一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

この「肉屋を支持する豚」とか「臣民呼ばわり」といった、アベニクシー連中が異論者に対して好んで使うdisり揶揄を最近良く見かけるけど、本来味方にすべき相手を貶めて一時の快に酔い痴れてるばかりか、不必要に敵を増やすだけの悪手だよなぁ…。https://t.co/WfEALJYAMz
05-29 00:06

守れもせぬ建前(虚構)を押し付けられてる現実を無視して「守らなければ公務員の資格無し」とか無責任に綺麗事を言うから、現場の人間が矛盾に苦しめられるというのに…。不可能命令と員数報告で成り立つ日本軍の虚構の世界をまた再現したいのか?https://t.co/UZ5M0oBOmn
05-29 00:19

RT @sumannne: まともな人(←少ない)は皆理解してるんだが、「加計学園の件は本質的問題から議論がそれている」のではなく、「加計学園で騒ぐこと自体が本質的問題からそれている」のだ。間違えてはいけない。
05-29 06:58

RT @Asena0330: 今日は北朝鮮なんてどうでもいいから琢磨流してよ!!日本人が世界で最も難しいレースの一つを制したんだよ!!暗いニュースじゃなくて明るいニュース流してよ!!レースは危険かもしれないけど多くの人を感動させられるんだよ!! https://t.co/71
05-29 07:02

れもんた氏がキクマコ先生を批判する地下猫のツイをRTしてるけど、この二人共科学的論証に基づく「事実論」と、個人の政治的思想・信条に基づく「議論」の"違い"を認識出来てないから「憲法学を尊重してない」などという頓珍漢な批判が出てくる。 https://t.co/ISfXNKWZgr
05-29 07:19

RT @liyonyon: 朝日新聞は「加計・森友問題、それでも崩れぬ"安倍支持"の理由」と書くが、このタイトル自体は可笑しい。加計も森友も本来、問題でも何でもない。朝日を含めた一部マスコミと野党は、政権を潰すために作り上げた「問題」に過ぎない。そしてマスコミと野党の企みは多く…
05-29 07:21

RT @turezvre: なるほどこれが『disる為の言葉遊び』ですかでもサヨクに嫌な思いしてる方々はサヨク程は不寛容では無いけどね https://t.co/LrhOhuFMPW
05-29 07:28

自分も批判に一切応答拒絶して、自説を垂れ流すだけの相手(シュナムル・じこぼう・北守など)には粘着する事があるけど、少なくとも「批判の根拠を示して」反論するよう気を付けているけどな。>RTれもんた氏のキクマコ批判は、単なる因縁付けに堕してしまっていて、見苦しいものがある。
05-29 07:33

RT @katukawa: 日本人は魚を獲ることと、魚をたべることは、世界一といっても良いだろう。一方で、魚を残すことは、あまり得意では無い。なので、魚を残す仕組みについては他国から学ぶべき点が多い。
05-29 07:55

RT @shoukootaden: 田山たかし氏が凍結か(´・ω・`)
05-29 08:01


RT @poolapoolan: 紅白凍結合戦野間易通(4)田山たかし(初)
05-29 08:01

RT @KBT46_: 田山たかし氏に関して言えば、なんでブロックされているのにRTできるんだろう?とかは前から不思議だったな。まぁ、ツイッターの仕組みに詳しい人はいろいろ裏技的なこと知っているんだろうけど。なので裏技使ったので凍結された的なことなのかな?と。
05-29 08:01

RT @okame8mokutyuu: 田山たかし氏の凍結理由はツイートの内容そのものよりも、「ブロック破り」にあるのだろう。来月には「シークレットモード閲覧➡スクショ&ツイート」という手段も封殺されそうですし、ブロックの壁が厚くなる一環の出来事かも。そしてブロックに守られ…
05-29 08:01

Twitterの仕様や運営基準がますます反論を封殺する内容へと悪化していくのが悲しい。ブロック機能は昔みたいに「自分の視界からブロックしたい者を消す」べきであって、批判を一切受け付けぬ仕様にするべきではない。Twitterならではの良い点がドンドン失われてしまっている。
05-29 08:13

RT @MasashiKikuchi: 甘えるなコミュニスト!あれだけ嘘八百垂れ流して糾弾されたら「お上」だって反撃ぐらいするだろ。しかも、前川の出会い系バー通いは厳然たる事実で、罪をデッチ上げて大量虐殺した中国共産党とは大違いだ。共産党の方が百万倍恐ろしい組織だよ。 http…
05-29 12:36

RT @mario0101: 田山たかし凍結かあ。政治的意見を表明するアカウントに対し、ツッコミを入れたらいけないって言うこと自体の方が間違ってると思うんだけどね。
05-29 14:39

RT @onotoshiaki: 野党とメディアが一緒くたになって統帥権干犯問題で政権を叩きまくり、その後政治が機能しなくなっていったのは、いつかきた道だな…。連中が無分別にネタ探しに血道を上げる時は、用心しないとならない。
05-29 14:45

RT @tikurintw: 統帥権干犯問題は明治憲法の欠陥に由来していましたが安倍叩きは日本国憲法の欠陥に由来しているのだと思います。 https://t.co/QKDMJdRvfo
05-29 14:45

