一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @fstora: おっさんは自分のチン◯ンが勃たなくなると「日本はもうだめだ、これ以上は経済成長しない、清貧だ慎ましやかに生きるべきだ」と言い出す、というTweetを見たことがある。慧眼と言わざるをえない。
05-31 07:07

RT @okaguchik: やったー!こんなに話題にしてもらってる(^_^)これで,また少し有名になれたぞ(^_^)。https://t.co/V0XFDjbB7S
05-31 07:12

RT @Yuriy_Julius: 凄く嫌な可能性を述べようか。あのパンツ判事、最早懲戒モノの言動が増えてきたけど、今後さらにエスカレートさせる。そうしていつかクビになって“箔を付けた”後で左翼政党から政治家に転身する。
05-31 07:13

むしろ、パンツ判事のような反原発護憲左翼イデオロギー的な偏向が強い裁判官は、政治家に転身してもらった方がスッキリして良いと思う。>RT
05-31 07:16

RT @3pF: 国連特別報告者(ラポルトゥール)の私的な質問書簡を国連の正式な勧告だと簡単に信じちゃう人、もれなく「消防署の方から来ました」って言われたらバカ高い消火器買わされちゃう人だと思う。
05-31 07:20

RT @chounamoul: 韓国で昨年発覚した朴大統領による権力の私物化と、構図は同じなんです。日本の方が程度は酷いけど。ただ韓国では大統領府前に百万の人々が集まって、「これが国なのか」と怒った。権力者もルールを守らなければならないということを、あの国では誰もが知ってるから。
05-31 07:36

シュナムル君なんか典型だけど、韓国のろうそくデモを素晴らしい民主主義の結果と思い込んでる倭リベサヨって、民主主義を勘違いしているよな。>RT一部のデモで民主的に選ばれた政権を転覆する事の一体何処が民主的だと言うのか。ホント倭リベサヨは都合の良い解釈しか出来ないバカばかり。
05-31 07:36

民主的な選挙制度が運用されている社会において、デモで政権を転覆させるのは、むしろ民主主義的手続きを逸脱した異常事態であって民主主義のお手本なんかではない。ところがそういう基本を理解しない倭リベサヨほど、韓国の民主主義は素晴らしく、日本もかくあるべしと甚だしい勘違いをしている。
05-31 07:55

RT @MasashiKikuchi: 20年以上前の監査だか監事だかの年14万円の報酬の見返りに便宜を図ったんですか。はぁ、そうですか、おめでとうございます。今日は暑いっすね。 https://t.co/u9M3wLgZDJ
05-31 09:29

RT @ishiitakaaki: 原発止めてかかった18.2兆円を福島復興と、再エネ振興に、なんで使わないのだろう。という5年繰り返す話。アラブの皇子様のぜいたく、そしてアルカイダ、ISへのなぞの資金が増えただけ https://t.co/U9ppHDNeeG
05-31 12:17


RT @PKAnzug: となると、薬を使われた根拠が「酒に強い自分がこんなになるはずがない」という推定で、関係を持った事実は争われてなくて、男性側は明確に否認してて、な状況で準強姦で有罪にできるかというと、相当難しいというかむしろ有罪に出来たらヤバい。気に入らん相手を誘って後…
05-31 12:38

RT @PKAnzug: で、逮捕差し止めの経緯ですが、さっきの記事で結構納得のいく説明があります。いわく「高輪署単独で捜査して逮捕するという段になって、警視庁本部に上がった。その結果再捜査になって逮捕は中止となった」。さっきの話と合わせると、高輪署の勇み足に本部から待ったがか…
05-31 12:38

RT @PKAnzug: さてこの状況で、果たして逮捕・起訴に持っていけるかどうかですよ。ある記事で出てた証拠は「タクシー運転手&ホテルのベルボーイ(たぶん証言)、ホテルセキュリティーカメラ映像、下着から採取したDNA片」ですが、事実関係に争いのない飲酒と性交渉の証拠でしかない…
05-31 12:38

