一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

解釈の幅を少なくして、トンデモ解釈が出来ぬようにするのは私も賛成ですが、それなら積極的に改憲に賛成してもよさそうなものですが、なぜ改憲反対なのでしょう? RT @SotaKimura だから「何を国民が許可したのか」が明確になるように、内容を厳密にすべきではないか。という議論です
05-30 00:18

RT @tarepandism: まず贅沢三昧しながら清貧を他人に押しつける人の本を並べるか https://t.co/WRkXMVWD2x
05-30 07:58

RT @kikumaco: 容疑者段階では実名を出すべきではないという話はもうどこかに飛んじゃったな。九分九厘黒なら名前出していいじゃんというコンセンサスになったのかな。僕も九分九厘黒だと思いますが、そこは引っかかる。被害者が記者会見で相手の実名を出してる時にいったいどういう報…
05-30 08:01

RT @kikumaco: 容疑者段階では名前を報道すべきではないと普段言ってるような人でも、今回は平気で名前を出してるな。これは人権対人権だから扱いがかなり大変だと思うんだけど、どうせ世間は分かってるからいいってことなのかな。人権対人権なんだよな。とりあえず、なぜ起訴されなか…
05-30 08:01

RT @kikumaco: 被害者の証言が政争で消費されそうで辛い。訴えているのはそこではないと思うんだが。問題は人権でしょう
05-30 08:01

RT @kikumaco: レイプ事件の加害者・被害者に対する態度が政権支持か政権批判かで分かれるのはおかしい。そうやって消費してしまうことは被害者の救済とは程遠い
05-30 08:01

被害者が勇気を出して名乗り出て記者会見し、告発したからと言って、その告発内容が事実とは限らない訳で。両者の主張をみると性行為はあったのは確からしいが、準強姦か否か、圧力の有無は今の段階では何とも言えんわな。早計に決めつける輩は人権を真剣に考慮してないと言わざるを得ない。
05-30 08:15

人は誰しも先入観があるから、それぞれの先入観に基づいて判断を下す訳だけど、どうも正義感の強い正義マン君ほど、偽証の可能性をマルッと無視して被疑者を犯罪者扱いしちゃうから怖いんだよね。それでいて、本人は自分が人権を擁護していると心の底から思い込んでいるから始末が悪い。
05-30 08:37

RT @liyonyon: 日本の左翼は実に奇妙なものである。普段は女性の人権や尊厳を熱っぽく語るが、いざとなる時、出会いバーに「調査」しに行くエロオヤジのために弁護する。日頃は言論の自由を主張するが、ヤフーニュースコメント欄の廃止を唱える津田氏の暴論を黙認する。勝手は自分たち…
05-30 10:48

RT @student_lawjpn: 逮捕状執行中止になんらか不自然な点があったとしても、それを理由に被疑者を攻撃するのは誤りであって、責任は専ら行政にある。自分が不起訴になった事件について、自分の知らぬところで裏工作があったとして、それを理由に「お前は本当は無罪ではない!」…
05-30 12:36


RT @student_lawjpn: 不起訴になった山口氏をあたかも犯人かのように糾弾する安倍憎しのリベラル(笑)さん、カメラの前に性犯罪被害者として名乗り出てきた詩織さんを人格攻撃する盲目的な保守派さん、どちらもヤバい。検察審査会の決定を待ち、その間は推定無罪に則り山口氏を…
05-30 12:36

RT @Che_SYoung: 話題の『韓国人に生まれなくてよかった』以下は韓国で好評だった本①『韓国人、彼らはいかれてる』(著者フランス人、フランスで出版)②『二度と中国人には生まれたくない』(著者中国人、韓国で出版)③『韓国、消えるため生まれた国』(著者フランス…
05-30 12:41

RT @TetsuNitta: この件については情報戦の疑いも少しあり、推定無罪、半信半疑でまだ見ており(疑われるような行為をした本人のモラルは確かに問題)、なおかつ、この画像も政治的意味づけがあるのかわからないが、とはいえ、今のご時世、人間関係ならすぐに割り出せる。ネット民の…
05-30 12:48

RT @ishiitakaaki: ↓Y記者のレイプ騒動、被害者女性と、双方の人権問題あるし、情報戦の疑いがあるので、私たち関係ない人は様子見した方がよい。しかし、これも攻撃目標がよくない。さっきの軍事史の例えにならうとなんで安倍攻撃をする人は「二百三高地」(本筋)を攻めないの…
05-30 12:48

