05-26 11:14

RT @mokuzu0_0: 食堂で隣に座った40代くらいの女性が、「きゃ〜〜❤︎菜の花ちゃ〜〜〜ん❤︎❤︎今日はどんなお味かしら〜〜?❤︎❤︎」って超猫なで声で菜の花のおひたしに話しかけてて謎の気まずさがあったんだけど、おひたし口に入れた瞬間「風味が飛んでるわね」ってめちゃく…
05-26 12:07

RT @omiyayou: 渡しなさいナウシカ。カールは東日本には住めないのだよ。 https://t.co/beai0v3BNa
05-26 13:01

RT @omiyayou: アスベルみんなに言って!それにつけてもおやつはカールって!アスベルお願い!というわけで時々カール買ってるからショックなニュースでした。(私は西日本在住だから関係ないとはいえ)前にテレビでカールの薄味が東京で不評っていうのをやってたけど販売…
05-26 13:01

RT @VENOMIST666: 【速報】11万円認容(つまり取り敢えず勝訴)。訴訟費用9割5分原告負担。との一審判決となりました。さしあたりご報告いたします。
05-26 14:47

RT @yuuraku: 集団で無抵抗の人間を半殺しにしといて10万で済むのか。
05-26 14:47

RT @Osaka0010: 寺脇が前川発言に同意↓長嶋一茂「寺脇さんの言うこと理路整然としてるけど、だったら前川さん天下り斡旋は公正公平なのかと」↓顔面蒼白の寺脇研「もちろんそれは…」↓長嶋一茂「皆さんから前川さんは人格者だとひしひし感じるが僕は信じてない」↓…
05-26 15:21

RT @tadataru: 今までまったく何も知らなかった奴らがいきなり「田舎に大学はいらない」とか「獣医は余っている」とか言い出す地獄。福島や豊洲が汚れてると言い出すのと一緒。政治の道具。人間のクズ。
05-26 17:20

RT @keiichisennsei: カールの人気を取り戻したいのなら、形を棒状にすればいい!
05-26 19:56

RT @misogram: 多分それはカールの死因の一つ…
05-26 19:56

RT @take_off_dress: 寺脇研「前川喜平は本当に優しい人で弱い人を助ける人!弱い人を助ける為に力をつけた」長嶋一茂「だったら前川さんはなぜ天下り斡旋した?公正公平じゃないのか?前川氏の人格者アピールをされても信じられない!」その通り!弱きを助ける人格者は…
05-26 20:52

RT @Tech_JP: <森友問題>左翼「籠池とかいうヤベェ右翼が安倍とダチだ、潰そう」↓籠池「安倍さんはうそつき」↓左翼「素晴らしい人だ!」<加計問題>左翼「天下りまだあるとか死ねよ」↓前川「総理の意向が」↓左翼「素晴らしい!買春とかどうでもいい!」…
05-26 20:55

RT @yuuraku: 最近のリベサヨ先生たちが救世主降臨だ安倍に正義の鉄槌だって持ち上げる相手がノイホイに籠池のおっちゃんにエロ次官ってどんな邪教だよ。
05-26 21:01

RT @sleep_sheep2010: 本来、今治の獣医学部招致問題は、積極的に関わっていた民進党議員と前向きに話を勧めた鳩山内閣、特区として認可した安倍内閣、50年以上前からの悲願が実現した地元、全部にとってめでたしめでたしになる話のはずだったんだが…どうしてこうなった?
05-26 21:18

RT @sleep_sheep2010: (30年以上前から老朽化で移転問題が出ていた築地市場が、やっと豊洲に移転できるようになってからケチついて暗礁に乗り上げてるのと似たような展開だ)
05-26 21:18

RT @zakmustang: 二十年前から地元と地道に交渉をして妥結に漕ぎ着けたのを民主党鳩山政権にひっくり返された辺野古とかな(´・ω・`)
05-26 21:18

RT @nikkan_toyosu: 築地市場の土壌調査の結果、発表されました。率直に言って、この程度でビビってたら、まともに社会生活送れないんじゃないですか。 https://t.co/clCFCWqp5o
05-26 21:37

RT @yutatti: @nikkan_toyosu あの?あなた今まで豊洲に何いってました?
05-26 21:37

RT @toyosutaro1: @nikkan_toyosu あれだけ豊洲の土壌について辛辣に批判してきたのだから、築地の土壌についても切り込むものだと思ってました。何か、日刊さんにがっかりしました。
05-26 21:37

RT @xshochanx: @toyosutaro1 @nikkan_toyosu 土壌に興味があるのではなくて、豊洲批判が目的の方ですので。
05-26 21:37