RT @tikurintw: 統帥権を天皇の下に置いたことが結果的に軍の無統制を招いた。現憲法は自衛隊の存在とその役割を明記しないことで逆の意味で無統制を招く恐れがある。安倍憎しの背後に自衛隊無視があるわけで、これが自衛隊の「無統制」、ひいては国民の自衛力に対する無関心を生むと…
05-29 14:45

RT @totty2nd: いやさ、俺も前川が援交してたか否かなんてぶっちゃけどうでもいいんだけど日頃から「日本の男は世界一下半身がだらしない性犯罪者集団」みたいなプロパガンダを仕切りにやってる某弁護士とそのお仲間がこの件では「そんな事は些細な事だ!関係無い!」と言わんばかりの…
05-29 19:26

RT @yamamoto7hei: ③その方の書かれた中に日本の敗北の原因を21挙げてあるんです。他の方が言われる事とやや重なっている部分もあるんですが非常に大きな特徴として精神的に弱い面があった事を挙げている。これは割合に人が指摘してないんですね。むしろ横井庄一さんみ…
05-29 19:35

RT @yamamoto7hei: ④これがまあ、非常に変なとらえ方でして、精神力と物質ってものは両方とも尺度が違いますから、対比できないんです。この比較できないものへの妙なとらえ方ってのは、これ自身、非常に非科学的なんてすが、小松さんはやっぱり科学者だけあって、そういうと…
05-29 19:35

RT @yamamoto7hei: ⑤【同情心というものがない】その精神的な弱点がなぜ出てきたかという中に「独りよがりで同情心がなかった」というのがあります。これは非常に面白い指摘なんです。そしてなぜそうなったかというと「日本文化というものが確立してないからだ」と氏は言う。従っ…
05-29 19:35

RT @yamamoto7hei: ⑥…他と文化的接触をして自分が色々の行動をした場合に反省する事ができなかった。精神的な弱さとひとりよがりに加えて文化の確立がなかった。従って文化の普遍性がなかったし、同時に反省する能力がなかった。これが日本がああいう状態になった一…
05-29 19:35

RT @yamamoto7hei: ⑦…これは非常に適切な指摘だと思うんですが、戦後一向にそういう指摘がありませんで、これと全く違った捉え方がなされているわけです。どういう捉え方かといいますと、例えば次のような例示あります。あるキリスト教示の大学で毎年、新入生から「宗教…
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑧そのアンケートの中で、つねに最大の比率を占めるのが「自分は宗教を必要としない。そういうものがなくても生きて行ける。しかし、だからと言って、否定しようとは思わない。弱い者や不幸なもの、また老人や女性には必要なものだろうと思う。」
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑨「だから、その点では理解もし、そういう人たちが何らかの宗教を信ずることに反対しようとは毛頭思わない。それはそれでよいと思う。しかし自分は必要としない」という考え方だといわれます。
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑩【なぜ自分がそう考えるかの意識ゼロ】こういう考え方は非常に普遍的でほぼ普通の考え方と思いますが、しかしそう考える人に「自分がなぜそう考えるのか」という意識が皆無な事もまた普遍的なようです。「…別に理由はないですよ。そう考えるからそう言った…
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑪そこで、そういう考え方は、吉田松陰の考え方とほぼ同じですが、あなたは自分の考え方が、伝統的な日本的な考え方だと思ったことがありますかと質問しますと、その人たちは一様に、非常に驚いた顔をします。ときには夢からさめたような顔をする人…
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑫松陰の考え方と申しましたのは、彼が獄中からその妹に送った手紙のことです。この妹さんは松陰のことを心配しまして、「安心立命のため法華経を読むように」と言ってきたのですが、松陰はそれに答えて、(続
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑬続>「自分はそういうものは必要としない。しかしおまえたち弱い女が、それを読むことは否定も非難もしない。それで安心立命が得られるなら大変に結構なことだ…」といった返事を書いているからです。
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑭松陰は言うまでもなく当時の知識人であり、従ってこの考え方は日本の知識人…にはほぼ共通した考え方でしょう。そして、そういう考え方は…比較的新しい時代にいわば徳川時代に則った考え方なので、そういう考え方があって少しも不思議ではないのですが、…
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑮と申しますのはその考え方をする人が自分の考え方がどこからきたのかという事に全く無関心、いわば「自分の考え方を歴史的に把握し直す」という事をしない事です。そこで「何故そういう考え方をするのですか」と問いますと「そうなのだからそう考えるだけ…
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑯【自分の考え方は真理だと信じている】としますと、その人にとって、この考え方は世界のどこででも、またいつの時代にも、絶対に反対される気づかいのない「普遍的な真理」になってしまいます。
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑰こうなりますと、それを、そういう文化的伝統のない社会の人が見ますと「ひとりよがりで同情心がない」ことになります。またそれによってどんな摩擦を生じても「自分の考え方」を「ある時代のある文化圏のある考え方」と把握しなおしていませんか…
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑱同時にこれは、相手との対比の上で自分の考え方を説明できませんから、普遍性は持ち得ません。それでいて、否むしろそれなるがゆえに、その人は、自分の考え方は、全地球に通ずる普遍性をもっていると信じてしまうのです。
05-29 19:36