RT @euroseller: 高畑息子も鳥越俊太郎も結局無罪なのは同意の有無が密室で認定できないため。同時期に別の部員をヤッて吹聴したため強姦が確証された内柴正人みたいな例は特別なんですからね。だからヤル気がないなら酔っ払ってホテルの同じ部屋に泊まってはいけないよ。
05-30 12:49

RT @ishiitakaaki: アベ攻撃、共謀罪(失敗)、籠池(本人刑事告発)、前川(援交疑惑で自爆)、某女性(方向違う)で、戦史に翻訳すると、旅順要塞に3連続で同じ銃剣突撃する乃木第3軍のような失敗ぶり。ここで大山軍司令官は切り札の児玉源太郎を派遣して攻撃を是正させるけど…
05-30 12:52

RT @JapanNavy_Blue: しかもあの界隈では『驕敵アベに一大痛撃 見よ不滅の大戦果』と大本営発表に提灯行列で祝うような盛り上がりぶりw https://t.co/3n8Q9GlgUK
05-30 12:52

RT @KSUWABE: 新キャラ https://t.co/GcT9WAED73
05-30 12:54

RT @KSUWABE: 裏面 https://t.co/kBztO4TqL1
05-30 12:54

成ったら、敵のいいなりになりそうな駒だな。色仕掛けで囮役にはもってこいかも…。>RT
05-30 12:55

RT @euroseller: 文科省:獣医学部は1校も許さん獣医師会:仕方がないので1校なら許そう内閣府:特区でもあるし民主党時代から格上げされている加計学園にしよう文科省:ぐずぐず…内閣府:早くしろ!文科省:圧力だぁー※これで誰かが罪になるとか安倍首相が圧力に介…
05-30 17:31

RT @nekoguruma: あれだけ散々、天下りを扱き下ろしてた連中が、自分達が利用出来るような役人崩れが出てくると擁護し出すって、恥とか知らないのかよ https://t.co/ShLl4aCtEf
05-30 18:46

RT @kurokuro1984: 著名ジャーナリストの件で名乗り出た女性を「勇気がある」と支持している人の大半が、この件を政権叩き、首相下ろしに繋げようとしているのが残念でならない。本質は強姦やセクハラではないのか。味方の振りをして女性を利用しているだけではないのか。正直セカ…
05-30 18:51

レイプ被害を実名で名乗り出てきた女性を「勇気がある」と褒めそやし「性犯罪者許すまじ!」と憤るその"クチ"で、買春次官を「立派」だの「人格者」だのアクロバティック擁護する人のご都合主義にはホント空いた口が塞がりません。>RT結局、アベを追い落とす為なら何でも利用してるだけやん。
05-30 19:22

森友問題も加計問題も今回のレイプ騒ぎ問題も、みな安倍首相の友達が標的とされているのが共通点だけど、安倍首相と彼らの間に違法なやり取りがある事を証明出来なければ「大山鳴動して鼠一匹」という結果に終わるだろうね。アベニクシー連中の手段を問わないやり方は政治不信を助長するだけの愚行。
05-30 19:28

コレも全てはガラス細工で完成にまでこぎ着けた市場移転問題を、安易に政争の具に利用した小池百合子の愚かな目論見が元凶だよね。ホントここまで愚かだとは思わなんだ。◼豊洲移転問題、留まるも地獄移るも地獄 補償費用は1日1300万超 https://t.co/bqrAQk9bpl
05-30 19:44

被害者でも弱者でも無い癖に、簡単に被害者に憑依して、被害者ヅラし出すのが左翼の悪い癖だよな。 RT @knakano1970 私たちは、詩織さんであり、前川さんだ。こんなに国民を舐めきった政権を私たちが甘受しつづける理由はない。 https://t.co/W9ipGP1rG1
05-30 20:58

RT @woodstock0130: 菅野完(ノイホイ)大先生の悪口はやめてください https://t.co/ajq38RBaux
05-30 21:31

RT @woodstock0130: ちょっとしたシャレですやんか https://t.co/kC7TnKZmVj
05-30 21:31

RT @kirtai2017: やっぱりノイホイさんは山口敬之の件に言及せずか。 言えるわけないわね。 人柄と行為は分けなきゃいけない。 必要以上に礼賛しちゃダメですよ。 言葉が軽くなる
05-30 21:32