RT @camomillem: マスゴミは、前川喜平をまるで正義の味方扱いだが、数ヶ月前に再就職監視委員会が見つけた怪しい天下りを、官房長官が前川次官に調査を命じたのに前川は隠蔽して調査しなかった。再度命じて調査させたが、前川の出した処分案に前川の名前はなく、怒られて退職して8…
05-26 21:41

RT @nikkan_toyosu: 率直に言って、私自身、それは最初からあまり懸念していません。しかし、そのことに懸念を抱いている人が少なからずいて、その理解を得ることが事業を進める上で不可欠だということですね。 https://t.co/Ql8IzoD95O
05-26 22:06

散々豊洲の危険を吹聴し、知識の無い素人の危機感を煽ってきた癖に、今更「自分は土壌汚染は心配してない」と予防線を張りつつ「心配している人達の理解を得る努力をしない輩が悪い」と責任転嫁して、過去の扇動責任から逃れるさまは見苦しい限り。https://t.co/L0ewmg2anW
05-26 22:06

RT @kanenooto8459: 「よりにもよって文部科学省の前事務次官が天下り斡旋で嘘ついて首になったと思ったら、今度は買春バーの常連で、言い訳が貧困女性から話を聞くための業務の一環で、バッシングされるのは政府与党の陰謀」いや、証言が本当かどうかとは別に大問題ですよこれ。
05-26 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑥「何があっても、前世の因果と思って諦めるんだな」何とも納得できない不条理に陥ったとき、その理由を前世に求めるか前の世代に求める。これが大体日本の伝統的な考え方であろう。
05-26 23:02

RT @yamamoto7hei: ⑦前に中村元氏と対談した時「前世の因果」と「親の因果」という、全く違う原理を徳川時代は勿論、現代でもごく普通に併用しているのはなぜであろうかと私は質問した。輸廻転生の世界には「前世の因果」しかない筈、それともインドにもやはり「親の因果」と…
05-26 23:02

RT @yamamoto7hei: ⑧先生は「原則的にいえばない」といわれた。すると「親の因果」の方は、儒教の影響であろうか。では日本に「死後の法廷」における「正しい裁き」という考え方があったのであろうか。全然なかったわけではなく、これは道教の影響だとする学者もいる。
05-26 23:03

RT @yamamoto7hei: ⑨だが親の罪がこの世で免れても、死後の裁きで峻厳に処罰されているなら、子が親の責を負うのはおかしい。「後世」という考え方はあっても、この「死後の神の裁き」という考え方が明確にないことを、日本人のキリシタン伝道師不干斎ハビヤンがすでに『妙貞…
05-26 23:03

RT @yamamoto7hei: ⑩以上のさまざまな考え方は、今では完全になくなっているとはいえないまでも、影の薄いものとなった。もっとも理由なく絞首台に立たされたとき、その人がどう考えるか、これはわからないが――。一体、人はなぜ、以上のようなことを執拗に信じようとし…
05-26 23:03

RT @yamamoto7hei: ⑪その前提はこの世の中は、義が支配し、これに違反した不義なる者は罰せられ、これに従った義なる者は報われるはず、と固く信じているからに外ならない。
05-26 23:03

RT @yamamoto7hei: ⑫この信仰は今も変わらず、変わったのは、その義が現世において、すなわち各人の出生から死亡までの間に、人間の力によって確立される、否、確立されねばならぬと信ずるようになった点だけであろう。そう考えた時、前世の因果も親の因果もまた死後…
05-26 23:03

RT @yamamoto7hei: ⑬それはこの世の不義・不正を黙認させ、義の追究を麻痺させる手段にすぎないことになる。宗教がアヘンとされる理由であろうが、後述するように現代にも別なアヘンがある。
05-26 23:03

RT @yamamoto7hei: ⑭事実、不正な収奪に会って餓死しそうになりつつも、肥え太った不正な富者を見て、「来世では自分はああなるのだ、あいつは前世で餓死したに相違ない」と考えれば、それは不合理でもなければ不義でもない。
05-26 23:03

RT @yamamoto7hei: ⑮また偽証によって罪なくして絞首台に立たされても、死後には神の裁きがあり、そこでは自分は無罪で偽証した者が処刑されると思えば、何とかその苦しみに耐えられるであろう。だが人間がそのすべてを信じなくなったとき、一体どうなるのであろう。
05-26 23:03

RT @yamamoto7hei: ⑯人間は自らの知性に絶対的な信を措き、それに基づいて義なる世界を打ち立てることができるであろうか。また自らの信ずる義に基づく規範に生きつつ、それを神の義、簡単にいえば宇宙の秩序に即応しているものと信じていれば間違いないのであろうか。
05-26 23:04