RT @PKAnzug: あとベルボーイのいるようなホテルで、たぶん自力で歩けてて(意識のない20代女性を一人で担げる剛腕の初老男性なら別ですが)、「ベッドに潜り込んできた」ということは少なくとも寝床は別だったわけで、「泥酔者を休ませた」という解釈は無理なく可能です。
05-31 12:39

RT @PKAnzug: この「解釈が無理なく可能」というのがキモで、もし本当に準強姦事件だったとしても、「泥酔者を仕方なく介護したら、向こうが半裸で潜り込んできて致してしまった」と説明されて、薬を盛った証拠もないなら、これを突破して有罪にするのって相当難しくないですか。
05-31 12:39

RT @PKAnzug: ここ重要なところですが、私は実際の「事件」の事実関係がどうかは特定していません。あと「仕事探しで寄ってきた若い女の子をプライベート飲みに誘ったこと」や「仮に半裸で迫ってきたにせよ致してしまったこと」は「倫理的にどうよ」と思ってますが、「倫理的にどうよ」…
05-31 12:39

RT @PKAnzug: もし確実に準強姦で取っ捕まえるなら、「4月3日の夜に襲われて、4月9日に警察へ」なんて時間はかけず、濃厚に盛られた薬剤が分解されて消える前に採血で証拠を押さえる必要があったんじゃないですかね(被害者行動を責めてるのではなく、単なる事実の指摘です)。
05-31 12:39

RT @PKAnzug: ということで、実際の事件がどうだったのか、特に2人のメールですら見解の割れてる部分に関しては分かりませんけど、「逮捕状が『上からの指示』で撤回され、不起訴になった」というのは、本件に関してはしょうがないところなんじゃないか、というのが私の見立てです。
05-31 12:39

RT @PKAnzug: 昨日も書いた通り、性犯罪は核心的行為が密室で行われる上、証拠を揃えるのがかなり難しそうですんで、女性の方は気を付けて下さいな、ということで。準強姦が卑劣な重罪なのに疑いの余地はないですが、卑劣な重罪だからこそ確証なしに犯人扱いはできないわけですよ。松本…
05-31 12:39

RT @PKAnzug: @jrsite 重罪ほど犯人への憎悪が強くなって、「とにかく捕まえて吊るせ」になるんですよね。感情的には私もわかりますが、そこは感情に流れてはいけないところです。
05-31 12:40

韓国は西欧的民主主義というよりもむしろ、朱子学の大義名分論と民主主義が習合した天意人心論的な民主主義だよね。日本もこの傾向があるが韓国の場合、大義名分の是非論が強烈で正義ヒステリーに囚われ易い為、簡単に扇動に乗せられてしまう。https://t.co/KdbDnyVrDh
05-31 12:56

RT @Ojagimaru: 「山口某の逮捕状」が出ておきながら「上からの圧力」とやらで「逮捕出来なかった」という話はどうも解せん。と言うか「あり得ない」。仮に「圧力」かけるなら、「逮捕状取る前」だし、取った後なら「一度逮捕してから釈放」のパターンになるだろう。
05-31 18:41

RT @Ojagimaru: 更に妙なのは「捜査関係者」が「事件の被害者」に、そういった顛末を話した、という事。刑事ドラマじゃないんだから、現実としてこうした事は「あり得ない」。その理由は散々語られているところなので、割愛するが。そういった点から、この話は「胡散臭い」と思わ…
05-31 18:41

RT @3426japan1: @Ojagimaru 逮捕状が本当に発布されたのかも疑わしく裁判所には必ず逮捕状請求、発布に関する書類は残っているはずで情報公開請求をして公開すればこんな捏造事件は終わりそうな気がする。
05-31 18:42

RT @Ojagimaru: @3426japan1 仰有る通りです。「逮捕状が出た」話を被害者たる彼女が「捜査関係者」から(何故か)聞いた、と述べている時点で怪しいのです。本当に「逮捕状請求された」かどうかは、今の段階では分かりません。
05-31 18:42

RT @liyonyon: 「日本はアフリカの専制国家のような国に成り下がった」云々とは、単なるこの男の妄想だが、日本が滅んでほしいというのは彼の本音であろう。 https://t.co/fbYB3PPAoJ
05-31 21:56

