一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

@bci_ @hayashicosan 西欧の建前を唱えつつも、実際の行動はムラ社会的という態度が原因でしょうね。明治以降、西欧基準の受容により生じた日本社会の二重基準(儒教的内実と外装的西欧化)が「言葉による秩序」を無効にしてしまった為、暴力の秩序が蔓延したと私は理解してます。
06-03 00:00

私もムラ社会そのものが悪いとは思ってなくて、表向きは西欧的なタテマエを唱えつつ、自らはその基準に従わず、実際にはムラ社会的行動を取るという「ダブスタ」が暴力的秩序の"呼び水"だったと指摘したいのです。 RT @hayashicosan 部落(ムラ)社會自體は問題ではないと思ひます
06-03 00:48

RT @Honinbow: 豊洲市場が無害化されてない?これを主張すると、築地市場も無害じゃないってブーメランになることを学んだ方がいいと思う#豊洲市場 #築地市場 https://t.co/KN3hGu4Txf
06-03 10:04

結局、「約束を守らなかった」という理由だけで、豊洲移転に反対してるだけということ。無責任な是非論で、小池百合子の愚かな政局利用をアクロバティック擁護するのは流石に無理だと思うね。そういう間にも、余計な負担が膨れ上がるんだし。https://t.co/RkClKqUA0V
06-03 10:05

ノイホイ君が出してきた"籠池砲"を読んでみたけど「籠池理事長が主犯では無く、周囲の弁護士や業者に騙されただけ」と主張してるだけで、首相や昭恵夫人の不正な関与は全く証明出来ずじまい。◼菅野完・緊急寄稿「私が預かった次の“籠池砲”」 https://t.co/8WkL4WMNi7
06-03 11:09

ヤクザのインネン付け同然の理由だな。◼森友問題がこれほどまでに大きな問題になったのは安倍首相が国会で「(私立小学校の認可や国有地払い下げに)私や妻が関係していたということになれば首相も国会議員も辞める」と答弁したからに他ならないhttps://t.co/YPpvKfYHFd
06-03 11:13

安倍首相は自らが不正・違法な関与はしていないと確信しているからこそ「認可や払下げに関係したいたならば辞める」と言明したのであって、実際その通りだからこそノイホイは躍起になって「"忖度"という関係があった」という因縁付けをしてるだけ。https://t.co/YPpvKfYHFd
06-03 11:31

しかし、安倍首相が「関係があったならば辞める」といったから「これほどまでに政局になったんだ」と言ってのけるノイホイのたわ言は、マジで加害者の癖に、被害者を加害者に仕立て上げるクズ野郎そのものの言動だよな。
06-03 11:48

RT @narunosuke: なぜ食べる前に気づけなかったのか。 https://t.co/WxuYQkfnHK
06-03 12:10

RT @narunosuke: @kossu_K うん。気づかないまま食べたよね。で、さっき行ったコンビニで「あ、これ薄味で歯ごたえ強くておいしかったな。…なんか不思議な棚にあるな。ん…?ヘギャ!!」ってなったよね。
06-03 12:10


RT @yamigyouza: かぶったであります! https://t.co/MYfSdtKEET
06-03 12:42

RT @yamigyouza: ビーバー「かえしてほしいッスー…」
06-03 12:43

専門家の主張を原子力ムラ御用学者呼ばわりして排除した影響かな?単に助成受けた事を明記するんじゃダメなのかね。そもそも科学的論証の適否を金の有無で判断するというのがおかしい。◼たばこ産業の助成受けた論文はNO!学会で動き相次ぐ https://t.co/NbioTKaeVK
06-03 14:11

約束違反の問題は何十億もの余計な税金負担や風評被害を生じさせてまで問う問題なのかね?他人の懐(税金)当てにしながら無責任な是非論唱えて、政争の具に利用し、関係者の不和を煽った小池百合子の愚行こそが一番の咎めるべき問題だろうに…。https://t.co/dpyfkNmyuH
06-03 15:06

何度も言うけど、豊洲移転問題に係る"約束違反"の問題は結局のところ「安全上の問題ではなく」単なる信頼関係に関わる問題に過ぎない。だから移転を止めてまでその責任を問うのではなく、移転しつつ責任者の責任を問えば済む話なのよね。小池百合子のように移転を延期させるのは愚の骨頂。
06-03 15:59

RT @ichiroaisawa: タイが日本の新幹線を導入です。バンコク〜チェンマイ700キロ。安全性確保のため専用レール採用。フル規格の新幹線です。いいね。バンコクから400キロまで第一区間として先に建設 開業を予定。世界最先端の日本の鉄道技術を世界に展開です。マレーシア〜…
06-03 16:45

RT @realwavebaba: 加計学園問題、政府の説明「納得できない」8割 https://t.co/ttc6xB58cc 少なくとも私の周りに「加計学園問題と何ですか」と聞かれて明快に答えられる人が2割もいるとは思えない。こういうアンケートにどこまで意味があるのだろうか。
06-03 18:09

RT @realwavebaba: <都議選>自民強める小池批判 豊洲移転「決められない」https://t.co/qHdc3RZIjt 「敵を作ってレッテル貼りをする」というのは小池知事の得意技なのだが、自分がその対象になる可能性は思いつかなかったようだ。話題性は政治家にとっ…
06-03 18:15

RT @azukiglg: 「正義感が強い人は、利用されやすい」大事なことなのでもう一度。「正義感が強い人は、利用されやすい」 そして、「義憤、正義の怒りで思考を停止させた人は利用しやすい」大事なことなのでもう一度。「義憤、正義の怒りで思考を停止させた人は利用しや…
06-03 21:10

RT @DDARDIJA: これはセルビアバレーボール女子代表が日本行きを決めて喜ぶ写真なんだが、みんなつり目ポーズを取り差別的と問題になっている。が、個人的にはそんなことよりも一人だけ五郎丸のポーズを取ってて、「お前どんだけ日本に詳しいんだよ?」と。 https://t.…
06-03 21:40

どうせ安倍首相の寄付もこの類いだろうな。◼「寄付金は1円も払っていない。籠池前理事長から数年前に『寄付金を募っているので名前を貸してほしい』と言われただけで2億円のことも、府に提出された資料に載っていることも知らなかった」と証言https://t.co/BbeIyqwZPz
06-03 22:06

@chanchan_papa 赤字比較なら豊洲ですね。◼市場収支先行き厳しく、都試算 築地再整備なら資金不足 https://t.co/Y1bryZWVTA【豊洲を売却できても…20年度以降も収支マイナスが続く…豊洲に移転する場合は「20年以上は安定して事業を継続できる」】
06-03 22:59

豊洲移転を延期させてまで考えて、より赤字必至で、明らかに悪手な「築地再整備案」と「市場整備そのものを放棄する案」の二案と比較するのが果たして"安く"つきますかね?もう散々検討した結果、豊洲移転が決定された過去の経緯は無視ですか?https://t.co/7zCdL4egld
06-03 23:00

科学的に安全な豊洲を危険であるかの如く吹聴し、石原元知事を叩く政治ショーを演出する為に独断で延期を決めた小池百合子のダブスタを指摘する事の何処が風評被害を起こす事なのですか?まるで批判者を加害者に仕立て上げるような言い草ですね。https://t.co/rHePPjEV1j
06-03 23:01

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1915-3dba5f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する