RT @yamamoto7hei: ⑰旧約聖書の『ヨブ記』とソポクレスの『オイディプス王』は、以上の点で似た前提に立っており、こう考えると『ヨブ記』は果して俗にいう「宗教書」なのか私は疑間に思う。
05-26 23:04

RT @yamamoto7hei: ⑱というのは、簡単にいえば、故なき苦難に呻く全き善人ヨブに一言「前世の因果さ」といえばそれで終りであり、オイディプスには「親の因果が子に報いたのさ」で終りとなる。いずれも劇が成立しない。
05-26 23:04

RT @yamamoto7hei: ⑩神の義がこの世を支配し、エレミヤやエゼキエルの言うように、「前世の因果」も「親の因果」もなく、罪はすべてその人に起因してその人に帰するなら、彼は神から祝福されることはあっても、罰せられるはずはない。
05-26 23:04

RT @yamamoto7hei: ⑪そして旧約聖書の『箴言(メシャリーム)』は、この立場に立って人びとによき行いをすすめている。ヨブはそれを行い、神もまたそれを認める人であった。ところが、ヨブの知らぬ間に、天上で、神とサタンの間に妙な会話がかわされる。
05-26 23:05

RT @yamamoto7hei: ⑫神がヨブの義を指摘するとサタンは、ヨブはそれによって得る神の御利益があるから、そうしているだけであるという。簡単にいえばヨブにとって絶対なのは御利益であって、神でも神の義でもない。その証拠に、もし彼に何らかの大打撃があれば、彼はすぐ…
05-26 23:05

RT @yamamoto7hei: ⑬サタンの言葉は確かに社会の現実を指摘しており、この事は御利益を掲げて信徒を誘う新興宗教に示されている。そこで神は果たしてその通りか否かをサタンに示す為、ヨブの身柄をサタンに渡す。簡単にいえばヨブは御利益が絶対なのか、神が絶対なのかの…
05-26 23:05

RT @yamamoto7hei: ⑭彼を慰めに三人の友人が来る。だがこの三人もまた「全能の神は正しき者に報い、悪しき者を罰す」を信じているから、これを裏返すとヨブに「隠された罪」があることになってしまう。そこでそれをヨブに告白させ懺悔させ、神に赦しを願えという論法にな…
05-26 23:05

RT @yamamoto7hei: ⑮そのため慰めはいつしか糾弾になり、激論となっていき、ついにヨブは神を呼び出し、直接に対決しようとする。「おれが正しいのか、神が正しいのか」神はこれに大声で答える。これが『ヨブ記』のクライマックスだが、その言葉に我々は果して納得で…
05-26 23:05

RT @yamamoto7hei: ⑯これが『ヨブ記』が問いかけてくる問題であり…ある意味では、極めて現代的な問題である。そしてこういう考え方をすると、故なき苦難や冤罪に苦しむ者の救済は「死後の神の裁き」しかない。だが、旧約聖書には現代と同様、この考え方が全くないし、も…
05-26 23:05

RT @yamamoto7hei: ⑰一体こういう世界での義の確立はどのように考えればよいのであろうか。現代人も同じような世界に生きているのだから、ヨブの運命とその結末には、他人事とは思えぬ切実感がある。
05-26 23:05

RT @yamamoto7hei: ⑭この点、旧約聖書のサタンは、日本でしばしば誤解されている悪魔とは違う。旧約聖書を「神と悪魔の対立」という二元論で捕えると『ヨブ記』は奇妙な作品になってしまう。サタンはむしろ、ユーモアなきメフィストフェレスと言える点があるが、両者はも…
05-26 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑮では一体サタンとは何なのか。彼は天の高みを飛びつつ下界を眺める者でなく「地面をほっつきまわって」人々と混じり合い、その悪らしきものを見つけ、これを神に告発する検事のようなものである。サタンにとっては全ての人が、今日的にいえば「疑惑人…
05-26 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑯たとえば主がヨブの誠実を讃めると「見返りのあてもなく主を拝しますかな」という。…人間にとって「信仰・信心・帰依・礼拝」といわれるようなものはすべて、何かの「見返り」をあてにして行っているもの、(続
05-26 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑰続>人にとって絶対なのはこの「見返り」であって、義そのものや神そのものではない、というのがサタンの告発である。サタンの告発の動機は神の被造物たる人への憎悪であり、それゆえ悪魔(サタン)なのだが、この告発自体は根拠なき言いがかりだと言うわ…
05-26 23:06

RT @yamamoto7hei: ⑱そして旧約聖書の世界は、この問題を「御利益がなければお詣りするのをやめるだけさ」と片づけるわけにいかない。
05-26 23:06