RT @yamamoto7hei: ①【民族による臨在感のちがい/民族それぞれに共有の感じ方がある】「常識」という言葉があります。どの民族にもそれぞれの常識があるわけですが、この言葉はいわば「常識(コモンセンス)」すなわち「共通の感覚」です。いわば感じ方です。<『比較文…
05-30 21:50

RT @yamamoto7hei: ②この「感覚」とか「感じ方」とかは理屈がない訳ですが、この社会で最も困る問題は実はこの「理屈」にならない「感覚」なんです。これは説明の方法がありませんから、そこで…どういう風にして克服するのかという事はまず相手とどういう点で感じ方が違うのか、…
05-30 21:50

RT @yamamoto7hei: ③そしてこれは言ってみれば臨在感の差ということになってくるわけなんです。臨在感というのは、簡単に言いますとある対象の背後に、何かが臨在するという感じで、これを持っていない民族はありません。
05-30 21:50

RT @yamamoto7hei: ⑧【日本人は感じ方のちがいを無視する】これは我々日本人にとっては、人骨は単なる物質じゃなくてその背後に何かが臨在するという事なんです。そしてそれを感ずる訳です。向こうの人はそれを感じないんです。ところが逆に日本人が何にも感じない対象に…
05-30 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑨その一つが、ある場所への聖所意識または聖地意識になるわけですが、その場所に日本人はそういう意識は持たない。こういう差ってのがありまして、これを無視できないんです。
05-30 21:51

RT @yamamoto7hei: ①ところがわれわれは、そういう差を無視すること、それが文化だ、と明治以来教えられてきたわけです。それを教えた一人に福沢諭吉がいます。<『比較文化論の試み』
05-30 21:51

RT @yamamoto7hei: ②『福翁自伝』にありますけど、お稲荷さんを開けてみたら石が入ってた。そこで、それを引っ張り出してきて別の石を入れておいた。ところが、やはりみんな疑念を持たずに拝んでる。まことにバカな話だ。あれは石に過ぎないし、石を替えても、だ…
05-30 21:51

RT @yamamoto7hei: ③こう書いてるんですが、日本ではこういう態度を科学的っていうわけです。これは厳密に言いますと、サイエンスというよりは、むしろ、明治的な一つの啓蒙主義だと思います。当時、いわゆる近代化を進めることを非常に急いだために、そういったものは一…
05-30 21:51

RT @yamamoto7hei: ④同時にその背後には、それを迷信として否定できる、松陰のような考え方があり、いれば日本の伝統の延長線上に啓蒙化を進めたわけですが、その行き方は結局、一つの石に対して人間はなぜ臨在感を持つのかということまで検討しないで、それは持ってはならな…
05-30 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑤続>持つ人間がおかしいんだ、というふうに否定していったわけです。【無視するのが科学的と思ってきた】「これは科学だから信ぜず」などという科学は存在しないはずですが、当時としては、これはこれなりに悪くなかったんです。
05-30 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑥ところが、それがそのまま明治百年の一つの伝統になって、人間は何かに臨在感を感じても、感じたと言ってはならないということになりました。
05-30 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑦しかし、感じてはならないと言いましても人間はみんなそれを感じ、その感じ方に差があるもんですから、それを感じてはならないというタテマエだけで物事を見ていきますと、いろんな点に誤差が出てくるわけです。これが最近にいう科学不信、合理主義不信と…
05-30 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑧しかし、これは科学とか合理主義への不信と言うとちょっとおかしいんです。元来科学とは、「不信」が前提ですから、「科学だから信ぜよ」などという科学があるはずはなく、従ってこれは明治的啓蒙主義への不信と言うべきです。
05-30 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑨というのは、そういう臨在感の差がなぜ生ずるかということを検討するのが科学であって、あるものをないと言ってしまうのはむしろ非科学的なんです。われわれはそれを科学というふうに受け取ってそれで今まできてるわけです。
05-30 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑩ですからそういう場合に、臨在感の違いといったものをはっきり見きわめまして、その違いがどこから出てくるか、それを探求しようということは、今まで、全然やってないことになります。
05-30 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑫【感じながら理由を考えない】従って私達は一つのものに対して自分が何らかの臨在感を持っていて、その事がどういう理由に基づくかという検討は一切してないんです。ユダヤ人が人骨…に平気なのに、日本人はなぜ…変になってくるのか。この違いという…
05-30 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑬ですから、これが逆に出ますと、他の民族がある別のものに対しては、われわれと同様、臨在感を感じているのだということに対して、今度はわれわれが全く無理解になってくる。
05-30 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑯同じように、ある一つの構築物、あるいは一つの仏像、あるいは神棚・神社というものに対して、日本人ってのはなにか臨在感を感ずる。感じていながらそれを自分で検討しませんから、感じない民族のことも、別の感じ方をする民族のことも理解できなくなるん…
05-30 21:52