RT @kanna07409: 自分の思い通りならないと「日本は終わり」って言い出すのよな。
05-31 22:01

RT @ZeroE13A1: 本日のお前が言うな。 #tvasahi #報ST https://t.co/4OiYX80QxT
05-31 22:19

RT @mobirufosugang2: 小西ひろゆき「安倍総理の側にいると発狂する以外にない」さあ皆さんご一緒に。「発狂してるのはお前だ」 https://t.co/8wVIWUZhN6
05-31 22:21

RT @tokyo_jcs: この協議会、冒頭以外は非公開の予定だったのを、森さんがいきなり「密室で決められたと思われてもまあれですので、みなさんよろしければ」みたいな提案でその場で全公開に切り替えたの、すごいプレイだったなww小池の超苦虫噛み潰した顔がww https://…
05-31 22:56

RT @soonsoul: 東京五輪パラリンピック費用負担大枠合意小池都知事「ここまで時間がかかったことはわたくしからもお詫び申し上げます」いや、お前が責任者だから。何が、わたくし「からも」だ
05-31 23:01

ガソプーの主張に、初めて首肯せざるを得ない時が来るとは…。◼民進党の安住淳代表代行は会見で「二重党籍でうさんくささを感じる。都合のよいときだけ自民党とくっついて、都合が悪くなれば攻撃する。いいかげんさがはっきりしてきた」と批判したhttps://t.co/zFdPDpZcoH
05-31 23:06

RT @youth_k_kicks58: 加計学園問題に関して、愛媛新聞(←かなり左寄りらしい)が掲載したインタビュー、画像を拾ったので貼ります。民進党も前川氏も元知事が叩き斬っています。 https://t.co/sczPDj94eY
05-31 23:17

RT @reirei_pot: 民進、加計問題巡り特区廃止法案提出へ:日本経済新聞 https://t.co/uWSNHHua7B「特区の適用を停止し、政府に施行後2年以内に特区廃止を含め検討するよう義務付ける。来週にも参院に提出する。」どうやら民進党は今治市民だけでは…
05-31 23:18

RT @suuzanantonko: 民進、加計問題巡り特区廃止法案提出へ  :日本経済新聞 https://t.co/mKukiBToiJ騒ぎが不発に終わった腹いせに特区潰しを始めたとしか思えない。皆さんまだ民進党に投票しますか?
05-31 23:18