RT @yamamoto7hei: ①現在は神なき世界である。といってもこの事は自分の方で取捨選択できる、御利益を願う対象がないという事ではない。そういう「巷の神々」は幾らでもいるであろうが、この場合、絶対なのは御利益であって、それを願う対象ではないからいつでも交代可能…
05-26 23:06

RT @yamamoto7hei: ②こういう状態では「唯一絶対の義なる神が支配する世界」などというものは想像しにくい。しかし人間は、絶対なるものを否定するとしばしば代用品を作る。そこで「唯一絶対の義なる人」が支配する世界、たとえば「誤りなき革命の教師スターリン」治…
05-26 23:07

RT @yamamoto7hei: ③そうすれば、ある程度は、唯一絶対神とその教義の支配する世界が想像できるであろう。この世界にはもちろん「前世の因果」も「親の因果」も「死後の審判」もない。この世界の創造者で、義なる絶対的な支配者の下に、革命の大義にあくまでも忠実な私心…
05-26 23:07

RT @yamamoto7hei: ④スターリンが彼を褒める。ところが常に人びとの心底まで探ろうとしている秘密警察の長官ベリヤはいう。「いや彼だって何も期待せず奉仕しているわけではありますまい。昇進して多くの俸給や特権や別荘(ダーチャ)などが欲しいからああやっているんで…
05-26 23:07

RT @yamamoto7hei: ⑤「確かに今までも貴方は多くを与えましたな。それですよ。その証拠に彼をラーゲリヘぶち込んでごらんなさい。たちまち、貴方を呪うでしょうよ」と。スターリンは彼をベリヤに渡す。彼は全てを剥ぎ取られてラーゲリにぶち込まれ、さらに奇怪な病院に送…
05-26 23:07

RT @yamamoto7hei: ⑥そのときすべての者は彼を罪ある者と見て背を向け、その妻もまた彼を棄て去る。彼を救いうる者はいない。そして絶対者の代用品が存在する限り、こういう状態に陥れられた人間は、実は「自由世界」といわれる世界にもいる。この点『ヨブ記』はまこ…
05-26 23:07

RT @yamamoto7hei: ⑦…(引用省略)…このエリパズの言葉は、おそらく、常にくりかえされる宗教家なる無神経人の″お説教″の要約であろう。全く、苦しみうめくヨブを前においていい気なもんだという気がするが、重病人の傍らに折伏(しゃくぶく)に来た者も同じようなことを…
05-26 23:07

RT @yamamoto7hei: ①不思議なことだが、いや当然なのかも知れぬが、人間は不条理を信ぜず、あくまで応報思想を信じたがる。その点ではすべての人はまことに宗教的で、新興宗教の隆盛は当然であろう。<『禁忌の聖書学』
05-26 23:08

RT @yamamoto7hei: ②そのため常にどこかで「善因は善果を生み、悪因は悪果を生む」と信じたがり、そうならないのは、この世のどこかに「悪」があるからだと信じている。
05-26 23:08

RT @yamamoto7hei: ③「社会が悪い」「世の中が悪い」「政治が悪い」「環境が悪い」「友人が悪い」等々、この「悪い」には際限がなく、世の中には「悪(サタン)」が満ち満ちているらしい。そしてこの言葉の背後にあるのは「しかし私は正しい」であろう。
05-26 23:08

RT @yamamoto7hei: ④この「正しい私」が、悪の誘惑によって転落した者を見たとき、「悪(サタン)の誘惑に負けたのだから当然だ」と思う。そして何かの災難が「正しい私」にふりかかって来たときは、「社会の悪」の犠牲者だと思えばよい。
05-26 23:08

RT @yamamoto7hei: ⑤これも一つの逃げ道、「前世の因果」も「親の因果」もなくなったとき、人は「社会が悪い」に逃れる。では「社会が悪い」も封じられた場合どうなるか。それこそ逃げ場はなくなる。
05-26 23:08

RT @yamamoto7hei: ⑥そこで「社会の悪」という「悪」を生存させねばならず、そうなると、その犠牲者にならぬ為には、ひたすらその悪を避けて善行を積めとなる。そしてその善因の善果を得られぬ者は「社会の悪」というサタンの誘惑に陥った事になる。
05-26 23:08

RT @yamamoto7hei: ⑨「正義は必ず勝つ」とか「正直者は必ず報われる」とかいった言葉を人間は常に信じたがっており、これは、人間が最も好きな言葉かも知れない。だがこの言葉を裏返すと恐しい。というのは「敗れた者は必ず不義」で「報われなかった者は不正直」となる。
05-26 23:09

RT @tk_takamura: リンチ事件を起こしたしばき隊と、事件の隠匿に手を貸したのりこえネット。この両者を切らない限り左派に未来はないな、と感じる。
05-26 23:14

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1907-80da5072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する