福島に放射能(穢れ)が臨在していると感じてしまう人が、フクシマとカタカナ表記する事で異物扱いしている。豊洲が安全であっても、地下に汚染が臨在すると感じてしまう人は、幾ら論理的に安全だと論証されても、己の感覚を優先する余り、科学を否定する。この様に臨在感は人を強く拘束する。
05-30 22:13

反原発派は放射能をケガレとして、臨在感を抱く事で把握するけれども、原発維持派は放射能を数値に変換してその存在を認識する。この対象(放射能)把握の違いが、放射能を「知に関わる(科学的な)問題として」捉えるか、「信に関わる(宗教的な)問題として」捉えるか、の違いになってくる。
05-30 22:23

RT @Sankei_news: 「自民党員やめなければ代表の資格なし」 自民・下村博文都連会長、都民ファースト代表に就く小池知事に離党を促すhttps://t.co/IvXN5jgtJA #都議選 https://t.co/CcEz7kn5aE
05-30 22:31

RT @joy_kawaguchi: @Sankei_news 小池氏は多分、選挙直前に「自民党の圧力で離党せざるをえません」と都民に訴える作戦だろう。汚いやり方だ。
05-30 22:31

自民都連もここは思い切って小池百合子を除名し、豊洲移転問題を前面に掲げて対決姿勢を示した方がいいような気もするが…。>RTまだ、小池劇場は続いているから難しいのかな。
05-30 22:34

RT @GUNHEDunit508: @yamamoto8hei そんなことしたら待ってましたとばかりに悲劇のヒロインぶってみせるに決まってますしそれがやりたくて仕方ないから頑なに自分から辞めずに挑発を続けてるのだと思います記者会見で泣きまねの一つでもされた日にはきっと…
05-30 22:42

@GUNHEDunit508 やっぱりそうなんでしょうねぇ。小池百合子は、そういうテレビ利用を通じての印象操作だけは上手いポピュリスト政治屋だから、本当に始末の悪い手合いだと思います。
05-30 22:43

密室での出来事は証明不可能であるし、この女性が百%事実を語っている保証もない。そういう前提を基に捜査当局のみに説明責任を求めるのはチト無理があると思う。偽証の可能性と冤罪の恐れを考慮するなら「疑わしきは罰せず」で収めるしかない。https://t.co/JEwW85yIqu
05-30 23:01

今回のレイプ疑惑も、女性が実名で会見した途端、偽証の可能性を一切考慮せずに山口記者を犯罪者扱いし出しちゃう倭リベサヨの軽率極まりない言動をみるにつけ、「この人達の唱える人権擁護には冤罪被害者というものは存在しないのだな」と改めて思い知らされましたね。
05-30 23:12

RT @toraomendako: 岸本市場長の名誉回復させてあげたいよなー・・・移転延期による経費を問題にして小池を吊るし上げて、百条委員会で晒し者にして、盛り土の再検証もして、岸本市場長他、粛清された職員や会社を辞めさせられた人や、給料返納された人などの小池による犠牲者は悪…
05-30 23:19

RT @liyonyon: ヤフ・ニュースコメント欄の廃止を唱え、一般人の意見表明の場を奪おうとする津田氏の暴論に対し、普段は「言論の自由を守ろう」と叫ぶ朝日も毎日もリベラルの言論人も、皆知らんふりして黙認している。結局彼らが守ろうとするのは、一般の人々の言論の自由ではなく、彼…
05-30 23:29

@gashin_shoutan ←この人なんか典型だけど、韓国側の和解の度重なる反故や虚偽入り混じった歴史認識の押し付けなどの"欺瞞"を一切スルーして、日本側だけに責任転嫁する良心的日本人ほど、認識が歪んでいる連中も居ないと思う。https://t.co/JQbtfSWCbO
05-30 23:39

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1911-3f7ba398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する