RT @yamamoto7hei: ①【セム族の臨在感の特徴/″もの″に感じるのは罪悪とする】セム族――といっても、わかりにくいと思いますが、一応これをアラブ人とユダヤ人と考えて下さい。このセム族は、前記のような対象に臨在感を持つことは罪悪だという伝統があるんです。<『比較…
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ②これはいわゆる偶像否定という形で出てくるんですが、人間の手で作ったものは、人間自体が被造物なのだからその被造物による被造物に過ぎない、これを拝したり神と見たりする事は絶対許されざる瀆神行為で一様の反逆だとするのです。そして偶像崇拝はある…
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ③これが今でも一番強く残っているのは、イスラム教のワッハーブ派でしょう。この派は、簡単にいいますと「原始イスラム教に帰れ」といった主張ではじまった一派です。イスラム教会のピューリタンとでもいいますか。
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ④イスラムは元来、砂漠の宗教だったのですが沃地に入ってきますと、当然に沃地化され、その中心もメッカからダマスカスやバグダードヘ移ってしまいました。この沃地化したイスラムを原初に帰そうと主張する派で、これが今ではサウディ・アラビアの宗教です。
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑤その為つい最近まではサウディ・アラビアという国は人形を輸入できない。…子供の為に人形を持って入ろうとすると、その人形の首を全部税関で切ってしまう。人形は偶像だから持って入っちゃいかんという訳です。それ位きついんです。一切そういうものに対…
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑥これが二千二百年くらい前からの断固たる伝統なもんですから、日本人がなにか神社とか、あるいは仏壇とか、仏像とかに感ずる臨在感、そういった意味の臨在感、というのは、セム族には一切ないんです。従って骨に対してもないんですね。
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑦【一定の″ところ″に強烈な聖所意識】ところが一方で非常に不思議な事に、まあ不思議じゃないんでしょうけど一定の場所に対して非常に強い臨在感を持つ。これを聖所意識って言います。″聖所″というのは″聖なる場所″です。そういう場所に行くと、彼らはそ…
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑧これがまあユダヤ人の場合は聖地意識ですが、イスラム教徒でも同じことなんです。メッカヘの聖所意識というのがありましてイスラム教徒の礼拝はこの方向を拝する、すなわち「方向」だけです。またその生涯の希望というのは一生懸命貯金をしまして…
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑨大抵行ってかえるとゼロになってしまうんだそうで、これが経済発展の一番大きなマイナスになっていると言われるくらいなんです。だが、この態度は、基本的にはユダヤ人も変りません。
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし他人、他民族がそういう感じを持つのを、持ってはならないというわけにもいきませんし、それを非難する権利はだれにもないわけです。たとえば、パレスチナ問題にしましても、これが出てくるんです。
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑫二千年間、パレスチナにユダヤ人がいなかったとは言えないんですけど、まあいなかったと仮定しても、この場合、歴史的年代は問題になってこないんです。その土地に対して一種の臨在感すなわち聖所意識を持つか否か、それだけの問題になってくるんです。
05-31 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑬それを持ってなけりや、初めっからだれもそんなところへいかない。多くの人が指摘するように、経済的にはむしろ無価値といった土地で、石油も出なけりゃ水すら十分にないんですから。ところが、聖所意識があるからそこへいく。そこを占領する。…
05-31 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑭これはある意味で、イスラム教徒がメッカヘ行くのと非常に似てるんです。そして、個人にとっても民族にとっても、もっともむずかしい解決不可能な問題は、実は、こういう問題であって、経済問題ではありません。
05-31 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑮経済だけなら、「ひき合うか、ひき合わないか」が明確な判断の基準となりますから、いつかは必ず話し合いがつく。しかしこの問題はそうはいかない。もちろんわれわれだって、そうはいかないんです。
05-31 23:23

RT @yamamoto7hei: ①【臨在感の歴史的裏づけ/なぜ回教徒に神社礼拝を強制したか】こういうちがいというのは、一体なにから出てきているのか。<『比較文化論の試み』
05-31 23:23

RT @yamamoto7hei: ②これは当然歴史的な伝統から出てきている。そしてその伝統に基づき、各人各様に臨在感を持ち、それに応ずるものの見方をしている。これは歴史的に形成されたものだ、ということを相互に認めませんと、互いに相手が理解できなくなるわけです。
05-31 23:23

RT @yamamoto7hei: ③これが逆に出ますと、自分が臨在感を感じるものに、他人も感じなくてはいけない、という考え方になります。これが実に大きな禍根を残した例は、太平洋戦争の時にいくらでもあります。
05-31 23:23

RT @yamamoto7hei: ④完全に調査した訳でありませんから真偽は…保留しますが、軍はシンガポールに昭南神社を建てた。それはそれでよいのですが驚いた事にマライ人を呼んで頭を下げさせようとした。下げない人間をなぐったかどうかしたんだろうと思いますけれども、彼らはイ…
05-31 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑤神社に対して日本人はなにか臨在感を持つ。したがって他人も持たねばならぬ、という態度になる。日本人には、あっちはあっちで別だ、別の伝統があるんだから、向こうは向こうで別の臨在感を持っているんだ、というようには考えられないん…
05-31 23:24

RT @yamamoto7hei: ⑥しかしこれは、そう考えないで済む社会に住んでいたからそうなったんであって、特に日本人が悪いというわけではないんです。
05-31 23:24

RT @yamamoto7hei: ⑦ただ、これからもそういうふうですと、ますます困ることになりますので、一体この臨在感というのがどういうふうに出てきて、それが日本の場合にどう作用しているか、これをまず、他との連関において検討しなくちゃならない。まあそういう時代にな…
05-31 23:24

RT @Ponkom: 普段「ジャップを殴るのはジャップに良くなってほしいからだ」と嬉しそうな顔で言っている面々が、野党に良くなってほしくて野党批判をしている菊池誠氏は自民党信者扱いなんですから、まあ普段の行動もそういうことなんだと思います。
05-31 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1912-c30ebe54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する