RT @yamamoto7hei: ⑲そうなりますと、あらゆる現象を自分の判断だけで見ていく。その判断だけで相手に対するということになり、時には大変に困った状態も現出するわけです。従ってひとりよがりで同情心がないということになりますが、これが非常に面白いことに、…
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ①その一例として、私の恩師ですが、塚本虎二先生が「日本人の親切」っていう面白い話をしておられるんです。先生は日本の聖書学、新約ギリシャ語学、ヘブライ語学等の基礎を建てられた方で、日中の古典に通暁されていた碩学ですが、一面非常にユーモアに富む、…
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ②この先生が…下宿していた家のご老人は非常に親切な方でヒヨコを飼ってたのですが、冬あまりに寒かろうといってお湯を飲ませたところが皆死んでしまったという。先生は「君、笑ってはいけない。これが日本人の親切だ」といっておられますが、これ…
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ③ひとりよがりなんですね。ヒヨコぐらいですとまだいいんですが、新聞の記事に保育器の中の赤ちゃんが寒かろうといってカイロを入れて殺してしまって裁判になったという悲しい例もあります。
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ④【相手と自分を混同してしまう】学問的に言いますと、こういうのは感情移入と言うんです。自分の感情を相手に移入してしまう。そこにいるのは相手じゃなくて自分なんです。自分は水を飲むのは冷たくていやだ。するとヒヨコもいやだろうと勝手に…
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑤ああいう箱の中に入れられてカイロがなけりや寒かろうと、酸素を入れてある箱の中にカイロを入れる。爆発して赤ちゃんが死んでしまった。過失致死罪かなんかになりまして、まあ情状酌量になりましたけど、裁判官はこんないやな裁判はこれまでなかった…
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑥これはですね、自分の感情を充足する為の行為と、相手に同情するっていう事に区別がつかないからなんです。なぜこういう事になってくるのか。この二つがなぜ我々の社会ではっきり分かれないのか。以上の例は事件が大きいですから眼を引きますけど、…
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑦特にこれが非常に大きな問題になってくるのは外国に対する評論とか新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なす。
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこの二つが、混同してしまった状態は、あの韓国への評論あるいはベトナム戦争への評論などに必ず出てくるんです。
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑨私自身覚えがある事ですが、フィリピン人が言うには、日本人というのはアジアの解放とか何とか言ってやってきたが、誰一人「貴方達の為に私達に何かできる事がありますか」と聞いた人間はいないというんです。他人の為に何かしてやってるつもりな…
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ⑩ある韓国人にこの前会った時も同じ事を言われたんです。韓国の民主主義を心配すると言う。しかしその為に我々は何をしたらいいですかという事を日本人は絶対に聞かない。これは同情じゃないんです。いわばひとりよがりです。これが小松さんが挙げたひ…
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ①【交渉ということができない】同情っていうのは英語ではsympathyであり、ギリシャ語ではsumpathetaioというんですが、接頭語のsymつまりsumというのは英語のwithの意味なんです。ですからこれは絶対一人じゃないんです。<…
05-29 19:37

RT @yamamoto7hei: ②相手との話し合いで向こうがこうしてくれと言ったらその通りにしてやる。まあヒヨコがお湯を飲みたいと言えばお湯を飲ましてやる。そうじゃない場合、いきなり自分が相手の立場に立たない。これが日本人には非常にできにくいんです。できにくいと…
05-29 19:37

RT @allgreen76b: 安倍自民政権一人勝ちの状況を以って「愚民」「衆愚政治化」とか言ってるリベラル系の知識人が何人かおるけど、俺にしてみりゃ反原発運動だ豊洲移転延期だのの方が余程衆愚に見える。何せ数値化されたリスクの量を計ることすら出来て無いんだから。
05-29 19:41

自分達が主権者の一員であり、自国政府は自らが選挙で選んだ権力代行者が運営しているという意識が全く無いから、安直に異論者を臣民・奴隷呼ばわり出来るんだよね。自ら持つ権力に無自覚という点において、精神的に奴隷なのはこの手の輩の方。https://t.co/KGByBlT8xB
05-29 20:54

この引用メンションしたら、董卓氏黙ってブロックしてきましたね。まぁ、幾ら論客ぶっていても、都合の悪い反論からは逃げ回るしかない左翼の不誠実で卑怯な態度がまた一つ明らかになりました。https://t.co/uBFZYN1Adx https://t.co/VAmNdjnkN3
05-29 21:11

「人間にあるまじき卑怯さ卑劣さ」と言うけれど、安倍首相や菅官房長官の言動の一体何が「人間にあるまじき」態度なのか、さっぱり分からないんだよね、マジで。アベニクシーな人達は何をそんなに怒っているのか不可解でならない。https://t.co/SxaHRo0gwR
05-29 21:31

RT @kokesukepapa: 玉々を一方的に見せつけられながらコーヒーを飲む朝 https://t.co/mfDoOINIAZ
05-29 22:28

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1910-0c646535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する